やまぐち地ブログ

1 / 41234

川上名物・柚子豆腐!に長門峡遊覧船 ≪萩市≫

萩市 | お知らせ | 2011.03.31 15:31

20110330083835.png 20110120194957.jpg
20110120195034.png
20110330083920.png
20110330084013.png
20110330084131.png
20110330084228.png
20110120195111.png
20110206175232.png 20110120195415.png 20110120195251.png 20110120195206.png
20110120195336.png

← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
本日で萩しーまーと勤務が最後となりまして、

みなさんに、昨日も

20110331135306.jpg
【井筒屋の包装紙!ってわざわざ山口まで、、、ホントに泣けてきました!】

20110331114141.jpg

今日もと、色々頂き物を、イタダキまして

ホント、泣けてきそうな!

ふるさと萩食品協同組合の大久です。
バレンタインの時もありがと~~ございました!

 

さらには、市役所勤めという立場的にも
大変な、ワタクシの同級生のOK氏!

しーまーとで高校生集めてPCスクールやりたいとか!

オニヨウズのiPadケース作ったから市長に会わせて!とか

菊ヶ浜で灯篭飛ばしやりたいんだけど、ゴミとかでるよね!とか

無茶な話ばかりを持ち込んで、申し訳なかったです!

20110331141256.jpg
【実際、野村市長様にはご面談できたのです!ありがとうございます!】

その他大勢の、萩市役所関係者のみなさま、
取材にご協力頂いたみなみな様、

ありがとうございました!

 

 

 

さてさて、最終日、萩市街地からもそこそこ近い!

川上地区へ行ってきました!

 

川上名物といえば、「ゆず!」ですが、

阿武川ダムのちょっと手前に公園がありまして、

20110331114518.jpg
【 公園にあります食堂、山酔さん!】

20110331114807.jpg
【石鍋しし煮込みうどん!がお勧め新メニュー !】

今日の目的は、もちろん川上名産王道の

20110331115040.jpg
【写真下段、柚子豆腐!

夏みかんの実をくりぬいて、皮を器にゼリーみたいなものが
萩の王道、夏みかん菓子ですが、その

川上名産、柚子バーション!

なぜ、柚子のゼリーで中身を作っていないかがナゾですが、
たぶん、豆腐も名物なんでしょう!

この柚子豆腐!を取材に来たわけですが、

なんと!

 

営業時間外!

 

が~~~~~~んんんんんんっと!

昨日同様、打ちひしがれることシバシでしたが!

今回、もう一つの目的地があったのです!

20110331115939.jpg
【 萩・長門峡観光遊覧船乗場!】

春の遊覧船運行を前に、
本日、無料の試乗会が行われているのです!

20110331120522.jpg
【 関係者ご列席の上、カチっとした神事も行われてました!】

20110331120723.jpg
【 通常は2つのコースから選べます!】

20110331120833.jpg

神事に使われた、萩の銘酒「長門峡」

「残りはもう使わんから、余ったやつはもっていけ!」っと
言われることを期待し、ソバでジッと待っていましたが

そんなありがたいお言葉は、無いまま、、、

20110331121107.jpg
【 取材の方とも同行して、出航です! 】

20110331121233.jpg
【 けっこう~~~なスピードもでます!】

2艇ほどありまして、それぞれ定員は

20110331121515.jpg
【 13名!】

20110331121708.jpg

写真撮影のため、2艇が超接近ランデブー!

って船頭さんの粋なハカライデシタガ!

 

ホトンド接触しかけてました!!!!!


タノミマスヨ!!!!!

 

だから乗りたくないって言ったんです!!!隊長!!!!

 

皆さんはご安心ください、本来、時間をずらして
航行してますから、こんな事はありません!

 

20110331122141.jpg
【 男らしい船頭さんのハッピ!長門峡バージョンもアリ!】

20110331122113.jpg

船頭さんは船を操舵しつつ、遊覧中のお客さんが
退屈しないよう、名所案内もしてくれます!
もちろん操船技術は折り紙つき!

スピーカーからは、なんと「川上村」時代に作られた

都はるみが歌う、川上村の唄が!

都はるみですよ!都はるみ!

 

都はるみが歌う、川上村の唄を聞くだけでも
この遊覧船に乗ってみる価値アリですぜぇ!

 

帰りにもう一度食べに行ってきた、柚子豆腐!

20110331123056.jpg
【 アンもテリッテリでおいしそうでしょ!】

20110331123259.jpg
【 中身がゼリーだと男性人がちょっと敬遠するかもで、豆腐で正解!】

20110331123429.jpg
【 器である柚子の皮!もちろん皮も食べれて、このちょっと苦味がイイノデス!】

この阿武川ダム手前の公園には、

温泉もついてますので、

遊覧船に温泉に柚子豆腐に!と
一日遊べますので、みなさん晴れた休日は

萩・長門峡遊覧船へぜひぜひ起こしください!

それでは、また来週!

大久でした!って、

⊃( ・ω・)⊃ なしよ 

でも、またまたいつか、どこかの機会で!

 

Always be strong!

 

※なんだか工事期間で休館期間があるらしい!
20110331124126.jpg

 

 

1件のコメント 続きを読む


月に一度のびっくり肉(29日)デー!@道の駅萩しーまーと 《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.03.30 14:43

20110330083835.png 20110120194957.jpg
20110120195034.png
20110330083920.png
20110330084013.png
20110330084131.png
20110330084228.png
20110120195111.png
20110206175232.png 20110120195415.png 20110120195251.png 20110120195206.png
20110120195336.png

← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
萩商工会議所青年部様のブログで紹介して頂いた

ふるさと萩食品協同組合の大久です。

水曜日は忙しいのでブログは事前にネタを考えていたり
するのですが、今週は萩しーまーとからも程近い

萩焼会館さんの”ソバ!”の取材をしようと思っていたのです!

20110330131716.jpg
【 そば&カフェ!橙里!】

っが、なんと現在カフェ&そば!は営業していないそう!

っが~~~~~んんんんん!

っと打ちひしがれることシバシでしたが、
しょうがないので、道の駅萩しーまーとでは

毎月恒例の!

本日は肉肉デー!の紹介です!

20110330132835.jpg
【 たぶん29日近辺に毎月開催です!】

20110330133034.jpg
【 通常100g95円が→30円!しかも長州どり!の肝でっせ!】

20110330133255.jpg
【 135円っが48円に!】

20110330133517.jpg
【 ハーブ入りの飼料で育った長州どり!】

20110330133709.jpg

こっちも激安!

20110330133859.jpg

国産和牛も激安になってました!

20110330134008.jpg
【 ジャンボステーキが228円  (m´・∀・)m  】

どうです!
道の駅萩しーまーとは、お魚だけじゃないんですよ!

ぜひぜひ来月の肉肉デーには

お腹をすかせて、萩しーまーとにご来店を!

それでは、また明日!

大久でした。

【 本日の余談ですが、、、のコーナー①!】
以前コメント欄への返答にも書きましたが、こちら

20110330140056.jpg
【 Web2.0風に加工!角丸にしてるだけ、、、】

時効警察の「プクーちゃん人形」 を我らが
20110330140411.jpg
が持っているんだって!スゴー!

 

 

【 本日の余談ですが、、、のコーナー②!】 
ツィッターでもつぶやきましたが、
すれちがい通信」が出来るiPhoneアプリ発見!

20110330142048.jpg
encountme なるアプリ!いずれはAndroidでもでるみたい!】

ニンテンドウDSでDQが出た時にすれちがい通信で
新たなコミニュケーション!が、、、と話題になりましたよね!

萩には若い観光客をどう楽しませるかっていう
ちょっとした問題もありますので、このアプリっというか
「すれちがい通信」つかって面白い仕掛け出来そうですけど!

ちょっと考え付きました!
そして、明日より始めます!

おもてなし心、百万一心計画!
20110330143303.jpg
【以って市勢の更張に当るべし!】

 

 Twitterボタン

 【 FollowUS 】

20110120210328.png 20110120210406.png 20110120210653.png 20110120210739.png 20110120211324.png

 

 

20110330101852.png
インターネットのブラウザはFirefoxですが、Firefox4にバージョンUP!HTML5が凄いことになってる件① http://tinyurl.com/63njze9 IEの人はFirefox4でチョット見て! http://twitpic.com/4da72m
posted at 09:11:51

HTML5が凄いことになってる件② * http://bit.ly/glGx6A twitterのフォロー関係が図式化されるんだって! 要HTML5対応モダンブラウザ(ex.Firefox4) http://twitpic.com/4da9lj
posted at 09:18:40

HTML5が凄いことになってる件③ http://bit.ly/aryhyj つぶつぶの躍動感がスゴイネ! 要HTML5対応モダンブラウザ(ex.Firefox4) http://twitpic.com/4daar8
posted at 09:22:00

まほうのことば~~~!のイラストレーターさんは女性だったらしい! ご本人のブログ! http://bit.ly/fzlxgX http://twitpic.com/4dalmk
posted at 09:52:40

ニンテンドウDSの「すれちがい通信」機能に前々から興味があって、でもいまさらDSって、、、と思ってましたから「3DS」出たんで衝動買い!萩のヤマダ電機にも普通に在庫あったョ! http://twitpic.com/4dc2ci
posted at 12:13:55

日本がスゴイとか日本人が凄い!とかなエンカレッジネタ2本! http://bit.ly/gSwXob 震災孤児はソフトバンク携帯が18歳まで無償!と http://bit.ly/fkPyac http://twitpic.com/4dca7g
posted at 12:33:33

萩唯一のソフトバンクモバイルショップ!オーナーである田村会長様に許可をもらってオニヨウズiPhoe4用ケース(ABS_LDモデル)を展示させてもえらることに! 50個ロットだと原価どれくらいなんですかねぇ! http://twitpic.com/4dcjen
posted at 12:57:26

3DS買ったとたん、iPhoneですれ違い通信できるアプリを発見!ガーーーン!萩のiPhoneユーザー様観光客向けに萩の楽しい情報を入力してすれ違いで教えてあげよう! http://bit.ly/hwQjQq http://twitpic.com/4dcn93
posted at 13:07:21

萩往還道ウオーキングラリー開催!メチャ寒だけどすごい良い天気!道の駅萩往還に着いた頃には「もうホトンド通過したよ!」っと車で追跡中です! http://twitpic.com/4ddhlf http://twitpic.com/4ddhlh
posted at 14:30:31

萩往還道ウオーキングラリーのゴールは中央公園!んで、お約束のちょるる君にぜんざいのお振る舞いも! http://twitpic.com/4ddio6 http://twitpic.com/4ddioa
posted at 14:33:37

萩往還道ウオーキングラリー③ 佐々並コースでも4時間ぐらいで踏破したみたい!もちろん帰りも歩き!っではありませんので!無料シャトルバス有。 http://twitpic.com/4ddlej http://twitpic.com/4ddlel
posted at 14:41:49

道の駅萩往還限定のKENMATSUICHI謹製の「萩焼」なるシュークリーム!萩焼の陶器の質感と皮の質感が似てるんでしょう!ご機嫌斜め直りましたか?お嬢様! http://twitpic.com/4ddoru
posted at 14:52:01

雪解けの季節ですね!ワタクシほぼほぼこのハッピを着てますのでどこへいっても正体バレテます。道の駅萩往還にこのカッコで行けるのはどうやらワタクシだけらしい!とりあえず雪解けしましょう! http://twitpic.com/4ddq34
posted at 14:56:01

目の下の赤いのは涙!男も強いだけじゃダメなんだって!RT @hirock88: わ、長男が今最も恐れてる鬼ようず!ケースこれに替えたらどんな反応するかな RT @hagi_brand_gree: オニヨウズiPhoe4用ケース http://twitpic.com/4dcjen
posted at 14:58:45

萩しーまーとにも萩往還道ウォーキングラリー参加者と思われるお客様が続々来店中!道の駅萩往還ってどうしても車の駐車スペースに限界があってもったいないんですよねぇ!ガンバレ道の駅萩往還! http://twitpic.com/4de40v
posted at 15:39:46

イーココロ!クリック募金 http://t.co/Dj0UUAa via @ekokoro
posted at 21:32:58

 

20110330104614.png
4月3日(日)は道の駅さんさん三見のオープン1周年記念イベントが開催! http://bit.ly/gKETnw アジバーガーとかが旨かった覚えがあるんですけど! 頑張れ三見しーまざーず!
posted at 11:07:34

今日も萩しーまーとのエントランスは激寒です! 椿まつりは先週終わりましたがまだまだ椿は見ごろ!週末は笠山&しーまとへお越しください! http://twitpic.com/4czf89
posted at 12:54:23

道の駅萩しーまーとの久光製菓さんの「さくら餅」!自分は豆子郎さんの方よりこっちが好き! なんだか「スーーー!」ってする成分が入ってる気がするんですけどねぇ~~~~! http://twitpic.com/4d04s9
posted at 14:22:01

道の駅萩しーまーとのレストラン維新亭のお弁当はいっつもイイ感じ!今日は新製品の鯖の炙り寿司! 幅3cmに切られたサバの切り身をご飯からハガすとウマミの脂がじんわりゴハンに染みているのです!ウンマー! http://twitpic.com/4d06kl
posted at 14:28:46

オニヨウズの図案を使ったiPhone4用ケースをついに元データーをお貸し頂いた萩商工会議所様(青年部原田さん)に進呈してきました!観光イベントとかで賞品なんかで使ってください!ありがとうございました! http://twitpic.com/4d0lji
posted at 15:29:08

 

コメントはまだありません 続きを読む


今日は奥田シェフの講演会《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.03.29 21:35

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px ‘Hiragino Kaku Gothic ProN’} p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px ‘Hiragino Kaku Gothic ProN’; min-height: 18.0px}

みなさんこんばんは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!

いや~、今日もブログの更新むりっぽいなぁ(笑)

昨日書きましたが、今日は奥田シェフ特別講演会。

もう一日中走りまくりで車飛ばしまくりで買い出し行きっぱなしで。。。

それが全部終わって、現在こんな状況。

お酒飲む前に文章書いとかんにゃーいけんからね♪

昨日と今日の事はきちんと2日後に書きますんで勘弁してね。。。

という事でまた2日後♪

それではネ~♪

コメントはまだありません 続きを読む


奥田シェフが萩にやってきたよ♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.03.28 17:52

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
昨日ちょびっといーましたが、やっぱしブログ書く時間が全くないわーね。。。
ということでさっきまで「割烹千代」に行ってました。
奥田シェフが萩の和食、洋食問わず様々な料理人にコーチング。
一番左が奥田シェフです。
(右は僕の同い年のお友達。頑張れ若人よ。)

動きがぶち早い奥田シェフ。
出来た料理をプロのカメラマンさんがパシャリ。

はい、今日のブログ終わり。
書きたい事いっぱいあるんやけどな。。。
という事でまた仕事に戻ります。
今日も夜までコース。
お金がもたんで。。。
多分明日もこんな感じになっちゃうと思うけんど、、、
ごめんね。
という事でまた明日〜♪

2件のコメント 続きを読む


萩しーまーとと三重県志摩市《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.03.27 00:59

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今日は日曜日。
笑けるくらい忙しい。
ということでぶち短い記事です。
以前参加したグルメ&ダイニングスタイルショーで商談とは別にこんなお話をされました。
その方は三重県の産業支援センターで地元の未利用魚、低利用魚を有効活用しようと様々な取り組みをしているらしく、「しーまーともソレとほっとんど同じことやってますよ〜(笑)」と自己紹介。
すると、
「商談とは全く関係ない話で申し訳ないですが、そちらの駅長さんに三重県で公演をしてもらえないでしょうか?」
とお願いされたので、その事を駅長にお伝えしました。
その後どうなったのかなぁ〜、と思っていたら、駅長行ったらしいです。
その事が中日新聞に取り上げられてました。
という事でその記事ドン。
ね?
内容は新聞読んでね。
うちが書くより分かり易いから。
サボってる訳じゃないよ。
という事でまた明日〜、って明日ブログ書く時間あんのかな。。。
明日はアルケッチャーノの奥田シェフが萩にいらっしゃるのでそれに付きっきりなんです。
情熱大陸でとり上げられてからというもの普段から忙しかったのに、更に忙しくなったらしいです。
情熱大陸に出演したらディレクター(プロデューサーだったかも)から手紙が送られて来るんですって。
内容を要約すると「この番組に出演すると人生が180度一変してしまいます。どうか浮き足立たずに本来の目的を忘れず普段通りお仕事に精進して下さい。」
凄い自信やね。情熱大陸。
それに出演できる奥田シェフは凄い!!!!
ということで又明日〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


紀ノ国屋バイヤーさん@柚子屋本店《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.03.26 19:08

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!

実はですね、一ヶ月前から左目のコンタクトを無くしてしまって右目だけを頼りに生活してるんです。

僕の周りにいる人達に向けて言いますが、話してる途中突然左目をつぶってじぃ~っと見つめるのはアナタの顔が見えなくなってるから右目で焦点を合わせようとしているんです。

決してウインクをして色目を使ってるワケじゃーござーません。

視力悪いんですよねぇ。

左0.1で、右0.01

もう視力検査する時バカまるだしですよ。

一番でっかい「C」マークが点灯して、
先生「はいコレは?」
「見えません。」
先生「じゃあコレは?」
「見えません。」
先生「一歩前にでてくださーい」
「はい」
先生「コレは?」

「見えません。」
先生「コレ。」
「見えません。」

先生「もう一歩前へ。」
「はい」
先生「コレ。」
「見えません。」
先生「コレ。」

「見えません。」
先生「前出て。」

もう殆ど壁の目の前に立ってます。

端からみると完全にふざけてる人です。
このへんで先生は無言になりライトだけが点滅します。

カチャッ(スイッチの音)

「見えません。」
カチャッ
「見えません。」
カチャッ
「右」
先生「はい。右目0.01。」


なんて絵心がないんだ。。。

という事で、昨日は紀ノ国屋バイヤーさんと現場視察。

いやー、いろんな所に行きましたね~。
最後は津和野まで行きましたもん。
津和野、素敵な所ですね。
最初に行ったのは「柚子屋本店」さん。
ん?
柚子屋本店?

あー!!!!
あのオシャレ商品を作っとるお店やん!!!

その時のブログはこちら

そういえばオシャレすぎて商品の写真を撮りまくったなぁ。

ね?おされでしょ?

お店到着。

例のごとくお店の外観撮り忘れたので店内オンリー。

さっそくバイヤーのO部長が商談。

もう専門用語だらけで何を行ってるのか訳が分かりません。

なので店内を物色。

おー!!!これはあの夏みかんマーマーレード!

※画像の縦横比を間違えてしまったので昔のジャッキーチェンの映画の様に長細くなってます。

試食があったのでパクリンチョ

うまーーーーーい!!!!

甘すぎずーーーーーーーーー!!!!

横を見てみると、

ん?なんだコレは?

飲む橙(だいだい)?

柚子屋代表「どうぞご試飲下さい。」

うむ、苦しゅうない。(←ホントは言ってません)

それでは一杯。
っっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!
すぱーーーーーーーい!!!!!!!!

最近リンゴ酢などが流行ってますが、これは橙バージョン。

これがぶち売れてるんですって。

いや、ホント。びっくりする位いに。

確かに飲んでみると分かる。
こりゃ売れるわ。

とっても健康に良さそう。

二日酔いもふっとぶわ。

さらに奥へ行くと、試飲コーナー。

何コレ!

蛇口ひねったらジュースがでるってゆー夢のような機械やないん!?

という事で

ジャャャャャー

ゴックン

!!!!!!

こ、これは!!!

ゆずスカッシュやんか!!!!!

こんなんも飲み放題だなんて、、、

太っ腹だぜ!!!!

柚子屋本店!!!!

という事で欲しくなったら柚子屋さんのサイトでこーて。
柚子屋本店さんのサイト

一番僕が喜ぶのは萩に来て柚子屋さんに行って買ってもらう事やけどね。

そんで帰りにしーまーとに来てくれたら僕とっても喜ぶよ。

ちなみにO部長はこのスカッシュシリーズと飲む橙に完全にピントを合わせてました♪

最後に質問。
「こちらの商品デザインってどこに外注してるんですか?萩の業者ですか?」
代表(34歳)「あー、僕の嫁がやってます。」
僕&O部長「えーーーーーーーーー!!!!!!!!」
ですって。
凄いね。。。
才能やわ、才能。
柚子屋本店は才能に満ちあふれとる。

それでは又明日ね~♪

コメントはまだありません 続きを読む


萩食品の商談会《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.03.25 17:53

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
昨日、今日と東京の紀ノ国屋のバイヤーさんに付きっきりで市内外をあちこち飛び回ってます。
胃潰瘍が再発して痛くていたくてしかた無いなかガスター10を飲みながらごまかしごまかし。
昨日は萩の食品メーカーさんと紀ノ国屋さんとの商談会。
この日の僕の役目は記録係。
バイヤーさんがメーカーさんにコノ商品はこうしたらもっと売れますよ〜、とか、
これはうちで販売するにはちょっと、や、これはいい!絶対ウケる!
など色々アドバイスをして下さるのでそれを逐一メモをとってメーカーさんに提出するんです。
これがめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ勉強になるんです!!!!!
と声を大にしていーたい。
(言ったけど)
東京の高品質食材スーパーとして地位を確立しながら、未だに第一線を突っ走っている紀ノ国屋さんの、しかもバイヤー部長の生の意見が聞けるんですよ。
もうヨダレをダーダー垂れ流しながら一語一句聞き逃すまいとパソコンのキーを連打しまくりました。
3名のバイヤーの方が商談をされており、部長担当の書記は僕ではなかったのですが、横で聞き耳立てていると話す内容が面白すぎて、いてもたってもいられず担当書記の人に拝み倒して代わってもらいました。
へへへ。
茶色い服の方がO部長。
このO部長さん、バイヤー歴30年の超超超超ベテラン。
いったいその知識はどこで得たんですか!?と聞いてしまった位、ありとあらゆる食材に精通しており、東京市場の売れ筋商品、傾向、売り方、お客さんの購買心理、もう色んな話がでるわでるわ。
なぁんて贅沢な時間なんだーーーー!!!!
と興奮しっきりでした。
4〜5時間ぶっ通しの商談で疲れているにも関わらず「東京じゃどんな野菜が売れますか?」「レストランではどんなのがウケますか?」というバカまるだしな質問にも懇切丁寧に全て優しく分かりやすく応えてくれるし。
バイヤーの人ってもっとドライなイメージをしとったのに、もの凄く人間味溢れる方でした。
例えば、
O部長「この商品をこういう規格に変更して作り直すことは出来ますか?」
メーカー「いえ、出来なくはないですけど、、、実は既に包装を○万枚分作っているのでそれをどうにかしないと、、、」
O部長「なるほど、、、それじゃまずはそっちをどうにかしなければいけませんね。一枚単価は?」
メーカー「○○円です。」
電卓カタカタカタ
O部長「じゃあ減価償却ラインは○○個ですか?」
メーカー「だいたいそうですね。」
O部長「在庫の包装無視して私の希望の規格を作ってもらって負担かけるわけにもいかないな。。。分かりました。○○個は紀ノ国屋が責任をもって絶対に売り切ります。」
メーカー「え?」
O部長「在庫のうち最低6分の1販売が最低ライン。3分の1まで販売できればもうその包装の役目は十分果たせたと言えますよね?一端このラインまでの在庫を売り切りましょう。そこから私の希望の規格商品の制作に取りかかってください。すぐに取りかかれる様にその為の準備はもう始めておいてください。」
えー!!!!!そんなの口約束でしてえーのー!????
と思いながらもパソコンカタカタカタ。
この事をさっき聞いてみました。
「昨日のあのメーカーさんの商談って契約書とか結ばなくていいんですか?」
O部長「普通はやりますね。量販店だと恐らく大体紙結ぶんじゃないでしょうか。バイヤーによっても分かれる所ですが、私はあの場合では契約書は交わしません。 〜書いたらマズそうやから省略〜 でも、契約交わすのもこっちの方式でやるのもどちらも一長一短ありますから、あとはバイヤーの力量ですね。」
かっこえーーーーー!!!!!
ぶちかっこえーーーーーー!!!!!
駅長とタメはる位カッコよろしいわー!!!!
今回は10数社のメーカーさんと商談があったのですが、その中にはもちろん「萩しーまーと」も入ってござんす。
駅長含めみなさん聞き耳たてまくりでO部長のお話を聞いてメモをカキカキ。
ホントに中身のぶち濃い商談会でした♪
商談会が終わるとソッコーで大宴会。
僕は次の日運転などがあるので酒は殆どのまず、クロコ状態(泣)
「お酒を注いでまわる人」と化し、みんながベロベロに酔っぱらいだした時を見計らって、フグの刺身や白子、刺身盛り合わせ、長州鶏、見爛牛のにぎり寿司、見爛牛ステーキ、ガーリックトースト、毛利の殿様巻き、夏みかんアイス、夏みかんジュレを食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食って食いまくりました。
お酒を飲めないストレスはコノくらいしないと解消できないんですね。
よく分かりました。
とにかく食べまくって普通に喉が渇くので、お酒を飲むみんなを横目にキンキンに冷えた水をゴクゴクと美味しそうに飲み干してやりました。
あー!おいしかった!!!!!!!!
ふんっ!!!
それでは又明日!!!!

2件のコメント 続きを読む


4月10日は春のお魚まつり@萩しーまーと 《萩市》

萩市 | イベント情報 | 2011.03.24 11:07

20110120194917.png 20110120194957.jpg
20110120195034.png
20110120195111.png
20110206175232.png 20110120195415.png 20110120195251.png 20110120195206.png
20110120195336.png

 

← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

さぁ~~~みなさん!もうすぐ4月。
本格的な春の到来です!
って今日も萩しーまーとのエントランスはメチャ寒いですが!

4月10日には”萩しーまーと開設10周年記念”でもある

20110324104832.jpg 

が開催されます!

▲一夜干しチャリティ販売
萩名産「瀬付きあじ一夜干し」炭火で焼いて、1000尾をチャリテイ提供。全額、東北関東大地震の義援金に。■9:30~

や!

▲新作加工品の無料試食
萩の地魚プロジェクトが開発した新作加工品「本まぐろ生ハム」など先着300名様に。
■13:00~

や!

▲桜鯛刺身の無料試食
旬の真っ盛り、天然マダイのお刺身を先着300名様に無料でお振る舞いします。
■9:30~

や!

▲萩のかんきつプレゼント
萩名産のかんきつ類(夏みかん・八朔・甘夏など)を先着200名に無料でプレゼントします。■14:30~

などなど、
無料、無料無料無料無料で楽しめる
イベントが用意されていますので!

ふるってご参加を

そして温かい義援金も

ワタクシ3月末で萩しーまーとをサリマスノデみなさまには
お会いできませんが!

お世話になった

蒸気船饅頭ポイントをお持ちの皆様
萩しーまーと内、久光製菓さん

蒸気船饅頭に交換できますので!

ぜひぜひご来館を!

それでは、また来週!

大久でした。

春のお魚まつりの詳細は → こちら!

【本日の余談ですが、、、のコーナー①】 
萩しーまーとのレストラン浜料理がんがん!に
導入されたデジタルサイネージ

20110324094758.jpg
液晶モニターにさも美味しそうな料理の画像が流れる仕組み!

20110324094923.jpg

こんな感じで穴を開けてもらって超手作り!

実はコレ、ワタクシが2006年に証券会社を辞めちゃって
なんかベンチャーでもやろうかと考えていた時の案の一つで

銀座・有楽町地区の飲食店・ブランドショップをターゲットに
40インチぐらいのモニターにメディアプレイヤー繋げて
店舗の広告を流して、

銀座・有楽町地区で100~200ポイント設置できれば
新宿のアルタビジョンライク、そこで資生堂の広告を
配信したり、新進気鋭の映像作家の作品は無料で流したり

機材設置の初期投資はレンタル料により回収、
コンテンツ製作料でその他投資を回収しつつ
つまり銀座・有楽町地区に動画を配信できるポイントを
100~200持ちながらそのランニングコスト、初期投資は
モニターを設置する店舗に負担させながら
動画広告をネットではなくリアルで
しかも銀座・有楽町地区といった地域限定で
配信できるメディアを
自分たちが持つことが出来るって!
やろうかと思ってたんだよねぇ~!

なにしろその当時、そんな事しなくても暮らしていけたんで
やんなかったんだけど、今でもこのプランって
もっと詰めたら面白くなると思うけど!
ダレかやってくんない!

営業は僕がやります、超ウマイから!(笑)

【本日の余談ですが、、、のコーナー②】

昨日ツイッターで、

新図書館がらみでネットを調べてたら!萩を舞台とした萌えアニメを発見!その名も「奥様は魔法少女」!萩市と萌えと魔法と少女とムチャクチャな感じですが、、、見たことあります? http://twitpic.com/4cblr3

posted at 13:11:14

っとつぶやいてみたんですが!
皆さん知ってました!
このある意味規格外の萌えアニメ

そんでもってツブヤキに答えていただいた中から
すごいサイトを発見!
こちらです!

萩を舞台にという謳い文句そのままに!

東萩駅とか、萩城跡とか、橋本橋とか、どん兵衛とか
そのまんま写真から切り抜いた感じでアニメになってます!

内容はともかくスゴーーーー!

情報を頂きました
20110324091304.pngさん!
ありがと~~~ございます!

 Twitterボタン

 【 FollowUS 】

20110120210328.png 20110120210406.png 20110120210653.png 20110120210739.png 20110120211324.png

 

20110324093026.png
紅花から作られる口紅! 和の化粧用に入手したんだけど萩商工の女の子にプレゼント!大阪で特殊メイク習うんだって!スゴー
http://twitpic.com/4ai1no http://twitpic.com/4ai1nphttp://twitpic.com/4ai1nr
posted at 10:18:21

このケーブル使うとiPhoneからHDMIで大画面出力可能です! プレゼン用にいかが!ちなみですがYouTubeで「萩 着物」で検索すると着物ウィークの動画が見れるヨ! http://twitpic.com/4ai3bg http://twitpic.com/4ai3bl
posted at 10:23:15

先日ついに野村萩市長様に面談させていただきました!なんと30分の予定を1時間もお話させていただきました!トップダウンの実行力に感動でした! http://twitpic.com/4ai519
posted at 10:28:09

幕末パン!幕府との戦いに兵糧用に作られ大量生産としては日本初!萩焼の窯を転用して作ったんだって!新しい萩名物になりませんかねぇ!維新&パン好き&萩焼&萩ガラスで切り口たっぷりでPRしやすいョ! http://twitpic.com/4aicwy
posted at 10:50:38

萩・椿まつりもいよいよこの3連休まで! 椿群生林に行く途中に「せいれんしょ」なるレストランがあるらしいけど、どんな所だろう?気になるネェ! http://bit.ly/fH7HEJ http://twitpic.com/4aikmn
posted at 11:13:43

田町商店街にある自然派カフェ&バーラ・セイバさん!明日3月19日(土)は月に一度のキャンドルナイト!詳しくはブログ参照→ http://bit.ly/fyF5zF いつかは取材の祭名乗らずにスイマセンでした! http://twitpic.com/4ainw8
posted at 11:24:01

ブログのコメントの返信に書きましたが只今減量中!お昼のおかずは高たんぱく低カロリーのカマボコで!でもオマケで他にも貰ってて、、、でもじゃこ天ウマー! http://twitpic.com/4ajkxc http://twitpic.com/4ajkxf
posted at 13:10:36

「エコキャップ運動」!阿武・萩の全ての中学校で実施中!すてられる物を分別するだけです!萩しーまーとでもやってるョ!災害募金ともどもこちらもよろしくおねがいします! http://twitpic.com/4ajmfn
posted at 13:15:49

昨日は昼過ぎに雪が降り出したり、今朝は車にガッツリ霜が!ほんと今年は寒かった&萩は大陸から近いから黄砂で車がいつも泥だらけ!(泣) http://twitpic.com/4ajwjj
posted at 13:52:03

これくらいの積雪はショッチュウでした!@橋本橋近く http://twitpic.com/4ajy0h
posted at 13:57:21

【今知っておくべき萩の移動販売車~その1~】 超有名な蒸気饅頭屋さん「おかむら」さん! http://twitpic.com/4akuzk http://twitpic.com/4akuzl
posted at 16:04:15

【今知っておくべき萩の移動販売車~その2~】 知る人ぞ!の「萩ラーメン」!ほとんど方知らないでしょ!ワタクシも一度しか見たことありません (=゚ω゚=) http://twitpic.com/4akveg
posted at 16:06:07

20110324093330.png

【今知っておくべき萩の移動販売車~その3~】 軽トラを改造したタコ焼き屋さん!昔は大井地区によく出没してたらしい!昨年12月にしーまーとでも発見! http://twitpic.com/4au3q2 http://twitpic.com/4au3q4
posted at 09:35:58

萩しーまーとの直営鮮魚部で売られている「うに」! 物にもよるんでしょうけどこの日は1枚700円!なんでそんなに安いの!人件費とかでるんでしょうか?でもウマー (・ω・)ノ http://twitpic.com/4aumxd
posted at 10:29:23

萩スウィーツ界の重鎮!萩椿さんの椿シューのグレードアップ版!「いちごのなんとか?」って名前忘れちゃいました!萩椿さんの本店は須佐にあるのサ! http://twitpic.com/4auovi
posted at 10:34:42

萩の酒まつり開催! http://bit.ly/eAPVwG ただ残念なことにチケット完売!ぬかったゼ! http://twitpic.com/4av06r
posted at 11:06:27

笠山椿まつりも3連休まで! 萩観光ホテルの絶景展望カフェで頂ける椿ジャムパイ! http://twitpic.com/4av2ut http://twitpic.com/4av2uz http://twitpic.com/4av2uy
posted at 11:13:36

萩沖の見島からの帰路、小型船だったのでメチャゆれ!船酔いするとかじゃなくて座っていられなくて、寝てても体を固定するだけで精一杯!でもこんなの普通なんだって!スゴー! http://twitpic.com/4av68u
posted at 11:22:38

萩を代表する「食」といっても過言ではない「どんどん」のうどん!学生時代には皆お世話になりましたよね!学割うどんは大人は食べれませんが、「かやくうどん」に肉をトッピングするのが学割うどんに一番近いとお店の人が! http://twitpic.com/4av8lr
posted at 11:28:53

先日見つけたのですが萩しーまーと直営鮮魚部では現在パートさんを募集中!ワタクシ雇ってもらえませんかねぇ!魚もこんなに上手にサバケて売り子も超ウマイですよ!ただ事務局内では勤まらんからやめとき!の声が! http://twitpic.com/4avbn2
posted at 11:39:03

大井地区にある平成名水百選の一つ阿字雄の滝 http://bit.ly/gwACRe 紅葉狩りついでに水汲んでソバ打ってLet’s名水! http://twitpic.com/4aw61t http://twitpic.com/4aw61x
posted at 12:59:26

萩を代表する源泉の宿、萩本陣 http://bit.ly/g9dQEz っが! 「おこぜ研究所」!ナニそれ~~~! ワタクシのバイクがピカピカなのと同じぐらい〇珍です。 http://twitpic.com/4awrzz
posted at 14:00:03

萩しーまーとではだいたい1kg=1000円が相場のさざえ!子供の頃潜って採ってましたが鮮魚で売ってるのはスゴでか!まぁKgいくらなので大きい方が得なのか小さくても数があるほうが得なのかは判りませんが! http://twitpic.com/4ax5sl
posted at 14:41:54

4件のコメント 続きを読む


Be Proud! 萩市民 新図書館あいぶらり 《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.03.23 00:09

20110120194917.png 20110120194957.jpg
20110120195034.png
20110120195111.png
20110206175232.png 20110120195415.png 20110120195251.png 20110120195206.png
20110120195336.png

 

← 「やまぐち地ブログ」をつぶやいて宣伝してね!
みなさんこんにちは!
4月から何をしてやろうかと!
ワクワクしている
ふるさと萩食品協同組合の大久です。

さて先日ワタクシ休日でしたが
萩の新図書館の開館式典に参加してきました!

20110323085742.jpg
【 式典開催のかなり前に会場に到着!】

萩市の図書館だけに郷土資料館的なコーナーを発見!

20110323090005.jpg

萩月報 号から残ってます!昭和 3年 ~
昭和 3年って1928年!ほとんど100年前!(超アバウト(笑))

実際コレ開架書物なので普通に見れます!

20110323090331.jpg
【昭和3年だとまだプログラムとか文書表記に利用可能だったんですね!】

20110323090637.jpg

そして、ご存知! 留魂録 
残念ながらこれは手にとって見れませんが心配ご無用なのです!

20110323091026.jpg
【 こちらで読めます!留魂録!】

20110323091845.jpg
萩市電子図書館!

全国の新設図書館などに導入が進む
デジタルアーカイブですが、公立図書館としては

萩あいらぶりはとんでもなく先進的なのです!
詳細はこちら!

20110323092013.jpg

萩関連書籍コーナー!には
当然、われらが”晋作”本が

20110323092203.jpg
【 このように! 】

20110323092330.jpg
【 棚2段にわけて、たぶん50冊ぐらいあります!スゴー!】

20110323092624.jpg
萩の人の著書コーナーもありまして、
ただワタクシの会社の大先輩!っというか

萩高の先輩かつ

大学の先輩かつ

会社の上司であった!

末永さんの著書がありませんでしたので
ちょっとだけ紹介!

行動ファイナンスの入門書としても知られるこちら!
20110323092937.jpg

ぜひ一読を!

図書館の紹介に戻りますが、
資料コーナーには、普段会員しか見ることの出来ない
NPOなどの会報などや!

20110323093444.jpg
【 全国晋作連合会様の会報! 晋作ノート 】

20110323093701.jpg
【 外国人の方向けの資料なども!萩市ってスゴイ!】

20110323093905.jpg
【旅情報コーナーには全国の観光パンフレットがあります!旅行の準備に!】

20110323094025.jpg

萩しーまーとでも災害募金を募っておりまして
20110323094441.jpg

この様に、萩しーまーとにて同金額を加算して
災害募金窓口に納めさせて頂きます。

 

20110323094704.jpg
【 式典のためちょっとホカされている雑誌コーナー! 】

財政的には昨今厳しい萩市でもありますし、
雑誌スポンサーを募集しております!詳細はこちら

20110323095204.jpg
【 DVDなどの視聴覚資料もあるんですよ!しかも!】

20110323095547.jpg

ネットカフェなら絶対別料金がかかりそうな
ゆったりソフォーでDVDも見れます!

本を読みたい方は、外の景色も楽しめる!

20110323095841.jpg
【 パーテションで仕切られて落ち着けます!】

20110323100042.jpg
【 こちら中央公園をながめてゆったり休憩!】

20110323100341.jpg
【 市の花、椿をイメージさせる円形ソファー!】

新図書館にはカフェも併設されており、
なんと夏みかんジュースは100円なのです!

20110323100810.jpg
【 カレーライスも400円! しかもギョロッケ入り!】

萩博物館同様、この新図書館「萩あいぶらり」も
NPOにより運営されているのですが、NPO運営ならでは的な!

20110323101117.jpg
【 すきなのをひとつえらんでね! カワイイ手提げ袋! 表紙カバー製 】

図書館の本には表紙カバーは必要ありませんから
その表紙カバーを活用して作られた手提げ袋!

これもNPOの
ボランティアスタッフの手作りなのです!

 

20110323101514.jpg
【 マンガ本もアリマス! マンガは立派な日本の文化!】

20110323101645.jpg
【 パソコンコーナー! ちなみに図書館は公衆無線LAN対応!】

20110323101854.jpg
【 プログラマーでもあるワタクシのサガなのかすぐスペックを調べたくなり】

20110323102532.jpg
【 新聞コーナーは北浦うぇぶ!から赤旗!までとレンジの広さ!】

20110323103422.jpg
【 式典では野村市長のお話や! 】

20110323103601.jpg
【 くすだま割も! 祝・開館 萩図書館&児童館!】

野村市長のお話にもありましたが、
図書館の充実度はその地域の民度をはかる
物差しで、実は萩の図書館は、公立図書館としては

山口県初!

さらに、阿武郡立図書館として始まったわけですが、

郡立としては

日本初! 

なのです!

誇れ萩市民 (屮゜Д゜)屮 カモーン!

席数も多めの学習室には!そのメモリアルな品々が!

20110323104009.jpg
【 明治34年全国初の郡立図書館として創設されました!】

20110323104446.jpg
【 野村市長のコラムにもある移動図書館!北浦巡回文庫!】

新設される全国の図書館では、学習室を閉鎖する
傾向があるそうですが、萩の新図書館は
あえて、学習室を充実させています!

バス通学・汽車通学をしいられる学生生徒さんもまだ多く
そういった子供たちの勉学のために残したんだって!

世の中の流れに無闇に流されること無いその思慮深さ!

何度も言いますが、誇れ萩市民!

 

20110323105203.jpg
旧図書カード!を

20110323105335.jpg

新図書館貸出カードに変更しますと!

20110323105515.jpg

自動貸出機でバビューんと借りられます!

さらには、
20110323105709.jpg
【 読書通帳機により、貸出履歴が管理できるのです!】

この読書通帳機は
萩山口信用金庫等からの寄付を
財源として導入されていますが!

子供たちに!
20110323105958.jpg
大人気!

20110323110158.jpg
【 お前が弔辞呼んでくれぃやぁ!などとキワドイ爺さんギャク連発!】

写真一番左は以前、無農薬米で取材させていただいた
宮内さん!
なんと、宮内さんは市議会議員先生だったのですが、

その取材のときに盛り上がった、
萩にUIターンで新規就農を100人集めようっという
ワタクシの提案を実際、萩市議会で

もちろん宮内さんの言葉でですが、本当に
野村市長に提案していただいているのです!

ワタクシ密かに超アツクなりました!

ありがとうございます!

誇れ!萩市民! 

 

それでは、また明日!

大久でした。

 

って、「萩の食」にふれずに終わってしまっては
マズイので!

こちら、道の駅こいこいがんこ村

20110323112747.jpg
【 山菜たきこみご飯!】

20110323112844.jpg

このゴボウ鶏肉
ガチ、マストな組み合わせですな!ウマイ!

萩の食 ~2~

ムクノキ君もHPの作成やってましたので
ワタクシもお世話になった青果のO氏に
頼まれてもいないのにHPつくってます!

20110323114455.jpg

ほんと「山口夏みかんシャーベット」は
未体験新食感なので!
皆様よろしくおねがいしますね!

来週までにはグローバルナビ部分ぐらいFlashで作ります(笑)

 

【本日の余談ですが、、、のコーナー】

萩市でも市として積極的に電子書籍に関する
取組みをやっていますが、電子書籍といえばiPad

iPadといえば、、、

20110323120454.jpg
【 スイマセン、ワタクシ公人ではないため顔出しNGで!】

ついに野村市長様に「おにようずiPadケース 」を!

Twitterボタン

 【 FollowUS 】

20110120210328.png 20110120210406.png 20110120210653.png 20110120210739.png 20110120211324.png  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


純萩産の水産加工物《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.03.22 14:03

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品共同組合」の椋木です!!

ここ数日色んな仕事を黙々とこなし続けています。

山の様にたまっていたので(勝手にためとっただけやけど。)とにかく一個一個処理。

その中の一つ、東京在住の萩の方に「萩の水産物を売り込みたいからしーまーとのリスト作ってー」とお願いされたので昨日今日でつくりました。

せっかく作ったのでその一部をずら~っとご紹介。

(け、決してサボっとるわけじゃないよ!わ、ワンソースマルチユースよ!うんうん。)

【田作り】

原材料:片口いわし
保存方法:直射日光、湿気を避け保存

消費期限:100日(冷蔵)

単価:450円(税込)

【うるめ】

原材料:うるめいわし
保存方法:要冷凍(-18℃以下)

消費期限:2週間(冷凍)

単価:780円(税込)

【おやついりこ】

原材料:片口いわし、食塩
保存方法:直射日光、湿気を避け保存

消費期限:100日(冷蔵)

単価:780円(税込)

【ひじき】

原材料:ひじき
保存方法:直射日光、湿気を避け保存

消費期限:100日(冷蔵)

単価:480円(税込)

【真ふぐ一夜干し】


原材料:真ふぐ、食塩

保存方法:要冷凍(-18℃以下)

消費期限:一ヶ月(冷凍)

単価:1350円(税込)

【磯うに】

原材料:塩うに、エチルアルコール、調味料(アミノ酸)
保存方法:冷暗所

消費期限:1年

単価:1890円(税込)

【剣先いか一夜干し】

原材料:剣先いか、食塩

保存方法:要冷凍(-18℃以下)

消費期限:一ヶ月(冷凍)

単価:1575円(税込)

【新子いか干し】

原材料:するめいか、食塩
保存方法:常温(直射日光、湿気を避け保存)

消費期限:100日(冷蔵)

単価:300円(70g)、450円(120g)

【あじひらき】

原材料:真あじ、食塩

保存方法:要冷凍(-18℃以下)

消費期限:2週間(冷凍)

単価:850円(税込)

【萩わかめ】

原材料:わかめ、食塩
保存方法:要冷蔵(10℃以下)

消費期限:100日(冷蔵)

単価:1350円(税込)

【平太郎】

原材料:平太郎、食塩
保存方法:要冷凍(-18℃以下)

消費期限:2週間(冷凍)

単価:400円(税込)

【粒うに】

原材料:塩うに(含有率90%)、エチルアルコール、調味料(アミノ酸等)
保存方法:常温保存、開封後は要冷蔵
消費期限:約1年
単価:2000円(税込)

なんか商品カタログっぽくなってしまった。。。
色々紹介しましたが、こんなの本当にごく一部。
今回は全て「大つち」ってゆーお店の商品で、純萩産のものだけをピックアップしました♪
欲しい?
じゃー萩に来て。
そんでしーまーとにも来て。
そんで大つち行って買って。
他にもたっくさんあるけー目移りしちゃうと思うけど、どんどんしてえーよ♪
それではまた二日後〜♪

5件のコメント 続きを読む


1 / 41234

ページ上部へ