やまぐち地ブログ

新春の企画展「お雛様めぐり」(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2010.02.26 14:19

春一番が吹き荒れた山口市。

今日はお天気が荒れ模様ですが・・・1日1日、暖かくなっていくことでしょう^^

そんな山口市から、新春の企画展!

「大路小路のお雛様めぐり」のご紹介です。

一の坂川、竪小路周辺の約12軒の商店、ギャラリー、工房、喫茶店が参加している「いつでもアートふる山口」による、お雛様めぐりです。

さてさて、どんなお雛様に会えるのでしょうか・・・?!

一部をちょっとご紹介します^^

まずは、山口市菜香亭

20100226092725.jpg

様々な偉人さんたちの書が並ぶ大広間の中に、2台のひな壇が飾られています。(大広間、入館料100円)

20100226093308.jpg

初代内閣総理大臣、伊藤博文さんの書と共に、優美に飾られるお雛様。こちらの展示は3月1日までだそうです。お早めに!

 

お次は、山口ふるさと伝承センターの巨大ひな壇。

20100226093625.jpg

どどーん!と部屋いっぱいに広がるひな壇には、お雛様、大内人形をはじめとするたくさんのお人形が飾られています^^なんだかひと際楽しそうなひな祭が迎えられそうですね~♪

 

お次は、大路ロビー横にあります、ほたる工房のお雛様。

20100226094013.jpg

こちらは昭和30年代のお雛様だそうですが、まあなんと綺麗なこと。すごく大事に飾られていたんだろうなぁ~、と、持ち主さんの愛を感じました^^

20100226094340.jpg

 

 

お次は、斜め向かいの十朋亭

20100226094625.jpg

明治時代につくられたと言われるお雛様や・・・・

20100226094753.jpg

昭和中期~後期のひな壇が並びます。

 

いくつもの時代を超えてきたお人形のお顔に、貫禄さえも感じてしまいます。春の一日、大路小路をお散歩しながら、いろんなお雛様に会いに行かれて見てください^^

 

「大路小路のお雛様めぐり」

期間:2月6日(土)~3月22日(月)

場所:一の坂川・竪小路周辺

詳細はコチラ→いつでもアートふる山口

2件のコメント 続きを読む


梅の開花速報2月24日@龍福寺(3~4分咲き)

山口市 | お知らせ | 2010.02.25 17:08

山口市、龍福寺からの梅の開花速報です。

20100225165036.jpg

 

20100225165230.jpg

現在修復工事中の龍福寺ですが、

少しずつ開き始めたたくさんの梅の木が迎えてくれました。3~4分咲きといったところでした。

梅が満開になった境内はとても綺麗でしょうね。楽しみです♪

 

(龍福寺地図はコチラ

4件のコメント 続きを読む


「ちからのもと」やまぐちわかものカメラらいふ@菜香亭【山口市】

山口市 | お知らせ | 2010.02.25 16:35

現在、山口市菜香亭にて、

写真展「ちからのもと~power source~ 」が行われています。

この写真展は、山口に在住するカメラ好きの人々が集まった

yawacolor(ヤワカラ)~やまぐち わかもの かめら らいふ~

というチームのグループ展です。

 

20100225100445.jpg

 

20100225100521.jpg

 

山口にいらっしゃるyawacolorメンバーのみなさんの、

「写真を撮りたい!」というパワーが、ヒシヒシと伝わってくる、

文字通り「ちからのもと」を感じる写真展でした^^

 

20100225102707.jpg

 

是非、やまぐちの若者のちからのもとを感じに行かれて見てください☆

yawacolor写真展
[ちからのもと -Power Source-]
期間:2010/2/24(wed)~3/1(mon)
場所:山口市菜香亭(山口市天花1-2-7)地図 
時間:9:00~17:00 (入場無料)
yawacolorのHPはコチラ

2件のコメント 続きを読む


梅の開花速報2月19日@其中庵(2~3分咲き)【山口市】

山口市 | お知らせ | 2010.02.19 16:52

20100219162327.jpg

漂泊の俳人、種田山頭火が過ごしたと言われる其中庵から、本日の梅速報をお届けします~^^

 

大きく開いた白い梅。も、いくつかあるものの・・・

20100219162607.jpg

 

全体的にみるとまだ少しつぼみの方が多いようでした。

20100219162703.jpg

2分咲き?木によっては3分咲き?といったところでした。

 

其中庵のすぐ上に、「其中庵公園」という広場がありました。

20100219162919.jpg

ここからの眺めはとてもよく、小郡のまちが一望できましたよ★

其中庵公園の中には桜もたくさん植えられており、梅が咲いて桜が咲き始めると、ナイスなお花見スポットになることでしょう!

 

暖かくなったらお弁当持って、お花見デートに来たいなぁ~♪ヽ(´▽`)ノと妄想にふけりつつ・・・北風に吹かれ、独り撮影にあけくれました。

 

見頃はもう少し先になりそうな其中庵からの速報でした♪

 

20100219163648.jpg

 

20100219163715.jpg

(其中庵地図はコチラ/其中庵HPはコチラ

2件のコメント 続きを読む


梅の開花速報2月18日@瑠璃光寺五重塔(4~5分咲き)【山口市】

山口市 | 季節のたより | 2010.02.19 10:01

国宝瑠璃光寺五重塔から、

撮れたてホヤホヤの梅の開花状況をお伝えします~!

 

20100218171313.jpg

(平成22年2月18日午後4時撮影)

 

20100218171429.jpg

大きく開いた花もあり、身を縮めて固まっている小さなつぼみもあり・・・・

20100218171545.jpg

全体的には四分咲きといったところでしょうか。

今週は寒い日が続くので、ゆっくりゆっくりと開花していきそうです^^楽しみですね。

 

(瑠璃光寺五重塔の地図はコチラ

2件のコメント 続きを読む


【阿知須の ひなもんまつり】 (山口市)

山口市 | イベント情報 | 2010.02.12 16:43

Q:   What is this?

 

20100212120708.JPG
なんて、かわいいvv

20100212120729.JPG
かわいさ、きれいさ、満載。

20100212120741.JPG
お雛様も一緒に飾られてるvv

20100212120803.JPG
お祭りだぁ~。

20100212120812.JPG
あぁ~ん、たべちゃう?

20100212120825.JPG
今年は、寅年。活躍するゾ!

20100212120841.JPG
なんと、空飛ぶちょるる。ではなく、水で泳ぐちょるるvv

 

みなさん、行きたくなったでしょう。是非、足を運んで下さい。なんとも可愛らしい 『ひなもん』 があなたを迎えてくれます。2月14日(日)まで、開催されています。

開催日 2月10日~2月14日 (9:30~16:00)

場所  阿知須商店街・いぐら造りの街並周辺地図

お問合せ先 0836-65-2129 (山口県央商工会阿知須支所)

3件のコメント 続きを読む


【寒ボタン、まだまだ見頃です】(山口市)

山口市 | 季節のたより | 2010.02.02 11:41

寒い日が続いています。

こんな日は、せめてきれいな花でも見て心の中だけも暖かくなりたいもの。でも、梅も桜も、もうちょっと先ですよね。

ひょっとしたらと、お邪魔したのは寒ボタンで有名な龍蔵寺さん。本堂に入ると、そこには一面素敵なボタンの花でいっぱい♪

寒ボタン
この大輪のボタン!

一面の寒ボタン
私の安物カメラでは全体を撮り切れません。

役行者の開山と伝えられる県内屈指の古刹でもある龍蔵寺には、寒ボタンのほかにも、超巨大な不動明王像国重要文化財の如来様、3段に分かれて流れる瀑布「鼓の滝」など、見どころがいっぱい。

鼓の滝
3段合わせて35メートルの迫力にチビっこも大興奮

大銀杏
国天然記念物の大イチョウは樹高45メートル、根周り12メートル超。まさに見上げるばかりです。

グチ聞き地蔵
静かに耳を澄ませてくれる「グチ聞き地蔵」さん。わたしの「心の友」です。

お参りを済ませて帰ろうとすると、山門で美味しい梅昆布茶までいただきました。まさに身も心もホクホクです。

で、
遠来のお客様は、龍蔵寺から車で10分の湯田温泉で、さらにホクホクになってくださいませ。

ふぐまつり
ふぐ料理や入浴券がつく「ふぐまつり」好評開催中(~4月上旬)

湯けむり手形表紙
リーズナブルがうれしい「湯けむり手形」も好評発売中も好評発売中(~2月末)

 

【番外編】
案内板
この充実した案内板、見どころ満載なのが分かっていただけるハズ

でも、あれ?
予定地
建設予定地。。。。
ちょっとお茶目な龍蔵寺さんでした~

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ