やまぐち地ブログ

萩の魚生ハムの写真撮影《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.01.04 23:57

 

 

みなさんこんばんは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今日は2月1日から東京ビックサイトにて開催されるグルメショーの準備でこんな時間になってしまいました。。。
何を準備していたかというと、、、
コレです。

商品の撮影です。
昨日駅長に「椋木くん、ちょっとグルメショー用にリーフレット作るから写真撮ってくれへん?」とお願いされたのです。
んで、いつもの用に自宅にヘッポコ撮影スタジオを作って朝からカシャカシャカシャ。
僕は写真のプロでも何でもないのですが、リーフレット用となるとさすがにいつものカメラはマズイだろう。。。
と思い、以前クリスマスイルミネフェスタで観光協会Iちゃんが使っていた、

最新式デジタルカメラのコレを思い出し、

借りに行って、そのまま小道具の食器やら草やら布やら食材の買い出しにアトラス萩へ行って100円ショップでいろんな物を購入していざ撮影開始。
今回撮影するのは、魚の生ハム。
これは先月関係者を集めて試食会を開いたときに初めて食べたもの。
肉の生ハムは聞いた事あるけど、魚の生ハムってどう調理すればいいかサッパリわからん。。。
とうわけで「こうしたら旨そうだイメージ」を脳内で全開にして勝手に作ってみました。
まず全種類の盛りつけ。

駅長からの唯一の指示が「洋風で。」という事だったのでそれっぽくしてみました。
左からヤズ、カツオ、シイラ、金太郎、サワラ、マグロ。
個人的には金太郎の生ハムが一番旨かった♪

キッチンに戻ってシイラを調理&盛り付け。

ちょうどサラダを用意した所なのでサラダに和えてみました。
イメージは朝食です。

あー、普通に旨いなこりゃ。
と口をモグモグしながら、ヤズの生ハム調理&盛り付け。
さっきのサラダでアスパラが余ってたので茹でて巻いてみました。

イメージはキューピー3分クッキングのCM。

薄い塩味が効いて旨い!
またモグモグしているとキッチンの方から「チーン」とオーブンの音。
サワラ生ハムのピザの出来上がり。

こんなんどう考えても旨いに決まっとるやん。。。
食べる前から旨いのがわかる。

パクリっ
アッッッッッッッッッツ!!!!!!!
うっま!!!!
水を求めにキッチンへ。
水をがぶ飲みしてカツオ生ハムの調理開始。
まずは単品盛り付け。

このブログで何度も登場している和風セットでカシャッ!
クリームスパゲッティーに和えてみました。

パクリっ
。。。。。。。
ん〜〜〜〜〜〜〜
これは好みが分かれるな。
見た目旨そうやけど。
そうこうしているうちに時計の針が3時を指していました。
照明なんてものはないので自然光に頼るしか無い僕は遅くても5時までに終わらせないといけないんです。

ね?窓の横に撮影スペース作ってるでしょ(泣)
お願い。
日よ落ちないで。。。
一品約1時間くらいかかるので、ギリギリ間に合うかどうか。
という事で相当急ぎながら調理。
携帯鳴ってるのも完全に無視。
熱々のキャベツにマグロ生ハムを巻いて巻いて、

ロールキャベツの出来上がり!!!
時間ないから試食なし!
味わかりません!!!
ラストは金太郎生ハム!

後ろのウイスキーは本物。
一発キュッとやってやりたい衝動を抑えカシャ!

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
なんとか間に合った。。。
心に余裕ができたので料理全部並べてみました。

豪勢やなぁ(笑)
晩ご飯これで決まりやな。
ふー終わった終わったー
とはいかないんです。
この写真撮り終わった後に残ってる作業が、写真のセレクトと修正と色調。
これがさっき終わったけー、ブログかくのこんな時間になったんよ。。。

もう目が疲れました。。。
2月1日からビックサイトでグルメショーあるので、近郊に住んでる人は来てみてね♪

それではまた二日後。
大久さんにバトンタッチ!
僕は寝ます。
おやすみなさい。
グーグーグー。

 

 

5件のコメント 続きを読む


ページ上部へ