やまぐち地ブログ

萩城下の古き雛たち《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.13 18:32

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
明日はバレンタインデーですねっ!
僕にはカンケーない話ですけどもねっ
という事で今日は久しぶりぶりに取材に行って参りました。
「萩城下の古き雛たち」
というイベント。
萩市内の11カ所の施設にひな人形を飾るイベントらしく、2月3日から4月3日まで開催されておるそうな。
さすがに一人でひな人形見るのもなぁ、と思い友達の女子を呼び出し同行させる事に。
ということで浜崎という地区の旧山村家住宅へ。

こちらは江戸時代の後期に建てられた大型の町家。
ん〜、ここもなかなか風情があってよい所ですな。
で中に入ると。。。
壮観なり〜。
いや〜ホントすんごい数の雛人形が飾ってあるんです。
こちらのメインは源氏枠飾りというお雛様。



いや〜、良い仕事してますねぇ!!!!
僕がゆーのもなんですが、仕事がぶち細かい!!!
ってゆーかうちの妹の雛人形とレベルが違いすぎる。。。
昔の人の雛人形はみんなこんなんだったんでしょうか??
他にも
ほれ。
20110213175142.JPG
20110213175110.jpg
(山口市にこれにそっくりな女の友達がおる。。。)
20110213175306.JPG
20110213175354.JPG
うわ~。いちいち豪華やなぁ。
20110213175438.JPG
20110213175531.JPG
20110213175652.JPG
20110213175730.JPG
20110213175832.JPG
20110213180006.JPG
ね?ぶち豪華でしょ???
いろ~んなお雛様に見とれていると、
ゾロゾロゾロゾロ
20110213180227.JPG
いや~!綺麗なお雛さんやわ~っっっ
20110213180254.JPG
と、観光客さんがぞろぞろ。
みなさなん感嘆の息をもらしながら見とれておりました。
こちらの旧山村家ではおいしいカフェメニューもあるとの事だったので、頼んでみることに。
数分後、おいしそうな珈琲と、
20110213180533.jpg
ワッフルちゃんがやってきました♪
20110213180619.JPG
モグモグモグ
コーヒーごっくん!
二人「おいしい~~~~!!!」
いや~満足満足♪
ここの他にも、菊屋家住宅、旧久保田家住宅、口羽家住宅など萩の色んなところで展示されています。
4月までやってるのでまだ見てない人は是非見に来てくださいね♪
最後にお雛様めぐりが終わった時に、
僕「ちょー、これ見て~や♪えーやろー♪♪」
と自慢げにエヴァンゲリオンのチョコレート缶(右の式波アスカラングレー)を見せたら、この女友達がフフフっと笑いながらバレンタインデーという事で左の綾波レイ缶をくれました。
20110213182039.JPG
女友達「あんたの好きなのってこのアニメやろ?」
僕「そうやけど、違う!全然違う!!エヴァやったら何でもえーとおもっとったら大間違いぞ!!」
とお礼も言わずに受け取りました。
20110213182118.jpg
これは椋木チョイスのチロルチョコ。
この中に1個だけ「破」ではなく「序」のチョコが混ざってます。
わからんやろ~ね♪♪
ふふふっ。
それではまた明日~♪

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ