やまぐち地ブログ

1 / 3123

萩真ふぐ祭りまであと14日《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.28 18:45

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
あー
今日で2月が終わるー。
早すぎる。。。
この前新年迎えたばっかりなのに。
3月に入るとしーまーとは大忙し。
なんでかってーと、、、
コレがまちうけてるんですよ〜!!!
3月13日。
マフグが主役のグルメイベント。
約300トンを水揚量を誇る萩市は堂々の全国トップシェア。
しかも、トラフグは流通量のほとんどが養殖物であるのに対して、マフグは全て天然物です。
身の色が美しい飴色で、深い旨みがあり、地元漁師さんの中には
「味の点ではトラフグより、マフグが勝る」
ってゆー人も方も少なくありません。
いや、これマジで。
それでは萩真ふぐ祭りの内容をご紹介しちゃいましょう。
10:00~まふぐ加工品即売
大好評のまふぐ唐揚の揚げたて即売や、
一夜干しなど萩産まふぐを使用した加工品の数々を即売します。
10:15~ふぐ鍋1パイ
漁協女性部メンバーが、萩の真ふぐを使用した本格ふぐ鍋を用意します。
1パイ200円で先着1000名様。
①10:15~②11:30~ふぐ刺特売 一皿300円
萩の真ふぐ活魚を使ったふぐ刺(1~2人前)を一皿300円のお試し価格で特売。
お一人様2皿まで。
①10:15~②11:30~真ふぐミガキ即売 
有毒部を除去した刺身用・の本みがき、鍋・唐揚用の切り身パックも合計500本限定販売。
価格は本みがき1500円、切り身800円
①10:30~②12:30~目玉企画!延縄船上で真ふぐコース料理 
【抽選で50名限定 事前申込予約制】
申込締切 平成23年2月21日(月) 
【申込先】 萩市水産部水産課 0838-25-4195
現役のふぐ延縄船を会場岸壁に横付け、甲板上を宴席に仕立て、
漁師さんの話を聞きながら、真ふぐのコース料理を楽しみます。
お1人様1500円(小学生以下500円)の破格値で提供
11:00~ふぐ刺無料試食
直径3尺半(1m強)の大絵皿にマフグの菊盛りを全盛りして、お振る舞いします。
先着500名様
11:00~真ふぐ弁当 限定販売
刺身・タタキ・寿司・炊き込み飯・唐揚・天むすなど、
萩の真ふぐを9種類の味で楽しむ特製弁当です。昨年度も大好評で5分で完売。1000円
他にも魚生ハムや地魚串の試食などもーりーだーくーさーん♪

3月13日はおいでませ萩へ。
それでは又明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


しーまーと金曜朝市の盛り上がりが帰ってきたよ♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.27 11:30

みなさんこんにちは!昨日、萩市WiFi化の事で東京からソフトバンクの方がいらっしゃったので椿祭りに連れていったら、完全に僕の花粉症が開花宣言をしてしまった「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です。
かゆいかゆいかゆい
かゆいかゆいかゆい
かゆいかゆいかゆい
かゆいかゆいかゆい
ヘッッックシュン!!!!!
のサイクルをさっきからずっと繰り返しています。
どーしよー。。。
仕事にならん。。。
このクソ忙しい時に。
あ、そうだそうだ。
最近先週の寒さがウソの様に一気にポカポカ陽気になってきたでしょう?
そのお陰でちょっぴり寂しかったしーまーと館内も週末はお客様でいっぱいになってきました♪
今日は日曜日なので朝から大忙しです。
あ〜あの夏の忙しさが戻って来た。
ってゆー感じ。
一昨日の恒例の金曜朝市。
今年に入って一番の人だかりでした。
お客さんの激しい場所取り合戦が繰り広げられています。
みんな何をねらっているのかな?
と魚を見てみると。
いつも通り安っすいねー。
実はしーまーとの朝市はほとんど利益ござーません。
完全にご奉仕です。
しーまーと周辺は週末になるとお客様の車でごった返し近隣の住民の方々にとてもご迷惑をおかけしてます。
なんとかその罪滅ぼしをしたいなぁ、と駅長が考えて出来たのがこの「金曜朝市」
だからこれで儲けよーなんれこれっぽっちも考えてまへん。
思う存分好きなお魚かってちょ。
そして朝市スタートの9:00。。。
位置について、
よーい
ドンっっっっっっっ!!!
わー
キャー
一瞬でなくなりました。
みなさん袋いっぱいに魚をつめたり、
箱につめたり
とにかく大量ゲット。
僕もほしーな。。。
混ざりたいけどお客さんの視線がイタイからガマンするほ。
エライじゃろ?
褒めて。
安くておいしー萩の魚が欲しくなったら金曜日においでませ萩へ。
ってゆーことで昨日観光案内をしている例のごとく「椋木さんですか?ブログみてます〜♪」とうら若き乙女に声をかけられ「どこの人ですか?」と聞くと「宇部です!」とゆーお返事。
ソッコーで
「エヴァンゲリオンの記事見ました!!??」
と聞くと
「はい!一久ラーメンでてました(笑)」
いやー見てもらえてうれしいかぎり♪
その時の記事はこちら
萩市のブログなのに宇部市の宣伝をしまくってしまったので今回は山口県全体ネタ。

エヴァンゲリオン初号機は「オーナインシステム」と呼ばれており、動く確率が0.000000001%=「ゼロが9個」という意味で殆ど動かないと揶揄されているのです。
葛城ミサト(右)「それってホントに動くの~?まだ一度も動いたこと無いんでしょ?」
赤木リツコ(左)「起動確率0.000000001%。オーナインシステムとはよく言ったものだわ。」
葛城ミサト「それって、動かないってこと?」
赤木リツコ「あら失礼ね。ゼロではなくってよ。」
ほれ。
なんか気づいた??
「ゼロ」が「9個」
0が9
09
そう!
山口県を中心にスーパーマーケットの「マルキュウ」「アルク」「サンマート」「アトラス」を展開しているあの丸久からとってるんですねー。
エヴァンゲリオン初号機は丸久です。
丸久アトラス萩店は改装の為休館してたんですが、最近その改装工事が終了して営業再開しました。
営業再開当日は開店前なのにすんごい行列。
普通のスーパーに行列が出来るなんて。。。
初めてみました(笑)
という事でまた明日〜♪♪

2件のコメント 続きを読む


中山間地域の地域産業の担い手及び支援人材育成研修〜最終日〜《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.26 10:18

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
中国経済産業局主催「中山間地域の地域産業の担い手及び支援人材育成研修」(長いね。)
やっと終わりました。
片道4時間かけて島根県雲南市へ。
全4日研修で今週はいよいよ最後。
一泊二日の缶詰研修。
講師は前回に引き続き駅長。
20年間リクルートで培われたマーケティングのイロハを叩き込まれます。
今回は「雲南市の食材をつかって商品開発」という事で例のごとく班に分かれてワークショップ。
この日までに宿題を出されていていたのでソレを元に研修を進めていくハズだったのですが、、、
宿題は
「前回班で決めた食材の詳細を調べてくる」
というものだったのですが、
僕は何を勘違いしたのか
「前回班で決めた食材を使った新商品を考えてくる」
とメモしており、完全に間違った宿題をしてきてしまいました。
ちなみに僕たちA班では
「メロン(ゴールドスターメロンという日本で雲南市しか作ってない超高級メロン)」
「牛乳(低温殺菌を日本で初めてやった木次牛乳スンゴイ老舗の牛乳。牛乳業界では超有名)」をチョイス。
んで、僕が間違ってやってしまった新商品がこれ。
(日の目をみることがないので悔しいからここで発表します。)
《牛乳》
•夜に飲む牛乳(夜専用ミルク)
•牛乳セット子供用(月曜牛乳、火曜牛乳〜一週間分の牛乳セット。月曜日は赤色、火曜日は黄色と全ての曜日に野菜や果物を使って色をつける。180ml位の大きさ。)
•牛乳氷(コーヒーに入れるとコーヒー牛乳になるよ。氷が溶けたら飲み頃。)
•夜に食べれるアイス
•牛乳ポッキンアイス
•牛乳サイダー
•大正アイスクリン(アイスクリームの昔の名前)
《メロン》
•丸ごとメロンゼリー(萩の夏みかんゼリー柑の雫みたいなイメージ(お土産用、贈答用)
•丸ごとメロンアイス(メロンの器の中にアイス)
•ドでかメロン大福(一口大のメロン)
どう?面白そうなのあった?
メロンの商品だけ少ないでしょ?
これねー、メロンの加工品ってゆーのがめちゃくちゃ難しいんですよ。
これのせいでうちらの班相当苦労しました。
なんでかってゆーと、このゴールドスターメロンって一個5000円位するんです。
加工品って普通量産されていて、それ単品だとあまり値段がつき辛いものを材料にするでしょ?
ゴールドスターメロン、一個5000円。
そのまま売った方がいーんです(泣)
なんにも手を加えず売った方が一番いーんです。
これ講師の駅長にも前回の研修で指摘されてたんですよ。
「メロン相当難しいで〜。自分らめっちゃ苦労すると思うわー。」
大当たり〜。
初日の講座が終わり夜は例の如く大宴会。
飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ♪
ビール日本酒がぶ飲み。
雲南の酒うめーなー!
と言いながら2次会。
19時から〜24時まで宴が続いておひらき。
でもメロンの事が頭から離れないので、ふらっふらしながらその後パソコンと向き合い考えました。
メロンの加工品。
でも加工したら価値が下がる。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
全然わからん(泣)
2時間考えてもまっっっっったく答えでず。
っつーか凄い眠いし。
でもねぇ、
もう寝よっかなぁ、と思った時にパッと思いついたんちゃ♪
もうこの瞬間何かわかりませんが「勝った!!!!」
って思いましたよ(笑)
なんだと思います????
考え方を変えたんです。
メロンを加工して新しい商品を作るんじゃなくって、メロン自体の価値をもっともっと高める方法は無いか?
っつー考え方にしたんです。
鉄ってそれだけだとそんなに値打ちのある物じゃないけど、叩いて熱して磨いたら刀になるでしょ?それが何か賞でも取ればまた価値が上がる。
只の鉄なのに価値がもう全然違う。
これをメロンに当てはめたらって考えた時に、高校生の時にTVで見たタイの伝統工芸「カービング」を思い出したんです。
カービングってゆーのは果物に装飾的な彫刻を施す技法の事で、これをタレントが習得するって番組を昔やってたんです。
でもカービングってゆー単語を覚えてなかったので、「果物、カット、花」という単語で検索してやっと見つけました。
そんでグースカピー。
翌日、最終講義が始まってこの事をメンバーに伝えると、「お〜!!!!!!!!」と大歓声(笑)
いよいよ最終発表。
僕たちA班が考えた商品はこれ。
【メモリアルメロン】

結婚式専用のメロン。
3500個しか生産されないので「3500個の幸せをお届け」というキャッチフレーズ。
3つのコースが選べます。
1 メロンだけをお届け。(値段小)
2 カービングを施したメロンをお届け(値段中)
3 式場でカービング実演(値段大)
これだと一個5000円のメロンが数万円になるでしょ♪
なかなかいー考えだと思いません?
【「ほっ。」とラテ】
あ、商品が決まったら手書きでポスターを作らなければならず、この時もう時間が1時間しかなかったので急遽こっちだけパソコンでガガガーと作ってしまいました。
もう時間がなくてテンパってしまい商品名が「ほっ。」とミルクになっちゃいました(笑)ごめんねみんな。
夜専用のホットミルク。
牛乳には安眠効果、リラックス効果あり。
(今見たら「21時のくつろぎミルク」の方を商品名にしたほうがえーような気がする)
どうですか?
面白そうな商品でしょ〜?
駅長含め講師陣にもこれでもかというほど褒めまくってもらいA班みんな鼻高々♪
駅長「僕たちにはこういうアイデアは絶対にでませんわ。ほんとに凄い。いやホントに。」
ってゆってもらえたし♪♪
えーやろー。うらやましーやろー。
皆で考えていっこの物つくるってやっぱ楽しいですね〜。
話をしていってドンドン中身が決まっていくあの感じ♪
大好物です♪
これを萩で活かさなかったらなんの為の研修だったのかワケが分からないので
絶対活かします。
「よし!萩の食材で何か考えよう。」
って思ったんですが、
考えた所で誰に言えばえーの(笑)?
それではまた明日〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


見頃を迎える椿群生林にいらしてください♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.25 15:11

萩市観光課からのお知らせです。

今年は、遅れに遅れ、先日の2月22日にやっと開花宣言いたしました笠山の椿群生林ですが、ここ何日間か暖かい日が続いたためが、どんどんと蕾が膨らみ、花が開いてまいりました。

 20110225141912.JPG

 ↑全く開花しなかった基準木もこんな感じ

 20110225142013.JPG

 ↑群生林内の様子です

今週末も、萩・椿まつりを開催いたします。どんどんとほころび始めたかわいらしい椿の花が皆様をお待ちしております。

蕾がたくさん付いていますので、3月の初旬の春一番が吹く頃には、見事な落ち椿が見られることでしょう。

ぜひ、一度、幻想的な笠山椿群生林にいらしてくださいね。

コメントはまだありません 続きを読む


萩にもあったよ! もんじゃ焼き! 《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.24 14:31

20110223153250.jpg 20110120194957.jpg
20110120195034.png
20110120195111.png
20110206175232.png 20110120195415.png 20110120195251.png 20110120195206.png

20110120195336.png

← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
先日、ある議員先生とお食事をさせていただき
その時には「アイデア課長」として雇ってやろう!
と確約された、ふるさと萩食品協同組合の大久です。

先日近所を散歩しておりましたら、こんなものを発見!
関係性の中で捉えないとその本質が見えてこない。
っというお話で、

20110224084848.jpg
突然、「腰かけて下さい。
あまり手入れが行き届いていない感じの
花壇かと思われますが、、、

20110224085057.jpg

近くにバス停が!
そう、バスを待つお年より向けに座ってもいいですよ!
温かい心配りなのです! エライ!

そして、もひとつ、

20110224085552.jpg

あ!」です。

残念ながら近くを見回しましたが、なんら
あ!」との関連性のあるものは見つかりませんでした!
恐るべし「船津町内会

さてさて、今まさに笠山の椿祭りが行われておりますが
萩の「市の花」は椿!なので、いたるところに

20110224085257.jpg
【 椿! 】

20110224085921.jpg
【 椿! 】

20110224090232.jpg
【 椿! 】

20110224090345.jpg
【 椿! 、、、じゃなくて、これは梅? 】

この写真の城下町のど真ん中で! 

20110224090537.jpg
【 新鮮大根、1本50円! 50円ですよ! 】

大根が突如、無人販売されていることも驚きですが!

20110224090719.jpg

代金箱もかなり面白い! スマイルマークの口が
お金の投入口になっているのです! 

面白い事やってますね~~~!

ようやく本題の「萩の食」に入りますが、
20110224091507.jpg

ワタクシ、橋本橋のたもとに住んでますので、
子供の頃はこの季節、青海苔とかも自分でとってました!

さらにワタクシ、
本籍地は、東京都中央区勝どき1-1なのです。
そう、あの「もんじゃ」で有名な、「月島」のお隣!

っということで、青海苔 → もんじゃ つながりで
萩市で唯一(?)の「もんじゃ焼き屋さん」
もんじゃz」さんに行って来ました!

20110224091927.jpg
【 お店外観!ワタクシ一中だったのでここは通学路!】

20110224092211.jpg 

一番人気のメニューを頼みました!まず、むつみ豚!

20110224092404.jpg

おもちなども入りまして!

20110224092512.jpg 

そう! まずこういう感じで、土手を作るのです!

20110224092630.jpg

ど~~~ん! これが完成形!
いいのです、見た目じゃありません!

20110224092819.jpg

こんな感じでヘラで食べます!

もんじゃZさん!美味しかったです!
なんだか、お店のご主人のおばちゃんと
萩を盛り上げる事について、いろいろ話をしてたんですが、
なんだか全部忘れて、美味しく頂きました

もんじゃ!最高!

それでは、また来週! 大久でした。

 

【 本日の余談ですが、、、のコーナー 】
20110224093811.jpg
一中(今は東中)裏の道路、
子供の頃は、こんなにホッソイ道路とは思ってませんでした!

しーまーとブログで、我らが20110224115526.jpgが書いてくれてますが
最近とっても美味しいかんじの
20110224115638.jpg

はるみの苗が売ってました!
土手に植える桜の苗を(※勝手に植えてはいけません)

買いに来たワタクシの友人は

早速入手してましたよ! またどこに植えるんだか!

 

来週からは、もう3月なんですね!
っで、来週は、卒業ソング!特集をやります!

← 「この卒業ソングがイイ!」
とつぶやいてね! 

2件のコメント 続きを読む


青海苔だとか、青くさいとか《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.23 15:44

20110223153250.jpg 20110120194957.jpg
20110120195034.png
20110120195111.png
20110206175232.png 20110120195415.png 20110120195251.png 20110120195206.png

20110120195336.png

← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
先日、「萩おもてなし大賞」の祝賀の飲み会に
予想かけずおよばれした
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

水曜日は忙しいので、ブログは片手まで
やっつけてしまいますが、
季節ネタで

20110223151833.jpg
【 青海苔をがっつり採っているお父さん】

そして、その青海苔は

20110223152027.jpg
川の土手で干されています。いんごい良い香り!

20110223152330.jpg

萩の早春の名物!

しろうお漁!

その四つ手網もlいまやナツカシの光景となりましたが

20110223152628.jpg 

 萩沖の魚たちVOL.春*夏 読本!

 しろうお祭りはもうすぐ!

http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=900006

 

 

それでは、また明日 大久でした!

できないことをやらなくちゃ!

 

 

20110223153623.jpg 

上司「S」氏にiphoneケースじゃなくて、iPadケースやれよ!って言われまして、探した所こんな感じに!Your Order Has Been Queued For Shipment!‏ だってさ! http://twitpic.com/41mnad
posted at 09:35:35

笠山の椿祭り開催!の影に隠れてしまってますが、昨日しろうお漁の祈願祭があったそう!沖まで船で行ってお神酒を海に捧げてまして漁の安全と豊漁をご祈願。ただ、雁島橋そばのお父さん曰く、まだ全然とれん!との事 http://twitpic.com/41my4v
posted at 10:04:17

漁が解禁だから祈願祭があったんですね! RT @setukiaji: 昨日から椿祭り開催!シロウオ漁解禁!昨日、今日と賑わいが戻ってきました♪(〃’▽’〃) みなさんも春が待ち遠しいのでしょうね! http://twitpic.com/41pdjd
posted at 14:40:10

 

20110223153937.jpg
ワタクシ全然「萩観光協会」のスタッフではありませんが!着物ウィークでの企画考えました! それは、「和の化粧」です! 「紅の究極は玉虫色」 http://bit.ly/fWrKai http://twitpic.com/417zoq
posted at 09:21:52

金太郎オイルルージュのNewバージョンを開発中! 本日上司「S」氏からの指令で試食会をやってます。ガーリックとタイムのベストな配合割合を探っているんですが、そもそもハーブ類がダメな私、ちょっと、、、でした。 http://twitpic.com/419i7v
posted at 11:50:51

ご苦労様でした! RT @hagi_brand_oran: @hagi_brand_gree 先ほどは、金太郎オイルルージュNewバージョンごちそう様でした。私はハーブはいいんですが、ガーリックが…ちょっと>_<まだ口の中が…臭い!!!苦手なんで汗が出るんですよね。
posted at 14:06:41

RT @setukiaji: @hagi_brand_gree オイルルージュ試食してみました。ガーリックの効いてない方が好きですね。本来はガーリックとか香辛料など大好きなんですが、金太郎の味が消されちゃったように思いました。ワインの好きな人にはうけるかも!
posted at 23:01:21

2件のコメント 続きを読む


つつじの手作りラスク《萩市〜明木地区〜》

萩市 | お知らせ | 2011.02.22 17:38

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
今日は明日から島根県雲南市へ研修に行かねばならずその準備でちょい忙しーので短めに♪
毎日書いとるんやからたまにはえーわーね♪
こーゆー日があっても。
文句いーなさんな。
ということで、僕が毎週木曜日にお世話になっている野菜直売所「つつじ」。
(といっても今月は忙しくて一度も行けてないんですが。)
そこで伊藤店長に「これもブログで書いてーやー♪」
とお願いされたのでご紹介っ
これ手作りラスクなんですって♪
どんな種類があるのかなぁ?
と思い見てみると、
ガーリックに
ストロベリーに
チョコに
バニラに
マンゴー!
値段はぜ〜んぶ180円
安い!!!
これは全てつつじ内できれーなお姉さんた達が毎日毎日朝早くから作っているんです。
朝つつじ行ってごらーさい。
ぶち甘い香りが漂っとるから♪
それはこのラスクの香りよ♪
一枚一枚丁寧にラスクにソースをぬりぬり。
こうやってつつじオリジナルラスクは作られているのでした〜♪
という事でまた2日後〜♪
ね??短いやろ♪
約束は守る男よ。

コメントはまだありません 続きを読む


「魚生ハム」を作ってる松浦商店に行ってきたよ〜♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.21 09:53

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です。
先日駅長に、
「魚の生ハム作ってる松浦商店に言って勉強してこい!」
と言われ、さっそく行って来ました。
こちら長門市にある松浦商店さんの工場。
なんと創業は1955年。
老舗中の老舗です。
お話を聞かせてくれたのは社長の岡村さん。
60歳だというのにぶちパワフルウーマン。。。
マシンガンの様に次から次へとお話してくださるので、質問する暇さえありません。
県内第二位の水揚げ高を誇る大規模な漁港「仙崎港」という海産物に恵まれた場所に工場はあります。
そこでは海産物の加工をされているのですが、特に有名なのが「燻製」。
魚を使った燻製では日本でも草分け的存在にあるらしく、岡村さん曰く「山口県では間違いなく一番最初」という程燻製に絶対的な自信をもっておられます。
燻製では主にフグ、ハマチ、まんさくを得意としており、これらは全て農林水産大臣賞を受賞してるんです!
フグ燻製においては農林水産大臣賞を過去に受賞していないと得る事が出来ない「名誉大賞」まで受賞してるんですよっ
すごいね〜!!!
ちょこっと燻製の説明。
燻製ってゆーのは食材を煙で燻すことで水分量を減らして、煙中の殺菌成分を浸透させ食材の保存性を高める技術なんです。
燻煙の前には乾燥処理をするんですが、一般企業では大型乾燥機を使って大量処理しちゃうところを松浦商店では機械は一切使わず全て自然乾燥。
んで、燻製は主に3つの種類に分けられるんです。
①「熱燻(ねっくん)」
80度以上の高温で1時間~数時間程度の短時間でスモークする方法。
保存性はほとんどなく、煙で風味を付けるという意味合いが強い。
素材の水分は多く残っているのでジューシー。
ex)魚、まるごとチキン、牛肉の固まり

②「温燻(おんくん)」
50度から80度くらいの温度で燻製をする方法。
岡村さん曰くこの温度帯はタンパク質が腐りやすい為一番難しいのだそう。
熱燻と比較すると、煙をかける時間も長く、水分も5割ほど失われるので保存性は向上するが、それでも数日~1週間程度しか保存出来ない。
ex)ベーコン、ロースハム、ソーセージ


③「冷燻(れいくん)」
40度以下で2週間~数ヶ月もの間燻煙をかけていく方法。
温度管理が非常に大切で、低温での燻製が必要になるため大型の燻製器が必要になる。
日本では春・夏・秋の時期には自然とスモーカー内の温度が上がるため、基本的には冬場だけしか製造不可。
水分の含有量は非常に少なくなるが、保存性は、温燻・熱燻と比較してはるかに長い。
ex)生ハム、牛タン、チーズ、蒲鉾
しーまーとの「魚の生ハム」はこれの冷燻という手法をアレンジして作られているんですよ♪
一つひとつ丁寧に手作り。

作り方は企業秘密のためみっせれまてーん♪
ごめんね♪
「魚生ハム」がみなさんの前にお披露目できる日はもうちっと先になるのですが、楽しみに待っててね。
という事でまた明日〜♪

1件のコメント 続きを読む


ドライブ情報雑誌まっぷるに萩市が出てまーす《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.20 00:40

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
先日お友達から「椋木さん雑誌でてましたね〜♪」
と教えられ、なんの事だかさっぱり分からなかったのですが思い出しました。
この時のブログに書いてあります→収穫感謝祭《萩市~田万川地域~》
情報雑誌まっぷるさんの「山口•萩•下関•門司•津和野」の最新号で萩市がどーんと特集してありま〜す♪
さっそく買ってきました。
この表紙にもちょろっとでてるんですが、ページを開くと一発目に、
どーんとでてます。
あんた写真写り悪いね〜(笑)
なにこれ!気持ち悪っ!
お前全然顔ちがわーや!
誰これ!??
と周りのガヤにボロっクソ言われながらもペラペラとめくると、
ぎゃーーーー!!!!
高杉晋作の所で俺が使われとるーーーーー!!!!
やったー!!!ぶちうれしいーーーー(泣)
言わずもがな僕は高杉晋作が大好きでありまして、
こんな嬉しい事はござーません(泣)
編集の人、ほんっっっっっっとにありがとうごぜーます!
ちなみに撮影してた時の写真はこれ。
そんでもっとページをペラペラめくると、
「萩定番モデルプラン」
ってゆーのがあって、
スタートが萩博物館。
順に、
1 萩博物館
2 菊屋横町
3 高杉晋作誕生地
4 円政寺
5 木戸孝允旧宅
6 菊屋家住宅
7 鍵曲
8 松陰神社
9 伊藤博文別邸
↓ 
10 道の駅萩しーまーと
お!!!!!!
しーまーとがゴールになっとるやん!!!!
よく見てみると、「剣先イカのお歯黒コロッケ」が載っとる。
ってことで、買って来たよ♪
これがうまいんだなぁ♪♪
パカッと割ると、
真っ黒!!!!
いっただきまーす!
ザクッ
ん〜揚げたてのいい歯ごたえ♪
ホクホクっ
ジャガイモと剣先イカのゲソがたっぷりっっっっ
うんまいね〜♪
萩以外にも長門やら岩国やら下関やらいろ〜んな所の情報が盛りだくさんやけー、山口の人も県外の人も今からまっぷる最新号を買いに本屋さんとかコンビニとかに本が売っとる所にレッツゴー!!!
(もし買ったら僕の袴の裾を見て下さい。
完全に寸タラーです。
※寸足らずという意味)
最後に、一昨日のコメントで好きな酒は?と聞かれたので山口の酒の事をかたりまくって岩国の日本酒「獺祭(だっさい)」の話をしたのでここでもひとつ。
獺祭はエヴァンゲリオンでも登場してる超有名な山口県を代表するお酒。
後ろに獺祭がずら〜っと並んどるやろ?
葛城ミサトも毎日飲むくらい本当に美味しいお酒。
こんな感じでエヴァンゲリオンでは山口県ネタが頻繁に登場します。
例えばこれ。
これは鈴原トウジが大好きな昼飯を買ってルンルン気分のシーンなんですが、
思いっきり「やまぐち しもらく牛乳」って書いちゃるやろ?
しもらく牛乳?
ってゆーひとも多いと思いますが、
実は「しもらく牛乳」という銘柄が使われていたのは昭和50年頃まで。
現在の銘柄はこれです。
そうです。
やまぐち県酪の「酪農牛乳」。
山口県に住んでる人なら絶対わかるよね??
このベルちゃん見覚えあるでしょ?
給食で飲んでたでしょ?
この牛乳。
他にもアニメ版6話で綾波レイがシンジに食事を運ぶシーンで、
これ、しもらくって書いてあります。
ほら。
勉強になったねー。
ひとつ賢くなったねー。
最後にもひとつ。
アニメ版の第6話と新劇場版「序」には思っきり宇部市が登場します。
まずアニメ版。
ほれ。
次に新劇場版「序」
こっちは宇部って書かれてませんけど、宇部という設定です。
なんでこんなに山口県がでとるんかってゆーと、
エヴァンゲリオンの総監督が宇部出身、キャラクター描いてる人は徳山出身なんです。
むか〜しNHKでやってた「不思議の海のナディア」とかもこの二人が作ってます。
見た事ないけど。
カップラーメンみてください。

「宇部ラーメン 一久」
って書いてあるでしょ?
これ宇部にあるラーメンチェーン店。
萩もちょっとでえーから出してーや。。。
ということで又明日ねー♪

2件のコメント 続きを読む


萩椿祭りが始まったよ〜♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.19 17:05

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
今日から萩では萩椿祭りが開催されま~す♪♪
という事でさっそく行って来ましたっ
萩人のクセに今まで一度も椿祭りに行ったことがなく、別の祭りの事を椿祭りだと勘違いしていたのでとっても楽しみ♪
ワクワクさんで到着すると、開催時間よりちょっと早めに着いてしまったのでまだ人はまばら。
キョロキョロしているとこんなものを発見。
「椿見どころ案内人」
ねーおばちゃん、これなーに?
と聞いてみると、椿祭り開催期間中の土、日、祝日に観光客の皆さんに萩の椿と自然文化を楽しく理解してもらう為にボランティアの方が群生林を案内してくれるんだそう。
とうことで早速お願いをしてみました。
この方が僕専属の案内人の方。
(名前聞くの忘れてしまった。。。)
なんでもこの群生林は400年前からあるらしく、その数なんと25000本。
でも明治に一度全部刈り取られ、その後また植林をして今の姿があるそうな。
もともと個人の所有地だったらしいのですが、萩市に無償提供したんですって。
知らんかった。
おばちゃんのに導かれ群生林を進んで行きます。
あれ?
あれあれ??
進めど進めど椿の花が見当たりません。
僕がイメージしていたのはこんな風景。
でも今はこんな感じ。
ねーおばちゃん、椿の花は?
「実はね、まだ開花宣言でてないんよ。。。
これは椿祭り始まって初めてのことなんちゃ。
うちらも困っとるんよ。。。」
なんでも去年の夏、全く雨が降らなかった事と今年の大寒波のせいで開花が2ヶ月遅れてるとの事。
萩椿の開花宣言は「基準木」と呼ばれる7本の木全てに花が一輪でも咲いたら出せるらしいのです。
これが基準木。
これは咲いてます。
ほら。
この基準木も咲いてる。
でもこの基準木だけ全く咲いてないんです。
理由を聞いてみると、この木の回りには何もなく、群れを成している他の椿とちがってストレスなどの影響を自分一人で受けなければならないから遅くなってしまってるんだそう。
「木も生きとるからね。」
と言うおばちゃんの目がちょっと悲しげ。
でも全く咲いてない、というワケではないんですよ♪
人がやけにおるなぁという所があったので近寄ってみると。。。
お~咲いとるやん!!!!!
テレビも来とるし!
と思ったら、
「すみません。。。」
ハイ?
「あの~、椿祭りの感想のコメントしてもらえませんか?」
と某テレビ局のクルー。
僕コノときの格好がしーまーとの超目立つ赤いハッピを着ていて
このハッピね。
いやいや、僕萩の人間なんで(笑)
「大丈夫です!」
え!?だっておかしく無いですか?このハッピ見て下さいよ(苦笑)
萩の金太郎って書いてありますし、、、
「いや、ホント大丈夫なんで!」
いや大丈夫じゃないでしょうっ!!
「全然大丈夫です!」
え~~~~~~。。。
じゃあせめてコレ脱ぎますよぉぉぉ
「いや着たままでいいんで!」
マジっすか????絶対おかしいですって!!!!
もしホントに放送されたら僕がバカみたいじゃないですかっ
「全然大丈夫なんで!それじゃーいきます、さん~に~い。。。。。」
ちょっ、待って待って待って(笑)
さんに~いち、じゃないでしょう!!
萩の人間が萩のハッピ着て萩の祭りのインタビュー答えてるのって絶対おかしいじゃないっすか(泣)
ギャラリー「クスクスクスクスっ」
ほらぁ!まわり笑ってるじゃないっすかー!!!絶対おかしいですって!
「いや、本当に大丈夫なんで!」
えー。ぜってーおかしいよぉぉぉぉ
。。。。。。
わかりましたよぉ。。。。
インタビュー答えますけど絶対放送しないで下さいよ(泣)
と、泣く泣くインタビューに答える僕。
(なんけーやコレ。。。)
と思いながら浮かない顔でタンタンと答えました。。。
その後も僕がおばちゃんの説明を聞いているのを明らかに狙って取り続けられ、
しかも視界にチラチラ入ってくるし、
目の前にドンっ!と三脚立ててガッツリ撮りだすし、
あんな映像使えるんでしょうか(笑)
でっかい文字で「萩の金太郎」って書かれた赤いハッピを着た男がおばちゃんの説明聞いてるんですよ?
僕が本当に観光客なら萩の金太郎が大好きなただのぶっ飛んだお祭り野郎じゃないですか(泣)
さっき某テレビ局っていーましたけど、tysです(笑)
これもし放送されたらケッコーな金太郎の宣伝になるんじゃないでしょうか?
「あんたの近くにおったら絶対なんか起こるね」と昔彼女に言われたのを思い出しました。。。
話それちゃった。
群生林の奥におあばちゃんに連れられちょっと歩くと、、、
お~~~~~!!!!
落ち椿!!!
あるねあるね~!!!
「多分これから暖かくなるから、3月くらいにはもっとキレイな群生林がみれるはずよ♪」
と教えてもらいました♪
時計をみるともう12時。
腹へったなぁ、、、
という事で「つばきの館」という食堂へ。
こちらで食べたのは、、、
どーん
甘鯛の煮付け〜♪♪
これが旨いんだなぁ(^o^)/
白身のほろほろとした身に煮汁がよ〜しみちょる♪
顔の回りはコラーゲンたっぷりでプリップリ♪
あーご飯がすすむ君になってしまう。。。
椿を楽しんだ後は是非萩の甘鯛を召し上がって下さいな♪
最後にですねぇ、昨日の夜ちょっと暇だったんでグーグルマップのストリートビューで遊んでみました。
まー、知らん人はもぉおらんとは思いますが、一応説明。
 ストリートビューってゆーのはGoogle Mapsの機能の一つで、マップ上の好きな場所をクリックすると、その地点を撮影した実際の画像を視聴できるサービス。
さらにそこから上下左右に画像を移動させることができ擬似的にその場にいるような体験ができちゃうというもの。
そんで何したのかってゆー話なんですが、ただ自分が昔住んでた所も見れるのかなぁ、とストリートビューを試した人は絶対にやる超初級的な事を夜中2時間くらいぼけ〜っとしてた、というワケです。
そんで、ビックリしたんですが、コレ。
これ僕が杉並区の下井草って所に住んどった時のマンション。真ん中の茶色いマンションね。
これ完全に僕が住んでた時に撮影されてるんですけど。。。
この物干竿とランドリーハンガー。
100%僕が使ってたやつです。
物干竿も備え付けじゃなかったんで自分で買ったのでよ〜く覚えてます。。。
いったいいつ撮ったんやろ。
ストリートビューはプライバシー侵害の問題など色々言われておりますが、
やっぱり凄いのは間違いないね。
頑張れグーグル。
と思いながら過去に住んでた物件を探してみたよ。
これ、青山に住んでた時のマンション。
青学の真裏にあって家賃が多分20万くらいしてたハズ。。。
ま、僕が払ってたわけじゃないので痛くもかゆくもない。
次これ。
新宿に住んでた時のマンション。
日清本社の真裏にあります。
スンゴイ治安わるくてとってもこわ〜い人達が近隣のマンションに住みまくるという悪の巣窟で有名な地区。
2、3回銃声聞きました。
隣のマンションがよくニュースで流れてました。
なんでこんな所に住んでしまったんだろう。。。
それでも家賃は今の給料1ヶ月分。
ちょっぴり羽振りがよかったんで。
若気の至りです。
自分大きくみせようと必死でした(笑)
とにもかくにも無知ってゆーのは都会では色んな意味で死活問題です。
これから都会に行く人、気をつけて。
学生の時に住んでた所はストリートビュー対応してませんでした。
残念。
最後に僕が杉並区から足しげく毎週通っていた心の拠り所。
松陰神社。
親が上京する度に、萩の松陰先生の実家の土と高杉晋作誕生地の土もってこさせてコッソリまいてました。
今高杉家に住んでる人、ごめんなさい。
近所のよしみで許してね。
と、今日は長々と書いたなぁ。
その分明日は短いんでそこんとこよろしく。
また明日〜♪

1件のコメント 続きを読む


1 / 3123

ページ上部へ