やまぐち地ブログ

魚生ハムリーフレット出来たよ〜♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.01.14 23:50

みなさんこんにちは!風邪もすっかり治りダイエットでも始めようかなと考えている「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
いやぁシンドかったなぁ。。。
もう何も考えたくなかったし、誰とも話したくなかったし、つつじも休んでしまったし。。。
なんちゅー無駄な休日を過ごしてしまったんや。
でも頭の中は2月のグルメショーの事でいっぱい。
あ、そのグルメショーで配布予定のリーフ出来たんですって。
ほい。






これ、ほぼ決定稿。
(※線が入っているのは三つ折り形式のリーフってゆー事です。)
駅長に「これブログにのっけてもいいですか?」
と聞くと、まだ「世にでてないけどブログ見てくれてる人には特別やで〜♪」
というお返事。
当日はこれに近いものがビックサイトで配られることでしょう。
仕上がりの感想はプロが作った物なので言わずもがなといった所ですが、僕が感動したのはそのクオリティーではなく仕上げてくるスピードの早さ。
この写真のデータ渡したのは12日の水曜の朝。
そんで仕上げて来たの次の日の13日ですよ?
風邪でぶっ倒れながらも「早すぎやろ。。。ゴホッゴホッ」とツッコミいれたーね。
そうだよなぁ。
都会のスピードってこーだったよなー。

ってまたマジ凹みしました。。。
もう萩に帰って何回同じ事で凹んだ事か。。。
もう!俺のバカ!!!
まーそんなこんなで今日はとある準備で1日中駆け回っていて取材をしていないので、このリーフ用の写真についてのお話。
写真を撮るにあたって駅長の指示は「洋風で。」というものだけで後はほぼ自由にやってよしというものでした。
これがとても「ラッキー♪」と思ったところなんですが、グルメショーは一応自分が現場責任者として行く事になっていて交渉などもある程度は自分でせんにゃーイケンと上司S氏に言われていたのです。
それを言われた時にふと去年の紀ノ国屋萩フェアの事を思い出しました。
実はあの時「金太郎」を一押しで行っていたのですが、お客さんのほとんど、というか全員、金太郎の事を知らなかったんです。
珍しいから手には取ってくれるんですが(所感では興味引き率断トツNO.1)、金太郎オイル漬けよりアジのオイル漬けの方が先に売り切れたんです。
他の店舗の事は調べていないのでなんとも言えませんが、僕が担当した国立店ではそうでした。
なんで???????
と考えた結果、味やどう食べたらいいのかのイメージが湧かなかったからだろうという答えに至りました。
というのも、真っ先に売り切れたアジのオイル漬けやゆず入り蒲鉾、ゆず入りもずく(くきワカメだったかも)などはパンフレットなどは一切ありませんでした。
でも店頭に置くだけで勝手に売れていったんです。
とんでもない早さで。
いっぽう金太郎はパンフレットの雨あられ。
味も間違いなく旨い。
でも来る人にパンフレットを見せて説明してやっと売れるかなぁという感じ。
で、そのパンフレットにドカーンとでかく載っているのが金太郎のお寿司の写真だったんです。
「ねぇお兄さん、このお寿司ないの?」
ってゆー質問を何十回された事か。
その時に「あ〜、寿司やったら金太郎の事知らんでもイメージできるから食べてみたいって思えるんやー」とヒシヒシと感じたのです。
他にも色んな料理の写真は載ってるんですよ。
でもプロの料理人が作っている料理でめちゃくちゃ美味しそうだけど一般人にはとても作れそうにないものだったんです。
僕は商品開発に携わっていた訳ではないのでターゲットを何処にしていたのかは分かりませんが、おそらくエンドユーザ向けのリーフで作ったんじゃないんだろぉなと思いました。
という事をふまえて、
今回写真を任された時に絶対に簡単な料理に使えるという料理例をリーフ内で提案しようと決めたのです。
もちろん僕自身は料理なんか作れないのですが、そんな自分でも出来るレベルの料理の方が丁度えーわ、と思いピザやらパスタやらサラダやらサンドイッチやら、料理人はもちろん主婦でも絶対作れる料理をチョイスしたんです。
問題はその料理をどーやって雑誌っぽく撮るか、だったんですが急遽貸してもらったカメラがとんでもなく超高性能でシャッター押せばそれっぽく見えてしまうスンバラシーものだったのでホント助かりました(笑)
このリーフ撮影のお陰で駅長にそのカメラ買うてもろーたよ♪
「近江商人はドケチやで〜」と豪語している駅長を見ている自分としたら奇跡に近い出来事でした(笑)
という事で、明日は魚の串の撮影を任されました。
二日間の撮影時間をもらって、明日は一日中撮影と画像処理に追われる事間違いなしなのでブログは大久さんにお願いしちゃいました♪
大久さん、すみません。。。
それではまた明後日ね〜♪
あ、最後にこれ。

山口県民の視聴率80%(椋木周辺調べ)を誇るKYYの熱血テレビ。
見て。サン精機って書いちゃるやろ♪
そうよ、「萩椿オイル」のあのサン精機よ。
風邪で寝込んどる時にクスムレさんの顔は圧が凄すぎる。。。

うちのTVっていつから3Dやったっけ?
この放送後問い合わせ殺到してるらしいです。
ヴォーチェの反響もハンパないらしいです。
よかったですね♪クスムレ社長!
みなさんも萩椿オイルよろぴく!!!

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ