やまぐち地ブログ

1 / 212

≪萩市≫美味しい萩自慢!~「ちぐまや家族」ロケありました!~

萩市 | お知らせ | 2010.06.27 07:43

今、雨はあがっている萩ですが、皆様の地域ではいかがでしょうか?ところで、皆さんの地域の自慢ってなんです??ということで、昨日、道の駅「萩しーまーと」で、TYSテレビ山口の番組「ちぐまや家族」の中のコーナー『やまぐち自慢ですよ』の生中継がありました。

20100627072710.JPG

あいにくの雨模様にもかかわらず、多くの方にお集まりいただき、それぞれがご家庭の自慢をされていました。また、萩のサン精機さんが、わざわざ椿油を絞る機械をお持ちになっていました。(この機械、日本各地でも使われているそうです・・・)

萩しーまーとの中でも、番組内でいろいろと自慢の一品が紹介されていましたが、それぞれ萩が誇れる自慢の品々ばかりでした。

まずは、ケンサキイカ。今から旬。その透明感と食感をぜひおたしみ頂ければと思います。(実は、紹介予定だったのですが、天候の関係で、放映時は紹介なし・・・)

20100627072627.JPG 泳ぎが速く、ぶれてすいません

次に、相島のスイカ。紹介はジュースでしたが、島の自然で育ったその甘みをぜひご堪能ください!(ただ、個人的には右から2番目の小松菜ジュースにもひかれるものが・・・)

20100627072651.JPG 一番左がスイカジュース

そして、先程のケンサキイカや、瀬付きあじに隠れて、ちょっと馴染みがないかもしれませんがアナゴ。この時期萩では旬。身の厚さはちょっとびっくりするかもしれんです。

20100627072700.JPG どんぶりセット食べれます!

他にも、萩たまげなすもあるし、大井のタマネギも美味しいし、今だとイサキも美味しいし・・・などと、食べることしか考えられない私ですが、食べるもの以外にも、萩焼や萩城城下町、吉田松陰先生など萩にはお宝いっぱいです!

コメントはまだありません 続きを読む


≪萩市≫「朋朗コンサート」~日本古来の音楽を、国指定史跡で楽しむ~

萩市 | イベント情報 | 2010.06.25 00:01

和太鼓と篠笛、ただそれだけで作り上げる音楽。佐渡の和太鼓集団「鼓童」ともご縁のある武田子さんと内藤哲さんによる演奏会「」が、国指定史跡「旧萩藩御船倉」で行われます。

20100622092155.jpg イベントチラシです

主催は、旧萩藩御船倉のある浜崎地区で、まちづくりイベント「浜崎伝建おたから博物館」など、浜崎の歴史的町並みの保存に取り組んでいらっしゃるグループ「浜崎しっちょる会」の皆様。

▼「浜崎伝建おたから博物館」について(観光協会ブログより)⇒http://hagishi.sblo.jp/article/38304688.html

20100622092213.jpg いつもは門が閉まって入れません・・・

御船倉は、御殿様の船が収納されていたところなので、ホールのように音が響き渡るので、今回の迫力十分の演奏が、さらにビシビシと伝わること間違いなし!!また、日頃は中に入ることもできませんので、この機会はとっても貴重なものになると思います。

20100622092205.jpg 内部の様子。歴史を感じる雰囲気

開催日等は以下のとおり。皆様のお越しをお待ちしています!

【朋郎~御船倉コンサート~】

日時:平成22年7月2日(金)18:30開場 19:00開演

入場料:前売1,500円(当日2,000円)※手作りワッフル&アイスコーヒーまたは夏みかんジュース付き

問い合わせ先:旧山村・山中家住宅 TEL0838-22-0133(9:00~17:00まで 水曜休館)

1件のコメント 続きを読む


萩の魚市場から~2010年6月23日~≪萩市≫

萩市 | 季節のたより | 2010.06.23 06:33

久しぶりの魚市場レポートです。仲買いの方からは、「久しぶり!」と温かい声をかけてくれる方もいらっしゃれば、「長く見てないから、入院してたと思った」という方も(笑)。そんな今日ですが、楽しみにしていた大島の巻き網は今日も休み。どうやら、波は高くないようですが、潮が悪いらしく魚が取れないため、お休みにされているようです。

20100623060831.jpg 本日のホワイトボード

でも、建て網や、打たせ網の漁は通常通りあり、まだセリ中にも水揚げがされているなど、市場は相変わらず元気いっぱい。

20100623061017.jpg 20100623060956.jpg

陸づけされた船と、水揚げされる魚を仕分ける漁師の方

20100623060852.jpg ダルマダイを競っているところ

アマダイやヤズ(ブリの幼体)も50箱程度揚がっていましたが、やはり今注目はこちら。「瀬付きあじ」と「イサキ」

20100623060908.jpg 瀬付きあじ7匹とイサキ1匹

そして、今日一番の量は、ダルマダイ!150箱以上はあったでしょうか?サイズも大きいので、かなりのボリュームに見えました!!

20100623060920.jpg 白身なので、フレンチなどで大活躍


さて、今日の旬の話題はこちら「ヤハデ(スズメダイ)」です。旬は6月~9月のお魚で、10センチ程度の小魚。見た目もあまり良くなく、小さいので釣り人からも不人気なのですが、実は意外と美味しい!昔は漁師の方がこっそりと食べていたのですが、今では魚市場や店頭に出ることもあります。

20100623061032.jpg

サイズが小さいので、鮮度の良いものを、背骨ごと引いたお刺身(背ごし)がお薦めで、萩らしい食べ方だと思います。小さい割に良い脂の乗りや濃い味を楽しんで頂けると思います。ただ、背骨ごと引くので、2~3ミリ幅程度に薄く引いて食べた方が良いと思います。また塩焼きでも身の甘みを実感していただけると思います。

20100623062211.jpg 骨のコリコリ食感も最高です

1件のコメント 続きを読む


食欲で梅雨を吹き飛ばせ~!!≪萩市≫

萩市 | お知らせ | 2010.06.21 18:18

どうもしっくりとしない空模様の萩です・・・。すっかり梅雨ですね~。九州の方は大雨が降っていると聞きますが、皆様の地域はどのような感じでしょうか?

さて、そんなじめじめした雰囲気は、やっぱり美味しい食べ物を食べて気分転換!!ですよね♪ そういう訳で、萩の美味しいものをご紹介と思っていたら、先週、日本テレビ系列の「ぐるナイ」で、萩の見島牛のご紹介がされていました。番組で紹介されたお店は「フレンチレストランアルゴ」さん。

▼フレンチレストランアルゴさん(見島牛紹介のページ)⇒http://www.tojo.co.jp/argo/menu/?type=4

番組では、芸能人の皆様が本当においしそうに召し上がっていらっしゃいました。見島牛は地元に住む私たちもなかなか接することはできませんが、その流れをくむ「見蘭牛」は萩でも気軽に食べることもできます。ミドリヤファームさんでお買い求めもできますし、市内料理店でもお召し上がりになることもできます!

▼ミドリヤファームさんについて(萩観光協会webより)⇒http://hagishi.com/search/detail.php?d=300036

20100621140326.jpg 見蘭牛の鉄板焼きです!

嫌な梅雨時期でも萩の海は、お宝いっぱい!!これからの季節は脂トロッとろのイサキ(地元ではトロイサキっという方もいるぐらい)が良い時期を迎えます!

20100621140341.JPG 丸々太ったイサキさん

これは何と言ってもお刺身で味わってください!!!!

20100621140403.JPG トロッとろで最高!

さらに、皆様ご存じの「瀬付きあじ」もホント、いい時期です。昨日も近所のおじさんから頂いたのですが、刺身醤油につけると脂が「パッ!」と広がり、味わいも格別でした!7月4日には「萩の瀬付きあじまつり」もございますので、ぜひどうぞ!

▼萩の瀬付きあじまつり(観光協会WEB)より⇒http://hagishi.sblo.jp/article/38928527.html

すっきりとしない天気ですが、食べて食べて、梅雨を吹き飛ばしましょう!!!!

1件のコメント 続きを読む


ワールドカップ×萩のお酒≪萩市≫

萩市 | お知らせ | 2010.06.16 16:15

ワールドカップが始まりました~!日本もカメルーンに勝利し勝ち点3をゲット!!6月19日のオランダ戦が今から楽しみですね。そんなワールドカップをテレビでご覧になる際、ビールなどを片手に応援!という方も多いと思いますが、そんなお供に萩のお酒を加えていただければと思います。そこで今回ご紹介するお酒はこちら。

20100616101942.jpg 20100616101955.jpg 観光協会さんの画像を借用しました・・・

酒蔵さんは、萩市の田万川地域にある「東洋美人」さん。このお酒は地元産の酒米「山田錦」と地元の岩清水からできた純米酒です。ちなみに、ナンバーは10。日本代表では中村俊輔選手がつけていらっしゃいます!

この企画は「はせがわ酒店さん」の企画。他にもたくさんのお酒で取り組まれていて、もしかするとブログをご覧頂いた皆様になじみのある地域のお酒もあるかもしれませんね?

▽ 2010年 FIFA World Cup大会公認『日本の酒」について⇒http://www.hasegawasaketen.com/2010_fifa_worldcup/

ぜひ、日本のお酒を片手に日本を応援しましょう!

ちなみに「萩市観光協会ブログ」でも紹介されています⇒http://hagishi.sblo.jp/article/38895693.html

1件のコメント 続きを読む


夕日に向かってびわの種を飛ばせ~?!≪萩市≫

萩市 | イベント情報 | 2010.06.08 18:16

野球をされていらっしゃった方は「夕日に向かって打て!」と言う言葉はお聞きになられたことがあるかもしれません(私は野球少年だったので、「プロ野球名打者物語」という本の中で読みました・・・)が、今日は野球ではなく、びわの種飛ばしのお話。

20100529022845.jpg

萩市に今年道の駅「萩・さんさん三見(さんみ)」がオープンしましたが、その三見というところ、海に面しているのでおいしい魚がたくさん獲れるところですが、実は美味しい「びわ」の産地でもあります。そこでこの度、地元の萩商工高等学校の生徒さんと一緒に地元の方がPRにと考えたのがこの「種飛ばし大会」!(チラシのイラストも高校生の作品♪)

内容は単純ですが、測量は全国レベルの技術で測定!1ミリの誤差も見逃がしません(笑)。また、びわも減農薬で有機肥料を使用したおいしい・安全なびわを使用!

当日は、そんなびわをお買い求めいただける「三見びわ収穫祭」も同時開催。ぜひ、美味しいびわ・おいしいお魚、そしてびわの種飛ばしをお楽しみください!!

びわの種飛ばし大会

日時:平成22年6月12日(土)・13日(日)10時~12時 13時~15時 ※いつでも参加可能ですが、天候により中止になることもあります。

場所:道の駅「萩・さんさん三見」

▽萩地域「道の駅」の情報はこちら『萩web道の駅』⇒http://www.city.hagi.lg.jp/portal/michinoeki/

コメントはまだありません 続きを読む


伊勢丹新宿店で「もったいないプロジェクト」産品販売!≪萩市≫

萩市 | イベント情報 | 2010.06.06 11:25

昨年より、未利用・低利用の小魚にひと手間を加えた新商品の開発に取り組んでいる「萩の地魚、もったいないプロジェクト」。ようやく商品化もでき、商品の販売もスタートしましたが、その商品たちが、早速、東京に上陸です!

それも場所は、伊勢丹新宿店というから驚きです!実は、首都圏ではあまりお目にかかることのできない「全国のこだわりの逸品」が集まるイベント「チアアップ!ニッポン」の1ブースとしての出展するのですが、全国各地から「我こそは!」という逸品が、「いざ新宿へ!」の掛け声のものと集結いたします!!

▽萩の地魚、もったいないプロジェクト「イベント情報」⇒http://www.axis.or.jp/~seamart/contents/jizakana-mottainai/news.html#event5

20100606110414.jpg20100606110453.jpg20100606110437.jpg

もう、漁師の皆さんの笑顔、最高の一言に尽きます

ぜひ首都圏に住んでいらっしゃる皆様、足を運んでください!よろしくお願いいたします!!

 

■伊勢丹新宿店「チアアップ!ニッポン」イベント

日時:平成22年6月9日(水)~14日(月) 
午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)
場所:伊勢丹新宿店6階催事場
伊勢丹HP :http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1006cheerup/index.jsp

コメントはまだありません 続きを読む


山口県初!コロプラ提携店登場です!≪萩市≫

萩市 | お知らせ | 2010.06.05 00:19

みなさん突然ですが、コロプラってご存知ですか?実は、GPS機能を使った携帯電話用シュミレーションゲームのことなのですが、携帯電話はメールも、えーやらやっと(「どうにかこうにか」の萩弁)使う私にとっては、ちょっと勉強不足なところが正直なところ。でも、主に20代~40代の方を中心に約120万人のユーザーがいらっしゃる急成長の「大人のゲームコミュニテイ」だそうです。

そんなコロプラの新しいサービス「コロカ」提携店として、萩市にある 萩焼窯元 泉流山 さんが初エントリーをされました。

コロプラ プレスリリース⇒http://colopl.co.jp/news/news_20100601.html

実際に買うことで、ゲーム内でも同じものをもらえ、その上、萩まで来ることでゲーム内の仮想通貨「プラ」も手に入るという2度お得なこの取り組み。ちょっとお店にお聞きしたところ、プレスリリースされた翌日、早速4人の方がお見えになられ、萩焼をお買い求めされたとのこと。ユーザーの方の動きの早さには本当にビックリです!

20100604085408.jpg萩焼購入後、実際にもらえるカード

ちなみに、泉流山さんのブログでも、この様子が紹介されていますので、ちょっと覗いてみてください♪

▽泉流山さんのブログ⇒http://senryuzan.jugem.jp/

コメントはまだありません 続きを読む


蛍の季節ですね~♪≪萩市≫

萩市 | 季節のたより | 2010.06.04 14:40

季節はもう6月。私はお魚大好きな人間なので、6月3日のアジの日に大興奮し、美味しい萩の瀬付きあじを食べていました。

▽6月3日「山口の瀬付きあじの日」について(山口新聞)⇒http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/shikifu/2010/shikifu0603.html

そんな私みたいに「食」ばかりで季節を感じるだけではなく、「風情」で季節を感じる粋な方にお知らせです!それは・・・初夏の風物詩「ホタル」情報です。

萩市内でも各地域でご覧いただけますが、6月5日(土)の「ホタルまつりinやまだ」や、6月12日(土)の「鈴野川ほたるまつり」・「大光寺ホタルまつり」などイベントのある日に行かれると、楽しさも倍に!でも、しっとりとご覧になりたい方はその前後の平日がよろしいと思います。すでに観光協会HPで紹介中ですので詳しくはこちら五ご覧ください!(生き物のことですので、事前にお電話して状況お確かめください)

▽萩市観光協会WEB⇒http://hagishi.com/news/detail.php?a=2010052810095119

でも、私はやっぱり美味しい「萩の瀬付きあじ」を押します!ホタルをご覧頂く前後で、ぜひ「萩の瀬付きあじ」お召し上がりください。美味しいお召し上がり方はこちらをどうぞ!

▽食べ方をご紹介したブログ⇒http://www.oidemase.or.jp/jiblog/index.php?itemid=1991

コメントはまだありません 続きを読む


「おしくらごう」ってご存知ですか?≪萩市≫

萩市 | イベント情報 | 2010.06.03 15:44

これって何か知っていらっしゃいますか??これは、萩市の橋本川の河口付近にある厳島神社の祭りとしておこなわれる和競漕で、記述では1780年代に始まったと言われています。かつては、このおしくらごうの乗組員に選ばれることは大変な名誉だったそう。

漁師の数も減るなど、時代は変わってしまいましたが、勇壮な姿は変わりません!その姿をご覧に頂けるのが、このお祭りです。

20100601104734.jpg

ポスターの写真は、高校生が漕ぐ様子ですが、実際のおしくらごうは昔ながらのいでたち。

20100602155653.jpg まさに海の男です!

実はその「おしくらごう」、5月16日(日) BS11「17時間生放送3D挑戦!三社祭生TV」に登場しました。またそこで「おしくらごう」を演じているのは、東京で活躍する萩市出身者のボランティアグループ「萩大志館」のメンバー。その活躍ぶりには頭が下がります。

▽「17時間生放送3D挑戦!三社祭生TV」公式サイト⇒http://www.amusemuseum.com/sanja/

▽萩大志館HP⇒http://hagi.typepad.jp/taishikan/

写真でも画像で見るのも良いですが、やはりリアルに勝るものなし!!ぜひ当日は、男たちの熱いおしくらごうをぜひ、ご覧ください!

コメントはまだありません 続きを読む


1 / 212

ページ上部へ