やまぐち地ブログ

JAL会員誌「AGORA」に金太郎がっ!《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.08 21:34

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
本日萩は雨。
久しぶりの雨、アメ、あめ。。。
乾燥した毎日にそろそろ湿気が欲しいなぁと思っていたのでちょーどE。
でも僕のクセっ毛にはちとツライ。。。
そんな愚痴は置いといて、
本日はJALカード会員誌「AGORA」の取材に同行しました♪
取材内容はやっぱり金太郎!!!
(最近金太郎の事しか書いてないような。。。)
同行と言っても風邪を引いて休んでいた間に取材は殆ど終わっていたので
残すは金太郎の料理紹介のみ。
取材クルーご一行を車に乗っけて、いざ創作料理『MARU』へ!!!
到着するやいなや準備を始めるクルー。
んでもって、本日も主役の金太郎。
金太郎を盛付けている方が、また凄い人物。
「料理王国」「スイーツ王国」「レタスクラブ」などの編集長を歴任されていた超超超やり手キャリアウーマンの金井美稚子さん。
もうこだわり方がハンパない。
ってゆーか、僕なんかが普通にお話していてもえーん???
そうこうしている間にカメラのセッティング完了。
カシャ!カシャ!カシャ!
その頃バックグラウンドでは金井女史がディレクションちゅ〜♪
目が完全にプロの目だ。。。
こうなるとあまり話しかけれる雰囲気ではありません。。。
ちなみに今盛付けているのは金太郎のパスタ。
こちらの「MARU」ではしーまーとで販売している「オイルルージュ」とは別に自家製で金太郎オイル漬けを作っており、それを和えているのですがコレが本当にぶち旨い!!!!
オイルルージュとは違ったシンプルな味付けでぶち旨いんです!!!!
ホント、食ってみて。
すっごい美味しいから。
今回の取材の為にわざわざ新メニューを開発したという店長。
さっすが!太っ腹だぜ!!!
そして最後に出て来たのが金太郎のムースゼリーっっっ
と勢いよく写真を載っけようと思ったのですが、、、
先ほどブログを書いている途中、
僕「金井さ〜ん、この料理の名前なんでしたっけ?」
金井女史「ん〜、それはねぇ金太郎のムースゼリー寄せ、だねっ」
僕「あーざーっす!!!」
金井女史「むっくはねー毎日ブログかいてんのよ〜」
編集者の方「へぇ〜!そうなんですか!?」
金井女史「あれ?むっくその写真ブログに載っけるの?」
僕「え?ハイ。そうですけど?」
金井女史「雑誌に掲載される前に〜?(ニコニコ笑顔で)」
僕「あーーーー!!!そ、そうやー!すっかり忘れとったー!!!今の無し。ぶ、文章だけで書きますあははは」
という事で文章で紹介。
全体の形は半球体のドーム型になっておりまして、下の層が金太郎のムースになっておりまして、残り全部コンソメ風のゼリー。
そのゼリーの中には金太郎のフィレがたっぷり。
。。。。。。。。
全然伝えられん。。。
金井さん、書いて、とお願いしたい所なんですがとんでもないギャラを請求されそうなので是非「AGORA」でお楽しみ下さい。
と、いーましても先ほど聞いたのですが
この「AGORA」
JAL国際線のファーストクラスに乗らないと見れないんですって。。。
ソレ以外で見るにはJALのエグゼクティブメンバーとやらになっていると無料で配布されるそうです。。。
エグゼクティブになるには年間50000マイル以上利用しなければならないのだとか。。。
普通の人無理やん。。。
「でもおたくの駅長さんエグゼクティブメンバーだったわよ?」
えーーーーーーーーー!!!!!!????
聞いてみると
「そうやで。大した事ないわ。ただ乗ってる回数多いだけやし。」
とのあっさりめの一言。
どないなってんねん、駅長もAGORAに取り上げられる金太郎も。。。
という事で、
明日から島根県雲南市へ一泊二日のとある研修に行って参ります。
隔週で全4日間のカリキュラム。
様々な県から参加者を募り、定員10名の少数研修。
年末に「椋木くんも是非参加してください。」と駅長に言われ二つ返事。
自分の中では結構マジで気合い入ってます。
講師にはその駅長の中澤氏が参加しています。
20年間リクルートで培われたノウハウ、
オフザケなしでちょっぴり本気で吸収してきます。
これは僕がしーまーとで本当に本当に学びたかった事。
それではまた二日後〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ