やまぐち地ブログ

東京で見つけた萩の産品!!

萩市 | 担当者のひとりごと | 2009.06.29 23:29

今日はすっかり、梅雨模様。萩の町も今週は雨の日が多いようです。ところで先週、遠い東京の地で、頑ん張っちょる(=頑張っている)萩のモノをたくさん見かけたので、今日は、そのレポート報告です!

まず最初は、復活した伝統野菜「萩たまげなす」。今の時期が旬で、その大きさや味が新聞やテレビで紹介され人気!そんな「萩たまげなす」が都内の紀ノ国屋さんで販売されています。

20090629102641.jpg20090629102651.jpg

写真は渋谷店とインターナショナル店の2店舗のみですが、ともに販売価格は580円。7月上旬までの期間限定ですので、都内の紀ノ国屋のお近くにお住まいの方は是非いかがですか?

続いては「夏みかん」。夏みかんと土塀の町並みは萩でもおなじみですが、ナチュラルステーションというショップで都内4店舗で、夏みかん生搾りジュースを販売中!

20090629102954.jpg20090629102933.jpg

お邪魔したのは、青葉台店。店内で早速生搾りを体験。カップの底には夏みかんの種があり、生搾りを実感!ちょっとすっぱいな…思われる方のためにハチミツもご用意。じめじめした梅雨もこの夏みかんジュースですっきり爽快です!これも今月中の提供なので、お早めにどうぞ!

そして、最後は築地の場外で見つけた萩のモノ。市場にも萩の魚介類も多く来ていますがここにも!

20090629102802.jpg20090629102818.jpg

商品は岩川旗店さんのもの。販売店は平山商店さん。魚河岸の雰囲気にもぴったりです!

まだまだ首都圏の一部分だと思いますが、また見つけた際にはお知らせしたいと思います。(ここにもあるよ!という話題ございましたら教えてください。お願いします。)

20090629102853.jpg 帰りの築地4丁目で岸田商会さんの看板発見!

コメントはまだありません 続きを読む


萩四人展《萩市》

萩市 | お知らせ | 2009.06.23 11:17

ただいま、萩城城下町にある彩陶庵ロフトで、萩の四人の作家が同じテーマを元に作品を展示しております。

20090623105642.jpg

知る人ぞ知る四人の作家によるこの「四人展」は今回で4回目、2年毎に開催しております。

とても面白く、魅力的な作品が並んでいます。

このような機会は、なかなかありませんので、是非、見にいらしてください。

◆萩四人展 4th 一期一会の時空◆

■と き  平成21年6月20日(土)~28日(日)

■ところ  彩陶庵ロフト 

■TEL       0838-25-3110

コメントはまだありません 続きを読む


萩の魚市場から~イサキで元気に!~

萩市 | 季節のたより | 2009.06.22 02:53

毎日暑い日が続いていましたが、今日からは雨が続くそうです。場所によっては、雨不足が話題になっていたので、恵みの雨になるのかも。やっと梅雨らしくなってきましたが、こんな梅雨を乗り越えるべく、萩の美味しい魚の紹介です。

この時期の萩は、何といっても「萩の瀬つきあじ」が有名ですが、隠れた人気モノがこの「イサキ」です。

20090618092923.jpg

この時期のイサキは、マグロのように脂が乗っていてことから「トロイサキ」とあだ名をつけられるものも。

ちょうど先週、イサキ大漁の日にお邪魔しました。

20090618092930.jpg

ちょっと画像が大きすぎで申し訳ありませんが、これぜ~んぶイサキ!!(臨場感伝わります??)

ちなみに、イサキは発泡スチロールにそれぞれサイズごとに分けられているのですが、それは、漁師さんたちがすぐ近くで仕分けしていらっしゃるのです。

20090618092916.jpg かなり大変な作業です。

萩の漁師さんや料理人のおかげで、この時期は、おいしいイサキがお手頃の値段でお召し上がりいただけます!ぜひ萩へおいでませ!

20090618093014.jpg 帰ろうとしたら、見つめあうサギを発見!

コメントはまだありません 続きを読む


第12回 萩クロマグロトーナメント 参加者募集開始!

萩市 | お知らせ | 2009.06.19 11:12

昨年、俳優の松方弘樹さんが300kgを超えるクロマグロを釣り上げ、全国ニュースで紹介されたイベント「萩クロマグロトーナメント」を今年も開催いたします。

開催は11月なのですが、参加者募集を開始しております。

萩沖の見島沖に、11月に回遊してくるクロマグロ。ぜひ、釣り上げて一攫千金を狙ってみませんか?

みなさんのご参加をお待ちしております!

詳しくは コチラ をごらんください。

20090619110618.JPG←見島は牛の形をしてます

美しい見島も一緒にお楽しみください。

ちなみに、夏の見島も最高です。見島でたべる郷土料理「うにめし」は、他所では味わえない逸品ですよ。

ぜひ、夏休みにも見島にいらしてくださいね。

見島について詳しくは コチラ をごらんください。

コメントはまだありません 続きを読む


「萩たまげなす」が旬を迎えております♪

萩市 | お知らせ | 2009.06.16 15:57

萩の伝統的郷土野菜である「萩たまげなす」が旬を迎えております!

20090616154759.JPG

全長40センチ近くある巨大なナスですが、肉厚で甘い果肉と柔らかい皮を持ち、熱を通すと一層美味しくなります。

季節限定で、この時期出回る高級野菜の一つです。

萩市内の居酒屋さん、割烹料理屋さんなどでは、「萩たまげなす」を使った料理が登場しています。

肉みそ焼、グラタン、揚げ餡かけなどもあったような・・・

やさしい味で、夏にぴったりの食材です。

「萩の瀬付きアジ」と同様に、今が旬の食材。

一般のナスより少しお高いですが、食べてみる価値はありますよ。

ぜひ、お試しください。

詳しくはこちらから↓

http://www.city.hagi.lg.jp/portal/bunrui/detail.html?lif_id=25115

1件のコメント 続きを読む


テレビ番組「るり色の砂時計」のロケがありました《萩市》

萩市 | お知らせ | 2009.06.13 10:00

九州・山口で放映されている人気旅番組「るり色の砂時計」のロケが、萩市で行われました。

20090612115726.jpg

着物での城下町散策、萩の作家によるアクセサリー、若手作家の作品を扱うギャラリー、夏みかん、萩の旬のグルメなど、色々と取材いただきました。

萩の魅力が満載された番組に仕上がっていると思いますよ♪

九州・山口のみなさん!是非、ご覧くださいね。

■るり色の砂時計■

 テレビ朝日系列で放映

 九州地区 6月21日(日) 12:15~12:55

 山口地区 6月28日(日)  5:15~5:55

1件のコメント 続きを読む


着物のレンタルショップがオープンしました《萩市》

萩市 | お知らせ | 2009.06.12 10:37

萩市江戸屋横町の一角に、着物のレンタルショップ「キモノスタイルカフェ」がオープンしました。

20090612103648.jpg

江戸時代のまちなみが残る萩を着物で歩くと、日本の美を再認識できますよ。

なかなか着る機会のない着物ですが、色使いの美しさに魅了されます。

着物を着ての萩観光は、とても楽しく、思い出深いものになること間違いないです。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

【キモノスタイルカフェ】 ℡0838-21-7000

3件のコメント 続きを読む


びっくり美味しい「トマトソフトクリーム」《萩市》

萩市 | 担当者のひとりごと | 2009.06.10 16:21

萩市むつみ地区の道の駅「うり坊の郷Katamata」には、トマト味のソフトクリームがあります。

20090610155659.JPG

間違いなくトマトの香りを放つこのソフトクリームですが、色モノだと思ったら大間違い、食べてびっくりの美味しさですよ♪

トマトのジャムの部分も美味しいですが、バニラもさっぱりと作ってあって、かなりのクオリティを誇るソフトクリームです。

これからの季節、ドライブの際には、ぜひ、道の駅「うり坊の郷Katamata」に寄って、トマトソフトクリームを試してくださいね。

食べるまで疑っていた私も、初めて食べた3日後に、また行きました。後を引く美味しさです。

20090610155840.JPG

↑古い画像ですが、外観はこんな感じです。

むつみ地区は、「桃太郎」というブランドトマトを作っており、トマトの加工品として、特製ケチャップや焼肉のたれも独自に作って販売してます。

その他にも、ブランド肉である「むつみ豚」や「いのしし肉」も販売してます。

20090610155910.jpg

↑人気上昇中の「むつみ豚」

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

道の駅「うり坊の郷Katamata」について詳しくはこちらから↓http://www.city.hagi.lg.jp/portal/michinoeki/uribou.html

1件のコメント 続きを読む


萩の野菜たちは外でも頑張っています!

萩市 | 担当者のひとりごと | 2009.06.09 09:00

6月8日の昨日、萩の野菜たちの様子を宇部の青果場まで見に行ってきました。

20090608093813.JPG 所狭しと野菜が全国から集まっていました。

たくさんの野菜や果物が並ぶ中、ほかのところにも負けないほど立派な萩の野菜や果物たち!

20090608093739.JPG20090608093829.JPG20090608093836.JPG20090608093821.JPG

千石台の大根、相島のスイカ、三見のビワ、そして白菜。

萩たまげなすもあったようですが、こちらは超人気のようで、写真を撮ろうとしたときには、すでに実物はトラックに積まれて、市場から出ていっていました…。

今日の野菜たちのほとんどは、山口県に住む方々の食卓にと届くようですが、萩に来られた際にも当然お召し上がりになることができます。

おいしい萩の野菜・果物たちもお越しお待ちしております!

20090608093843.JPG セリの様子です。

1件のコメント 続きを読む


6月の藍場川…《萩市》

萩市 | 季節のたより | 2009.06.08 09:32

萩でも曇りがちの天気が続いています。そんなちょっとしっとりとした日、子どもたちと一緒にパンの耳を持って藍場川に行ってきました。

20090607150717.JPG パンをあげているうちの子ども達。

藍場川のたくさんの鯉や川ガニが、元気に今日も迎えてくれました。

先頭には、お父さんのように大きい鯉! 20090607150659.JPG

20090607150725.JPG 左端ぐらいにいるカニ見えます?

本当は、天気の良い日に観光されることが一番良いのかもしれませんが、落ち着いた雰囲気の萩もまた良いように思います。

20090607150452.JPG

6月7日にとった藍場川のアジサイの写真。これからが見頃だと思います。山口県内のアジサイ巡りなどいかがでしょうか?

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ