やまぐち地ブログ

1 / 3123

着地型旅行「萩の着たび」 《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.09.30 14:18

みなさん!こんにちは!
最近、ネットで買い物しまくっていて、
自分でも、この商品は買ったんだか、支払いは済んだんだか
ぜんぜん把握し切れていない
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

さて、本日は昨日取り逃がした、萩博物館レストランの
三旬丼をゲットすべく、レストラン開始時間の10分前集合です!
20100930132504.jpg
【博物館入り口、レストランは博物館の外にあるので、入場料不要です!】

20100930132852.jpg
【今日は早く来すぎたのか、置いてある靴は、私の1足のみ】

お庭には、これまた萩の象徴・夏みかんが
丁寧に植えられています。

板間にあがる、この場所にも、靴を脱ぐ間、その少しの時間、
腰を下ろして一休みしながら、夏みかんの風情を味わえる!
そんな工夫がしてあるんですね!

抜かりなし、博物館!

 【そういえば、最近ココでソフトクリームを食べたような!】
20100930132750.jpg

この三旬丼は、
着地型旅行「萩の着たび」(体験型推進委員会)

20100929141008.jpg

 の、旅プランの中で最後に昼食として振舞われる事になっている
メニューなんです。

実際は、このツアー旅行(?)に参加しなくても頂けるのですが、
どうやら大変人気のご様子!
昨日のワタクシの様に、売り切れ・御免な目に遭わない様に
注意してくださいね!

 20100930133438.jpg
【みんな大好きスタンプラリーにも登場の、萩三旬丼】

昨日、売り切れで「また明日来ます」と言って帰ってきたんですが、
その事をおばちゃんが覚えてくれて、今日は親切にしていただけました!

親切その① 今日のお魚をどんぶりの配置どおりに並べて頂けました
20100930134022.jpg

萩しーまーとに勤めていながら、魚のことはサッパリの
ワタクシには、大変有難い! 

親切その② 萩ではヒラマサの事を
「ヒラソ」ってゆぅんソ!っと教えていただきました!

さっそく運ばれてきた、お水は、なんだか柑橘系の薄味が!
もしや、長門ゆず吉のエッセンスでも?
20100930134353.jpg

メニューや部屋のあちこちを写真で撮っていると
さほどもまたされずに、ドッドーんと
20100930135958.jpg

登場です。なんとこれだけ揃って、950円! 激安です!

三旬のその名の通り、その時々の萩沖の旬のお魚の丼ですので、
常に、その素材は変わるのですが、本日は

瀬付きあじ
20100930140345.jpg

ヒラソ
20100930140657.jpg

サワラ
20100930140840.jpg

でした!

特に瀬付きあじ丼は、おばちゃんから、ぽん酢でたべたらぇー
との事で、ぽん酢で頂きましたら、超旨かったです!
ご飯の温度も、決して炊き立ての熱々じゃないんです!
でも、人肌より感じ温かくて!
お行儀悪いですが、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜると、アジの脂が米粒をおおって
きらきら輝きんチョですよ! ウマー ヽ(=´ω`=)ノ

【味付けは、醤油(甘い萩の醤油)or ぽん酢のお好きな方で!】
20100930141132.jpg

この三旬丼は、1日に用意できる量が、ほんと少なく
昨日自分が、食べそこねたのもしょがなかったです!

具体的な用意数は、ここでは書けませんが

ぜひ、確実にご賞味いただける、着タビにご参加ください!

それでは、また来週!

こちらも、見てネ!
20100818095850.jpg
事務局内の美女2名で、萩しーまーとブログも張り切って
カキコミ中!     

【本日の余談ですが、のコーナー】

 みなさん、このイカしたガジェットご存知ですか?
20100929161131.jpg
【ネットで買い物しまくりの成果①です。】

今回ワタクシが、ご案内したいのは
iPhoneではなく、キーボードの方です。

最近、萩では、なんでも無線!
いろんな場所でアン・ワイヤードですが、
このキーボードもブルートゥースでiPod touchに
繋がってます!

iPod touchをガチャンとのせて、

20100929161331.jpg
【このオレンジ色のiPod touch 4Gのケースは、萩・夏みかんモデルです(笑) 】

20100929161839.jpg

これからは、こいつを連れて、いろんな所に取材に行きますよ!

ドンと来い!
地魚プロジェクト!

 やってやろうぜ、イカらー油!

コメントはまだありません 続きを読む


プレ・着地型旅行「萩の着たび」 《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.09.29 15:12

みなさんこんにちは
ワタクシ、水曜日は一人で通常の館内業務から
東京の大手百貨店向けの配送業務やら
このブログやらをやっておりまして、

ホント、非常に忙しい!

と、いきなり言い訳をしてみる
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

さて、今週も今一番お世話になっている
(社) 萩市観光協会様の公式サイトからの
ご紹介です。

着地型旅行「萩の着たび」(体験型推進委員会)

20100929141008.jpg

こちらで紹介の、萩博物館レストランで振舞われている
20100929141343.JPG

三旬丼を取材に行ってきました!

なんと、ガッカリ。
お昼の13時チョッと過ぎたぐらいにもカカワラズ
売り切れ・完売!
との事! 泣く泣く、明日また来ますと伝えて
帰ってまいりました。┐(´―`;)┌

そこで、本日はここ萩しーまーとの
お食事処『来萩』さんで、新鮮なお魚たっぷりの

来萩スペシャルを頂くことに!

【店内こんな感じです】
20100929142228.jpg

【萩産のお魚が美味しくいただけます】
20100929142327.jpg
皆さんカメラ撮影などにも協力していただき、ありがとうございます!

休日などは、もの凄い順番待ちを覚悟しなければなりませんが、
本日平日かつ、13時半ぐらいなので、注文後、ものの5分で
その『来萩スペシャル』が運ばれてまいりました!

20100929143355.jpg 

七種類の新鮮な魚介のネタの海鮮丼です!
お味噌汁は、本日はあさりのお味噌汁でした!

【七種類のネタですが、みなさん全部わかります?】
20100929143721.jpg
残念ながら、2品目は萩産ではないとの事、
ただ、残りは全て萩沖で採れ、しーまーと裏の漁港から直行です!

20100929143851.jpg
【お醤油にわさびを溶きいれて、、】

と、このお醤油もお店独特の味付けがしてあるそう!
確かに甘い!

20100929144412.jpg
【ここは豪快に、かけちゃってます!ドッバーン!】

20100929144640.jpg
【白身なのに脂のってます。】

【皆さん知ってます! 萩はウニの大産地なんですよ!ビックリ】
20100929144936.jpg

【もちろん、鯛も萩産です!2枚いっぺんにパクリンチョ!】
20100929145135.jpg

【これはなんじゃ、普通にイカです!ひさしぶりにイカ食べたなぁ】
20100929145413.jpg

【ぷりっぷりのあさり、ウチで食べるのとはやっぱり違うお味噌汁】
20100929145618.jpg

 で、お約束の、あっちゅーまに完食でした。
20100929145819.jpg

ごちそう様でした!

この海鮮丼『来萩スペシャル』が一番人気らしいのですが、
萩の地元の人は、ここのお寿司を選ぶらしいです。
【今日はメニュー表の写真でゴメンナサイ】
20100929150247.jpg
この内容で、このお値段はホントに安い!

【ご好意でコーヒーも付けて頂きました!】
20100929150513.jpg
【本来、セットにはコーヒーは付きません!ご注意を!】

今日は近場でこんな美味しい思いをさせて頂きました!

明日こそ、萩博物館レストランの三旬丼をご紹介しますね!

それでは、また明日!

 

  こちらも、見てネ!
20100818095850.jpg
事務局内の美女2名で、萩しーまーとブログも張り切って
カキコミ中!     

 

 

6件のコメント 続きを読む


萩の醤油その1《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.09.28 00:16

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!

いやー、昨日の萩は午後から大雨でしたね~。

ビックリしちゃいましたね(汗)
あれだけ降ったら色々予定とか狂っちゃった人とかいるんじゃないですか??
ね~?
突然の大雨やったし。
予測できんかった訳やし。。
家に帰って着替えとった途中に降り出した訳やし。。。
むつみに向かいよる途中に今日の取材は中止って言われた訳やし。。。
そぅいーね。もろに被害こうむりましたわ・・・
今日ホントはむつみの米農家さんの事を書こうと思っていたのに・・・
書けんことなった・・・
という事で今日は急遽、萩の醤油の事を書く事にします!!!
理由は特になし!
萩の醤油の特徴はなんだか知ってますかな???
そう、めっちゃくちゃ甘い事!!!
東京に住んでいた頃、萩醤油以外の市販の醤油を買った時一口食べて腰を抜かしました。。。
理由は、甘くないから!!!
あまりのショックで実家にスグ電話。
「頼むから醤油を送ってくれ!今スグにだ!かあちゃん!!」
萩の醤油が日本一旨いと思っていたので、自信満々で友達に食べさせたんですが、「こんな甘い醤油食えるか!刺身が台無しじゃねーか!!!」

え!!!???嘘やろ!!!???
萩の醤油が不味い???

萩の皆さん、嘘かと思うかもしれませんが、コレ本当なんです。
飲食店に行っても萩の醤油、市販の醤油と二種類用意している所が結構多いんですヨ。
萩に来る観光客の方は甘い醤油に慣れてないので、市販の醤油はないの?と尋ねられるんですって。
実際、萩の親戚が関東の人と結婚する時にあちらの親族を萩に呼んで食事をしたんですが、誰一人萩の醤油に口をつけようとしませんでした(泣)

でもねでもね、好きな人は一度食べたらヤミツキになるくらい好きになってしまい「萩の醤油じゃなきゃダメだ」という事も多々あります。
もう好みですね、こりゃ。
萩の醤油は山口県の中でも一番甘いとされています。
タムラ、ミヨシノ、マツミヤ、ヤスモリ・・・などなど色ろ~んな醤油会社がありますが、今回は・・・
ドーン!!!!
20100928121516.JPG
ミヨシノ醤油!!!
ナゼに??
それは、椋木家で使っているのがミヨシノ醤油だからです!!!
理由はそれだけ!
(超エコヒイキっ)
ミヨシノ醤油さん、長年我が家の食卓の味でいてくれてありがとう♪
最後にちょっとだけ醤油について豆知識。
カンロ飴ってあるでしょ?
あれ、山口県のカンロ醤油が起源なんですって(驚)
カンロ飴やピュレグミなどを作っているカンロ株式会社は光市で創業されています♪
興味があったら是非調べてみてねんッ

コメントはまだありません 続きを読む


長門ゆず吉《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.09.27 00:50

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!

今日は午後からむつみ地区へお米農家へ取材に行ってきまーす♪
ですんで、ちょっと早めのブログ更新っ
ここ最近ず~~~っと気になっていたのが、萩市田万川(たまがわ)産の「長門ゆず吉」なるもの。。。
この「長門ゆず吉」はカボスやスダチの仲間でむか~しっから家庭の庭先で育てられていたんですって。
秋の始まりの頃ににマンサク(シイラ)を食べていた田万川周辺では、この長門ゆず吉の果汁と醤油の相性がピッタリ、という事で家庭の味として親しまれていました。
萩では柑橘と言えば「夏みかん」
なのですが、消費者から「もうちょっと酸味が軽いのが欲しいが~」という声があげられて長門ゆず吉にスポットが当てられたのです。
が、原木は昭和初期には枯渇してしまいました。。。
そこで昭和40年代に本格的に復活させようと、復活栽培が試みられてながーい時間をかけて現在の長門ゆず吉があるんですね♪
で、そんな「長門ゆず吉」を手に入れようとしーまーと内の青果売り場に行って「ゆず吉くださ~い!」と元気いっぱいに注文したのですが、「もう売り切れたよ」の返答。
昨日たんまりあったのでタカをくくっとったのがイケンかったんやね(泣)
で、代わりに出されたのがコレ!
20100927124842.jpg
長門ゆず吉100%使用の「ゆず吉酢」
原材料名をみると・・・
20100927124903.jpg
長門ゆず吉の一品のみ!!!!
なんかカッコE!!!!
長門ゆず吉しか使ってませんがなにか?
くらいの自信に満ちたこの立ち振る舞い・・・
味はというと・・・
ぺろりんちょっっっっ
あ~~~~~。
これホントにやさしい酸味やわぁ。
とてもいいゆずの香りが口の中をぶわっと広がる感じ。

あー、なんていったらええんやろ・・・(笑)
うまく伝えられん・・・
近いうちにゆず吉の取材にいってくるのでおススメの食べ方を聞いて来たいとおもいま~す♪
それでは取材行ってきま~す!!!

2件のコメント 続きを読む


ブログアンケート結果はっぴょ~《萩市》

萩市 | 担当者のひとりごと | 2010.09.26 18:25

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
もう9月も終わりに近づいてきました・・・
早いですね、時間経つそって。
僕も働き出して3ヶ月かぁ。
ホント、あっとゆーま。
と、別に感慨にふけっている暇は僕にはありませんっっっ
3ヶ月も毎日毎日毎日毎日ブログを書いていると、本当に自分のブログは面白いのか?という不安にものすご~くかられてくるのです。
ということで、今日、超狭い範囲でアンケートをとってどのブログが面白かったのか、印象に残っているのか~を聞いてみました。
せっかく書いても「一回見て終わり」というのも悲しいものがあるので、ここは是非みなさんにもこのブログで紹介した色々な萩の食材を見直してもらえたらな~と思ったのです。。。
では、僕の周辺限定激狭アンケートの結果発表~~~~!!!!
まずは第5位!!!
7月3日
 夏みかんのお菓子≪萩市≫
お~これが来ましたか~。
20100926174202.jpg
これ最初の方に書いたね~。
ブログって何を書けばええのかわからんで、とにかく萩の食べ物についてかかんにゃイケンって事で、目の前にあった「柑乃雫」を買ってみたんよね~。
20100926174226.jpg
とにかくコレはぶち美味しかったヨ。
後日、製造元の「萩夏みかんのたけなか」工場にも見学にも行ったしね♪
20100926174253.jpg
続いて第4位!!!
7月27日 紫福「メロン大使」はこう作られている《萩市》
朝早くからお邪魔させてもらった金田さんのメロン畑。
20100926174952.jpg
メロンがぶち甘かったのをよー覚えちょるよ。
一日にあんなにメロン食べたのは生まれて初めて。。。
20100926175011.jpg
メロンに網を掛けよる時に「花嫁衣裳を着せてあげとるんよ~」って言葉が印象的やったなぁ。
20100926175036.jpg
どんどんイクヨー!!第3位!!!
7月7日 萩の真鯛~刺身編~
ここにきて来ましたね~。
やっぱね、しーまーとで働きよるんやったら、ね。
当然よね。
これは萩しーまーと内にある「三共」で購入した天然真鯛っ
初めて魚買ったわ。
20100926175724.jpg
初めて魚切ったわ。
20100926175818.jpg
初めて盛り付けしたわ。
20100926175839.jpg
このままの勢いで!!第2位!!!
8月30日
 試撃行日譜(熊本編~夜~)《萩市》
わー!!!食べ物全然カンケーないのが2位に来たー!!!
あの人にどやしあげられる~!!!
20100926180313.jpg
いやーそれにしても小国の若者パワーすげかったな~!!!
また行きたーいっ。
それでは!!!!
栄えある第1位はっっっっ!!!

ドゥルルルルルルルルルルル・・・・・
ジャーン!!!!

7月31日

相島「スイカ」~後編~
キター!!!!!!!
山中さんキター!!!!!
恐怖の漁船・・・
20100926180903.jpg
恐怖の番屋さん・・・
20100926181106.jpg
恐怖の避難民・・・
20100926180938.jpg
恐怖の水漏れ・・・
20100926180959.jpg
恐怖のずぶ濡れ・・・
20100926181035.jpg
や、や、山中さーん!!!!
20100926181132.jpg
いやー色々書いとったんやね~♪♪
10月からは漁協さんのご協力で、漁船に乗せて頂くことになりました♪
野菜以外の一次産業従事者の取材は初めてなのでワクワクしております。
100%船酔いすると思いますが、なんとか頑張って読み応えのある記事にしたいとおもっちょるヨ!!!
それではまた明日~♪
今回アンケートに協力してくれた僕のスッゴイ近くにいる周りの人、ありがとねー♪♪♪

2件のコメント 続きを読む


萩の栗その2《萩市》

萩市 | 季節のたより | 2010.09.25 00:36

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
先日ブログで萩の栗について書きましたよね??
忘れたよ~、見てないよ~という人はコチラ

萩の栗のブログ
この時はまだまだ発育ちゅ~だったので、一週間経過した栗を撮影してきました♪
先週、野菜直売所の伊藤店長は言ってました。
「来週になったら身がパカッと割れちょるいや!!!」
さーて、本当にパックリ割れているのでしょうか??
野上さんの栗の木を目指してレッツゴー!
20100925123143.JPG
あ、そういえば野上さんの紹介してなかった・・・
野上さんは明木のさつまいも&ピーマン《萩市》の時にピーマンを育てていた農家さん♪
ピーマン、栗のほかにも様々な種類の野菜を作っているんですっ。
話を戻してっ
栗林に到着
20100925123252.JPG
ん~まだ青いのが目立つなぁ。
先週の青い栗に向かうと・・・・

20100925123212.JPG
あっ!!!割れとる!!!!
ぱっくり割れとらーね!!!

伊藤店長が言っとったのが当たった!
ホントだったんですね・・・
あんまり信じてなかったんですけど(苦笑)
今からは栗が美味しい季節♪
欲しい人は早くいかないとスグに売り切れちゃうよっっっ
栗が食べたーい!!!
という人は野菜直売所つつじで売ってるよ♪

コメントはまだありません 続きを読む


つがに《萩市》

萩市 | 季節のたより | 2010.09.24 17:59

みなさんこんにちは!奥歯にすっごい激痛が走っている「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
萩しーまーとで働き出してはや3ヶ月弱。
忙しさにかまけて歯医者行くのサボってたら、めちゃくちゃ痛くなってきました(泣)
右の奥歯でしか物が噛めん・・・
心臓の鼓動と共にズキズキ疼く・・・
痛み止めも効かん・・・
もう抜いてしまいたい・・・
そんな思いをしながらブログを書いています。
痛みに耐えながら今日はカニの話。

カニと言っても海で取れるカニじゃないよ。
川で取れるカニちゃん♪
ちょうどいいタイミングで罠をしかけている所に出くわしました。
20100924174555.JPG
左の人がカニ取り名人の佐藤さん。
口がぶち悪ぃけど人はええ、で評判の佐藤さん。
お会いしてすぐに評判の口の悪さを聞くことができました♪
佐藤さん「テメェこらっクソばばあ!!(奥さんの事です)おめぇそんなとこっで油うって何しよるそかっ!はよこっち来て紐結ばんかっボケ!!」
奥さん「はいはい。今行きますよ~。」

すげー!!全然動じてないっ
余裕すら感じる。
そんな佐藤さんが仕掛けている罠はこれ
20100924175022.JPG
魚の切り身・・・
やったと思います。
これを、
どーん!!!!
20100924175058.JPG

ザッボーン!!!

20100924175141.JPG
僕「罠ってコレだけですか??」
佐藤さん「それーいや。これで終いーや。はー帰るで。」

佐藤さん宅に付いて行き取り貯めておいたカニを見せて頂く事に。
20100924175236.JPG
僕「中見せて下さいよー。」
20100924175334.JPG
かぼちゃ??
佐藤さん「どけっっっ!!!」
20100924175400.JPG
でっけーーーーーー!!!!
20100924175450.JPG
ガサガサガサガサガサガサっ
物凄い速さで暴れまくるカニ
こんなに大量っっっ
20100924175520.JPG
そのまま袋詰めにされて、
20100924175543.JPG
売り場へGO!!!
20100924175604.JPG
って高っか!!!
1100円!!!???

伊藤さん「バカいえっ!お前これ九州に行ってみーや!一匹800円もするそでよ!!!」
僕「え~~~~~!!!!コレがっすか?」

話を聞くとこのカニは「ツガニ」と言って有名な「上海蟹」の同属異種。
日本各地の川で取ることができるカニで、はさみに毛が生えているのが特徴♪
九州での消費が盛んらしく、季節によっては1kgあたり3000円で販売されているんですって。
でも見たことも食べた事ないし、誰が買うんやろー・・・と思っていたらソッコーで完売(笑)
ツガニを初めてみた、という老夫婦の方がツガニを買いに来た人に食べ方を聞いていました。
盗み聞きしてみると・・・
お客さん「こりゃ茹でて食うそいや。ぶちうめーぞー。酒が止まらんことなるぃや。」
老夫婦「あら、そうですか!そんなにおいしいのですか?」
お客さん「うめー。間違いねー。」

とここで伊藤さんが耳元でもっとうまい食い方がある!と教えてくれたのが、「カニ汁」なる食べ方。
①まずカニを生きたままミキサー入れる
②ミキサーを回す
③見ていたら食べる気がまったくなくなるから注意する
④カニ味噌、身がドロッドロになったら網でこしてお湯でとかす
⑤好きな野菜をいれる
⑥完成

え~~~!!!???
それホントに旨いんですかー?
伊藤さん「そう思うやろ?これが食べたらぶち旨いんちゃ(笑)はー他の汁もん食えんことなるぞ!!」

そこまでゆーんやったら食ってみちゃろーじゃないか!ということでツガニは近いうち絶対に食べます。
ツガニは野菜直売所つつじで売ってるよ♪
でも毎日売ってるわけではないので欲しい人は必ず電話で確認してねっ

3件のコメント 続きを読む


ぶらり萩あるき・往く夏を惜しむ編 《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.09.23 15:22

みなさんこんにちは!
全国的に今日から冷え込み、本格的に
季節は”秋”
今年の夏、一度も海に泳ぎにいってない
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

ということで、先週に引き続き、今一番お世話に
なっている、(社) 萩市観光協会の
20100915122607.gif

を参考に、今日はいく夏を惜しみつつ
萩の『食』をPR!
ぶらり萩あるきのご案内です。

ここ萩しーまーとからも程近い、浜崎地区にある寺町で
いきなり、萩の有名人、蒸気船饅頭屋さんの
岡村さんご夫婦に遭遇です!

【聞くところによると、蒸気船饅頭では一番古い!らしいそう】
20100923142119.jpg

【なんともレトロな色合いの蒸気船饅頭号!】
20100923142627.jpg

【お仏像様もオスソワケです】
20100923142736.jpg

さらに、このお寺のすぐ近く、夏みかん菓子の代表格
夏蜜柑丸漬の製造元、元祖「光國本店」(創業明治元年)がありました。
【これまたレトロな看板!ってホントに古いだけですが】
20100923143248.jpg

 

さて、いよいよ今日の目的地!
かつ

今年の夏、幾度となくその場所を尋ねられた!
そう、この人!
20100923143844.jpg

やまざきのおばちゃん!
の味を復活させた!

菊が浜のカキ氷屋さん「やまざき屋」さんです!

詳しい解説・正確な情報は、本家、
(社) 萩市観光協会公式サイト「ぶらり萩あるき」のサイトをご参考に!
20100923144450.jpg

さっそく、その有名なカキ氷を頼みました!
こちら、「夏みかんミルクセーキ」
20100923150241.jpg

 カキ氷で有名なだけあって、カキ氷だけで、こんなにメニューがあります。
20100923150337.jpg
【当然、裏にもあります!】

20100923150518.jpg
【氷がおそらく特別で、ただ水を凍らせたものじゃないぞ! 】

20100923150657.jpg
【蜜から手作り、シャリシャリのシャリィー】

20100923150810.jpg
【あっというまに完食です、今年の猛暑になぜ食わんかったのか!】

お昼時だったので、ついでに「海焼きそば」も頂きました!
20100923151040.jpg
【湯気の出具合、判ります!? アッツ熱つ!です。】

20100923151230.jpg
【こちらも、味付けが穏やかめ、アキずに美味しく頂けます】

20100923151423.jpg
【下の鉄板が熱々なので、最後まで冷めることなくオイシーねぇー】

さすがに、評判・口コミに偽りなしのお味です。

来年は、真夏の盛りに絶対来ようと誓いましたよ!

 

という事で、往く夏をおしみつつ、それでは
また来週!

 

 こちらも、見てネ!
20100818095850.jpg
事務局内の美女2名で、萩しーまーとブログも張り切って
カキコミ中!      

コメントはまだありません 続きを読む


ワンコイン(500円)地魚串ランチ 《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.09.22 16:50

みなさんこんにちは!
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

東京では今日で、この夏、ななじゅ~何日、夏日だそうですが、

当地萩は、朝から大雨!

いつもは、近所にバイクに乗って取材に行きますが、
嵐の外出は大変危険!

という事で、ここ萩しーまーとでの館内取材です。

私、本業で、「もったいない地魚プロジェクト」にも関わってまして、
20100922160251.jpg

萩沖の漁場は、山陰地方でもかなり優良な魚場!ただ、
その水揚げされるお魚ちゃんの中には、
残念ながら、漁獲量や知名度の点からいって、
まだまだ日陰者、隠れた大物

スリーピングタイガーがいるはずです。

その明日のスターを発掘しますよ!

「もったいない地魚プロジェクト」!

この取組みの一環として、地魚串なるものも開発中です!

今日はそのテスト販売を実施している、
「浜料理 がんがん」で地魚串ランチを頂く事に!

【店内は昭和の市場風のオシャレな感じ】
20100922161340.jpg

【メニューも墨で書いてあって味のある感じです】
20100922161539.jpg

そして、地魚串ランチを注文すると、もれなく!

20100922162019.jpg

アンケート表が配られます。みんな協力してね!

と、アンケートにほのぼの回答していると、そんなに待たずに
っと登場!
20100922162306.jpg

ランチの内容は、海苔むすびにあら汁、メインの地魚串は
白身の魚に、萩の宝石・金太郎、イカのフライに、白身魚の
味醂干しとなっておりました。20100922163544.jpg

おそらく、水揚げなどにより地魚の種類は変わるのでしょうが、

串に刺してる方が、食べやすい!っという狙いどおりのものと

串に刺してると、食べにくいかも!というものがありました。

あと、おにぎりなんですが、贅沢にも海苔を全面に巻いてあり、
これが意外と噛み切りニクイ!

全体的なボリュームも、ランチには適量ではないでしょうか!

20100922164016.jpg
【白身の地魚串】

20100922164244.jpg
【萩の宝石・金太郎、骨っぽさもあまり感じません】

 20100922164510.jpg
【揚げ物も1品あると、腹持ちがいいですよねぇ!イカフライ】

20100922164721.jpg
【個人的には一番好きでした、地魚味醂干し串、ちょと噛み切りヅライ】

っとダメだしが多いんだョ!になりましたが

あの手、この手を次々考え出しながら、漁業関係者の
所得向上を目指す取組みを続けていく事が必要なんですね!

今日は、東京の大手百貨店向けの配送業務で大変な事態が発生!

もっとカキコミしたかったのですが

それはまたの機会に!

 

 こちらも、見てネ!
20100818095850.jpg
事務局内の美女2名で、萩しーまーとブログも張り切って
カキコミ中!    

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


「木間とうふ」と「木間里のネギ」《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.09.21 16:34

 

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です。

先日の記事で「木間(こま)とうふ」とネギについて書いたの覚えてます???
とうふは試食を楽しみにしとったそに閉まっとったから食べれんかって、ネギは名前を聞くそを忘れとった・・・ってゆー話。
忘れちゃったヨーって人はこちらをご覧くらさい♪

 

→木間は食材の宝庫(9月11日)
復習だよっ
それが、さっきしーまーとの中にある青果売り場を見ていたら、なんと2つとも発見しちゃったんです!!!
ドーン!!!!!
20100921161030.JPG
木間とうふは「ふるさと木間の味」
ネギは「木間里のねぎ」
って名前だったんですね~。
豆腐の原材料見てみて。
20100921161111.JPG
萩産の大豆とにがりしか入っちょらん・・・
すごい・・・
ネギはとゆーと、
しっかりした根っこに
20100921161154.JPG
青々とした葉っぱ!!!
20100921161308.JPG
20100921161233.JPG
はい、問題。
こんな感じで育てられている木間里ねぎちゃんですが、この栽培方法の名前はな~に???
20100921155709.jpg
正解は水耕栽培!!!
もーえーかげん覚えたじゃろ??
木間里ネギは横山さん一家によって一生懸命作られています♪
それではさっそく食べちゃいましょうかねっ
ネギをみじん切りにして・・・
20100921161403.JPG
お~ネギの香りが芳しい。
お豆腐がぷりっぷりしとる
20100921161521.JPG
お茶を注いでっ
・・・・・・・・
あ、お茶持ってくるの忘れた・・・・・
ま、まぁえーわ!
はい、
じゃーん!!!
20100921161633.JPG
今日は冷奴で一杯やるぞー!!!!
「ふるさと木間の味」「木間里のねぎ」
道の駅萩しーまーと野菜直売所「つつじ」などで販売ちゅ~♪
おいしいヨっっっ
~おまけ~先日サン精機に取材に行った時に萩観光協会のHちゃんが何故か僕の写真をパシャパシャ撮っていて、これまた何故かその写真を僕に送ってきたのでせっかくだから一枚だけ載せます♪20100921161955.JPG
Hちゃんありがとねー♪♪

2件のコメント 続きを読む


1 / 3123

ページ上部へ