やまぐち地ブログ

萩の剣先イカ

萩市 | お知らせ | 2010.07.08 14:28

みなさんこんにちは!「萩ブランド流通開発室」スタッフの椋木です。
今日僕はお休みですっ♪久しぶりにゆっくりしています。
何を書こうかなぁと考えているのですが、先日取材させて頂いた「さかな屋 三共」の吉光社長のいろんなお話がまだまだたくさんあったので、その中から一つを紹介したいと思います♪

萩の剣先イカ
です(^_^)
「イカの女王」
とも呼ばれている最高級のイカちゃん。
シロイカ、マイカ、アカイカなんても呼ばれちゃってます。
今の時期(夏~秋)は漁の盛期で相場が一番落ち着くんですって。
実際、三共さんでも今はお手頃価格になってるそうです。
しかし、流石はイカの女王・・・
吉光社長「これ1箱(10杯入り)、高い時ナンボすると思うか?」

僕「ん~、(高い値段を言ってそれより低かったらヘンな空気流れるし、低く言い過ぎてもナメテンのかって怒られそうやし・・・ここは無難に・・・)わかりません!!」

吉光社長「3万円。」
僕「え~~~~~~~~~!!!!!高っっっっっっっ!!!」
素でおどろいちゃいました(笑)
そんなにするんですね。1杯3000円…(お酒の長門峡一升より高い…)
吉光さん曰く萩の人が一番食べるイカはこの剣先イカなんだそう。
そういえば家で出てくるイカは100%これやったなぁ。
肉が厚くて、あま~いんですよね♪
噛めば噛むほど味わいが増すんですよね~。
活きたまま調理するときは30くらいの円錐状のキバがあって、ガブリとやられてしまう事があるそうなので要注意っ。
保存は冷凍でもOK。
歯ごたえは落ちちゃうそうですが、味は大丈夫なんですって♪
食べ方は活き造りが一番っ!
剣先イカの活き造りは萩の名物料理なんですっっっ。
みなさん、覚えておくよーに♪
さて明日はむつみに取材に出かけますよー。
ツイッターでも報告しますからチェックして下さいねん。
http://twitter.com/hagi_brand
iphoneからどうやってツイートすればええかまだわからんのですが、なんとかします(笑)

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ