やまぐち地ブログ

早春の風物詩「しろうお漁」とむつみのお醤油!《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.11 13:04

20110120194917.png 20110120194957.jpg
20110120195034.png
20110120195111.png
20110206175232.png 20110120195415.png 20110120195251.png 20110120195206.png
20110120195336.png

← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
時折、徒歩通勤を余儀なくされている
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

徒歩通勤ですと、だいたい50分ぐらいかかるのですが、
およそ、40分地点!雁島橋たもとの「田中屋ホテル」さんでは、
20110211083948.jpg
【早春の味 しろうお料理できます!2/25~4/10 の看板が!】

そして、その雁島橋に係留されている漁船では、オヤジさん達が
20110211084218.jpg

しろうお」を採るための特殊な漁具!「四つ手網」の準備中!

なんでも四つ手の「手」になる竹は山から
自分たちで切ってきたそうで、
長さがどうとか、あそこの竹がええんじゃとか、
こだわりありげに話しとりました。

ワタクシ前にも書きましたが、子供の頃にこの近くに
預けられて育ちましたので、この光景は

ち懐かしい!

たたみ20畳分ぐらいあろうか!とも思える
ひろ~~~い!網をぐう~~~っと水の中から引き上げて
半透明なほっそい「しろうお」をすくい上げるんですよね!
1回、イッカイはちょこっとしか獲れませんけど
それぐらいが資源維持を踏まえた
さすてぃ~~なブルな伝統漁法!

【 観光協会のハッピを着られてますが、誰です?この美女は!】

そのしろうおの「おどり食い」まで堪能できる
萩・しろうお祭り!が3月9日にワタクシの勤める、
萩しーまーと裏の漁港で開催されます! 詳しくは↑リンクから

さて、酢醤油で頂くしらうおのおどり食いですが、
こちら、むつみで作られている、ゆずぽんずです!
20110211115026.jpg
【残念ながら萩しーまーとでは売ってません!帰りの ハピネス福栄で入手!】

先日このゆずぽんずも作られている、萩むつみ地域の
醤油醸造元、キンパ醤油さんに取材に行ってきました。

20110211115310.jpg
【 木枠の一升瓶ケース! 木枠ですよ!キワク! 〇珍です!】

萩地域にも醤油の製造を手がけられているところは多くあり、
なんでも全国で言えば、大正時代には2万もの中小の
醤油醸造元があったそう!

今回、ご対応頂いた若きご主人(ムクノキ君と学年同じです!)

20110211115641.jpg
【 チラット後姿! お若いが仕事に対するしっかりとした考えをお持ちです】

もおっしゃってましたが、
「調味料も昔は醤油だけだったのが、今はドレッシングや
なんやら、いろいろ選択肢があって、その割には
醤油の製造元は多い。昔から醤油を作っているところは
萩にもたくさんありますから。」

確かに中山間地域の集落には、昔は流通網も無い訳で、
日用品である「味噌・醤油」「酒」の醸造元が
それぞれの集落ごとに一つはあった事でしょう。

醤油がオンリーワンの調味料だった時代から
選択肢の一つに変わっていく中で、その醤油醸造に
関わる環境も変化したそうで、
今では衛生管理や、その製造過程での
廃棄物の処理コストなど、家業の「業」としての
醤油醸造には課題も多いはずです!

20110211122249.jpg
【 代々伝わる醸造設備、若い人が継いで頑張ってるところが凄い!】
 20110211121541.jpg
【大きな木の樽です! 残念ながら今は使用されていないそう】

20110211122837.jpg
【 醤油の半完成品! ここからまだ手を加えてキンパ醤油の味に!】

昔からの設備を利用していますので、生産量には
おのずと限界もあり、スーパーなどの流通網にのせ
値段ありきで大量販売するわけにもいかず、
伝統の味で、安心・安全な醤油製造を続けながら
販売面での工夫をつづける大変さがあるそうです。

「製造者」としてのご苦労だけならず、販売面での
「商人」としての課題にも挑戦を続ける

金波醤油さん!
ぜひぜひ、田舎で頑張る若い人の希望の
として、これからも全力疾走!お願いしまッス!

20110211124250.jpg 

 それでは、また来週! 大久でした。

 

【 本日の余談ですが、、、のコーナー 】

Twitterでもつぶやいてますが、
ワタクシようやく、iPhoneケースデザインコンテスト
最後の仕事をやっときやした!

20110211091726.jpg

左が自分用にiPhone3G用ケース
右がオニヨウズのEPSデータをお貸しいただいた
萩商工会議所様に寄付予定のiPhone4用ケース

実物は発注後、10日ぐらいで郵送されるそうなので
また手元に届きましたらご報告します!

20110211100019.jpg
ちょっとテイストが違う iPhone4用ケース
Access and Benefit Sharing
 
for Legacy Desing 」モデル
ご要望&ご許可があれば2000円台で販売します!
※Twitterでは好反響!
← 「コレ欲しいかも!
っとつぶやいて宣伝してね!
単語のつづりが違ってたら笑ってください(笑)

 

 

Twitterボタン

 【 FollowUS 】

20110120210328.png 20110120210406.png 20110120210653.png 20110120210739.png 20110120211324.png  

 

おもてなし大賞の表彰式が開催されます!
皆さんぜひご参加を!

記念講演は近畿日本ツーリスト㈱
地域振興事業部 大谷晴信 さんです。
皆様ぜひご参加ください。

 と き : 2月15日(火) 午後7時~9時

        午後6時30分~  受付・開場
        午後7時~      萩おもてなし大賞 表彰式
        午後8時~      記念講演会

 ところ: サンライフ萩 (萩市土原)

 

20110211091204.png

今日はブログが休みでOKらいしいので、早速昨日「提案書つくりゃ~え~わ~」っと言われた提案書でも書きますよ! 「Access and Benefit sharing for lagacy desing」から、、、
posted at
09:08:49

先日萩の農家の方との親睦会に連れて行ってもらった繋がりで、急遽!むつみまで取材に行って来ます。
posted at 09:36:37

醤油作り取材!RT @aina1116: あら。うちもむつみの農家です(^^) RT @hagi_brand_gree: 先日萩の農家の方との親睦会に連れて行ってもらった繋がりで、急遽!むつみまで取材に行って来ます。 http://twitpic.com/3y5qlk
posted at 11:37:46

しろうお漁に使う「四つ手網」! お父さん連中が集まってのんびり準備中! 「手」となる竹は山から切って来たんだって!手作り~~~! http://twitpic.com/3y5rim
posted at 11:40:56

よくご存知で! まだ若いのに醤油作りというか、むつみでの醤油作りに関して自分なり考えをもって活躍中!RT @aina1116: キンパ醤油?かな RT @hagi_brand_gree: 醤油作り取材!RT @aina1116: あら。うちもむつみの農家です(^^)
posted at 12:19:27

iPhone用です!昔のブログをご参考に! http://bit.ly/ihgM6R RT @akakabocya: @hagi_brand_gree オニヨウズ、大好き!!!!!携帯カバーということですか?どこで手に入るのですか?iPhone用しかないのですか?
posted at 12:44:10

PCモニタ裏も凄いんです ( *‘∀‘ )ノ RT @akakabocya: うわ投票したかった・・・ RT @hagi_brand_gree: iPhone用です! http://twitpic.com/3y6iit
posted at 13:13:17

農林水産大臣賞受賞記念の花束です!皆からもっとお客様にも見てもらえるような所に置けば、とか、お店の全員で貰ったんだからとか、末端のワタクシに言われてもっと言うことで、上司Sの許可を得てエントランスへ移動!皆様ちょっと注目してね! http://twitpic.com/3y7ecj
posted at 15:18:11

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ