やまぐち地ブログ

青空天国いこいの広場イベント情報(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.04.28 17:15

風薫るさわやかな季節となりました。

5月の空に鯉のぼりが悠々と舞う5月5日(祝)こどもの日は

山口市を代表するイベントのひとつ「青空天国いこいの広場」が

維新百年記念公園(=地図)で開催されます。

毎年、多くの人々で賑わいます。たくさんのイベントがあるので

特にお子さまは、盛り上がりますよ!!

 

今年は“エコスタンプラリー”や“魚のつかみ取り”

それから、なんだか楽しそうな“お菓子の家”が登場するようです。

まだまだ、たくさんのイベントがあります!

***一部、先着順や整理券の配布があるので注意してくださいね***

 

 

オープニング9:45~ フィナーレ15:15~となっています。

ぜひ、ご家族でLet‘s Go~♪

1件のコメント 続きを読む


一の坂川のホタル予想(山口市)

山口市 | 季節のたより | 2009.04.15 13:30

 山口市内のいくつかの川では、毎年5月下旬~6月上旬に掛けてゲンジボタルが数多く飛び交います。

 古来、数多くのホタルが飛び交う様子を「蛍合戦」と呼ばれますが、山口が蛍合戦の名所として知られていました。特に一の坂川は、ホタルの生育を保護する独特なホタル護岸が整備され、市街中心部を流れる川でありながら、ゲンジボタルの自生地として国の天然記念物に指定されています。

 特に、守護大名大内氏の時代には、旧暦四月二十日(五月末、六月初め)を蛍合戦日として、この夜に限り蛍狩りもせず、かごに飼っているホタルを逃がす風習があったといいます。
(天然記念物なので、現在はそもそも取っちゃダメです!)

20090415132719.jpg 

(まさに圧巻の「ホタル合戦」!)

 ちょっと早いですが、ホタルの幼虫の上陸時期などから推測した、一の坂川のホタル飛翔時期の予想が届きましたので発表いたします!

 今年は例年よりちょっとだけ早く、5月末がピークとのことです!。もちろんあくまでピークなので、その前後も数多くのホタルをご覧いただけると思います。5月30日(土)を中心に、イベント等も順次企画されていきますので、詳しいことが決まり次第、ブログやホームページなどでご紹介していきます。

 一の坂川は、山陽随一の名湯 湯田温泉から車で約10分です。宿泊のお客様限定の ナイト観光バス も運行されますので、ゆっくり初夏の風物詩を楽しめます。
 ぜひ、山口観光においでませ♪

(湯田温泉からの周辺観光の情報は ココ でどうぞ)

 

コメントはまだありません 続きを読む


春の秋穂路を歩こう(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.04.10 17:33

四国霊場に次ぐ歴史を持つといわれる「秋穂八十八ヶ所霊場」をご存知ですか。

 

毎年、弘法大師の命日にあたる旧暦3月20、21日には、多くの方が訪れます。各札所では、地元の方による心のこもったお接待が用意されていて、身も心も癒されます。

 

また、2日間で八十八箇所を巡るイベント「あいおウォーキング・ツーデーマーチ」を開催するので、土地勘のない方でも安心です。そろそろ気候もよくなってきたので、春の陽気の中、秋穂の自然を満喫しませんか?

 

「あいおウォーキング・ツーデーマーチ」

開催日  4月15日(水)、16日(木) (雨天中止です)

合場所 15日(水) 山口市大海総合センター(らんらんドーム)(=地図

       16日(木) 山口市秋穂地域交流センター(旧公民館)(=地図

 

受付時間 各日午前8時から(事前申込は必要ありません)

出発時間 午前8時30分

帰着時間 午後3時30分(予定)

持参品  弁当、飲み物、タオル等(歩きやすい服装でお越しください)

問合せ先 山口市秋穂地域交流センター(083-984-2132

周辺観光地の情報はこちらから

コメントはまだありません 続きを読む


週末は“湯田温泉白狐まつり”開催!

山口市 | イベント情報 | 2009.04.02 16:49

今週末は、毎年恒例の「湯田温泉白狐まつり」が開催されます。

ご好評いただいている内湯無料開放や福引に加え、今年はステージイベントも充実して賑やかさも大幅アップ!

山口市役所からも若手職員がステージに参加して大暴れする予定なので、ぜひお楽しみに!(見たくない?そんなこと言わずに。。。)

 

内湯の無料開放については、皆さんにゆったり気持ちよく入浴していただけるよう、今年から整理券をお配りすることになりました。整理券は、4日は1030分から、5日は10時から高田公園で配布します。数に限りがありますので、ご注意ください。

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ