やまぐち地ブログ

1 / 41234

萩ものしり博士検定《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.11.30 16:03

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
Wi-Fiのプレスリリースが発表されててんやわんやの日々が続いておりますが、昨夜、この企画が僕たち有志のみで進められていた時にいっっっっっちばん最初に名乗りを上げてくれた「城下町盛り上げ隊」の方達へお話をしてまいりました♪♪
既に2ヶ月前に「よし!やっちゃる!」と言ってもらったものの諸事情の為長らくお待たせしてしまった事のお詫びとコレからの予定をお話させて頂きました。
手厳しいご意見もありーの、色んな事をご教示いただきーのでちょっぴり凹みーのの椋木でしたが、やはり皆さんご年長者。
アフターフォローが半端ない。。。
「もう全部話したからそろそろ違う話題にしていいかい?」
と渋い声で愛の手。
ここは昼は庭園カフェ、夜はアイリッシュバーになっており20時だったので話はバーでしておりました。
ダンディな男性3人と若人1人。
Wi-Fiの話が終わりGUINNESSで乾杯っっっ
お疲れっしたー!!!
と肩の荷が一気におりやした(泣)
その後はウイスキーをホットやダブルで飲み明かし、MacBookAirを見せびらせたり、アプリ自慢をしたり、畑を始めた話や実はフラれたんですなどという話をして宴は宵まで続きました♪♪♪
いやー楽しかったっ
年内、出来るところまで進めるぞ〜!!!!
ということで、先日の11月28日。
「萩ものしり博士検定」

が山口福祉文化大学と須佐公民館で行われましたっっっ

今年で6回目を迎える「萩ものしり博士検定」は萩の事をより広く深くしってもらおー!!と始まった検定でございます♪
検定には3種類あり、
—————
■資格
修士
■受験資格
萩を愛する方ならどなたでも
■出題形式
問題集より100問 択一式
■合格基準
80問以上の正解

—————
■資格
博士
■受験資格
修士合格者
■出題形式
問題集より100問 記述式/択一式
■合格基準
80問以上の正解 

—————
■資格
子どもものしり博士
■受験資格
小学生
■出題形式
問題集より50問 択一式
■合格基準
40問以上の正解

—————
となっておりんす。
なして僕が「萩ものしり博士検定」の事を書いてるのかとゆーと、
この日、大阪に住んでいる友達がわざわざコレを受ける為に萩に帰ってきたんです(笑)
彼女は高校の頃萩が大っ嫌いで、こんな所はやく出た〜〜〜い!と言っていたのですが数年前に司馬遼太郎の「世に棲む日日」を呼んで萩が大好きになってしまったんです。
なんて凄い所に生まれて来たんだ〜!!!
と、当時えらく感動しておりそれが今でも続いているんですねぇ。
そんな彼女に勧められて「世に棲む日日」を読んで感動し、東京の仕事を辞めて萩に帰ったのが僕です(笑)
これマジです。
それまで、高杉晋作や松陰先生が何をした人なのかすら全く知りませんでしたし、興味もなかったんです♪
そんな僕も毎月1度は必ず東行庵(晋作のお墓)にお参りに行く程のめりこんでしまいましたっ。誕生地も目の前やし便利な実家やなぁと思っちょるるよ(笑)
まぁそんなことはどーでもいーんですが、そんな彼女がそこまでとりたがっている資格というのに興味があり、今回記事にしてみたんですっ
資格の去年の合格率なんですが。。。
修士 94.7%
博士 21.2%
子どもものしり博士 83.3%

「博士」低っっっっっっっっっっっっっく!!!!!!
マジかいな!!
と思い、色んな人に話を聞いてみたのですが
一番最初に市長が受けた時、落ちてしまったんですって。。。
もち、次の年には受かってますよっ(汗)
でも市長でも容赦なく落としてしまう問題っていったい。。。
「修士」「子どもものしり博士」は問題集と同じ問題が出題されるのですが、「博士」は問題集の解説から新たに問題がつくられるんですって。過去問から傾向と対策をチェックせんと絶対受からんらしい。
今年の受験人数と合格人数は
修士 66人中61人
博士 36人中11人
子どもものしり博士 21人中20人

だそうです!
受かったひとオメデトー!!!!
落ちたひと菊ヶ浜で指月山に向かって叫んでこい!!!!
ぼくの友達はなんとか合格。
1問だけ間違ったっつってました。
それでは、どんな問題がでとるかちょっと見てみましょー。
問題
吉田松陰の伝記を世界で初めて書いたのは誰か?
①アンデルセン ②徳富蘇蜂 ③スティーブンスン

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ
しゅうりょ〜〜〜〜〜!!!!
正解は③スティーブンスン
解説を見てみると、
「宝島」で有名な英国の文豪スティーブンスンは、英国に留学中の松陰の門下生正木退蔵から松陰の話を聞き、1880年3月、雑誌に「ヨシダ トラジロウ」という松陰の伝記を発表した。
ふーーーーーん!!!!知らんかった!!!!
最後にもう一問
高杉晋作の好物は「鯛のあら炊き」とされているが、晋作が江戸で知った味覚とは?
①焼き芋 ②もんじゃ焼き ③マグロのさしみ

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ
しゅうりょ〜〜〜〜〜!!!!
正解は③マグロのさしみ
そんじゃ解説
後年、晋作の妻マサが語り残したと、横山健堂「高杉晋作」にある。マグロを武士が食べ始めたのは、幕末のころからである。なお、マサが晋作の妻になったのは万延元年(1860)1月、数えの16の年。以後、結婚生活は7年余りあったはずだが、共に過ごした時間は1年半ほどであった。
どうやった??
なかなかの難しさやろ〜♪
萩に興味があるヒトは来年チャレンジしーね♪♪♪
それでは大久さんにバトンタッチっ!
またね〜〜〜

1件のコメント 続きを読む


萩青果市場《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.11.29 00:14

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
萩の野菜事情をもっとしらなければ、と思い今日は萩青果市場にやって来ました。
萩しーまーともここから何品か仕入れているんですって。
しーまーとの場合は萩青果と農家直仕入れを5対5の割合でされているんだそうです。
朝6時。
次々に運ばれてくる野菜達。。。
キャベツ、白菜、ホウレンソウ、ダイコン、みかんなどなど色んな野菜達が並んでおります。
6時30分。
競りスタート。
威勢のいいおじちゃんの声が響きます。
「はい、キャベツ10キロ○○円!!10キロ○○円、10キロ○○円!!!」
仲買人の方がどんどん競り落としていきます。
「はい90番3つ〜、38番1つ〜!」
みるみる内に野菜がなくなっていく。
なくなってはいくんですが、
ん〜〜〜〜。。。。
なんか釈然としないんです。
というのもですね、人の数、つまり仲買人の数が非常に少ないんです。

しーまーとに隣接する萩魚市場は見た事があるのですが、想像していた通りの「競り」が繰り広げられていたのです。
でも、萩青果市場の場合は、ん〜〜〜〜、といった感じなのです。
お話を聞いてみると、萩の市場はとても小さく尚かつ野菜の消費量が軒並み右肩下がりだそう。
これでは仲買人さんも卸し先がないので必然的に来なくなってしまうんですって。
どの業界でもよく聞く「昔は良かった」という言葉がここでも聞く事ができました。
この現状をなんとかしなければ!という事でJAの方達は毎日奮闘しておられるので、めちゃくちゃ期待しております!!!
僕の考えるアグリビジネスでは今の所萩の市場(しじょう)はターゲットにしていないのですが、やはりこのままでは萩の農業は本当にマズイ事になると確信しました。
どーにかせんにゃいけませんねっ!!!!
明日は久しぶりに観光の事書こうっと♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


山口県農林総合技術センターに行ってきました。《萩市》

萩市 | 担当者のひとりごと | 2010.11.28 11:53

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です。
毎回書いてますが、とにかく寒い!
寒すぎる!!!
もう指がかじかんで動かないので、今日はしーまーと2階にある事務所でブログ書いてます(泣)
さてさて、先日ちょびっとだけ触れましたが、山口県農林総合技術センターへ行って参りました。
農林総合技術センターは美祢、防府、山口、柳井、周防大島など県内に7カ所程あり、今回は山口市の本部にお邪魔しました♪♪
(実はこの日の前日はエフエム山口の新井さん達と酒パーテーをしたので山口で一泊。朝7時に萩に帰ったばっかりで、ツバメ返しの様に山口に逆戻り。サスガにこたえる。。。)
突然のアポに快く対応して頂いたのは、研究員の石津さんっっっ
こちらの施設の設置目的は、、、
以下抜粋———————-
県民の食の安心、安全、環境保全、地産地消への意識の高まり、産地間競争の激化、農政改革など農林業を取り巻く環境が大きく変化するなかで、これらの課題に迅速かつ的確に対応していくため、農林業関係の試験研究機関等の総合力を発揮し、試験研究、高度技術普及、人材育成を一体的に推進します。
———————————-
というすばらし〜い理念の元にあるそうですっ
この本部では農業試験場があり、育種、栽培技術などの開発を手がけているのですが、まー広いこと広いこと!!!!!!!


山口のど真ん中にいきなり田園がどーんとあるんです。
隣にTYSがある。(こんなところにあるんや〜)
そんな広大な試験場を色々案内して頂きましたっ
最初に見せて頂いたのは、「オクラ」
この2枚の写真みてください。


これ、どちらもまったく同じ品種なんですって。
唯一違うのは土が美祢と防府という事だけ。
全く同じ環境でハウス栽培をしているのに、土が違うだけでこんなにも違うんですね〜
人間も一緒だ♪
次に案内して頂いたのはイチゴハウス。

普通イチゴって畑に直にできるのでしゃがまないと収穫できないですよね?
それじゃーエライ(疲れる)とゆーことで、上にもってきて育ててみてるんですって。

イチゴのお花ちゃん♪

受粉ってどうしてるんですか?
と聞いてみたら、
ハウスの外につれていかれて裏側へ。
「蜂だ!!!!」
そうなんです。蜂による自然受粉をしているのです。
こんな原始的な方法だったとはっ
恐れ入りました。
ハウスを離れ、次に連れて行ってもらった所は畑。
な〜にを作っているのかなぁ??と近付いてみると、、、

はなっこりー!!!
「はなっこりー」もここで開発された山口県のオリジナルブランド。
サイシンとブロッコリーを掛け合わせて出来たはなっこりーですが、これが完成するまでがもの凄く大変だったんだそう。
ブロッコリーを基本にして、新商品を開発することは決まっていたのですが、「さてさて、何を掛け合わすか」という話になってきますよね??
候補に上げられた野菜はサイシンを含め他96品種。
これを一種類ずつ全部掛け合わせて出来たのが1万株。
全部食べたんですって(笑)
って笑っちゃいけんね!!!
冗談抜きで全部食べて味を確めたんですって。
新種開発には1品種につき最低10年は絶対にかかるといわれています。
なかでもお米は群を抜いています。
日本の主食ですから、味にムラがあってはならない。
ということで、お米のみ7回の選抜をクリアしないと新種と認められないのです。
言ってる意味わかります?
つまり、1年目で良いお米ができたとしても来年それと同じものが出来なければ意味がないわけです。
なので、7年連続して同じ品質が保てる米なのかを試験するんですね。
すごいでしょ?
はなっこりーに話を戻して、この写真をみてくんさい。

花が咲いてるでしょ?
これは「はなっこりー」を放っておいた後のもの。
こうなるともう食べる事はできません。
これが先日「野菜ソムリエ」の記事で書いた、「野菜は『植物』が食べて欲しい時期ではない時に人間に摘み取られて野菜として食べられる」
という事なんです。
だから大事に大事に食べんにゃイケンよってことよ♪
本当は他にもたっっっっっっっっっくさん見せて頂いたのですが、全部かくとトンでもない量になってしまうので一旦終了で。
今回こちらに来た目的は、萩の伝統野菜について聞いてみたいな〜というものだったのですが、すっごい詳しいご担当者さまが再来週にならないといない、という事だったのでまた再来週行ってみますね♪♪♪
お楽しみに〜っっっ

アクティビティパークのサイトできましたん♪
みてね♪;http://asahicamp.com/

コメントはまだありません 続きを読む


畑を耕す《萩市〜むつみ地域〜》

萩市 | お知らせ | 2010.11.27 18:14

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
今日は「田んぼを耕す」という作業をしに行ってみました♪
冬場は本当にできる事がほとんどないので、この作業もほぼ無理矢理お願いしてやらせてもらいました。
で、貸してもらえるという畑ですが。。。

広すぎんだろ(泣)
叔父「ほれ、どれがえーか。」
「これ全部おっちゃんの???」
叔父「大体の。」
「ちょー、どれ選んだらえぇか全然分からんわ。。。おっちゃんえらんでぇや。」
という事で、選んでもらった畑がこれ。

2500平米という単位の広さ。
川の隣にあり水は十分、日当りも良し、一番作物が育て易い畑だそう。
そして
ハウス付き

全長約50メートルくらい

反対側からパシャリ

う〜ん。
広い。
いったい何に使えばいいんだ?
畑を耕す前に、基本中の基本というのを教えてもらいました。
叔父「えーかよ。土の3大栄養素は1窒素(N)、2リン酸(P)、3カリウム(K)。この3つを元素記号で覚えとけ。この中で一番大事なそは窒素じゃけー。窒素が全てじゃ。」
「ふーん」
叔父「これみてみぃ。」

「なんこれ?」
「この小まい丸いのがあるやろ。これは根粒菌ってゆっての、豆科植物の根にすみつく菌ぃや。これは空気中の窒素を肥料として吸収できるアンモニアに変換して植物に栄養を与えるそぃや。根粒菌のお陰で豆科植物は肥料与えんでもある程度は勝手に育つ。ちなみにワシはここに大豆をうえとった。」

「。。。俺そんなの覚えられん」
叔父「やっときゃ勝手に覚えていくぃや。今は聞き流す程度でえぇ。」
生きた学問ですな!
叔父「じゃ耕すからちょっと待っとけ。」
と言い残しどこかへいくおっちゃん。
10分後
ガガガガガガガガガガガガガガッ

ガガガガガガガガガガガガガガッ

トラクターに乗って登場!!!
うわ〜でっけ〜なぁ!!!!!
到着するやいなや、
なにやってんだ??

叔父「こりゃーの、知り合いの所の畑が放ったらかしになっとったけー耕してくれってたのまれたそぃや。やけど草が生えまくっとるから絡みまくるそいや。むつみはそんな畑ばっかりぃや。」

ここから一言もしゃべらずに1時間もくもくと鎌で草を刈っていました。

これ一台400万円。
叔父「お前にゃ全部タダで貸すけど新規就農しようと思ったら初期費用1000万じゃ足りんぞ。」
えー!!!!そんなにかかんの!!?
叔父「やけー誰も農業やりたがらんそいや。しかも唯一の頼み綱の跡継ぎ農営も農家が子供に継がせんようにしとるんやけぇ物理的に減っていくのは当たり前ぃや。」
なるほど。。。。
叔父「よし、終わった。乗れ。」
「う、うん」
すると、おもむろに動かし方の説明をしてくれる叔父。
叔父「これがブレーキ、これがクラッチ、ギアはサードまで。こっちのブレーキを踏んだら右か移転、こっちを踏んだら左回転。アクセルペダルはない。この足を外すと。。。」
一通り説明が終わり、
叔父「よー捕まっとけよ。」
「うん!」
ガガガガガガガガガガッ
うおーーーーー!!
すごい振動やっっっ
叔父「ガガ…あき…ガガっ….なそいや…ガガガ…じゃ…ガ….ガガ…で…ガ…ガガ..ガガ」
何を言っとるのか全く聞き取れん!!
一往復すると、
叔父「よし。お前運転せー」
「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!出来る訳ないやん!免許ねーし!!!」
叔父「私有地じゃ。やってみー。」
「マジでー!??」
。。。。30分後
これが、

こう。

わかる?耕されたの??

叔父「次来る時には何作るか大体でえーから決めとけよ。じゃーわしゃ帰るで。」
ガガガガガガガガガガガガガガッ。。。。。。
という事で今日は終了。
真剣に何を作るのかを考えなければ。
それではまた明日♪♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


農業(Agriculture Business)《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.11.26 23:52

 

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
昨日のエフエム山口、聞いてくれまちたか?
いやぁ、緊張するもんですねぇ(笑)
今まで電話でのラジオ出演ってゆーのは経験ありましたが、ブースでガッツリってのは人生初だったのでなんだか芸能人になったよーな錯覚に陥りました(笑)
待ち時間の間、ドンドン胸がドキドキしてくるんですよね(汗)

回りの壁を見渡してみると上下左右に、ミスチルやらアヴリルラヴィーンやら超メジャーな人達のサイン入りポスターがギッッッッッッッッッッッッッシリ!!!
こんな人も来とんの!?ってゆーのばっかりで全部来た時に書いてもらったサインなんですって。(この後夜に飲みに行ったんですけど「一枚だけ来てない人が混ざってる」って教えて頂きましたwww)
約10分のトークでしたが、話したい事は全部しゃべれたので大満足♪
パーソナリティーの新井さんからは「短くてごめんねぇ」と謝られたのですがトンでもござーません!!
無理矢理お願いして出させて頂いたのはあたくすの方ですからっっっ
公共の電波を使って自分のメッセージが声で発信できる機会なんて滅多にないので、マジ感謝しっぱなしです。
最後に一枚写真撮影パシャリっっっ

本当にありがとうございました♪♪
という事で、本題っっっ
今日は午後に山口市にある山口県農林総合技術センターという所に行ってきました♪
こちらは山口県の農林業の格を担っている試験研究機関でございます。
(外観撮るの忘れた。。。)
先日、野菜について相談事があり萩市役所農政科にお邪魔した時にこちらを教えて頂きいたのでさっそく行ってみたんです。
しかしやね、今日それを書いてしまうとトンデモなく長くなってしまうので明後日書きます(笑)
で、今日は何を書きたいんかっつーと、先日ブログでも書きましたが僕は野菜ソムリエになります。
理由はいろいろあるのですが、現在日本の農業は岐路に立たされています。
最近よく耳にするTPP(環太平洋経済連携協定)をはじめ、農家高齢化、跡継ぎ問題、食料自給率の減少。。。あげればキリがありません。
僕はこの「萩ブランド流通開発室」というお仕事を通じてこれまで多くの農家の方のお話を聞くことができ、本当にとんでもない現状を目の当たりにしてきました。
8割、9割の方が自分の代で農家は辞めるとおっしゃるのです。
最初はピンとこなかったのですが80歳、90歳のおじいちゃん、おばあちゃんが未だ現役で働いている現状を見たり、取材先の農家の方が「もう自分で最後」とおっしゃるのを聞き続けているとだんだん現実味がわいてきて、「いやいや、それじゃ萩から農家おらんことなるやん(汗)」と次第に思ってくるようになりました。

で、自分に出来る事はなんだ?と考えた時に一番てっとり早かったのが野菜ソムリエだったのです。
勉強したらなんとかとれるものですからね。
で、実はもう一個できる事があるなぁと思ってまして。。。
それは自分で野菜をつくる、です。
これは凄い悩みました。
その決断ができなかったので野菜ソムリエになって補助的に援助しようとも思った節もあります。
でも、本気で農業をどうにかしたいんやったら作って自分で売らないと話にならんな、と。
本当は流通に関わりたいのですが、お金もつてもなく、まず第一に自分が「これなら勝てる!!!」と思える野菜がないんです。(知らないだけなんでしょーが。)
誰かに作ってもらおうかな、とも考えました。
補助金つかって何か出来ないかなと夜な夜な農水省のHPを貪るように見ていました。
そんな日々がず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと続き、ある夜、俺はなにやってんだ?とふと思ったんです。
東京で働いていた時はこんなんじゃ無かっただろう、と。
無い無いって愚痴こぼす前にテメーで作れ、と部下に自分が言ってきてんじゃないのかと。
で、吹っ切れました(笑)
無きゃ作る、これでいーんだと♪
もともと大企業で働いて訳でもなく、ドがつくほどのベンチャー企業で働いていたのでゼロから1にする作業には慣れています。慣れまくってます。
とにもかくにも、今から新規農業を始めるお金なんて全くないのでひと先ず人の力を借りようと思い、
さっき叔父の所に行って来ました。

僕の叔父は旧むつみ村という所で農家をやっています。
昔から怖かったので避けてきたのですが、オトナになってまともに話をするのは今回がほとんど初めて。
叔父「なんしに来たんか。」
「ちょっと相談したい事があるんやけど。」
叔父「。。。お前なに持っとるそか?」
僕は西市高校のでっかい白菜とブロッコリーを持って来ており、一個6kgもある白菜をよいしょと持ち上げテーブルの上にドンっ
「これ作りたいんやけど」
叔父「なしてか。お前いま働いとるんやないんか。」
で、自分なりの萩の農業の現状を約20分位かけていっぱいしゃべり。。。
叔父「そんなもんお前に言われんでもわかっちょるいや。むつみだけじゃのーて、明木も佐々並も福栄も田万川も紫福も阿武も全部ダメいや。えー所なんか1つもありゃーせんわ。」
話をして初めて知ったのですが、この叔父は農業委員会の委員長を12年も勤め、JAの理事もずっとやってきたそうなのです。
そんな叔父さえも、
「あと数年で萩の農業は終わるで。だれも継ぎ手はおりゃせんし、ワシの知り合いの農家全員自分らーのセガレに、早よー都会に出ぇっちゅーて農業継がせんよーにしとんじゃけーの。お前くらいのもんいや、バカなもの好きは。」
「それでもえーからやりたいそ。お願い、野菜の作りかた教えて。」
叔父「。。。。。あきおよぉ、お前その白菜作りたいっていーよったのー。」
「うん」
叔父「ちょっと待っとけ」
といい、叔父は外に出て行き5分後、小さな白菜を持ってきました。
叔父「貸せ。」
と僕からデカイ白菜を取り上げ、ザクっと半分に切り、
叔父「これ、違いが分かるか。」
「。。。色が違う。」

叔父「でかい白菜が欲しいちゅーんやったらなんぼでも作っちゃるぃや。これよりいかいのも作っちゃるいや。高校生がこれだけのもん作ったっちゅーのは立派。大したもん。やけどお前こんなデカイ白菜作っとる農家見た事あるか?ないやろ。作らんのには理由があるそぃや。農家もJAもこの白菜は絶対につくりゃーせんぞ。」
この後叔父にほぼ説教に近い形でなんで作らないのか、どうしてダメなのか、市場の求めているものは何なのかをコンコンと説かれました。
「味は?味はどんくらい違うん。」
叔父「味はそねーには変わりゃーせん。やけどの」
「じゃあやっぱり作る。」
叔父「お前話聞いとったそか?」
「うん。話聞きよって凄い悩まされた。本当に作ってえーもんじゃろーかって不安になっとる。でもやっぱりこれじゃないと意味が無い。こーゆーのやから作る意味があるそ。」

叔父「意味ってなんか。」
「あのさぁ、、、、、、」
また20分くらい説明。。。
叔父「。。。。。。。。」
無言。。。。。。。。
「お願いします。」
叔父「あきおよぉ、お前どんくらい本気なんか。」
「給料から生活費引いた○○万円、全部こっちに使う。おっちゃんには絶対迷惑かけんよーにするけー。本当にお願い。畑貸して。」
叔父「。。。。。。。。。」
「。。。。。。。。。」
叔父「。。。。。。。。。」
「。。。。。。。。。」
叔父「。。。。。。。。。」
「。。。。。。。。。」
叔父「。。。わかったえーじゃろ。貸しちゃる。ワシが持っとる畑も道具も機材も種も全部使え。野菜の作り方もおしえちゃる。金もいらん。甥から取れるかバカが。」

「本当に!?」
叔父「ワシのワガママ娘も都会でるっていいよるし農業なんか継がんやろぉからの。大体ワシの畑は名義上ワシの名前になっとるだけでお前の母ちゃんの物でもあるからの。」
もう涙が溢れそうで涙袋パンパン。
叔父「で、畑何枚欲しいんか。」
「え?」
叔父「どんくらいの広さの畑が欲しいそかっちゃ。」
「。。。わからん。どんくらいあればええん?」
叔父「チッ。じゃあ何作るほか。今からじゃ何も植えれりゃせんぞ。」

「えっ!?なんでっ?」
叔父「今から植えるバカがどこにおるか!ハウスに暖房炊いたら1日1万は飛ぶそに。種植えるのでも10月にすませとかんにゃーダメいや。今植えたら全部花になって野菜になりゃせんわ。」
「じゃーみんなコノ時期なにしよるん?」
叔父「出稼ぎぃや。始めれるのは3月からで。」
「え〜〜〜〜〜〜〜。何かやる事ないん。」
叔父「やからありゃせんっちゃ。春にむけて田んぼ耕すくらいーや。お前くるの遅いんじゃ。」
「じゃあそれやる。」
叔父「んー、まあそれやった出来るの。いつからやるそか。」
「おっちゃんいつやったらえーん。」
叔父「わしか?わしゃー早くて明日か、他の日やったら」
「じゃあ明日。」
叔父「明日!?」

「早いほーがえー。」
叔父「それか。わかった。じゃー明日やの。」
っつーことで、畑ゲットできました♪
明日さっそく行ってきます♪♪
この先どうなるかわからないけれど、もがいてもがいてもがきまくってやろーと思いますっ。

冬は本当にやる事がないそうなので、農業についてはたまーにブログで報告しますね。
この取り組みは恐らく自分の人生をかけて取り組むものになると思います。
作物を育てるだけではなく、流通、販売などのマーケティング、商品のブランディングなど全部できなければ農業は生き残っていけないと感じています。
若い世代に農業に魅力を感じてもらい自分もやってみたいと思ってもらう事を一番念頭においているので、「農業」と呼んでしまうと言葉の持っているイメージが強すぎるのでこれからはアグリビジネス(Agriculture Business)と呼ぶ事にします。
名前なんてどーでもいーじゃん、と思うかもしれませんが結構重要な事だと思っているので違和感あってもこれで通します(笑)
もりろん一番重要なのは呼び方よりもその中身ですので、そっち重視でがんばりますが、作業ファッションやら営業やら商品アプローチの仕方も全部異端なものになると思います。
しかし何分僕も全部初めての事なので相当数失敗すると思いますが、それらも含めて楽しんで見守って頂けたらと思います♪
それではねー。 

2件のコメント 続きを読む


これから旬の盛りです、イノシシ料理 《萩市~むつみ&市街地域~》

萩市 | お知らせ | 2010.11.25 18:23

みなさんこんにちは!
今日は椋木君が山口県随一のリスナー数を
誇る、エフエム山口様に出演させて頂くと
いうことで、おとなしく留守番している
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

昨日、むつみ地域へ行く道すがら、野生のサルなるものを
野生の状態ではじめて見たわけですが、
むつみ地域では、イノシシもゾウソク中!
20101125150750.jpg
【 イノシシ対策用電撃柵は、市民農園にも完備! 】

11月からは野生のイノシシも狩が行われるようで、
萩市街地の観光地でも、いのしし料理がいただけます!

20101125150016.jpg
【 名物「イノシシ食べていざ突進」 なる過激なPOP 】

20101125150249.jpg 

イノシシ焼きをとってもお手ごろなお値段で
地元客もふくめ、多くのお客様に振舞っていらっしゃる、

山海味さんは、萩市街地中心部、中央公園側にあります。  
大きな地図で見る

なんと、イノシシ焼き、
一皿500円です !超良心価格!
20101125151643.jpg
【サザエのつぼ焼きも3つで500円ですよ!お客さん!】

お父さんカルんですか!( ´;д;)

20101125151851.jpg
【 高杉晋作効果で、観光客は増えたよぉ~~!っとお父さん 】

いつもは強火の直火で、豪快に焼きあげて、
まさにイノシシ料理にぴったりの
ワイルドな光景が見れるそうなの
ですが、今日は平日なので、お話聞きながら
のんびり作ってもらいました!
20101125152451.jpg
【 火力が特に強い厳選された炭! 銘柄は明かせないとの事!】

20101125152743.jpg
【 イノシシの肉は脂身がちゃんと付いていないと良い状態では無いそうです 】

昨日、むつみ地域でサルを見たと話をしたところ、
今はサルイノシシも増えて農家さんは大変らしいと
おっしゃってました。

そこで、私、一大決心をしました!
一代決心にも関わらず、簡単に発表してしまいます!
椋木君が野菜ソムリエになると今日もラジオで言って
ましたが、今度は私が対抗して、
猟師になってイノシシ、熊、サルなどの
駆除に乗り出そうかと検討中!
たしか県の猟友会に所属し、駆除要請が来たときに
参加しなければならないので、人手不足で大変ですみたいな
ニュースを見たことがあります!
さっそく、Put It Into Practice!
県の猟友会に電話をしたところ、電話はこちら

留守電!くやしぃです!

は、さて置き、出来上がりました! イノシシ焼き500円
20101125155006.jpg
【 みそ醤油だれで味付けされています! 】

野生のイノシシですが、肉が固いとかまったくありません!
焼く前はアレだけあった脂身も、ちょうど良く焼け落ち
しつこいほどの脂っぽさは皆無です。
正直、地鶏焼なんかはケモノ臭くてダメナ私ですが、
全くモッテ、ケモノ臭さは感じません!

20101125155348.jpg
【 イノシシ肉がコレだけ盛ってあって500円ですよ! 】

このお店、お父さんが好きだと理由だけで
(だけかは不明!)、
夜も営業中!

なんと、萩では居酒屋なんかにはまず置いていない!
ブランド焼酎!

村尾・森伊蔵・魔王  がそろい踏み!
20101125155846.jpg
【 飲ましてもらえるかは、聞いてません! たぶん飲めると思いますが、、、】

観光客の皆様、おそらく高杉晋作誕生地なんかには
中央公園横の有料駐車場で車をお留めになるはず!
すぐ側に先程の看板がありますので、
銘酒イノシシ焼きにと、
満足いくこと間違いないですよ!

それでは、また来週!

大久でした。

 

【 勝手にまた新企画コーナー 】
本日、椋木君がラジオにデテオリマシテ、
その際、みんなで番組放送中に
世間で話題のTwitterをやってみようじゃないかと

やってみました!

なんと、

 これは、

  オモシロイ !

普通の時に、つぶやいてもダレ~~~も見てませんから
つまんないですが、番組放送中に
皆で椋木君のトークにイッセイにつぶやくのは
面白いかも!
2chの
実況chとかニコ動の感じですね!

という事で、しーまーと事務局局員で、分担決めました!
20101126172111.PNG リーダーのブルーは、Mさん!

20101126172420.PNG ヒラのワタクシ、グリーン!

20101126172451.PNG 萩の象徴、オレンジはMさん!

20101126172549.PNG 影の支配者、ピンクはHさん!

です。 

もちろん、椋木君はいままでどおり、レッド担当ですが、
FM番組に出てもらう使命がありますので
Twitterへのカキコミはこの4名が担当!

どうです!面白そうでしょ、このメディアミックス企画!

ということで、早く出演番組見つけてきてね!
椋木君 !

 

こちらも、見てネ!
20100818095850.jpg
事務局内の美女2名で、萩しーまーとブログも張り切って
カキコミ中!   

アクティビティパークのサイトできましたん♪
みてね♪;http://asahicamp.com/

2件のコメント 続きを読む


山口どこでも紙芝居スタンプラリー Webスタンプ台紙

萩市 | お知らせ | 2010.11.24 21:10

やまぐち地ブログ読者の皆様、そして
山口各地の地ブログ記者の皆様!

こんにちは、ふるさと萩食品組合の大久です。

さて、山口県では11月末まで、
山口県各地に残る昔話を題材に有志の方を中心に、

20101101000917.PNG

を開催中!

このスタンプラリーを盛り上げようと、各地域のブログ担当者に
お願いしまして、紙芝居の紹介記事をブログに
UPしていただいてます!

11月24日現在のスタンプラリーの状況は!
19ヶ所中、12ヶ所スタンプゲットです!
なんだか、こんなに埋まってくると(スタンプが)
あぁ~~~~、やってよかったなぁ~~~
って感じです。

山陽小野田市担当者様からの追加UPです!
周南市担当者様からの追加UPです!
下関市担当者様からの追加UPです!
下松市担当者様からの追加UPです!
記者の皆様、本当に有難うゴザイマス!
【スタンプ画像をクリックすると記事を見れますョ!】

Let’s クリック ヽ(^O^)ノ

20101101192256.png
20101030091801.png 20101030091952.png 20101030092120.png 20101030092120.png
20101119160542.jpg 20101119173709.jpg 20101122144822.png
20101030092442.png 20101030092640.png 20101030092748.png 20101030092908.png
20101122034011.jpg 20101030102227.png
20101030093021.png 20101030093116.png 20101030093223.png 20101030093223.png
20101118194347.jpg 20101030095437.png 20101124210725.png
20101030093353.png 20101030093353.png 20101030093502.png 20101030093740.png
20101120204129.png 20101120204147.png 20101117230851.jpg 20101030094912.png
20101030093903.png 20101030093903.png 20101030093223.png 20101030094230.png

 

【 更新情報 】

山陽小野田市担当者様からも、ブログ記事UP頂きました!
山陽小野田市からは、全国伝統的工芸品フェスタIn萩
の会場で、「ぼうぼらじいさん」を演じて頂いてました!
ありがとうございます!

周南市担当者様からも、ブログ記事UP頂きました。
徳山動物園って、僕が小学生のとき、親にねだって、ねだって
ねだりまっくって、連れてってまらいましたよ!
さすがに集客力といった点では申し分ないですね!
これだけ人が見てくれると、紙芝居を演じてくれる皆様の
労に報いること十二分だと思われます。
萩でもこんなに見てくれる人が増えるといいんですが、、、
(`・ω・´;) b 

山口市担当者様からのスタンプ画像を更新しました!

下関市担当者様からも、ブログ記事UP頂きました。
なんとお声を掛けさせて頂いてその日の夜11時には
2ヶ所、現地まで取材に行って頂き、記事UP!
その行動力に全く、ワタクシ感激しました!
普通できませんぜぇ~~~! 自分だったらやるかなっと
考えさせられました! 本当にありがとうございます!
(m´・∀・)m
紙芝居『晋作と龍馬~下関戦争、その後…』【下関市】
紙芝居『童謡詩人 金子 みすゞ』【下関市】

他の地域にすごい人がいる事に気付かされ
ホント勉強になります!

下松市担当者様からも、ブログ記事UP頂きました。
山口どこでも紙芝居 in くだまつ (お知らせ)
さっそく会場でスタンプまでゲットいただきました!
皆さん、今日の今日でブログ記事書き上げて頂いて
本当にアリガトウゴザイマス!
ヽ(=´ω`=)/ 

光市担当者様からも、ブログ記事UP頂きました!
依頼をさせていただいてから、最速の記事UP記録です。
ありがとうございます!
◆◆山口どこでも紙芝居スタンプラリー 光市(6)◆◆

山口市担当者様からも、ブログ記事UP頂きました!
山口どこでも紙芝居~山口市湯田温泉~

ありがとうございます! 

長門市担当のM氏からもサッソク、記事UP頂きました!
心温まる紙芝居
ありがとうございます! 

皆さん、ご賛同・ご協力ありがとうございます!

今後も一緒に地ブログ&山口県を盛り上げて生きましょう!
ヽ(´ー`)人(´∇`)人(`Д´)人(。・_・。)

5件のコメント 続きを読む


市民農園むつみ元気農園 《萩市~むつみ地域~》

萩市 | お知らせ | 2010.11.24 14:17

みなさんこんにちは!
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

本日は萩北西地域、むつみ地区にあります
市民農園、むつみ元気農園のご紹介です。
20101124132212.jpg
【萩市観光協会様のページへリンクしています!】

萩市街地より、車で40分ほど
こいこいがんこ村の程近くにあるこの市民農園は、
20101124132935.jpg

今をさかのぼる事3年、2007年に萩市が
遊休農地を有効活用し、野菜や花などの栽培を通じて、
自然に親しみ農業の喜びを感じていただこう
と開設したものです。
とソノママ、コピペですが、
なんと、年間5000円で農地を貸してもらえます。

20101124133355.jpg
【ちょっと急な坂ですが、道幅もしっかりとってあり、農機の搬入も問題なし!】

20101124133510.jpg
【鳥獣被害防止のため電撃柵が完備!ここに来る道でサルいました!】

20101124133751.jpg
【農具などの保管場所も整備されています。トイレもあります】

実はこの市民農場を活用し、新たなPJ(笑)を企画中。
まだ詳しくは書けませんが、最近ドタバタやってた話の中で
唯一、本業に繋がりそうなお仕事です!

ちなみに、この『むつみ元気農園』 の場所は
まぁ~~、普通の人にはすぐ見つけられません!
よって、まず『こいこいがんこ村』にたどり着いてから
案内図とニラメッコするとよいでしょう!

20101124135440.jpg
【農村活性化に関するいろいろな表彰を受けているこの団体!】

20101124135612.jpg
【全て100円の地元野菜達! 白菜1玉100円! 葉モノ野菜は相場が乱高下ですね】

20101124135814.jpg
【地元産大豆使用!食品用大豆の自給率は21%(平成17年度)】

この、こいこいがんこ村は、また別の機会にご紹介したいほど
いろいろ面白い事をやっているそうです!
今日はアイニク、時間がきましたので!
それでは、また明日!

大久でした。

【 勝手に新製品開発室より 】
前回、勝手に開発した新製品『いかの卵』は
関係者仲間ウチでは
大好評! という事で、
新製品開発の参考に、いろいろな食材・素材をチェック中!

20101124110619.jpg
【金太郎の抱き寿司! 甘い酢がきいていて、とっても美味しい!】

20101124110849.jpg
【定番・瀬付きアジの押し寿司】

20101124111329.jpg
㈱三見シーマザーズ様、なかなか美味でした!
住所が萩市三見3333番地!おしぃ~~~ぃい!
どうせなら、三見333番地にすればいいのに!

【本日の余談ですが、のコーナー】
先週の日曜日に、来春完成予定の
新図書館の施設見学会がありました!

20101124084541.jpg
【萩 あいぶらり、、、ライブラリをモジッてんでしょうか!愛称なの?】

図書館大好きのワタクシ、さっそくカメラを持って
見学してきました!

20101124085216.jpg
【 モダンなエントランス、変に”和”っぽく作ってません! 】

20101124085841.jpg
【新図書館は蔵書数21万5000冊、なんと原則年中無休です 】

20101124090334.jpg

開館時間も、午前9時から~午後9時まで!
これで、仕事帰りのお父さんも図書館の利用できますねぇ!

新図書館開館日は!2011年、3月21日です!
さん・に・いち・オープン!

【本日の余談ですが、のコーナー2】
締め切りが、11月30日にも関わらず、
まったく手付かずに近い、
iPhoneケースデザインコンテスト!
20101124182445.PNG

なかなか、思うようにはいきませんねぇ~~~!

 

こちらも、見てネ!
20100818095850.jpg
事務局内の美女2名で、萩しーまーとブログも張り切って
カキコミ中!  

コメントはまだありません 続きを読む


西市高校の野菜《萩市〜下関編〜》

萩市 | お知らせ | 2010.11.23 16:39

 

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
先日ですね〜、ここに行って来たんですよ。

山口県立西市高等学校!
え?
萩じゃないやんって?
そうです。
ここは下関市豊田町
昭和20年に開校した60年の歴史を誇る高校なんです。
で。
なして萩の僕が下関にまで来とるんかってーと、
萩しーまーとでは西市高校の野菜や加工品などを販売させてもらってるんですっっっ

西市高校では普通科と生産流通科の2学科があり、生産流通科の生徒さんは1年生の時に様々な野菜を育てるのだそう。
今回はしーまーと青果部の店長に無理矢理お願いして連れて来てもらったんです。

店長は「さつまいも」を使った、ある新商品の打合せの為に来てたのですが、
僕の目的はちが〜〜〜〜〜う!!!
そっちじゃな〜〜〜〜〜い!!!!

この日は僕の見たかった物をしっかりチェックして、その物の凄さを再確認。
やっぱすげーなぁ、と感心していると「23日文化祭あるんでどうですか?」と教えて頂き。。。
本日行って参りました!!!!
(馬関遠い。。。)

お〜〜〜〜〜!
やっちょるやっちょる♪♪
高校の文化祭らしく色んな催し物があるねぇ〜。
懐かしいがぁ。
と感傷に浸っていると、

あっ!あれは!!


西市高校特性のジャムやん!
実はこの商品。。。


しーまーとでも販売してるんですねぇ♪♪
100%手作りのジャムちゃん♪
しーまーとの人気商品だよっ
でもね、今日きた理由はこれでもないそ。。。
もう我慢できんけー、目的のアレまでダッシュ!
椋木アレまでBダッシュ!!!
2秒で到着。
(だって隣やもん)

売っちょる売っちょる♪♪
コレよコレ、僕が欲しかったのはコレなそ!
おにーちゃーん、コレとコレ、一個ずつちょ〜らい♪
やっとのことでゲットしたのは。。。
白菜!
あーんど
ブロッコリー!
やったぜーーーー!!!!!
。。。。。。。。

なんでこんなにテンション上がっとるかわからんやろ?
凄いんちゃ、とにかく凄いんちゃ!
この西市高校が作る白菜とブロッコリー。
めっちゃくちゃデカイんよ!!!!!!!
ホレっっっっ!見てみー!!!

左が普通のスーパーで買った白菜!
右が西市高校産の白菜!
なんじゃこりゃ〜〜〜!!!
これをしーまーとで見た時、あたくす本気でビックリしたんちゃ!
スーパーマリオ3の4面か!!!
ってツッコんだくらいよ。

これ普通のマリオ。
どーん!

これ4面のマリオ。
クリボーノコノコぶちでかいやろ(笑)
初めて4面行った時の衝撃は今でもパーペキに覚えとるね。
大きいから何回か踏まんにゃ倒せんのかと思っとったらフツーに一回で潰れよったから逆に大きい方が踏みやすいから倒しやすくなったね。大きくならんで小さくなったほうが難しいんやないん。どこにおるか分からん事なるしって小学校の時友達のゆう君と話しながらやっとったよ。
白菜に話を戻して。。。
周囲を計ってみたよ。

スーパー白菜(※スーパーな白菜という意味ではなくてスーパーに売ってある白菜という意味)
約57cm
んで、西市高校白菜。

約77cm!!!!
20センチもデカイ!!!!
次は重さっ
計りがないので持って比べてみました。
スーパー白菜
軽い!
西市高校産白菜
ぶちくそ重いっっっ!!!!
なんじゃこりゃー!
こんなの女の子持てんやろぉぉぉぉ
(先生に聞いた所6kgだそうです。。。)
A4用紙の紙を置いてみたよ。
(今日の椋木はどーしてもこの白菜の大きさを伝えたいそ)

スーパー白菜を紫にぬって合成比較してみたよ。
ね?スーパーマリオ3の4面なみにデカイやろ??
先日西市高校にお邪魔した時に聞いたんですよ。
なんでこんなにでかく育つんですか?って。
秘密はこの土なんですって。

先生「触ってみてください。」
ファサッッッ
僕「柔らかっっっ」

土がぶち柔らかいんです。
いろんなものを土に混ぜて健康な土を作り上げてるらしい。。。
んで、できるのがこれ。

スーパーマリオ3の4面か!!!!!
最後にもう一個。
ブロッコリー。

こっちも、でかっっっ!!!!!
スーパーブロッコリーと比較してみました。。。

スーパーマリオ3の4面か!!!!!
西市高校の生徒さん、これからも美味しい野菜を作ってね♪
日本の農業は任せたぞ!!!!

3件のコメント 続きを読む


まるごと!やまぐち《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.11.22 17:19

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
昨日の記事消えててびっくりした人多いと思いますが、もうちょっとまってねーという天のお告げがありちょっと引っ込めました(笑)
やけーちょっとまっちょってね♪
今日は何書こうかいの〜
とあたりをキョロキョロしていると(゜-゜)

むむむっ!?
「まるごと!やまぐち」
???
なんじゃコレ。
ということでさっそくグーグル先生で探してみました。
カタカタカタカタカタカタ
(得意のブラインドタッチで)
「まるごとやまぐちっと。」
おお〜〜〜〜

トップページバナーを飾るのは
「まるごとやまぐち!ぶちたべちゃろキャンペーン」
なるもの。。。
なんでも「やまぐち農水産物需要拡大協議会」という所が
山口県の農水産物や加工品を多くの人に食べてもらおうといろ〜んな取り組みをされているみたいなんですっ
そんでそんで?
(わくわく)
そこでこの度、県産農水産物をもっと親しんでもらう為に積極的にPRする為に「まるごと!やまぐち ぶちたべちゃろキャンペーン」を実施してるとゆーのですっっっ
そのキャンペーン内容はとゆーと、対象になっている県産農水産物に付いているシールを集めて送ると、

抽選で景品をプレゼントしてくれます!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 
やったネ!
それはとてもうれしいネ!

気になる対象商品はとゆーと。。。
鶏肉!!!
期間は10月1日〜11月30日までっ
はやくしないと終わっちゃうぞ!
今日から鶏肉を買って買って買いまくれ!!!
で、買ったら付いているシールを。。。

ペタペタペタリンチョっ
でポストへGO!!!!
あとは楽しみに結果を待つだけっ
おおっっっっぅっっと!
何が当たるんか書いてなかった。
ドーン


おぉ〜〜〜〜〜!!!!

ふとっぱら〜ん♪
どれが欲しい??
あたくすは断然詰め合わせセットがえ〜
:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
みんなさんはどれがえ〜?
おいしい鶏肉も食べれて、野菜やら食器やらが当たったらこれほどお得な事はなーいやんっ
山口のいろ〜んなお店で開催されとるけー、近くのお店を探していってみよ〜♪
ちなみに萩はアトラスよ♪♪
「まるごと!やまぐち」についてもっと詳しく知りたい人はこちらん♪

コメントはまだありません 続きを読む


1 / 41234

ページ上部へ