やまぐち地ブログ

ドライブ情報雑誌まっぷるに萩市が出てまーす《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.20 00:40

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
先日お友達から「椋木さん雑誌でてましたね〜♪」
と教えられ、なんの事だかさっぱり分からなかったのですが思い出しました。
この時のブログに書いてあります→収穫感謝祭《萩市~田万川地域~》
情報雑誌まっぷるさんの「山口•萩•下関•門司•津和野」の最新号で萩市がどーんと特集してありま〜す♪
さっそく買ってきました。
この表紙にもちょろっとでてるんですが、ページを開くと一発目に、
どーんとでてます。
あんた写真写り悪いね〜(笑)
なにこれ!気持ち悪っ!
お前全然顔ちがわーや!
誰これ!??
と周りのガヤにボロっクソ言われながらもペラペラとめくると、
ぎゃーーーー!!!!
高杉晋作の所で俺が使われとるーーーーー!!!!
やったー!!!ぶちうれしいーーーー(泣)
言わずもがな僕は高杉晋作が大好きでありまして、
こんな嬉しい事はござーません(泣)
編集の人、ほんっっっっっっとにありがとうごぜーます!
ちなみに撮影してた時の写真はこれ。
そんでもっとページをペラペラめくると、
「萩定番モデルプラン」
ってゆーのがあって、
スタートが萩博物館。
順に、
1 萩博物館
2 菊屋横町
3 高杉晋作誕生地
4 円政寺
5 木戸孝允旧宅
6 菊屋家住宅
7 鍵曲
8 松陰神社
9 伊藤博文別邸
↓ 
10 道の駅萩しーまーと
お!!!!!!
しーまーとがゴールになっとるやん!!!!
よく見てみると、「剣先イカのお歯黒コロッケ」が載っとる。
ってことで、買って来たよ♪
これがうまいんだなぁ♪♪
パカッと割ると、
真っ黒!!!!
いっただきまーす!
ザクッ
ん〜揚げたてのいい歯ごたえ♪
ホクホクっ
ジャガイモと剣先イカのゲソがたっぷりっっっっ
うんまいね〜♪
萩以外にも長門やら岩国やら下関やらいろ〜んな所の情報が盛りだくさんやけー、山口の人も県外の人も今からまっぷる最新号を買いに本屋さんとかコンビニとかに本が売っとる所にレッツゴー!!!
(もし買ったら僕の袴の裾を見て下さい。
完全に寸タラーです。
※寸足らずという意味)
最後に、一昨日のコメントで好きな酒は?と聞かれたので山口の酒の事をかたりまくって岩国の日本酒「獺祭(だっさい)」の話をしたのでここでもひとつ。
獺祭はエヴァンゲリオンでも登場してる超有名な山口県を代表するお酒。
後ろに獺祭がずら〜っと並んどるやろ?
葛城ミサトも毎日飲むくらい本当に美味しいお酒。
こんな感じでエヴァンゲリオンでは山口県ネタが頻繁に登場します。
例えばこれ。
これは鈴原トウジが大好きな昼飯を買ってルンルン気分のシーンなんですが、
思いっきり「やまぐち しもらく牛乳」って書いちゃるやろ?
しもらく牛乳?
ってゆーひとも多いと思いますが、
実は「しもらく牛乳」という銘柄が使われていたのは昭和50年頃まで。
現在の銘柄はこれです。
そうです。
やまぐち県酪の「酪農牛乳」。
山口県に住んでる人なら絶対わかるよね??
このベルちゃん見覚えあるでしょ?
給食で飲んでたでしょ?
この牛乳。
他にもアニメ版6話で綾波レイがシンジに食事を運ぶシーンで、
これ、しもらくって書いてあります。
ほら。
勉強になったねー。
ひとつ賢くなったねー。
最後にもひとつ。
アニメ版の第6話と新劇場版「序」には思っきり宇部市が登場します。
まずアニメ版。
ほれ。
次に新劇場版「序」
こっちは宇部って書かれてませんけど、宇部という設定です。
なんでこんなに山口県がでとるんかってゆーと、
エヴァンゲリオンの総監督が宇部出身、キャラクター描いてる人は徳山出身なんです。
むか〜しNHKでやってた「不思議の海のナディア」とかもこの二人が作ってます。
見た事ないけど。
カップラーメンみてください。

「宇部ラーメン 一久」
って書いてあるでしょ?
これ宇部にあるラーメンチェーン店。
萩もちょっとでえーから出してーや。。。
ということで又明日ねー♪

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ