やまぐち地ブログ

香山公園の梅がみどころに(山口市)

山口市 | 季節のたより | 2009.02.17 13:38

山口が誇る「国宝瑠璃光寺五重塔」。

その周辺は香山公園として整備され、四季折々の木々が季節を彩っています。(地図

20090217132316.JPG

先日までの陽気で梅が開花を始め、目にも鮮やかな紅梅と清楚な風情の白梅が目を楽しませてくれています。

団体旅行で来られる多くのお客様が、瑠璃光寺への参拝と五重塔前での記念撮影だけで香山公園を立ち去られてしまうので、地元民としては、すごくもったいないなーと思っています。

園内には、明治維新にゆかりの史跡「枕流亭」や「露山堂」、毛利家香山墓所をはじめ、毛利元就の菩提寺「洞春寺」や、不思議な反響音が響く「うぐいす張りの石畳」など、散策向きのスポットがいっぱいあります。

(詳しくはこちらをご覧ください)

 

普段以上に華やかで見ごたえのあるこの時期です。ぜひ園内を散策してみてください。きっと面白い何かと出会えるはずです!

また香山公園前には、昨年オープンしたばかりのピカピカの観光案内所があります。イベント情報や地元ならでは見所のご紹介など、よりよい観光情報を発信していきますので、ぜひお立ち寄りください。

1件のコメント 続きを読む


「京の朝市」に参加します!(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.02.17 11:16

今週末は、観光・物産のPRのため、京都市の平安神宮に参ります。

「京の朝市」は、京都の物産に加え、全国各地の「小京都」からの特産品・名産品が並ぶイベントです。

当日の山口ブースでは、山口の銘菓「ういろう」やひな祭りにもふさわしい「大内人形」、その他にも選りすぐりの産品をお持ちして「西の京やまぐち」をPRします。また、特産品を購入された方を対象に、素敵なプレゼントが当たる豪華抽選会も予定していますので、近隣にお住まいのみなさんはもちろん、週末に京都を訪れる予定のみなさんも、ぜひ会場に足をお運びください。

■イベント名 京の朝市

■日時    平成21年2月21日(土)・22日(日) 9:30~16:00

 

■会場    岡崎公園・平安神宮(地図

 

■交通    市バス5・100「京都会館美術館前」下車

 

地下鉄東西線「東山」下車

 

■問合せ   京都市観光協会(電話075-752-0227)

 

 

【地ブログ読者のためのオトク情報】

 

※当日スタッフに「やまぐち地ブログを見た」とお伝えください。先着100名さまに、SLやまぐち号のポストカードをプレゼントします!

 

コメントはまだありません 続きを読む


阿知須ひなもんまつり開催中(山口市)

山口市 | お知らせ | 2009.02.13 00:13

 2月11日(水)から始まった阿知須のひなもんまつりに行ってきました。水仙の香り漂う中、春はもう、すぐそこのようです。

 さて、前回、

「ひなもん」とは、ちりめんや着物の布で作られた縁起の良い鶴や亀、かわいらしい人形や飾り玉などを組み合わせた吊るし飾りのことです。

と書きました。

20090213120521.jpg

 もちろん、その愛らしさや古布の醸し出す雰囲気に思わず写真を撮ってしまったりしましたが、

 ところがどっこい、ひなもんまつりは

「かわいらしいだけにあらず!!」です。

 吊るし飾りだけでなく、お雛様や花の飾りなど、作品も多種多様なら、細かな手作業から生まれた作品は一つとして同じもののない繊細さを感じさせます。

 また、旧家を改造した旧中川邸「いぐらの館」も見応え十分、ひなもん以外にも意外なお宝も満載なイベントです。

 歩いて回るからこそ気づく、阿知須の街並み、街角の中にある魅力を再発見してみて下さい。

20090213120534.jpg

 ひなもんまつりは2月15日(日)まで。

○お問い合わせ

 阿知須町商工会

  0836-65-2129

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


てのなかの詩、てのひらの歌(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.02.06 14:31

 2009年2月15日(日)14時から、福島市(福島テルサFTホール)にて「中也がむすぶ山口と福島 詩の二都物語」として、「てのなかの詩、てのひらの歌」が開催されます。

 文学史上に大きな足跡を残した山口市出身の 近代詩人 中原中也

 中原中也賞を受賞された福島市在住の詩人 和合亮一

 中也がむすんだ山口市と福島市の都市交流キックオフ事業として、俵万智さんら多彩なゲストを迎え、山口・福島両市の市長によるウェルカムトークや詩の朗読が披露されます。

 時を越え、距離を越え、

 ふたりの詩人が蒔いてくれた種から山口市と福島市の交流で大きな花を咲かせましょう。

 

 イベント詳細については こちら 

 中原中也については こちら 

3件のコメント 続きを読む


ひなもんまつり(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.02.05 09:18

 2月11日(水・祝)から2月15日(日)まで、山口市阿知須商店街周辺にて「ひなもんまつり」を開催いたします。

 「ひなもん」とは、ちりめんや着物の布で作られた縁起の良い鶴や亀、かわいらしい人形や飾り玉などを組み合わせた吊るし飾りのことです。

20090205093638.jpg

 作品は赤色を基調にしていますが、作成者の皆さんの個性とともに彩り華やかです。今回はどんな飾りがお目見えするのか楽しみですね。

 2月11日(祝)、14日(土)、15日(日)は10時から先着100名様に旧田坂金物店にて さくらもちとお茶 のご接待(無料)もあります。

 また、昨年5月にオープンした旧中川家住宅「いぐらの館」(地図)では「江戸ミニチュア・小物細工展」(入場無料)を同時開催しています。

 阿知須商店街約30店舗を飾るかわいらしい「ひなもん」を眺めに、阿知須の街を散策しにおいでませ。

20090205094008.jpg

 

 問い合わせ先

   阿知須町商工会  TEL 0836-65-2129

2件のコメント 続きを読む


大路小路のお雛様めぐり(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.02.03 17:11

 2月1日(日)から3月3日(火)まで、一の坂川・竪小路周辺にて、いつでもアートふる新春企画展「大路小路のお雛様めぐり」が開催中です。

 桃の節句の恒例となった企画展ですが、一の坂川、竪小路の商店・ギャラリーなどが小さな美術館として、様々なお雛様が展示されます。

 大内塗人形から昭和のひな飾り、木目込み人形お雛様、立ち雛などなど。

 各「美術館」ご自慢のお雛様がご覧いただけます。

20090203170607.jpg

 併せて、山口ふるさと伝承総合センターや山口市菜香亭でもお雛様を展示しています。

 もうすぐ訪れる春の気配の探索と各美術館ご自慢の愛らしい雛人形に心なごませにおいでませ!

 

 

 その他の各店舗でも常時展示を行なっておりますので、周辺のグルメショップ・アンテナショップにもお気軽にお立ち寄り下さい。

 

 ※いつでもアートふる散策マップ

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ