やまぐち地ブログ

香山公園の桜は今週末が見頃です(山口市)

山口市 | 季節のたより | 2009.03.26 17:27

 香山公園と一の坂川から桜便りが届きました。

 

20090326173105.JPG

 香山公園は、ただ今6分咲きです!

 本日の青空の中に佇む五重塔と桜の見事なコントラストが塔の幽玄さを際立たせています。皆様、シャッターチャンスですよ!

 こちらは今週末に見頃を迎えそうです。

 

 続きまして、

20090326173202.JPG

一の坂川は、まだまだ3分咲きです。

 満開は週明けになりそうですが、既に夜間のライトアップを開始していますので、昼間とはまた一味違った風情をお楽しみ下さい。

 開花時期は夜10時までライトアップを行なっています。

 今年のお花見は3月中が本番になりそうですが、まだまだ花冷えしそうですので暖かくしてお出かけ下さいね♪

コメントはまだありません 続きを読む


元気発信!もっパラおごおり(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.03.24 11:57

 3月20日(金)の山口お宝展のスタートとともに、市内の桜も咲き始め、今週末が満開になると思われます。

 そこで、山口お宝展お花見に併せて、今回は家族連れで楽しめるイベントをご紹介します♪

 3月28日(土)午前10時~午後4時、新山口駅~大正通り~小郡ふれあいセンター周辺で第3回もっパラおごおりが開催されます。

 SLやまぐち号出発式(9時55分~)と同日開催ですので、10時41分に新山口駅を出発するSLを見送ってからもっパラおごおりに行くコースはいかがでしょう?

もっパラおごおり 主なイベント

 11:00~12:00 JR新山口駅から大正通りをパレード

 12:00~16:00 小郡ふれあいセンターセンターステージ開演

そのほか、

ミニSL無料乗車体験、似顔絵コーナー、ジャグリング

小郡駅ジオラマ、懐かしの発電機の展示、特産品販売 等、盛り沢山

なお、当日は新山口駅北開発用地が無料駐車場として用意されています。

 メイン会場となる ふれあいセンターへの移動はJR山口線をご利用いただくと、移動時間は2、3分です。時刻表をご確認の上、おいでませ!

コメントはまだありません 続きを読む


SLやまぐち号が運行開始します!(山口市)

山口市 | お知らせ | 2009.03.14 07:30

 

3月28日(土)から、待ちに待ったSLやまぐち号の運行が始まります。

 

大人気のSLやまぐち号は、なかなかチケットを取るのも大変なのですが、今回は乗車しなくても楽しめるSLの楽しみ方として、SL好きの方から伺った「取っておきの撮影スポット」をご紹介します。
※     撮影に当たっては、交通の妨げにならないようマナーを守って、なにより安全を心掛けてください。また、専用の駐車場もないため、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。

【大歳~矢原間】(地図
20090313140523.JPG

おススメ時期:桜の開花時期
使用レンズ:50100mm35mm換算)
ポイント:午前中の津和野行きがおすすめ。川土手の桜並木と、川の水面に写る「貴婦人」の姿がベストショットです。
交通機関:大歳駅から徒歩10分、第一球技場前バス停(防長バス)から徒歩5分
※     橋の歩道から撮影する際には、三脚で歩道を塞がないようにしてください。


【宮野~仁保間】(地図
20090313142315.JPG

おススメ時期:通年
使用レンズ:
ポイント:午後の新山口行きは煙をほぼ出さないので、午前中の津和野行きがおすすめ。季節を問わず、さまざまなアングルで撮影することができます。
交通機関:スポーツの森前バス停(防長・JRバス)から徒歩15分
【仁保駅】(地図
20090313142348.JPG

おススメ時期:通年
使用レンズ:広角から85mm35mm換算)
ポイント:午後の新山口行きは駅を通過してしまうので、午前中の津和野行きがおすすめ。発車時は煙をたくさん吐くため、手軽に迫力ある写真を撮ることができます。駅を発車しトンネルに入るまでの間を狙ってみてください。
交通機関:駅の駐車場はありますが、利用者の迷惑になりますので、鉄路をご利用ください。
※駅に停車中は隣のホームで新山口行きの列車が発着するので、ホームでの撮影の際には十分お気をつけください。

くれぐれも安全には気をつけて、見てよし、乗ってよしのSLやまぐち号をお楽しみください。


なお、今年はSLやまぐち号の復活30周年という節目の年なので、さまざまなイベントが準備されています。ブログでも順次ご紹介していくので、お楽しみに!

3件のコメント 続きを読む


菜の花まつり(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.03.13 13:10

 道路端に黄色いものがある!山口独特のガードレール!?(笑)と思いきや、菜の花が咲いていました。

 まだまだ肌寒く感じる日が多いというのに、春が来た!ということですね。

 さて、3月28日(土)秋穂宮の旦 旦川沿いにて11:00~15:00菜の花まつりが開催されます。

 昨年よりも黄色の絨毯は広くなり、美しさもスケールアップしています。一面に咲き誇る菜の花と、地場産野菜等の販売をお楽しみ下さい。

20090313144410.JPG

(写真は、去年の菜の花まつりの様子)

 なお、雨天時は3月29日(日)へ延期開催です。

 

 注)菜の花はもう見頃を迎えています。お早めに!!

 

 問い合わせ 宮の旦 菜の花まつり 実行委員会

          083-984-4643

2件のコメント 続きを読む


愛、深まる 山口お宝展(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.03.04 16:29

 3月20日(金・祝)~4月19日(日)、「愛、深まる山口お宝展」が開催されます。

 桜花爛漫。五重塔周辺の山口ご自慢の春の景色とともに、期間限定で山口ならではのお宝をご披露するこのイベント。

 春の訪れとともに間もなく始まりますが、ご紹介第1弾は、お早目のご予約をおすすめする「湯田温泉宿泊 5大特典!」です。

 期間中、「愛、温もる」湯田温泉にご宿泊いただいた方には5大特典があります。

1 夕食に さくらスイーツ

  夕食のデザートに春気分を満喫させてくれる「さくらスイーツ」が一品付きます。

  ※このメニューはお宿によって異なります。

2 温泉湯巡り券

  宿泊するお宿のほかに、もう一軒のお宿の大浴場が入浴できる湯巡り券が付きます。いずこも美肌の湯と言われる湯田温泉の湯ですが、粋を凝らしたご自慢のお風呂をもう一宿お楽しみ下さい。

3 愛の春弁当(※別料金)

 ぽかぽか陽気の中、桜と新緑に囲まれて外で食べるお弁当はまた格別なお味。「愛、深まる」はもちろんのこと、春の眠りを誘う・・・かも。

4 一館逸品の展示

 古くは室町時代からの歴史と維新の志士が集った湯田温泉です。各お宿のお宝に興味が深まります。

5 さくらバス(※別料金)

 湯田温泉宿泊者限定のナイト観光バスです。常栄寺雪舟庭特別拝観が含まれます。灯火、ライトアップに浮かび上がる幻想的な世界をお楽しみ下さい。

 今回のテーマは「愛、深まる」。

 大切な方とおいでませ♪

 

お問い合わせはこちら 

 山口商工会議所 083-925-2300

 

 

同時開催  おいでませ山口 お宝めぐり!

  山口・防府・萩・長門・美祢・阿東・津和野の広域7エリア、各地域のお宝展を同時開催します。

  こちらもお出かけ下さい♪

コメントはまだありません 続きを読む


香山公園の梅、満開♪(山口市)

山口市 | 季節のたより | 2009.03.02 17:28

 肌寒さを感じても、冬物の厚いコートが似合わなくなってきた今日この頃。いかがお過ごしですか?

 2月につぼみを見つけて約ひと月。

 ようやく香山公園の梅が満開となりました。

 しばらくぐずついた天気が続きそうですが、雨に濡れ戯る梅もまた一興。

 白梅・紅梅、咲き誇る中に佇む雅な五重塔をご覧下さい。

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ