やまぐち地ブログ

金太郎オイルルージュ商品物撮り《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.01.21 01:37

みなさんこんばんは!え?民放?見てねーなぁ。俺最近NHKしかみねーし。と言っている自分がかっこえーなーと思っている「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
昔はね、オヤジがNHKばっか見とった時にこんなん何が面白いんけーや!はやく4チャンにかえてーや!とばっかり言っていたんですが(ちなみに萩では4チャンは日テレ系。萩市ではフジテレビは映りません。いいともは17時から当日再放送という日本全国類をみない手段で放送しています。)、30近くなるともう何の番組見ても全然笑えなくなってしまったんです。
これは小、中学生の頃暇さえあればゲームばっかりやっていたのに高校になると「時間がもったいないわ。。。」と思う様になりパッタリと止めてしまった時と全く同じ現象です。
例えば、最近アプリで聖剣伝説2というRPGをダウンロードしてみました。このソフト中学の時にぶち熱中していたので懐かしさのあまり衝動買いしたのですが、ラスボス手前でレベル上げをしている自分がバカバカしく思えて削除してしまいました。
昔だったら考えられません。
これが今のNHKしかみない現象にも通ずるところがあるんです。
「この番組何?こいつ誰?何が面白いん?この時間なに??」
みたいな。
でも、
他の人が、俺NHKしか見ないんだよねーというのを聞くと、
「絶対やな、絶対民放見んのやな!それ言っとる自分がかっこえーとでも思っとるんやろーが!」
と心の中で思ってしまいます(笑)
この言葉って男がよーく女の子にゆー言葉なんです。
自分もう子供じゃないし、自分お笑いとかそんなのもう興味ないし、そんなにガキじゃないし、
みたいな感じで大人の男に見られたいわけですよ。
世の中の男は。
知的武装の防具を着飾りたいんです。
それで頼られる男になりたいって思われたいんです。
ってゆーのを、この前他の男の子がNHKしか見ませんって言ってた時に思った瞬間、
ぶー!俺も全く同じ事言っとる!!!!
あわわわわわわわ。。。
と一人恥ずかしくなった、
という話はおいといて(ジェスチャーで)、やっと撮影終わりました。
明日は久しぶりに撮影ネタ以外の事が書けそうですよ。
今回は、今萩で一番売り出し中の「金太郎オイルルージュ」の商品物撮り。
料理は他の商材でも何回か撮っていたのでそんなに心配はしていなかったのですが、瓶詰めされたものやパック詰めされたもの自体を撮るといったいわゆる本当の「物撮り」というのはやった事が無かったので全然自信がありませんでした。
駅長からは「高級っぽい演出かけて。」と言われていたんですが、何やってもぶちチープに見えちゃうんです。。。
金太郎ってゆー魚はフランス料理に使われる「ルージュ」という高級魚の近類種なんです。
そりゃ高級に魅せたいんですけど、光をどうすりゃえーのか全くわからないんです。。。
いろーんな本やサイトを見まくりLa’cryma Christi(←一発変換で出た!)しましたが、雰囲気は出せるんですけど光が全然違う。
高価な小道具まわりに置きゃいいってもんじゃないですからね。
これがプロとの差だな。
と諦めてキレイに撮る事だけに専念しました。
という事でいつもの様にヘッポコスタジオをつくり、

撮影開始。(エヴァはわざと入れ込みました。)
もう夜ですよ?
10時ですよ?
休日返上で。。。
上司S氏に「休み返して下さい」っていたら「頑張れ」って。。。
鬼!!!!
んで撮れたのがこれ。

ん〜。
イマイチ。
なにが違うんだー?と思い色々パンフレットや本を見ていると、高級そうな商品は下に反射しているのが多い事に気づきました。
という事で色々調べていると、どうやらそういう画像はphotoshopで作っているという事がわかり作ってみました。

あー!!!っぽいわ!!!!
っぽいぽい!!!
で色々作ってみました。

ぽいでしょ?

ね?

ケッコー上手くいったんです。
駅長の「演出かけて」というのは技術不足で無理でしたが、そっちの演出はリーフ制作のプロにお任せってゆーことでおんしゃーす!!!!
それではまた明日♪

4件のコメント 続きを読む


ページ上部へ