新着情報

「山口DC始まるよ! みんなでおもてなし月間」について

山口県観光連盟 | 2017.07.31 23:00

(一社)山口県観光連盟は、今年7月から「おもてなし研修会」を開催し、9月~12月に行われる「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」(山口DC)に向け、全県民を対象におもてなし気運の醸成を図ってまいりました。
この流れを絶やすことなく、山口DC期間中の全県を挙げたおもてなしを実現するため、本連盟は県、市町、市町観光協会と一体となって、8月を「山口DC始まるよ! みんなでおもてなし月間」と位置づけ、下記のとおり山口DCの周知に努め、全県的なおもてなし気運の醸成に努めてまいります。

〇実施内容
(1)おもてなしの実施
①~DC始まるよ!みんなでおもてなし!~ 「おいでませ山口」美化キャンペーン
山口DC開催前に、山口県内のおもてなし機運の醸成を図るため、全県での美化活動を展開します。
開催期間:8月1日(火)~31日(木)
※ スタートアップ行事
8月3日(木)9:00~ 約1時間 場所:湯田温泉旅館組合駐車場

(2)おもてなし力の向上
①「山口のおもてなし7か条」の配布
7月に県内3地域で実施した「おもてなし研修会」で配布した「山口のおもてなし7か条」を広く配布し、おもてなし意識の向上を図ります。
②~DC始まるよ!みんなでおもてなし!~ ボランティアガイド育成担当者研修会
第一線で活動するボランティアガイドのおもてなし力向上のためのボランティアガイド育成担当者研修会を県内3か所で開催し、全県を挙げたおもてなしに繋げます。
開催期間:7~12月

(3)観光フレンズなどによる山口DCのPR
①各種会議・イベント等を通じたPR
各種会議・イベント等で山口DCのPRツール等を配布するなどし、山口DCの周知を図ると共に、おもてなし気運を醸成します。
②マスメディアと連携したDCのPR
マスメディアへの観光フレンズの出演などによるPRを実施し、山口DCの周知を図ると共に、おもてなし気運を醸成します。

ページ上部へ