やまぐち地ブログ

自分だけの最高の贅沢を味わう

山口市 | お知らせ | 2008.02.29 09:48

山口市です。こんにちは。
今日は久々の食べ物ネタです。しかも、タイトルがいつもと違いちょっと大人だと思いませんか?
みなさん、「外郎(ういろう)」が山口の名物って知ってましたか?
外郎のお店に行けばいろんなおいしい外郎が食べられますが、できたてって味わえませんよね?
しかし!!やっとできたてを味わうことができるようになりました。しかも自分で作ることができるんです。
昨日、取材にお伺いしたので、今回はそのリポートです。
市内の和カフェ「風香(ふうが)」にお出かけしました。
20080229094359.JPG
和の雰囲気漂う店内、しっとり流れる水琴窟の音に心を落ち着けて、いざ開始。

わらび粉100%で作ります。一緒に入れる甘味もただのお砂糖ではありません、「和三盆糖」と呼ばれる高級甘味です。
わらび粉は現在とても高価なもので聞くと、1キロ最低でも15,000円とか!(ひぇ~高ーい)
20080229093914.JPG
餡子に、わらび粉と和三盆糖を少しのお湯で混ぜて溶き、
20080229093954.JPG
漉します。
20080229094023.JPG
次に蒸し器で約13分蒸します。すでに心はわくわくです。
そして、そして、ふたを開けると・・・
20080229094103.JPG
立ち上る蒸気の中から見えてきた、出来たての外郎!
ここまで来たら、ぜひ味あわなくてはね。
スプーンで持ち上げると、もっちり。
20080229094153.JPG
温かい外郎を口に入れれば、口の中に絡みつき、濃厚だけどいやみのない甘さが口いっぱいに・・・あぁ、思い出すだけでもよだれが。
キットは通販でも手に入りますし、ご要望があれば、お泊りの旅館やホテルにも出張していただけるそうですので、お越しになられたときはぜひ、一度味わってみてください。お店の詳細はこちらで↓
http://www.js-fuga.com/

 

コメントはまだありません 続きを読む


今だけ車エビ特別メニュー登場!!

山口市 | お知らせ | 2008.02.25 16:55

みなさまこんにちは、山口市です。
突然ですが、みなさん車えびの養殖発祥の地が山口市って知ってました?

そこで、山口市南部の秋穂にある「海眺の宿 あいお荘」では、
3月1日(土)~30日(日)まで、
「車えび活き造りと絶景の露天風呂プラン」
をやっちゃいます!

ただでさえいいお値段のする車えびの活き造りが付いて、
その上、某旅行雑誌で絶景の露天風呂第1位
に選ばれたお風呂まで付いて、
3,990円!!(消費税込)
※普通ならこんなお値段で食べられません・・・。

「食べた~い」と思われた方は、1日20名の限定ですので、
お早めに。

詳しくは、あいお荘(フリーダイヤル0120-842-202)へお尋ねください。

また、山口市のHPおすすめやまぐち3月号でもピックアップしてますのでこちらもどうぞ↓
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/kanko/org/web_magazine/new_maga/ichioshi.html

コメントはまだありません 続きを読む


香山公園に梅が!

山口市 | お知らせ | 2008.02.13 16:26

みなさまこんにちは!!
今日の山口は大雪です。(北のほうの方々から見たらはぁ?これが大雪ぃ?っていうくらい少ないのでしょうが・・・)
寒いですね~。
でも雪を見るとワクワクしてしまいませんか?

さて、香山公園の梅が今年も咲き始めました。
すでに1割くらいですかね?
毎日、できる限り見に行ってます。(後輩職員が。3年続けて通ったからそろそろお役御免です)
観光課HP上での、梅情報も2月1日からはじめました↓

http://www.city.yamaguchi.lg.jp/kanko/org/flo_news08/index.html

いかがですか?
これからもお楽しみに。
ちなみに3月下旬になったら、桜情報もはじめますのでそちらも要チェックです。

2件のコメント 続きを読む


あとう雪まつり開催中止決定

山口市 | お知らせ | 2008.02.01 00:36

2月3日に開催を予定していました、あとう雪まつり&スキー講習会は、雪不足のため中止となりました。

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ