やまぐち地ブログ

ウィンターイルミネーション in ふれあいパーク大原湖(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2008.11.27 13:24

 寒さが増して空気が澄んでくると、☆星☆のきらめきが美しく見えますよね。この時期、天空の星が地上に舞い降りた!?と言うより、星のきらめき以上に迫力あるイルミネーションが各所で飾られますので、寒さなんてなんのその!と言わんばかりにお出かけしたくなりますよね。

 そこで、意外と知られていないイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。

 今回はふれあいパーク大原湖キャンプ場地図 )のウィンターイルミネーションです。

 12月1日から2009年2月28日(※1月から2月までは宿泊予約のあるときのみ)まで、毎日18時から22時の間、ふれあいパーク大原湖が幻想的なキャンプ場へと変身します。

 豊かな自然の中で、余計な照明が一切ないので、広い範囲でライトアップされた木々が美しく映えています。吐く息が白くなるほどの寒さの中で、雑音もありません。聞こえるものと言えば、せせらぎと木々の風に揺れる音、間遠に通る車、そして、イルミネーションのあまりの美しさに思わず出てしまう驚きの声(笑)、くらいでしょうか。

 街中とは一味違うイルミネーションが味わえると思います。

 さ・ら・に、ここふれあいパーク大原湖キャンプ場まで来られた皆さんにオススメしたいのが、キャンプの「味覚」です。イルミネーションを眺めながら炎を囲んでのバーベキューはもちろんのこと、レンガ釜で焼くピザ、鳥の丸焼き、12月19日から25日までの7日間限定のクリスマスディナーケータリングサービス。

 12月から3月末まではケビンなどの施設利用料が通常の半額(!!)になりますので、家族や友達同士で利用してみてはどうでしょうか?

 皆さんにオススメするには自分で試してみなくてはと、有志で鳥の丸焼き、カレーライス、塩鍋、その他色々作りましたが、キャンプ場の魔法がかけられたのか、どれも絶品♪でした。

 特に、キャンプ場自慢の釜で焼いた鳥の丸焼きは、味付けが塩だけの豪快な焼き方なのに、皮はパリパリ、肉はとろけるような柔らかさです。

 是非、お試しあれ♪

 なお、ご利用の際には手作りピザ、ポンポラ飯、鳥の丸焼き等々、事前に予約が必要となるものがありますので、まずはご連絡をお願いいたします。

 

 連絡先

 ふれあいパーク大原湖キャンプ場 0835-58-0200

コメントはまだありません 続きを読む


パークロードの紅葉(山口市)

山口市 | 担当者のひとりごと | 2008.11.14 13:20

 お天気が良いと心もウキウキしてきますね。秋晴れに誘われ、紅葉見頃を迎えたパークロードをお散歩してみました。お昼休みにほんの10分ほどですが・・・。

 朝は寒くても、日中はぽかぽか陽気です。紫外線を気にしつつ、カメラ片手に歩いてみると、青空に銀杏の黄色が映えてきれい!!

 おしゃれして、県立美術館で芸術の秋も堪能し、付近を散策。そして、カフェでお茶♪なんて出来たら、こんな私でも絵になるでしょうか??

 お昼休みは同じように散歩している方が多く、写真が撮れませんでしたので、今朝の様子をご紹介します。

20081114120312.JPG

お気に入りの一枚が撮れたと思います。

  20081114120344.JPG       

 ところで、人づてですが、徳地の紅葉も見頃のようです。

 重源の郷へ遊びに行った人によると、「紅葉がきれいだったよ♪」とのこと。自然の恵みに感謝!です。

                        

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


山口情報芸術センター(山口市)

山口市 | お知らせ | 2008.11.12 10:01

先日、足湯の記事で 山口情報芸術センターYCAM = 地図 )についてご紹介したところ、「今はどんな企画展をやっているの?」というお問い合わせをいただきました。説明不足で申し訳ありません。

という訳で、今回は現在好評開催中の企画展「ミニマム インタフェース」をご紹介します。「見て、触って、感じて楽しめるアート」がいっぱいのこの展示、その理念や深~いテーマは こちら を読んでいただくとして、私もさっそく見てまいりましたので、メディアアート初心者マークの視点からの体験レポートと参りましょう。

まず目を引くのが、光り輝く、三本足の巨大なオブジェ。近づくと、点滅したり色が変わったり、音が鳴ったり動いたりと、遊び相手を見つけた子犬のように大歓迎してくれます。私もついうれしくなって、手を叩いたり何度も下をくぐってみたり、童心に帰ってしまいました。

20081112100418.JPG

(ピカピカと動く謎のオブジェ。小さい子供も見とれています)

一番びっくりしたのは、入ってすぐに渡されたチラシ。「何も書いてないじゃん」と思ったのもつかの間、テーブルに置くと、なんと指を差した場所に応じて展示の説明がしっかりと表示されるじゃないですか!・・・本当に不思議です。 

20081112100438.JPG 

(タダの紙なのに、指差すだけで表示が切り替わります)

上手く楽しさが伝わるのかとっても不安ですが、他にも、見ている人の動きなどに反応して変化する映像や、画面から抜け出してくる不思議な虫たちなど、大人から子供まで、説明を読まずとも楽しめる作品ばかりです。

「百聞は一見にしかず」です。ぜひ足をお運びください。

 

会期 2009.2.8まで

 

湯田温泉を舞台に繰り広げられる「YUDA ART PROJECT」も、併せてよろしくお願いします。

 

コメントはまだありません 続きを読む


今週末のおまつりは・・・(山口市)

山口市 | お知らせ | 2008.11.07 17:32

 11月はイベント目白押しの山口市です。今週末は11月9日から、阿知須駅の前、阿知須商店街周辺にて「あじすふれあいまつり」「あじす街角ギャラリー」が開催されます。

 地域の皆さんによる出店やフリーマーケットがあり、ギャラリーには様々なお宝や手作り作品の展示があります。なんと言っても見どころは「ひなもん」です。そのかわいらしさと迫力をお楽しみ下さい。

          20081107163602.JPG    

 もちろん、阿知須の街並みの散策とともに、地域の皆さんとのふれあいもお楽しみ下さいね。

 また、「いぐらの館」(旧中川家住宅 = 地図 )ではバロック時代(17世紀~18世紀)に用いられて古楽器によるバロック音楽のコンサートを無料でお楽しみいただけます。

 11:00~12:00 13:00~14:00 の2回のみですが、120年の歳月を重ねた館の豊かな響きをお楽しみ下さい。

 

 ふれあいまつり実行委員会  JA山口宇部阿知須支店内 

   0836-65-4020

 街角ぎゃらりー  阿知須商工会

   0836-65-2129

 阿知須「いぐらの館」

   0836-65-2403

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ