やまぐち地ブログ

山田フルーツファーム<>

萩市 | お知らせ | 2010.07.16 21:58

みなさんこんばんは・・・ラジオで20%も言いたい事が言えなかったダメ男「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です・・・
はぁ~。もう一回やりたい。
おねげーしますだ。もう一回チャンス、くだせー(泣)
一回、泣いていいですか?

う わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!

う わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!
ちっくそーーーーーーーーーーーー!!!
・・・・・・・・・・・・・あースッキリした。
さー気を取り直してっ、
今日は先日、喜八さんに同行した時に連れて行ってもらった「萩・紫福 山田フルーツファーム」さんに行ってきました~。
(今日の主役は山田さんと言っても過言ではない)

20100716204849.jpg
ぶどう生産者の山田さんはもともと都会で印刷会社で働いていたんですって。
趣味で家庭菜園をしていたんですけど、本格的にやりたいっと一念発起。
実家のある下関へ帰り、紫福へ。
そして新規就農。
ブドウ一筋12年目になるベテランさん。
ご夫婦で丁寧に丁寧にブドウを育ていらっしゃいますっ。
ビニールハウスに入ると、かわいいマスコットちゃんがお出迎え♪
ハロー
20100716204929.jpg
ここからのぞいてね?
20100716205000.jpg
よっしゃ!のぞいちゃろっ!
20100716205033.jpg
でーん!!!!!
ピオーネっ
また、会ったね。
・・・・・ん?
僕「山田さん、何してるんですか??」
山田さん「えぇ、ちょ、ちょっと・・・」
僕「え?ちょっとってなんですか??」
山田さん「はい、えぇ、まぁ・・・」
僕「え?え?な、どうしたんですか?それなにしてるんですかっ?」
山田さん「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

20100716205134.jpg
二人「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
僕「あ、あの~、それ なにやっ・・・」
山田さん「て、て、て、て、てきりゅうですっ!!」
僕「え????」
山田さん「て、て、て、摘粒ですっ!!」
僕「てきりゅう?・・・って何ですか??」
山田さん「てきしゅつの摘に、つぶの粒です!」
僕「小さい粒を切って大きい粒に栄養が行くようにするって事ですか?」
山田さん「そ、そうです。(ホッ・・・)」
僕「(ホッとしたぞ。今ホっとしたぞ!)」

落ち着いて話をきくと、このブドウはとてもめずらしくほとんど生産がされてないそうなのです。
名前は「マニュキアフィンガー」
20100716205207.jpg
成熟すると先端が赤く染まって、マニュキアを塗った指先に見えることからこう名づけられたそう。
山田フルーツファームにはこの他にもいろんな珍しい品種のブドウを栽培しているのです。
僕「どういったきっかけで珍しい品種のブドウを育てようっておもった んですか?」
山田さん「カタログとかに載ってたから。」
僕「へ~。それで?」
山田さん「・・・・・・・」
僕「え!?そ、それだけですかっ??」
山田さん「はい。」(にっこりテレ笑い)
僕「食べてみて感動して、とかじゃないんですか!?」
山田さん「はい。成熟するまで食べません。」
僕「でもそれじゃー成熟した時どんな味が正解なのかわからないじゃないですかっ。」
山田さん「それも楽しみってゆーか・・・」
僕「えーーーーーーー!!!」

山田さん、口数は少ないんですが、
ぶちチャレンジャーです(笑)
山田フルーツファームではブドウ狩りができるんですが、珍しい品種のブドウをとることができる事も人気の一つなんですって。
この「マニュキアフィンガー」は、もー辞めよちゃおっかな、と思ってたそうなんですがお客さんのこーゆー珍しい品種は辞めないで、という声が多かったので 続けてるそう。
そして、山田さんは突然一つの袋をはがしだします。
ガサガサっ
20100716205257.jpg
僕「どうしたんです か??(どうせ答えてくれないんだろうな・・・)」
山田さん「袋に果汁の跡がついてるでしょう?つまり、これは・・・」

袋の中身をみせてくれる山田さん。
20100716205326.jpg
 
山田さん「実が割れて落ちてるって証拠・・・なんです。」
僕「・・・・(普通に答えた)」

とっても不思議なキャラクターの山田さんが、取材の最後に周りのブドウを見渡して、
20100716205417.jpg
チョキン
20100716205444.jpg

山田さん「これ、どうぞ。」
僕「あ、ありがとーございまーす!」
(山田さん、わからーーーーーん!!!!)

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ