やまぐち地ブログ

もうすぐ夏ミカンの季節です♪《萩市》

萩市 | 季節のたより | 2009.03.25 11:59

もうすぐ、夏ミカンの出荷が始まります。

主に出荷されるのは、甘夏ミカンなのですが、萩市内では、すっぱい夏ミカン(ダイダイ)の木がお庭にある方なども多く、これからの時期は、お刺身をダイダイ酢とお醤油で食べたり、お酒に入れたり、残った皮は、お風呂に入れたりと、色々な楽しみが始まる時期です。

20090325113631.jpg

また、5月の中旬頃から花が咲き始めます。

20090325113643.JPG

夏みかんの花は、小さく、色も白いので、目立たない花なのですが、とてもよい香りがします。

萩のまちは、この時期、甘い香りに包まれるのです。

漁師さんから聞いた話なのですが、この時期、沖合いから萩に帰っていると、だんだんと花の香りが強くなってくるそうです。

文書で表現するには、とても難しいのですが、さわやかで、甘い、とても感じのよい香りです。ぜひ、この香りを楽しめる萩にいらしてください。

また、ご存じだとは思うのですが、夏みかんを使ったお菓子、デザート、お酒などの加工品もたくさんあります。

こちらも、ぜひ、楽しんでください。

夏みかんの商品取り扱い店についてはこちらから(お菓子・夏みかんを見てください)↓

http://www.hagishi.com/search/list.php?c0

春の桜の時期も、もちろん美しいのですが、春から夏にかけての緑が青々とした中、夏みかんの花の香りが漂う萩も美しいですよ!

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ