やまぐち地ブログ

【えっ!?! 国宝瑠璃光寺五重塔に消防車@文化財防火デー】(山口市)

山口市 | お知らせ | 2010.01.27 08:36

時は1月24日(日)朝9時半を過ぎた頃。山口市にある国宝瑠璃光寺五重塔のある香山公園一帯は、何やら不穏な動きです。

20100126153527.JPG

「五重塔の裏手の草むらから火事が発生!!!」 とアナウンスが聞こえ、けたたましく音をたてた消防車が何台も入ってきました。

煙が出たと思うと火のこがあがります。

20100126153600.JPG

急いで消火活動に入ります。普段は施錠されている消火栓が開けられ、すごい勢いの放水がされます。

20100126153649.JPG

20100126153506.JPG

20100126153617.JPG

そう、1月26日は、文化庁の定める『文化財防火デー』です。昭和24年1月26日に、法隆寺の壁画が焼損したことを契機として設けられました。以来、毎年この日を中心に、文化財所有者の協力を得て、文化庁と消防庁が全国各地で防火訓練などの文化財防火運動を展開しています。

 

速やかに鎮火されました。

20100126153635.JPG

 

消防職員の方々はもちろん、地元のみなさんの力で今回は事なきを得ました(笑)

 

元来、全国に現存する五重塔は、その高さにより、その昔より、雷による消失や、地震による倒壊などにより、何度も建て直しがされた塔も少なくありません。

その中で、この山口市にある国宝五重塔は、1442年の建立以来、そのままの姿を残してそびえています。室町時代、山口の大内文化の華として、後世に残していきたい建造物です。

日本の文化財を大切に守っていきましょうね。

 

20100126153745.JPG

五重塔のある香山公園内の梅です。見えるかな。春もあと、もう少し。

2件のコメント 続きを読む


はやくこいこい!元気が出るっちゃフェスタin山口【山口市】

山口市 | お知らせ | 2010.01.26 14:56

新しい年も明けて、気付けばもう1カ月が経とうとしていますね。

この度1月16日、旧阿東町と合併した山口市。地域同士で力を合わせて、よりよい楽しいまちを創っていければ、紹介していければ、と思っています^^

今後ともどうぞよろしくお願いします。

さ・て!!!!

さっそく阿東を含む大イベントのご紹介です★☆★☆

元気が出るっちゃフェスタin山口

日にち:2010年1月31日(日)

時間:10:00~15:00

場所:阿東、徳地、仁保

各地域の直売所や道の駅で、それぞれ自慢の特産品や名産品が販売されます。試食あり、体験ありの超大規模なまちおこしイベント!

この、元気が出るっちゃフェスタ、昨年の秋にも「収穫祭」とあわせて開催されました。昨年の秋行われた際の写真で、少しだけその様子をご紹介します♪

(※昨年の秋のものなので、今回開催されるものとは内容が異なります

まず、長門峡の道の駅で香ばしい煙をあげていたのは、収穫したての徳地米の焼きむすび・・・・

20100125111612.jpg

パタパタ、パタパタ。いいにお~い(>U<)

おばちゃーん、ひとつちょーだい♪

20100125111915.jpg

阿東うどんと一緒に、いっただっきまーす☆買い物したら、元気券をもらったよ♪

※元気券、とはこのフェスタ参加の「道の駅」「直売所」「やまぐち食彩店」で使える地域通貨券なのです。一枚10円!!!

こちらはやまぐちの農産漁村のご婦人のみなさんがつくりだした地域特産品「やまみちゃん」ブランドの数々。↓

20100125112148.jpg

「何が一番美味しい?」「ぜんぶ美味しいよ~!かりんとうが人気があるねぇ^^」

そんな話をしながらかりんとうをつまみつつ・・・

車を走らせ嘉年に移動・・・

また!!!いい匂~~~い♪

鼻を鳴らして近づいてみると。。。

20100125112456.jpg

ちから鍋!発見。

20100125112721.jpg

このあたりで採れた野菜やおもちがたっくさん入ったお鍋です。いっただっきまーーーす♪

お?威勢がいい音が聞こえてきたよ♪

20100125112845.jpg

どすこーい!どすこーい!!!

阿東米!つきたてほやほや~!

おいしそー!でもこっちもおいしそーー!!!

焼きたてほやほや・・・

20100125112935.jpg

阿東和牛~!

・・・・こんなふうに、心も体も大満足の「元気が出るっちゃフェスタ」でした(2009年、秋)

今回も、仁保の道の駅ではぜんざいや和牛の牛丼試食があったり、願成就温泉で薔薇湯やユズ湯、もちつき体験ができたり、徳地山村開発センターではしし鍋の無料試食会やイチゴ試食販売があったり、などなどなどなど、書ききれないくらいイベント盛りだくさんの様子。楽しみですね♪

広大な土地で、様々なイベントが開催されるので、是非っ是非っ・・・↓

20100125115533.jpg

↑こちらのマップ&イベント情報が載ったリーフレットをお持ちになって計画的にまわられることをお勧めします^^

詳しいお問い合わせは山口県山口農林事務所 企画振興室TEL083-922-5291まで^^

2件のコメント 続きを読む


薔薇の足湯でいらっしゃ~い阿東町!【山口市】

山口市 | お知らせ | 2010.01.15 13:52

明日はいよいよ阿東町と合併の日です。

 

この合併を記念し、明日は湯田温泉の足湯阿東の薔薇が100輪浮かびます!

 

20100115124247.jpg

 

【詳細】
日:22年1月16日(土)
時間:16:00~20:00(おとなの時間)
場所:湯田温泉観光案内所前足湯、
   高田公園の足湯
   湯の香通りの足湯の3か所
  (場所はコチラを参照)
  

美肌の湯が流れる足湯に、豪華な薔薇。。。心も体も美しくなること間違いなし!!!

足湯のあとは「ゆけむり手形」を持って、おなかの中から湯田を楽しんじゃいましょう♪♪♪

20100115124658.jpg

皆様のお越しを心よりお待ちしていま~~~す、と

湯田温泉雪だるまちゃんも言ってます^^

20100115130803.jpg

 

※駐車場は湯田温泉案内所前に3台のみになります。

混雑が予想されますので、公共の交通手段をご利用されることをお勧めします。そしてそのままご一泊され、湯田温泉を楽しまれることを心よりおススメします♪♪♪

 

5件のコメント 続きを読む


雪化粧~さむくてあったか山口市~

山口市 | お知らせ | 2010.01.13 14:25

今日は朝から雪!雪!雪!

 

出社一番、カメラを持って雪化粧の山口市を激写してきました^^

 

大内弘世公の眺める先に・・・

20100113130630.jpg

 

雪に染まる、国宝瑠璃光寺五重塔。(地図

20100113131518.jpg

 

 

 

五重塔のふもと、雪をかぶり春を待つのは・・・・

 

20100113130949.jpg

梅のつぼみ。

 

 

本当に「美しい」という日本語がぴったりの五重塔の冬景色でした。

次に向かったのは・・・・

 

20100113131129.jpg

一の坂川。

京都の鴨川に見立てられたというこの一の坂川。

こちらも、川の両脇に春を待つ桜の木が並びます。

 

 

ブーツについた雪をトントンと落としながら、雪道を歩いていくとお次は・・・・

 

20100113131323.jpg

パークロード。

美術館のそば、芸術的な景色が広がっていました。

 

 

凛とした空気に、鼻の頭が赤くなりながら、帰社。

 

 

机の上に待っていたのは・・・・

 

20100113132009.jpg

緑茶と、ういろう♪

これで湯田温泉の足湯に浸かることができたら最高なのになぁ~~

20100113133207.jpg

と、思いながら・・・・午後もお仕事がんばります☆

 

寒くてあったかい冬の山口市、みなさまも是非どうぞ。心よりお待ちしています^^

2件のコメント 続きを読む


はじめまして、私が湯けむり白狐隊です!【山口市】

山口市 | お知らせ | 2010.01.07 16:57

山口市を全国に!

と発足されたキャラバン隊、湯けむり白狐隊さんたち。(詳しくはコチラ

一体どんなメンバーなのでしょう???

今日は湯けむり白狐隊のみなさんのご紹介です^^

20100106115858.jpg

SLやまぐち号車掌役 ウエポン

趣味:鉄道模型・「世界の車窓から」観賞←渋い!

ひとこと:「SLのように力強くまっすぐ、みんなを引っ張っていきます!」

ウエポン車掌さん頑張ってください!ちなみに衣装はJRの車掌さんの本物の衣装です☆

20100106125125.jpg

中原中也役 ハカセ

趣味:自分探し←おお、さすが詩人・・・

ひとこと:「中也の詩のように、全国に感動を残していきたいです!」

ハカセ中也、頑張ってください^^ちなみにこの写真を撮影するとき、「ピースとかしていいですよ?」と言うと「中也のイメージを壊すんで・・・」とか断られてしまいました(笑)さすがです☆

20100106125420.jpg

湯田温泉の仲居さん役 湯けむり四姉妹の長女 ヨッチ

趣味:温泉巡り

ひとこと:「最高のおもてなしが出来るように、お肌も心も磨いていきたいです♪」

ヨッチさん頑張ってください^^美肌の湯、湯田温泉で磨かれたお肌を全国のみんなに見せてきてくださいねー!

20100106125711.jpg

湯田温泉の仲居さん役 湯けむり四姉妹二女 イッチィー

趣味:掃除←すばらしい!

ひとこと:「県内外にやまぐちのよさを広めていきます!」

イッチィーさん、頑張ってください^^ちなみにこの撮影日はイッチィーさん風邪っぴき中・・・きっと辛かったはずなのに、カメラを向ければこの笑顔☆さすがです!

20100106125929.jpg

湯田温泉の仲居さん役 湯けむり四姉妹三女 ハッチ

趣味:食べ歩き

ひとこと:「やまぐちのことをどんどんPRしていきます!!」

ハッチさん頑張ってください^^少し前まで大学生だった彼女の笑顔はピカイチ☆です!

20100106130257.jpg

湯田温泉の仲居さん役 湯けむり四姉妹四女 コッチ

趣味:足湯めぐり

ひとこと:「もっと山口市のことを知って、頑張ってPRしていきます!!」

コッチさん頑張ってください^^コッチさんは白狐隊唯一の十代です。「今はやまぐちについて頑張って勉強してますっ」とのこと。期待の新星、みんなで応援しますよーがんばって!

20100106130716.jpg

湯の町のゆう太くん

ひとこと:「湯田温泉駅前に大きな僕がいるから、会いに来てね~♪」

白狐(びゃっこ)が見つけた湯田温泉のマスコットはそう、このゆう太くん!コンコン湧き出る美肌の湯ぅ~♪かわいいゆう太くん、がんばって!!!

もう一人!!!!

白狐隊 影の立役者☆ディレクター ハシモ!

ひとこと:「ディレクターは湯けむり白狐隊のお母さん的な仕事。がんばるゾ~!!」

ハシモさん、写真をとり損ねてしまいましたが、次回はバッチリ撮影に伺いますのでどうぞよろしくー!!!^^

以上、総勢7人と1匹湯けむり白狐隊でした^^

今は、研修に、歌に、踊りに、大忙しの彼ら彼女ら・・・

今週末の三連休ではさっそく宮島のサービスエリアでキャンペーンデビューをするようです!!!

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!!

湯けむり白狐隊によるブログはコチラ→NEWS!湯けむりタイムリー

2件のコメント 続きを読む


盛り沢山の2010年、幕開けだー!【山口市】

山口市 | 担当者のひとりごと | 2010.01.06 08:06

山口市の皆さま、山口県の皆さま、日本全国の皆さま、世界中の皆さま、

あけましておめでとうございます!!!!

今年は山口市開府650年、そして湯田温泉復活300年の節目の年。そして湯けむりキャラバン隊の活動スタートや阿東町との合併、国体へむけてのラストスパートなどなど、いろいろ盛りだくさんの1年です。

山口市、山口県のさらなる発展に向けて頑張って参ります。

今年もどうぞ山口市をよろしくお願いいたします!

そして!

寒い空気にゆけむりが上がる、ぽかぽか暖かい湯田温泉もよろしくお願いします♪

 

20100105160731.jpg

湯田温泉をお得に楽しむゆけむり手形も大好評発売中です★

 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ