旅行関係者様向けの山口県観光素材集です。旅行商品の造成、取材等にご活用ください。

ガイドウォーク・コース

すべて見る

古地図を片手にまちを歩こう(白壁の町並み・柳井編)
中世の町割りが残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている白壁の町並みを中心に、江戸時代から現代にかけて作られた古地図を片手に、町並みの今と昔を比べながら散策します。

体験メニュー

すべて見る

萩ガラス体験
市内で「萩ガラス」を唯一制作している工房。原材料は笠山に産出する石英玄武岩(安山岩)を使用し、原石から一貫生産しています。 淡い緑色の「玄武岩ガラス」、3層構造で内側にヒビを封じ込めた「内ヒビ貫入ガラス」など、制作体験もできますので、自分だけのガラスを作ってみませんか? 【宙吹きガラス体験】 宙吹きによる吹きガラスの制作体験。プロの職人がマンツーマンで指導します。 【ガラス彫刻体験】 サンドブラスト(砂吹き)技法による制作体験 【アクセサリー制作体験】 ガスバーナーを使ったガラス細工体験

花・紅葉・風景・絶景

すべて見る

真宮島
干潮の前後3時間ずつだけ現れる砂の道。その白い道が繋がっている時間だけ歩いて渡ることができる。

グルメ

すべて見る

天神鱧(防府)

天神鱧
夏が旬の鱧。特にメスは、卵を抱えて脂がのりおいしくなります。淡白ながらも旨みもある鱧は、煮る、焼く、湯引き、揚げるなど調理方法は様々。 職人による「骨切り」された口当たりの良い鱧料理、ぜひ「はも塾」加盟店でお召し上がりください。

着地型ツアー

すべて見る

タク酒ー
タクシーで日本酒を楽しみながら周南市内の3つの酒蔵を巡るツアーで、各酒蔵では試飲もできます。参加者には、タク酒ーのオリジナルパッケージに入った「萩焼おちょこ」をプレゼント!また、ツアー内にて利き酒クイズを行い、正解した方には素敵な特典があります。

交通情報

すべて見る

長門市-新山口駅直行バス
長門市と新山口駅を結ぶ直行バスが運行開始しました。 長門湯本温泉や道の駅センザキッチンを回り、1日4便(2往復)運行します。

イベント・サービス

すべて見る

しょうぶまつり
毎年6月第二日曜日に開催するイベント。 約150種類8万本の美しいハナショウブを眺めながらのお茶席や生花展、ハナショウブの苗販売や栽培相談所、屋台村などの催しを行います。

企画展・特別展

すべて見る

エリアから選ぶ

新着情報

すべて見る

2019.04.01
「西の国から2019秋冬号」発行のお知らせ
2018.04.02
「西の国から2018秋冬号」発行のお知らせ
2017.10.02
「西の国から2018春夏号」発行のお知らせ
2017.05.19
「西の国から|旅行関係者様向け山口県観光素材集」Webサイトを公開しました。