やまぐち地ブログ

萩にもあったよ! もんじゃ焼き! 《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.02.24 14:31

20110223153250.jpg 20110120194957.jpg
20110120195034.png
20110120195111.png
20110206175232.png 20110120195415.png 20110120195251.png 20110120195206.png

20110120195336.png

← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
先日、ある議員先生とお食事をさせていただき
その時には「アイデア課長」として雇ってやろう!
と確約された、ふるさと萩食品協同組合の大久です。

先日近所を散歩しておりましたら、こんなものを発見!
関係性の中で捉えないとその本質が見えてこない。
っというお話で、

20110224084848.jpg
突然、「腰かけて下さい。
あまり手入れが行き届いていない感じの
花壇かと思われますが、、、

20110224085057.jpg

近くにバス停が!
そう、バスを待つお年より向けに座ってもいいですよ!
温かい心配りなのです! エライ!

そして、もひとつ、

20110224085552.jpg

あ!」です。

残念ながら近くを見回しましたが、なんら
あ!」との関連性のあるものは見つかりませんでした!
恐るべし「船津町内会

さてさて、今まさに笠山の椿祭りが行われておりますが
萩の「市の花」は椿!なので、いたるところに

20110224085257.jpg
【 椿! 】

20110224085921.jpg
【 椿! 】

20110224090232.jpg
【 椿! 】

20110224090345.jpg
【 椿! 、、、じゃなくて、これは梅? 】

この写真の城下町のど真ん中で! 

20110224090537.jpg
【 新鮮大根、1本50円! 50円ですよ! 】

大根が突如、無人販売されていることも驚きですが!

20110224090719.jpg

代金箱もかなり面白い! スマイルマークの口が
お金の投入口になっているのです! 

面白い事やってますね~~~!

ようやく本題の「萩の食」に入りますが、
20110224091507.jpg

ワタクシ、橋本橋のたもとに住んでますので、
子供の頃はこの季節、青海苔とかも自分でとってました!

さらにワタクシ、
本籍地は、東京都中央区勝どき1-1なのです。
そう、あの「もんじゃ」で有名な、「月島」のお隣!

っということで、青海苔 → もんじゃ つながりで
萩市で唯一(?)の「もんじゃ焼き屋さん」
もんじゃz」さんに行って来ました!

20110224091927.jpg
【 お店外観!ワタクシ一中だったのでここは通学路!】

20110224092211.jpg 

一番人気のメニューを頼みました!まず、むつみ豚!

20110224092404.jpg

おもちなども入りまして!

20110224092512.jpg 

そう! まずこういう感じで、土手を作るのです!

20110224092630.jpg

ど~~~ん! これが完成形!
いいのです、見た目じゃありません!

20110224092819.jpg

こんな感じでヘラで食べます!

もんじゃZさん!美味しかったです!
なんだか、お店のご主人のおばちゃんと
萩を盛り上げる事について、いろいろ話をしてたんですが、
なんだか全部忘れて、美味しく頂きました

もんじゃ!最高!

それでは、また来週! 大久でした。

 

【 本日の余談ですが、、、のコーナー 】
20110224093811.jpg
一中(今は東中)裏の道路、
子供の頃は、こんなにホッソイ道路とは思ってませんでした!

しーまーとブログで、我らが20110224115526.jpgが書いてくれてますが
最近とっても美味しいかんじの
20110224115638.jpg

はるみの苗が売ってました!
土手に植える桜の苗を(※勝手に植えてはいけません)

買いに来たワタクシの友人は

早速入手してましたよ! またどこに植えるんだか!

 

来週からは、もう3月なんですね!
っで、来週は、卒業ソング!特集をやります!

← 「この卒業ソングがイイ!」
とつぶやいてね! 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ