やまぐち地ブログ

地域づくり連携サミット《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.01.28 23:08

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
一昨日の26日、地域づくり連携サミット•交流会が開催されました♪♪♪
スケジュールはこんな感じ。
13:40~14:50
弟1部 基調講演:食環境ジャーナリスト 金丸弘美
15:00~16:55
第2部 リレートークセッション 中山間地事例(4名)
・(有)ひよこカンパニー 小原利一郎
・(有)桜江町桑茶生産組合 古野房子
・NPO法人吉備野工房みち 加藤せい子
・萩市役所(ふるさと萩食品共同組合出向)椙本学
・モデレーター:道の駅萩しーまーと 中澤さかな
16:55~17:05
内閣官房からのお知らせ
18:30~20:30
交流会「地域ビジネスリーダー」を囲む会
見た?
・萩市役所(ふるさと萩食品共同組合出向)椙本学
・モデレーター:道の駅萩しーまーと 中澤さかな
しーまーとから二人も出席しておるのです♪
時間は13時。
いよいよスタート!!!
。。。。。。。。。。。。
聞きたかったなぁ(泣)
みなさんのお話。。。
あたくすは一人、グルメショーとこの後の交流会の準備で大忙し。
上司S氏は萩についてとってもアツく語ったらしいです。。。
金太郎のかぶり物をかぶって注目度もハンパ無かった、という噂も聞きました。
はぁぁぁぁ、ホントに聞きたかった。
数時間後、一人寂しくコツコツと準備をしているとゾロゾロとスーツをきた大人の方達がやってきました。
あ、場所は萩グランドホテルです。
萩のど真ん中にあるでっかいホテル。 
そこが「地域ビジネスリーダー」を囲む会の会場になっているのです。
会場には鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の中国五県の市町から地域活性化に励む様々な方達がいらっしゃいました。
お食事は萩特産のフルコースメニュー♪♪♪



みなさんお好きな料理を楽しんでるご様子。
個人的には刺身がいっちゃん旨かった♪
会場の周りには出席された市町の特産品や観光パンフレットの数々。
で、しーまーとはこれ。
この準備のためにしーまーとと萩グランドホテルを何往復したことか(泣)
交流会の間は、各県が数分間のアピールタイム♪
最後は各県の繁栄を祈って全員で万歳三唱。
そして、最後の最後は宴会(笑)
僕は連日の飲み過ぎがたたりウーロン茶しか飲めず途中リタイア。
駅長「若っかいのになっっっっさけないな〜!俺なんかもうベロベロやでぇ(笑)」
と言われながら代行で帰りました。
今度は聞く立場じゃなく話す立場で出席したいなぁ、と思ったり思わなかったり。
中国地方ってアツい人が多いんだ、と実感できたいい一日でした♪
それではまた明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ