やまぐち地ブログ

1 / 41234

大晦日の萩しーまーと《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.12.31 13:36

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
今年最後のしーまーと。
天気、最悪です。。。

吹雪いとるやん。。。

でも、しーまーとの中は。。。

大!


盛!!

況!!!
朝9:00
開店と同時にドドーっとお客さんが流れ込んで来て、特にお魚屋さんは大忙し!!!
1匹数千円もするお魚達が飛ぶ様に売れていきました。
大晦日だもんね♪
今日くらい奮発したってバチは当たりません♪♪
それでは大忙しなので仕事に戻りますっ
みなさん、よいお年を!!
しーまーとは1月2日から営業開始いたしまーすっ
あ、明日もブログ書きますんで(ちょこっとだけど)見てね♪
やまぐち地ブログ「萩市」に休みはないのだ〜!!!!

コメントはまだありません 続きを読む


上野アメ横にも負けてません!年の瀬の萩しーまーと 《萩市~萩地域~》

萩市 | お知らせ | 2010.12.30 14:12

20101229084006.jpg 20101222124337.jpg
20101222124859.png
20101222125000.png
 
20101229084057.jpg
20101229084136.jpg
20101229084217.jpg 20101229084254.jpg


← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!

みなさんこんにちは!
日本海上空5000mに強烈な寒気を
伴った低気圧が停滞し、海上で20mを超える
暴風雪に注意しながら大忙しの
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

今日の萩しーまーとは年末準備の
買い物客の皆様で大盛況!

朝は9時の開店前からお客さんが行列し

入り口前の特設お魚市会場も雨ながら大勢のお客様!
20101230095729.jpg
【 雨のため入り口付近にちょっとだけ荷物置かせてます!狭くてスイマセン】

20101230095845.jpg
【 カンパチ、ブリに凄い勢いで売れてました!】

20101230100018.jpg
【 鮮血のアザヤカサが活きの良さを物語ってます!】

20101230100128.jpg
【大勢の来客を予想して、保冷用の氷も準備OK!】

20101230101704.jpg
仏様へのお供え用に花も取り扱ってますが、
どこのレジに持っていけばと?迷うお客様多数!
近くに立っている警備員の方、教えてあげてね!

20101230101903.jpg
【 3つあるレストランの1つ維新亭さんのお弁当です!】

20101230102053.jpg
【 おせちに飽きたらイカガデスカ!しーまーとは2日から営業中】

20101230102604.jpg
【大忙しのお魚屋さん! 年末に人数増やしてますがそれでも足りません!】

午後に入って、萩のローカルTV局が取材にご来店!
20101230134849.jpg
【 お客様も忙しそうですが、TVクルーの方もご苦労様です!】

20101230140233.jpg
【地元の物から無くなります! 元気食堂でも大人気の木間豆腐】

20101230140501.jpg
【最近家庭でも調理に使われる米粉!食糧自給率UPに貢献 】

昨日に引き続き館内業務で手が回らない大久でした!

また来週! っともう来年ですね!

皆様よいお年を!

 

今年最後のブログになりますので、
今まで書いた記事をスライドショー形式で
閲覧できるようにやってみました!

http://bit.ly/fMbJkj

こんなサービスもあるんですね!

Twitterボタン

【リンク集】

20101223164723.png
20101223164805.png
20101223164848.png
20101223164920.png

 

 

【ツイッターもやってます!】
20101230104123.png

@sugimotomanabu 弥富では1月2日に神楽田原のイベントがあるそうです! 手打ちソバのお振る舞いもあるので正月2日は萩市弥富公民館へ
posted at 08:30:54

今年名古屋で開催されたCOP10、まず議決不可能とみられていた『遺伝資源へのアクセスと利益配分(ABS)に関する国際的な枠組みの策定』にヒントを得て、いい事思いつきました!とその材料を買いに丸久へ行ってきます。確か日本人議長の手腕が凄かったんだよね!
posted at 09:15:53

本日久しぶりに萩しーまーと金曜朝市が開催されました! なんと一箱6匹入りで300円のヨコワ(まぐろの幼魚)が!おじちゃんがすばやくゲットしてましたが、優しいおじちゃんに2匹100円で分けてもらうことに! こういう「やり取り」上手になれるのも金曜朝市の楽しいところ!
posted at 10:55:05

ロイクラトンの歌を発見!『ロイクラ』って何?な人は、やまぐち地ブログをご参考に! http://bit.ly/iaDgta lyrics:Loi Loi Krathong Loi Krathong is here and everybody’s full of cheer
posted at 15:18:49

COP10にヒントをもらい「伝統的意匠ABSプロジェクト」と勝手に名付けたあのアイデア! 手始めに台湾系企業とのコラボを計画。ネットがありますから例え萩でもこんな事が可能なのです!っとやってやろうかと!材料買ってキマシタ!http://tsubuyaku.fm/p/3729
posted at 15:45:46

NTTドコモが国内初3.9G【LTE】サービス開始!月額上限4935円!携帯電話の約10倍で光ファイバー並みの通信速度!http://bit.ly/eNosP5  負けるな我らが”まちじゅうWifi化プロジェクト”
posted at 18:05:27

コメントはまだありません 続きを読む


冬のぶらり萩あるきパスポート 《萩市~萩地域~》

萩市 | お知らせ | 2010.12.29 16:16

20101229084006.jpg 20101222124337.jpg
20101222124859.png
20101222125000.png
 
20101229084057.jpg
20101229084136.jpg
20101229084217.jpg 20101229084254.jpg


← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
昨日が仕事納の方も多かったんではないでしょうか
萩しーまーとでも帰省客風のお客様が増え
平日にも関わらず大変忙しい
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

20101229153455.jpg 
【駐車場も満杯! ルールやマナーを守って駐車してくださいね!】

さて、来年1月から3月までの期間、萩・山口地域では
~幕末維新のまちで、歩いて、食べて、癒されて、~
萩・山口ぶらりキャンペーン

が企画されています。詳しくは→こちら

このキャンペーン期間中にぜひご利用いただきたいのが、
これまた観光協会様のHPからの引用ですが

冬だから味わえる萩市内おすすめの
食・温泉・イベントの情報を一冊に集約し、
お得なクーポンがついた
「2011年冬のぶらり萩あるきパスポート」です!
”パスポート”はコチラ!

日帰り温泉に、萩の地魚メニューにと
大変お得に萩をぶらり楽しむ事が
できますので、ぜひ来春に
萩にお越しの際は、ご活用ください!

今日は1人かつ! 年末お魚市が盛況で
なかなかブログの取材にも外出できませんので、

それでは、また明日!
大久でした。

Twitterボタン

【 リンク集 】

20101223164723.png
20101223164805.png
20101223164848.png
20101223164920.png

 

【ツイッターもやってます!】
20101229160649.jpg

門松設置完了! 竹の先端を斜めにカットしてあるのは、切断面が竹の節で笑った顔みたいに見えるように!という訳があるのです。 竹の上下が逆になっちゃうと節のクボミ加減で笑った顔に見えません!ヽ(=´Д`=)ノ http://twitpic.com/3jpq77
posted at 10:19:20

久々開催の金曜日朝市! なんとヨコワ(まぐろの幼魚)が2匹で100円! 忙しくて本日まで冷蔵庫で寝かせておいたんですが、ようやくサバキ終了!まぐろの幼魚と言えども脂がのっているので今までと違って結構サバクのに苦労しました! http://twitpic.com/3jpthc
posted at 10:28:08

萩市でツィートしてる人って?どれくらい! http://bit.ly/bT8RLY これくらい! この数字はプロフィールに萩市って書いているかでカウントしているらしく、ただ、他の市との比較には使えますよね!長門市に負けてます! 早く椋木君にツイッターセミナーやってもらわないと
posted at 11:22:11

@ihana04 YouTubeで”萩” ”着物”で検索してください! 今年の模様がUPされてます!
posted at 12:33:02

「伝統的意匠ABSプロジェクト」がなんと思いがけずに始動しました! まだこのアセットアンドベネフットシェアリング(ABS)に関して認知が進んでいませんが、この片田舎”萩”から小さな変化をおこしますんで!
posted at 13:54:53

@hagi_brand もちろん上司「S」は見てますよ! ワタクシも2日に弥富に取材に行ってきます(惑)
posted at 17:37:38

20101229160914.jpg 

萩では今年2度目の雪です!週間天気予報でも31日まで冷え込んむらしいので2Fのサテライトオフィスが活躍しそうです!
posted at 10:49:46

皆さん昨日のクリスマスイブはいかがお過ごしですか? 萩しーまーとの中でもカップルで楽しい時を過ごした方も多かったみたい! でも萩では仕事が都市部と違い多くありません! 結婚に踏み切るためには安定した職場が必要なわけです! もっと萩の「食」を通じて雇用の場を作っていかなくては!
posted at 11:26:04

@aina1116 超寒い中、萩しーまーとに在籍のブランド流通開発室の椋木くんとワタクシがどんどん萩を盛り上げることを計画中! 次は”医療ツーリスム!” 衣料じゃないですよ! 医!療!ツーリズムっす! その椋木くんは実地検証で歯医者に取材に!
posted at 11:59:29

第10回ソニーマーケティング学生ボランティアファンド応募は残念な結果。ご協力の皆様ありがとうございます。助成入選の案と比較して海外連携など発想に大きな転回が無かったと思います。詳しくは http://bit.ly/iaDgtahttp://bit.ly/geKJ7z
posted at 14:36:55

椋木君とワタクシが担当している「やまぐち地ブログ」ってご存知ですか!萩市の「食」を中心に情報配信してますが、ハッキリ言って山口県で1番頑張って書いてます! っで、過去記事のタイトルとリンクをつぶやくボットを作りました! http://bit.ly/dVrPnX フォローしてね!
posted at 15:15:16

@hagi_brand_oran @setukiaji 門松作りはタイヘンなんです!ちょっと手伝ったダケデスガ! 南天とか100円ショップの偽モノですませましょう!っという安易な私に、ホンモンじゃないといかん!とリアルなこだわり門松なんです! クリスマスは私もビール飲んで終わり
posted at 17:55:07

コメントはまだありません 続きを読む


松陰神社《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.12.28 17:34

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
世の中では今日が仕事納め。
みなさん一年間お疲れさまでした♪
僕たちしーまーとスタッフはもうちょい頑張ります♪
大晦日までのラストスパート!駆け抜けるぞっ
という事で昨日に引き続き、今日もしーまーとでは年末魚祭り。
いりこ掴み取りは最終日なのですが、ものの見事に3時間で無くなっちゃいました♪
家族連れのお客さんが多くて、おじいちゃん、おばあちゃん、若者、キッズ達などいろ〜んな人に楽しんでもらえました。
たまにはこーゆーのもいいですねぇ。。。
って!!!!

え、え、駅長〜〜〜〜!!!!!
欲しかったんですね。。。
はい、ちゃんと4000円分のレシートを受け取ったので2回チャレンジしていいですよ。
そんなこんなで大盛況のうちに終わったいりこ掴み取り。
来年はもうちょっと量を増やそうかなぁ、と駅長が言ってたとか言わなかったとか。
まぁ、来年もやると思われるので、楽しみにしてて下さいねっ
ということで、さっき雨降りしきる中、初詣では人でごったがえす松陰神社に行って来ました♪

ん?鳥居の奥に見えるのは。。。
でーん!!

巨大絵馬!!!
この巨大絵馬は2009年末から設置されるようになって、松陰先生が天保元年の庚寅(かのえとら)生まれで、松陰生誕180年の節目に当たることからそれを記念して設置されました。
松陰先生の横の男性は松下村塾の塾生で「卯(う)年」生まれの品川弥二郎。
品川弥二郎とは。。。
これ読んで。

分かったかな?
松陰神社の敷地内には数々の偉人を排出した松下村塾が当時の姿のまま残されており、

中を覗くと松陰先生の門下生や師匠の写真が飾られております♪

で、これが梅田雲浜が書いたとされる松下村塾の看板。

字、じょーずやね。
境内最奥には社殿があります。

きちんと二礼二拍手一礼をしてぶつぶつお祈り。
あーなんだか心が洗われる。。。
周りをキョロキョロしていると絵馬発見。
みんな松陰先生に何をお祈りしてるんだろう??
ちょろっと見てみると

おー!!!!!
なんと志の高いこと!!!!

そのまま突っ走って下さいっっっ
合格したらまた萩に来てね。
もう一枚だけ拝見。

ひゃ、百歳まで〜〜〜!??
凄い目標やね。
長生きする事は良い事。
うんうん。
でもオトナになったらちょっと考え方が変わるかもしれんよ〜♪
その時の為にキミには松陰先生のこの言葉を贈ろう。

「死して不朽の見込あらばいつでも死ぬべし。生きて大業の見込あらばいつでも生くべし。」
これは高杉晋作が江戸の伝馬町の獄中にいる松陰先生に「男子の死ぬべきところはどこか」という問いをした時に松陰先生が答えた言葉。

死ぬことで不朽の意義を見いだせるのならばいつ死んでもいいし、なお生き続けることによって大業を行う見込みがあるならば、生き永らえてその事を成すべきである。と言ってるんですねぇ。
あ〜、何回読んでも深いなぁ。
小学校の頃教えられた時は全然意味が分からんかったけど(笑)
つまり人間というものは、何かを成し遂げる心構えこそが大切なんだ〜と言ってるんじゃないんでしょうか?
まぁ捉え方は人それぞれなので、解釈の仕方は皆さんにお任せします♪
それでは大久さんにタッチ。
またね〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


萩は年末イベント盛りだくさん!《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.12.27 16:36

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今日は萩しーまーと年末お魚市の初日!!!
今日と明日限定スペシャルぅ〜なイベントがコレっっっ

いりこのつかみ取り!!!
総重量100kg

をドドーンと提供しちゃいます♪
初日は50kg
段ボール5箱分。

でもでもね、
タダで貰えらえると思ったらイケンよ。
世の中そんなに甘くない。
しーまーとで2000円分お買い物してくれた人が一回チャレンジできるのよ。
つまり4000円買った人は2回チャレンジできる。
ひとすくい、だいたいこのくらいかな。

つかみ取りの予定でしたが衛生上問題有り、となったので急遽お玉に変更になりましたっ
それでは9:00になったので、よーいスタート!!!!
来るわ来るわで人の群れ。
一気に行列の完成。

もう泣きそうな位忙しく、一枚も写真を取る事ができませんでした。。。
お客さんの中には20回もチャレンジした方も。
約40000円も買い物をしてくれたんですね(泣)
あーざーっす!!!!
明日もやるから、みなさん来てね。
そして、そのまま191号線を益田方面に向かって

須佐駅



道の駅「ゆとりパークたまがわ」

へ行きなさい!!!
なんと明日は

須佐駅では「須佐特産 暮の市」

道の駅たまがわでは「田万川 暮の市」

が開催されるのでーす!!!
いやー、年末の萩市はイベント盛りだくさんやなぁ♪♪♪
来たらどっかで必ずイベントやってるので歴史だけじゃない萩も楽しんでいってねっ
それではまた明日ね〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


つつじ年末感謝祭セール《萩市〜明木地域〜》

萩市 | お知らせ | 2010.12.26 16:48

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!

 今日は野菜直売所つつじへ行って来ました!!!

朝から駐車場は車がいっぱい!
伊藤店長も大忙し!
なんてったて今日は年末感謝祭セールの日!!!
今日の目玉は猪汁っ

値段はなんと一杯100円

なんとおかわりし放題!!!
伊藤店長、しょ、正気ですか!??
さっそく頂いてみます。

ごちそうさま。

おばちゃん、おかわり。

これを4回繰り返しましたが100円。
味はぶり美味い。
もういわずもがなですよね。
店内に入ってみると、



人だらけ!!!!
9:30なのに、この人の数!!!
さすが年末感謝セールっっっ
ちょっとここでクイズ。
つつじで一番うれてるのなーんだ???
チッチッチッチッチッチッチッチッチッ
しゅうりょ〜〜〜〜う
正解は。。。。
樒(しきみ)と榊(さかき)!!!
どちらもお墓や神棚にお供えするときに使われますね。
毎月1日になるととんでも無い早さで無くなります。
ここで樒のまめ知識。
樒(しきみ)とは、別名「仏前草(ぶつぜんそう)と呼ばれています。
果実は猛毒で、「悪しき実」のアが省略されたものと言われておりんす。
土葬にしていた頃、遺体を埋めた墓地を動物が掘って荒らしたため、これを防ぐために有毒植物である「しきみ」を供えることで動物を避ける役目をしました。
これが現在では墓地に「しきみ」を植える習慣となったんですね〜。
勉強になったでしょ♪
それではまた明日ね〜。。。
っとその前に、
この後むつみに行ってあるものをゲットしてきたんです。
それは、


竹!!!!
理由はまた今度教えてあげるね♪
それではね〜〜〜〜〜っっっ!!!

1件のコメント 続きを読む


萩しーまーと年末お魚市朝市スペシャルゥゥゥ《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.12.25 18:02

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!!
先日大久さんが報告致しましたが、、、
「萩しーまーと年末お魚市」27〜31日に開催されまーす!!!!
くわし〜く知りたい人はこちらをご覧くださいな
年越し準備に”年末お魚市”
で、今日はその内

29、30、31日

のみ開催される、
今年最後の

お買い得朝市のごしょ〜かぁぁぁい!!!!

しーまーとでは毎週金曜の朝9:00からお魚の朝市を開催しておりんすっ
これ、2日前の金曜の朝市。

相変わらず大の盛の況!!!!
乱闘寸前(笑)
まぁまぁ、ここで買い逃してもしーまーとの中でも十分安いから♪
ケンカせんのっ

と、まぁケンカになる事はまずないのですが、これが本当に安いんだな。
ね?

ほら。

安いでしょ??
当日は通常の朝市より数倍は混むことが予想されますのでみんさなさん、本当にお早めにね♪
繰り返しいいますが、朝市の開催日時は
29、30、31日
朝9時スタートですよっっっ!!!
ちなみに僕は27、28日いりこのマスですくい取りを担当することになりやした♪
なんといりこの総重量100kg!!!
2000円分のレシートを持って来たら1回挑戦できるよん♪
なくなり次第終了になっちゃうので、こちらもお早めにねんっ
それではまた明日っっっ

コメントはまだありません 続きを読む


第9回グルメ&ダイニングスタイルショー春2011《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.12.24 10:50

みなさんこんにちは!21日にひっそりと29歳の誕生日を迎えた「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
今年ももう終わっちゃいますね。
早かった。
今年はトテツモナく早かった。
7月からしーまーとにお世話になって、信じられないくらい数の出会いがありました。
色んな事がうまくいきすぎだろ、と自分でもビツクリギョウテンしております。
最近、「東京にまた行きたいなぁ」と考えていたのですが、なんとその機会にまたもや恵まれそうです♪
それは、、、

第9回 グルメ&ダイニングスタイルショー春2011
に萩しーまーとが出店する事が決定したので〜〜〜〜す!!!
パチパチパチパチっ
ホレ、これ見て。

ね?嘘じゃないやろ?
今回で9回目を迎えるグルメ&ダイニングスタイルショーは”日本の食の地域ブランド”の創造と発見!”をテーマに、日本全国の地域からそれぞれの特色ある食材や、食卓を彩るキッチン&ダイニンググッズなどを集め、地域ブランドを思う存分アピールしてもらいましょー!という主旨で開催されます♪
開催日程は

2月1日〜4日

までの4日間♪
僕は前日入りするので31日上京して5日間も滞在できるっっっ!!!
やったーーーーー!!!!
萩の食材をアピールしまくってやるぞぉぉぉぉぉぉ!!!
と、意気込んだのはいいのですがその事前準備がぶち大変(泣)
くしくも、この報告を受けたのは誕生日の21日。
この日は帰って一人でエヴァンゲリオンを見ながらケーキとお酒を一人楽しむ予定だったのですが(これマジです)、突如、萩地魚プロジェクトの試食会に出席せよ、との上司S氏からの緊急招集命令が発令され泣く泣く出席する事に。

試食したのは魚の生ハムや、地魚串、金太郎オイル漬けなどなど。
これが美味い、これはそうでもない、などワイン片手に色々な意見交換。
俺の誕生日はこのまま終わっていくのか?と思っていたさなか、上司S氏より「おい、ちょっとこれ見ろ。」
と手渡されたのがこの冊子の山。

上司S「全部目ぇ通しとけよ。」
僕「えー!!!!」
上司S「あとこれ。商品情報検索サイトに載せるから商品全部登録しとけ。締め切り24日までやから。」
僕「ぅえええーーー!???間に合うわけないじゃないっすか!!!?」
上司S「頼んだぞ。」

という事でいまからその作業に取りかかります。
先にイーワケさせてもらいますけど、100%間に合いませんからねっっっ(泣)
という事でまた明日。。。
おっと、ここで誕生日にもらった唯一のプレゼントがあったんだ。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のクリアファイル。
ローソンで買い物すると無料でもらえるやつ。
女子「あんたエヴァンゲリオン好きなんやろ?(29にもなってアホらしい)はいコレ。」
僕「うわーありがとう!!!」

と喜んだフリをしましたが、なんで真希波・マリ・イラストリアス(右のメガネっこ)なん!!!
欲しいのはアスカやって口が酸っぱくなる程言っとるそに!!!
エヴァンゲリオンやったらなんでもえーんやろ?という気持ちがヒシヒシと伝わるプレゼント。
本当にありがとう(泣)

コメントはまだありません 続きを読む


老舗ホルモン鍋 念願のネット販売解禁2011初頭!《萩市~萩地域~》

萩市 | お知らせ | 2010.12.23 17:43

20101222084911.jpg 20101222124337.jpg
20101222124859.png
20101222125000.png
 
20101222085359.jpg 20101222085227.png 20101222085435.png 20101222085547.jpg


← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

さて今日は23日のイブイブという事で、
ついにあと1日になりました!
それは何かと言いますと、明日24日は

第10回ソニーマーケティング
学生ボランティアファンド

応募結果発表の日なのです! 
パチ・パチ・パチィー!

と、盛り上がりは明日にとっておきまして
本日は、萩・弥富地区に行って参りました!

っと意気揚々と出発したものの
バイクの調子がよくないらしく
萩市大井までで厳冬の中の
バイク長征は断念!
20101223162258.jpg
【イベントのチラシをPDFでいただければ、ブログに貼りますよ~! 】
本当はこちらの神楽太鼓始め、昨日の記事にある
無農薬米などの取材をしたかったのですが、、、

一旦、萩しーまーとに戻り、暖房にあたっていると
暇そうにしてなくて
さっさと田町に取材に行ってくれば
」との暖かい指摘を受け
本日開催される、田町のクリスマスイベントの取材に!

しかし、イベント開催が夕方からのため
20101223162344.jpg
【忙しく準備にいそしむボランティアスタッフ! ご苦労様です! 】

例年以上に盛り上がる各種クリスマスイベント!の「」も撮れず
しかたがないので、年越し準備のお品をお土産に帰ってまいりました!(またか!)

20101223162445.jpg
【3段に重ねた鏡餅の頂上に飾りつける用の干し柿です!普通みかんじゃないの?】

20101223162523.jpg
【写真下「かきモチ」が超美味しい!素朴な味付けで飽きることなく食べられます!】

20101223162557.jpg
このふかふか焼きイモは、

20101223162732.jpg
ドジな魔人が出てきそうな『』で焼かれてます!珍しくないですか!

この萩唯一(?)のネットカフェには! なぜか、女主人?のご趣味なのか
20101223162829.jpg
【萩とも田町とも、もちろん金太郎とも何の関係の無いオブジェが!特長捉えてます!】

このままでは、全く萩の「」が紹介できていませんので、
いつか同様、常にお世話にダッコの山口観光連盟様(リンク貼らせて頂いてます!)
のHPより、ホルモン鍋のびっくり屋さん
突撃取材に行ってきました!

お座敷には
20101223162915.jpg
【 昭和な風情をかもし出す石油ストーブ! もちろん現役で活躍中!】

IHコンロではなく
20101223163000.jpg
チューブで繋がれた、ガスコンロです!
いい~~~じゃないですか! この味のある懐かしさ!
これこそホルモン鍋屋さんな雰囲気です! (注・正確には焼肉屋さんです)
ちなみな情報ですが、萩市ではガードレール
ガスホースは全部”オレンジ色
ウチのご近所様もガスチューブはほぼほぼ、
オレンジ”と相場が決まってます(笑)

お母さん(2代目)にお話お聞きしますと
40年以上は、この東萩駅のすぐ側で営業をされているそう!
萩しーまーとの人はよく来るよ!との事です。

ホルモン鍋が看板料理ですが、
豊富かつ良心的な価格のメニュー
20101223163039.jpg
【 こんな感じに激安です!さすが萩一安い焼肉屋を謳うだけダケはあります】

さっそく運ばれてきました、ホルモン鍋!
20101223163221.jpg
【 もやしをはじめとして野菜もタップリ! コラーゲンも豊富なプリプリホルモン!】

20101223163127.jpg

野菜がしんなりすれば、もう食べ頃です!

野菜もタップリですが見た目以上に食べやすく!
あっという間に一人前分を完食!

実際、写真を撮ることを忘れて食べ進めてしまいました!
なので、次の写真は!
20101223163302.jpg
【締めのうどんを仕込む前のお鍋の写真です! オイシそうな出来上がり写真ヌキ!】

鍋のふちのダシ汁のオコゲ加減も、見た目食欲をソソリマス!

20101223163503.jpg
【 うらやましいです皆様!アルコールフリーじゃなきゃドンナニ美味しいことか! 】

我を忘れて食べちゃいましたが、
20101223163551.jpg
お母さん(2代目)の作ってくれる
締めのおうどんもホルモン野菜のダシを吸い取り
ホント美味しい! 煮込んで煮詰めて味を濃くしてもいいですし!
うどんに腰が残るうちに頂いてもOK、お好み次第です!
たぶん、普通によくあるソフト麺のおうどん!なんでしょうけど
どこにこれほど、また懐かしくなる味がでるんでしょうか!

20101223163633.jpg
【 鍋に使われるホルモンの部位や産地にもコダワリが!もちろん企業秘密!】

20101223163713.jpg
【 ごちそうさまでした! オコゲがおいしさ物語ってます! 】

20101223163758.jpg
そして最後に皆様! 朗報かつ新スクープです!
この写真の4代目候補のおかげにより、
来年より、ホルモン鍋を始めとし「びっくり屋」さんの商品の
ネット通販が始まります!
驚くことしばしでしたが、なんでもお母さん(2代目)のお嬢さん3人のうち
お1人はあの”楽天”のトラベル部門にご在職!
お1人は慶応大卒司法修習生だったか法科大学院在学中!

そして真ん中のお嬢様(3代目)がこのお店を手伝うために
萩に帰郷! ネットにもお詳しいので
手が足りず今までお客様のご要望多数にもかかわらず
実現できなかったネット販売を開始!との事です。

おお~~~ぉ~~!
萩にどんどん将来有望な人材が戻ってきてくれる
偉大な先例となるべく!
ネット販売での大成功を祈っています!
もちろんこのホルモン鍋のお味と伝統と、地元のお客さん
が揃っていれば成功間違い無しでしょう!

ほんと、お安く・気取らずで、なんといっても
美味しかったです!
(*^ー゚)ノ

それではまた来週!
大久でした。

 

【本日の余談ですが、のコーナー】
冒頭述べましたように、明日は
第10回ソニーマーケティング
学生ボランティアファンドの

応募結果発表の日なのですが
何を応募したかと言いますと!

まず、こちらYouTubeを見てください!

 

これを菊ヶ浜で花火大会の変わりに
8月のお盆期間中に実施しましょう!
という企画なのです!

例年萩の花火大会は8月1日!

これでは東京など都市部へ出て行っている
萩出身者は、花火大会を見ることは出来ません!

お盆休みに子供を連れて帰ってきた時
特に何もイベントがなければ、次第に子供が
大きくなるにつれ、父親・母親の田舎なんぞに
ついて帰らなくなるでしょう。しかし
まだ小さな子供時分に菊ヶ浜から
大迫力の打ち上げ花火を見、露天で買い食いをして
楽しい思い出が残っていれば、ある意味
父親の、母親の故郷に対しての思いが
残り伝わるはずじゃあ~~りませんか!

ただ、花火大会をいきなり移すには
かなりのハードル高!ですから
一旦代替イベントとして、この灯篭飛ばしイベント
を開催させて欲しいという企画なのです!

詳しくは → こちらを見てね!

Twitterボタン

【リンク集】

20101223164723.png
20101223164805.png
20101223164848.png
20101223164920.png

 

【ツイッターもやってます!】
20101223172051.png

気づけば今日は冬至!っという事で今日のブログ取材は日帰り温泉!しーまーとではユズが袋イッパイ入って58円なので勝手に湯船に浮かべてやろ~~かと!
posted at
13:30:03

ブログ更新したよ!http://bit.ly/egfZ9R HTMLのソースぐちゃぐちゃ!ブログのシステムがアホな訳ではなくワタクシがアホでいいです。
posted at 15:46:20

【速報】 見島牛(F1)のお肉が12月27日に萩しーまーと”和牛のあんどう”さんに入荷! めったに手に入らない見島牛!27日はマストバイ!ですね。年末お魚市も開催されますしぜひご来店を!
posted at 16:13:38

@hagi_brand_oran いやぁ~~、ワタクシも味なんて違いワカリマせんよ!なんて言ってはどこかからお叱りの声が飛んできそうですが、F1っていうのは交雑種という意味です!って答えになってないかもしれませんが天然記念物だから純粋な見島牛は食べちゃダメってことでは!
posted at 16:32:33

椋木君は国体選手と防府で忘年会だそう!いいじゃないですかぁ~~~! ワタクシも防府でボルタリングの選手と知り合いになりたいです!たしか防府が強いんだよね!よぉーーし!明日からジョギングやめてボルター目指します!
posted at 16:40:12

2件のコメント 続きを読む


年越し準備に”年末お魚市” 《萩市~萩地域~》

萩市 | お知らせ | 2010.12.22 15:05

20101222084911.jpg 20101222124337.jpg
20101222124859.png
20101222125000.png
 
20101222085359.jpg 20101222085227.png 20101222085435.png 20101222085547.jpg 


← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!

みなさんこんにちは!
ついにあと10日も待たずして
2011年となりました!
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

みなさんお正月の準備はいかがですか!
ワタクシの勤める「道の駅萩しーまーと」では
12月27日より毎年恒例の”年末お魚市”が開催されます!

なんと大晦日31日まで「萩しーまーと」は開いていますので
ぜひぜひ年越しのためのお買い物は”年末お魚市”を!
っということで、チラっとしーまーと内をご紹介します。

まず、エントランス①
20101222104706.jpg
営業時間はこんな感じです!
さらに最近になって新しく張り出された!
レストラン3店舗あります』の目立つ張り紙!
確認していただけましたか!3店舗ありますので
よろしくお願いします!

20101222105059.jpg
【いつもは着物ウィークin萩の和服美女動画が再生されています!】

ワタクシいつもこの入り口側の大型モニター前で
ブログを書いたりしておりますが  (*^ー゚)ノ
椋木君はさらにこのレジ横!入り口スグソバの
吹きっさらしに席がありますので
あんなに『寒い、寒い』といってすごく当然なのです!

そして私たちの席の前は、蒸気船饅頭屋さんの
20101222105857.jpg
【久光製菓の”やねこい”おばちゃん!(笑)】

蒸気船饅頭における萩での市場占有率は圧倒的!
にもかかわらず新商品開発を常に志向するその情熱
若さの元!やねこさには照れ隠しの意味もあるのでしょう!

青果コーナーでは、
20101222110641.jpg
【萩市弥富産、無農薬栽培のコシヒカリ!】

息子や娘が都会から帰ってくるお父さん、お母さん!
ぜひお土産に持たせてやりましょう!(重いけど)

無農薬で5Kg 2380円
東京じゃぁ~~~ 絶対考えられない安さです!
もう一度書きますが無農薬5Kg 2380円

20101222111627.jpg
【小川のりんご!売り場に立っているだけでリンゴの甘い香りにつつまれます】

20101222113741.jpg
【お漬物の「さくら屋」さん、長州漬けはごはんのおとも!】

20101222113917.jpg
【「さくら屋」さん運営会社の女性社長さんです! 頑張って萩の食材を広めてください!】

20101222114301.jpg
【”のし”ってアワビとコンブなんですよね!縁起物ということで!確か。】

20101222114433.jpg
【 この前行った、大島産サザエ&しまーとの近所、越ヶ浜産サザエ!】

写真じゃわかりませんが、すごいデカイいか!
20101222114902.jpg
目玉の大きさが100円硬貨ぐらいあります!
イカはあまり長く煮てしまうと逆に固くなるそうですよ、
なんでも里芋と一緒ににると、”よぉ~~なる”そう!

20101222115157.jpg
【鍋にいれたらすっごいイイダシになります!タラ!萩でも取れるんですネェ!】

タラの隣には、先日そのせいで大井で遭難しかけた!
20101222115511.jpg
ニナです!お椀ものに入ってたらおいしいですよねぇ~~香りもグー!】

話はそれますが、大井にある鵜山ってご存知ですか!
先日その鵜山にある”ニナ神様”を取材しようとした所
樹海のような夏みかん畑でほぼほぼ遭難しかけました!
20101222115739.jpg
【 鵜山入り口! 大井と阿武町の境目にあります!】

20101222115947.jpg
【看板右端にニーナ神様の文字も、全然たどり着けません!】

はやりの”パワースポット萩10選
鵜山ニーナ神様!
20101222120332.jpg
【こんな道が続きます! ちょっとコワいかも!】

さて、元に戻りまして”萩しーまーと”の案内ですが

20101222121216.jpg
【開きだとお手頃価格!200円です!】

 20101222121318.jpg
【農林水産大臣賞受賞の村四郎!お求めやすい値段じゃありませんか!】

20101222121446.jpg
【 萩ちりめん、帰省客の皆様!お土産として近所の方に配って萩をPR!】

20101222121701.jpg
【ぷりぷりケンサキイカ!さすが裏が漁港なだけあってとびきり新鮮です!】

とまだまだ写真を紹介したりないですが、
ぜひぜひ年末は31日まで休みなし!
っというか元旦以外年中無休
萩しーまーとで年越し準備のお買い物を!

それでは、また明日!
大久でした!

すいません、m(_ _ ")m
一番お世話になっているお店の紹介を
忘れてました!
20101222122551.jpg
【夏みかんソフトで有名な”ほろよい亭”さんです!】

いまこのちょっと季節はずれな「夏みかんソフト 」を
こうして
20101222122733.jpg

蒸気船饅頭にカラメテ食べるのが2011年”萩”流!

小倉餡と生クリームが相性いいのはご存知のとおりですが
同様にソフトクリームとも良くあいます!
ぜひお試しあれ!

Twitterボタン

【 リンク集 】

20101222130947.png
20101222131045.png
20101222131125.png
20101222131203.png

 

<font

コメントはまだありません 続きを読む


1 / 41234

ページ上部へ