やまぐち地ブログ

農家れすとらん つつじ亭他、おもてなし大賞! 《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.16 13:45

20110120194917.png 20110120194957.jpg
20110120195034.png
20110120195111.png
20110206175232.png 20110120195415.png 20110120195251.png 20110120195206.png
20110120195336.png

← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

20110216094646.jpg

ワタクシの組み木パズルにもなる雛人形も人気がありますが、
萩しーまーとのレストラン「浜料理がんがん」では、毎年
きちんとした雛飾りをキレーに飾り付けていただいてます!

20110216094940.jpg
【 最下段には、3人官女に 】

20110216095040.jpg
【 5人囃子に、、、】

20110216100002.jpg

君らは何役???
おまけに お内裏様とお雛様~~~が!

20110216095400.jpg
【 気づきましたか? ちょっとわかりません?】

20110216095702.jpg

だれじゃ~~~~!
お内裏様に「ワラ」つかませてんの~~~!

ワラは実りの象徴だからまぁ良しとしますか!
だいたいこういうイタズラすんのは、ワタクシかあの人しか
いませんけど、、、

さてさて、本題ですが、昨日ワタクシ休日でしたが
こちらの催し(?)に参加してきました!

20110216100754.jpg

萩おもてなし大賞
表彰式&記念公演会!

萩おもてなし大賞はどういったものかと言いますと
頂いた資料のまま一部コピペですが、

萩おもてなし推進協議会は、観光都市・萩の更なる発展のために、
観光客への「おもてなしの心」が極めて重要であることから、
萩ケーブルネントワーク株式会社の提唱により、
萩市と萩商工会議所、社団法人萩市観光協会など
関連団体によって設立され、おもてなし大賞を通して、
おもてなしの意義の啓発を図ってまいりました。

なんとも意義ある大賞ではありませんか!

20110216101139.jpg

会場の「サンライフ萩」(旧明経中学校跡地にあります)には
満員のお客さま!
萩ってこういう事にはみんな積極的なんですよ!
良い事です!

まず、いつもお世話になっている、岡崎社長
20110216101910.jpg
【特別賞(萩市議会議長賞)受賞】

萩・維新夢街道盛り上げ隊
平成20年「萩・維新夢街道まつり」を開催することを契機に発足。
県道64号線を「萩・維新夢街道」と称し、
地元の椿のまちおこしに貢献しています。
金谷天満宮秋季例祭では多彩なイベントを行い地元の方や
観光客に喜ばれていますというご推薦を頂きました。
また、「写真で盛り上げ隊」として各種イベントの盛り上げに
協力されるほか、小中学校などに図書を寄贈する
幅広い分野で活動されています。

20110216102524.jpg
【岡崎社長はワタクシと同じ椿西小卒! 宮国さんや大津の父さんと同級生】

続きまして、
20110216103226.jpg
【 特別賞(萩商工会議所会頭賞)受賞!】

山口県立萩商工高等学校 観光ネットワーク班
平成22年4月に地域の課題を研究するために結成。
6月12、13日に道の駅さんさん三見で高校生の技能を活かした
「日本一精度の高い びわの種飛ばし大会」を企画し、
道の駅や特産物のPRに大きく貢献した。
また、第2回全国高校生観光プランコンテストにおいて
「道の駅から江戸時代へタイムスリップツアー~ラブラブカップル誕生の巻~」
を提案し見事”神戸国際観光コンベンション協会会長賞”を
受賞され、今後の活躍を期待しますというご推薦を頂きました。

20110216103429.jpg
【 商工の学生さんコレカラも頑張ってね! 着物ウィークではありがとう!】

さらに特別賞の受賞最後は!

20110216103628.jpg
【特別賞(萩市観光協会会長賞)】

社団法人 萩青年会議所
幕末産業ものがたり」として、関係施設10か所に
QRコード(携帯電話用)を設置。観光客に分かりやすく
解説した動画サイトを製作し観光客に喜ばれています。
オープニングではメンバーが幕末の志士などに扮して観光客
との記念撮影に応じたり、お客さんに大好況でした。
また、「香り咲く城下町萩プロジェクト」として、
萩の特産品「夏みかん」をPRするための講演会や
ワークショップも開催され地位資源の活用に貢献されています
というご推薦を頂きました。

20110216104331.jpg
【 動画サイトなんてあったんですね!スゴイ! 】

続いてその長年の功績から、
おもてなし大賞 特別賞を受賞されたのが

20110216105002.jpg
松田 輝夫さん
吉田松陰研究の第一人者で、吉田松陰先生の志を
世に伝えることに情熱を注がれています。
これからも多くの方に教えを説いて頂きたい。
「史都萩を愛する会」の会長として精力的に活動され、
萩のボランティアガイド後継者育成にも協力されています
というご推薦を頂きました。

20110216105714.jpg
【 ご苦労さまです。】

表彰は続きまして、

おもてなし賞、市民部門
20110216110100.jpg

むつみ神楽保存会
昭和51年むつみ地域で古くから伝わる神楽舞を
保存継承するために発足。子供神楽教室を開催し、
むつみ地域の郷土芸のを継承するほか、
多くの人にむつみ地域のことを知ってもらうために
地元はもちろん県内各地で開催される様々なイベントで
神楽舞を披露され来場者にも喜ばれています
というご推薦を頂きました。

20110216110420.jpg

同じく、おもてなし賞の観光事業部門では

20110216110645.jpg 

割烹 千代
萩の食材の持ち味をじゅうぶん活かした独創的な調理が魅力で、
新鮮かつ美味しい料理は観光客にも大変喜ばれています。
美味しい料理と従業員の皆さんの素敵な笑顔・細やかな心配り、
萩焼の器がお客様を出迎えしていますというご推薦を頂きました。
また、様々な取材にも積極的に応じておられ、
萩のPRにもご尽力頂いています。

20110216111304.jpg
【 おぉぉぉ~~~! 会場が一気に華やぎましたよ! 】

20110216111542.jpg

 

観光事業部門では、おもてなし賞受賞がもうひとつ!
20110216111759.jpg

萩公共サービス株式会社 公演管理部門
公共団体等が設置する施設の受託運営などを目的に平成11年設立。
業務として行われている公演整備や観光地清掃活動では
細かいところまで配慮されて行われています。
観光客が気持ちよく訪れる事が出来るのも皆さんのおかげです
というご推薦を頂きました。特に昨夏、約一ヶ月続いた
猛暑日の早朝または夕刻、献身的に潅水作業に努められるなど、
観光客や市民の方の憩いの場の提供に尽力されています。

20110216112401.jpg
【 萩駅の駅前ロータリーとかすごい綺麗ですよ!】

さて、残るは、市民部門・観光事業部門それぞれの
大賞ですが、まず
市民部門・おもてなし大賞は!

20110216124607.jpg

特定非営利活動法人 NPO萩まちじゅう博物館
平成16年6月設立。まちじゅうに点在する「おたから」の
保存・活用を図るなど、本市のまちづくりの基軸となる
「萩まちじゅう博物館」を推進しています。
ボランティアで萩の紙芝居を観光客に行われている事に
感動しました。これからもずっと続けてもらいたい。
また萩博物館を中心に様々な分野で活動されており今や
萩のまちづくりには欠かせない存在であり
今後も更に幅広く活動してもらいたいという
ご推薦を頂きました。

20110216125038.jpg
【 都市計画推進がNPO主体に進められている先進事例 】

そして最後になりますが、観光事業部門・おもてなし大賞は!

20110216125231.jpg

有限会社 農家れすとらん つつじ亭
平成16年5月設立。お客さんに安心安全な食材を
美味しく提供できるように地元の食材(地元野菜、
明木産こしひかり米、むつみ豚など)を使ったメニューを
提供しています。また、新しいメニューの開発にも
努力をされているほか、各種イベントで地元食材を使った
手作り弁当を販売されるなど、会社のモットーである従業員の
皆さんの「笑顔」とともにお客さんに大変喜ばれています
というご推薦を頂きました。

20110216125405.jpg

本日、みなさまお揃いで授賞式にご参加されています!

20110216125522.jpg
【 みなさま、大賞受賞おめでとうございます!】

っと言う事でようやく今日のブログの本題ですが
早速、おもてなし大賞を受賞された
20110216131713.jpg
【 農家れすとらん つつじ亭 】

このつつじ亭は、明木地区の道の駅にあるのです!
20110216131842.jpg
【 道の駅 つつじ 今日はいい天気ですが、前日は雪で銀世界!】

20110216132020.jpg
【 日替わりつつじ定食+おそば付き 650円!】

20110216132128.jpg
【 明木産コシヒカリ! & 萩名産井上のシソわかめ】

20110216132312.jpg
【 地ものの野菜!】

20110216132411.jpg
【 おそばは新そば!】

20110216132523.jpg
さすがは女性グループが運営されている感じの
この「つつじの花」をアクセントに可愛い箸入れ!

おもてなし大賞を受賞されたからという訳ではないでしょうが、
今日はお客様が一杯でした!すごい活気!

っと言うことで、全くいい迷惑かもしれませんが!

農家れすとらん つつじ亭さんを
ワタクシの「萩往還道 
地農家レストランクラスター計画

中核施設勝手認定させていただきます!

それでは、また明日! 大久でした。

 

 

Twitterボタン

 【 FollowUS 】

20110120210328.png 20110120210406.png 20110120210653.png 20110120210739.png 20110120211324.png  

 20110216133327.png

大雪にはなりませんでしたが、暴風雨で萩しーまーとへのご来店も少なめです。こういう時にタマッテイタ資料を整理しようとゴソゴソしてましたら、先日の新規就農セミナーでもらったコレが出てきました!萩でも越ヶ浜、大島で募集中です! http://twitpic.com/3ysjq9
posted at 10:10:57

萩市街地域も夜からヒドイコトニなるんでしょうか! RT @setukiaji: 今日の雪 萩は積もる程ではないのですが、峠を越えて来られる車はナンバープレートは勿論、車種が判らないほど雪だらけになってます∑(*゚ェ゚*)
posted at 12:29:04

雪のため遠方からのおいでのお客様は道路状況を大変気にされてます! エントランスの大型モニターに表示してますが、黒が通行止め! 中国道・山陽道とも下関から広島あたりは通行止め! http://twitpic.com/3yvh3r
posted at 15:07:52

愛媛県西予市より激アツな招待状が! 奥伊予の全国「かまぼこ板の絵」展覧会作品募集中! http://bit.ly/fpZZTG 応募作品は全て展示されるそうです。なんと本まであるそう!http://amzn.to/dVVfhN http://twitpic.com/3ywb5i
posted at 16:45:53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ