旅行関係者様向けの山口県観光素材集です。旅行商品の造成、取材等にご活用ください。

ガイドウォーク・コース

すべて見る

萩往還ガイドウォーキング
萩往還とは、毛利の殿様が参勤交代での御成り道として開かれた、萩~山口~防府をつなぐ約53kmの街道です。 ガイドウォークでは、案内人の語り部のガイドを聞きながら、見どころのコースを歩きます。 語り部と歩いた方には、コースごとに通行台紙へスタンプを押します。 全コース制覇された方には完歩証明書を発行します。

体験メニュー

すべて見る

甲冑・官女衣装着付体験
総重量20kgの甲冑や、きれいな官女衣装の着付け体験ができます。 時代装束に身を包み、長府毛利邸の綺麗なお庭で写す記念写真は、他のどこで撮ったものよりも喜ばれること請け合いです。 カップル限定で、晋作とおうの、龍馬とおりょうに扮してのまち歩きもできます。

花・紅葉・風景・絶景

すべて見る

元乃隅稲成神社
白狐のお告げにより、昭和30年に島根県津和野町太皷谷稲成神社から分霊された神社です。 神社高台に建つ大鳥居をよく見ると・・・なんと賽銭箱が頭上に! 見事、賽銭を投げ上げると願いが叶うと言われています。

グルメ

すべて見る

やまぐちの地酒・ぶちうま!セット
各参加施設が厳選した地酒3種と地元特産品を使ったおつまみが、毛利家の家紋をイメージしたレイアウトで提供されます。 1セット1000円(税込)で地酒の飲み比べができるお得なセットです。

着地型ツアー

すべて見る

宇部・美祢・山陽小野田産業観光バスツアー 「セメントの道 石灰石鉱山と宇部興産専用道路」
石灰石からセメントになるまでの過程をストーリ形式で巡ります。通常は、入る事が出来ない広大な石灰石鉱山や日本一の私道(企業専用道路)全長約32 ㎞を走行します。 企業OBが務める産業観光エスコーターによる、実体験に基づいたここでしか聞けないお話も魅力的です。

交通情報

すべて見る

SL「やまぐち」号
「貴婦人」の愛称で親しまれるSL「やまぐち」号に乗って新山口駅から津和野駅まで、約2時間のレトロな旅へ出かけませんか? 沿線には湯田温泉、国宝 瑠璃光寺五重塔、長門峡、徳佐りんご狩り、津和野散策など、楽しい観光地もたくさんあります。 また、新型客車の導入が平成29年9月に、D51 200号機の本線復活運行が平成29年度以降にそれぞれ予定されています。

イベント・サービス

すべて見る

着物ウィークin萩 プレミアム
今回、通常2週間程度の企画を、DCにあわせて延長。 古の城下町の町並みを今もとどめ世界遺産にも登録された、風情の漂うまち・萩。 その町並みに似合う“着物”を着て、まち歩きを楽しんでいただくイベント。 着物を着ることで、日常とはまた違った「和」の世界を楽しむことができます。

企画展・特別展

すべて見る

吉川史料館 国宝・狐ヶ崎太刀の展示
鎌倉時代初期、青江為次作 正治2 年(1200)正月20日、吉川2 代友兼が梶原景時一族討伐の際、実際に使用したものを展示します。

エリアから選ぶ

新着情報

すべて見る

2017.05.19
「西の国から|旅行関係者様向け山口県観光素材集」Webサイトを公開しました。