やまぐち地ブログ

足湯の恋しい季節(山口市)

山口市 | お知らせ | 2008.10.31 17:26

 日に日に寒さが増し、椅子に座っていると足の冷えを感じるようになりました。

 そんな時に恋しくなるのが「足湯」です。

 皆様ご存知のとおり、湯量が豊富な湯田温泉の街には無料で利用することの出来る足湯が 5箇所 もあります。

 この足湯、足をつけて温めることで全身の血行が良くなるため、リラクゼーション効果のほか、冷え性や肩こりの改善、疲労回復に役立ちます。また、驚いたことに、習慣的に行なうことで、ウイルス感染細胞や癌細胞に立ち向かう「ナチュラルキラー細胞」が活性化されるとのこと。

 簡単に説明すると、足湯が 体の免疫機能を高め、インフルエンザや風邪などの感染症予防に役立つ! ということなのです。

 さ ら に、今季の足湯はひとあし ゛ も ふたあし ゛ も違います。(笑)

 山口情報芸術センターの開館5周年を記念して、国内外で活躍される3組のアーティストが湯田温泉の街を11月21日(金)~12月27日(土)まで、多彩なメディアアート作品で彩ります。

 足湯もユニークなアニメーションによって、一新される予定です。開催時間は朝10時から夜10時までです。湯田温泉観光案内所ではオリジナルタオル(100円)の販売もあります。

 足湯で心も体もリフレッシュして、風邪知らずで今年の冬を乗り切りましょう!

 

 山口情報芸術センター5周年記念イベント

 5周年記念シンポジウム

 YUDA ART PROJECT

 ミニマム インターフェイス展

コメントはまだありません 続きを読む


紅葉目前(山口市)

山口市 | 担当者のひとりごと | 2008.10.22 14:48

 通勤途中に見える鳳翩山の山並みがかすかに色づき始めたようです。

と書いたところでふと窓の外を見ると、パークロードが色づいていることに、今、気づきました。

 職場内では扇風機が未だに回っているのに、いつの間にか秋が訪れているのですね。

 今日は生憎の曇り空で紅葉を眺めても、気分はどんよりしたままです。

 徳地から届いた「森の案内人だより(PDF形式)」にあるように、森に入って、心身のリフレッシュの必要がありそうです。

 一方で、

 徳地フェスティバル2008(11月2日)

 あいお祭り(11月2日)

 あじすふれあいまつり(11月9日)    詳細情報 こちら

などなど、これからはイベントも目白押しです。

もうすぐ見頃の紅葉か、地域の趣向を凝らしたお祭りに出かけるか・・・。

とりあえず、一緒に出かけてくれる人を探してから考えます。

2件のコメント 続きを読む


山口アーツ&クラフツ(山口市)

山口市 | お知らせ | 2008.10.16 17:18

 10月25日・26日、山口市中央公園(山口情報芸術センター前の広場)にて 第3回山口アーツ&クラフツ が開催されます。

 見に行かれたことはありますか?

 アーツ&クラフツとは、ガラス・陶芸・木工等々の全国から集まった作家の皆さんが個性的な作品を展示・発表するイベントです。

 山口市のKは、第1回開催時はこんなイベントがあることを知らずにいて逃してしまったので、第2回からのファンです。

 「これ、な~に??」と思ってしまう不思議な不思議なポスターからは何をするのかさえ想像出来ませんが、作家さんの思いを込めて作られた作品はどれも素敵で魅せられてしまいます。

 今年は118名の作家の展示が予定されているとのことです。

 パンフレットが1冊200円で販売されているので、事前にチェックして、お気に入りの作品を探しに出かけましょう!

 当日はアクセサリーや小物の作成など、作る楽しみを味わえるワークショップ(※先着順)も開催されます。こちらもお楽しみに♪

 

 今年のテーマは「GREEN」。

 第11回公共建築賞の文化施設部門で最優秀賞を受賞した山口情報芸術センターと前面の緑いっぱいの芝生、「GREEN」作品はどんな相乗効果を生み出すのでしょうか?

 芸術の秋ならではの山口のアートイベントに御期待下さい。

 

お問い合わせ先

山口アーツ&クラフツ事務局(nagomi style)

 

コメントはまだありません 続きを読む


ハーレーダビッドソンの祭典(山口市)

山口市 | お知らせ | 2008.10.01 11:46

 10月11日(土)~13日(月)阿知須きらら浜にて「 THE 16th VIBES MEETING 」が開催されます。

 このバイブズミーティングとは、ハーレーダビッドソン愛好家が愛車とともに全国から一同に会する、年に1度のバイカーの祭典です。

 ハーレーのイベントとしては国内最大規模で、阿知須のきらら浜に約7000人のバイカーが集合し、キャンプしながら交流を深められます。

 全国から続々と集まったハーレーを見る千載一遇のチャンスです。

 会場内ではグッズ・食べ物等の販売もあります。

 私たちも観光案内コーナーを出店(※12日のみ)しますので、会場でお会いしましょう。

 

 例年の開催地ではキャンプ生活中の飲み物や食材などを買い求める参加者で地元スーパーの商品が空っぽ!?になるほどのにぎわいだとか。

 やまぐちの風景、良いとこ、美味しいものをしっかりと堪能して、楽しんでいただけると良いなと思っております。拝

 

入場料 3,000円

ただし、一般見学者の方は無料です。

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ