やまぐち地ブログ

1 / 41234

萩城の外堀がスゴい事なっとるほ《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.30 17:22

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
昨日から世間ではゴールデンウィークらしいですね。
えーね。
よかったね。
みんな浮かれ気分で旅行にでも行けばえー。
うちはずーっとしーまーと。
はーしゃれならんくらい忙がしい。
午前中から忙しさMAXで働きまくって、待ちに待った休憩時間。
ブーンと車で家に帰っとる途中にとある物を発見。
今日のブログこれでえーわ、
と思い車を降りてカメラカシャカシャ。

これは萩城のなが〜〜〜〜〜〜〜い外堀。
萩城は指月山(しづきやま)ってゆー小さい山の麓に建てられとって、このなが〜い運河で囲まれた城はさらに山と海で囲まれて自然要塞になっとるほ。
この外堀、いまは整備されて凄んごくキレイになっちょりますが、僕が高校生くらいの時は民家がずらーと並んどって全くこんな姿じゃありませんでした。
それが今やこんな立派になってから。
あの民家全部立ち退いてもらったんやろーか。
凄いね。
やる気やね、萩市。
てくてくと外堀を歩きよっていっちゃんビックリしたのがこれ。
どーん。
「北の総門」ってゆーらしい。
こんなのいつの間につくったんや。。。
説明を読んでみると、ここにあった総門を完全復元したそうな。
ってあれ?
人が立っとる。。。
「す、すみません。」
見張り番「はい、写真ですか?」
「いや、ちょっと聞きたいんですけど、毎日ここに立ってるんですか?」
見張り番「うんにゃ。金土日だけよ。」
「え、何時から何時までっすか?」
見張り番「10時から16時くらいまでかねぇ。」
「6時間も!???」
見張り番「まあ二人で交代でやっちょるから大丈夫ぃや。全部で6人おるけど日によって交代で出よる。」
「まさかボランティアじゃないですよね。。。?」
見張り番「ボランティアよ(笑)」
「えーーーーーーーーーー!!!!!!!」
だそうです。
凄くないですか?これ。
何でやってるんですか?って聞くと、せっかくこんなえーもんが出来たのに見張り番がおらんにゃ画にならんやろーが、ですって。
粋だぜ!
おっちゃん!
という事でパシャリ。
萩市は数年前から萩自体を博物館にするってゆー「萩まちじゅう博物館」ってゆーのをやっとって、その一環なんでしょーね、これも。
古地図が現在でもそのまま使えるってゆーのも面白いね。
ちなみにこの近辺のアップがこれ。
この周辺がいわゆる「城下町」なんですが、今もホントこの地図のまんまです。
観光客もたくさんおったので家に帰る道すがらパシャリ。
御成道
さすがメインストリート。
人が多い。
びゅーーーーーーん
と、人力車が駆け抜けます。
こぎ手は中原さん。
千葉出身の方。
徒歩で日本一周したり、人力車をひいて日本一周したりしてます。
人力車も一から自分で作れます。
でもお酒が全然飲めません。
城下町の顔ですね。
夏みかんの木ももあちこらちらに。
次、菊屋横町。
さすが高杉晋作誕生地があって町並みもGOODなので人が多い。
誕生地前はもう人でぐちゃぐちゃでメチャクチャ。
あの一角だけ渋谷スクランブル交差点です。
次、江戸屋横町。
木戸孝允旧宅や青木周弼旧宅&町並みがGOODという事でこちらも人が多い。
次、我が伊勢屋横町。
ちーん。
人っこひとりおらん。
そりゃそうよ。
だってなんも無いもん、この横町。
寂しいね。伊勢屋横町。
頑張れ。伊勢屋横町。
ここの通り全部白壁にすればえーのに。
そしたらなんとなくそれっぽく見えるのに。
あと城下町でお店しとる人は観光シーズンだけ全員着物きるほ。
なんとなく雰囲気でるよ、きっと。
タイムスリップした感じになるしね。
お願い、やって♪♪
さてさて、最後はまたまた桃鉄。
先日桃鉄で萩が亜カマスになっていたという衝撃の事実をお伝えしたのですが、
調べてみると桃鉄12の西日本編ではバッチリ出てました♪
山口県では岩国、宇部、小野田、下松、下関、徳山、長門、萩、柳井、山口で物件販売してるそうです。
そのなかでも萩市の物件数は群を抜いて断トツのトップ♪
《萩》
レンタサイクル屋    500万
シロウオ料理屋 1000万
大村益次郎グッズ屋 1000万
桂小五郎グッズ屋 3000万
吉田松蔭グッズ屋 3000万  
伊藤博文グッズ屋 3000万  
高杉晋作グッズ屋 5000万  
夏みかん園 5000万  
夏みかん園 5000万  
夏みかん園 5000万  
萩焼き物工房 2億  
萩焼き物工房 2億  
萩焼き物工房 2億  
醤油工場      5億  
武家屋敷の町並み 10億
《下関》
うに飯屋      500万
赤間硯工房 1億  
ふく料理屋 3億
ふく料理屋 3億
ふく料理屋 3億  
ふく料理屋 3億  
海鮮市場        10億  
ゴルフ場      33億
《長門》
瓦そば屋      1000万
瓦そば屋        1000万
仙崎かまぼこ工場 5000万
仙崎かまぼこ工場 5000万
リゾートホテル 15億
《小野田》
セメント工場 10億  
セメント工場 10億  
セメント工場 10億  
セメント工場 10億  
セメント工場 10億
《宇部》
セメント工場 15億  
セメント工場 15億  
セメント工場 15億  
セメント工場 15億  
セメント工場 15億  
セラミクス工場 30億  
チタン工場 40億  
総合化学工場 45億
《山口》
ザビエル・グッズ屋 3000万  
大内人形工房 1億  
大内塗り工房 1億  
大内焼き物工房 2億  
大内焼き物工房 2億  
湯田温泉旅館 3億  
湯田温泉旅館 3億  
フリース衣料工場 96億
《徳山》
醤油工場      5億
石油化学工場 120億  
石油化学工場 120億  
石油化学工場 120億  
セラミクス工場 125億
《下松》
笠戸ひらめ料理屋 1000万  
笠戸ひらめ料理屋 1000万
石油精製工場     40億  
造船所        50億  
新幹線車両工場         500億
《柳井》
金魚ちょうちん屋 1000万  
金魚ちょうちん屋 1000万  
金魚ちょうちん屋 1000万
甘露醤油アイス屋 1000万  
茶がゆ屋       1000万  
ぶどう園       5000万  
甘露醤油工場           5億  
白壁の町並み         27億
《岩国》
岩国寿司屋 1000万
岩国寿司屋 1000万
錦帯橋グッズ屋 3000万  
レンコン畑 5000万
レンコン畑 5000万
レンコン畑 5000万
製紙工場     15億
って山口のフリース衣料工場ってユニクロやろ!
萩は物件多いけど安いね。。。
すぐ買い占め出来ちゃう。
でもね、桃鉄HPをみたら萩がピックアップされてました♪
えーやろー♪
萩にゴールすると松陰先生と晋作と桂小五郎が出迎えてくれるよ♪
という事でまた明日〜!!!

コメントはまだありません 続きを読む


“萩の華”で春を感じて《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.29 08:30

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

今日は、“萩博物館レストラン”の人気メニュー、

“萩の華”を紹介します!

“萩の華”は、旬の柑橘の果実と

シフォンケーキ、ソフトクリームを使ったスイーツです。

真上から見ると、こんな感じ♪

20110428113302.JPG

お花をイメージして、かわいく盛り付けられています!

20110428113723.JPG

この日は天気も良く、撮影中にソフトクリームが、

溶けていく~っ(汗)

20110428114353.JPG

食べてみると…

20110428114750.JPG

!!

シフォンケーキのふわぁ~っとした食感のあとに、

よく冷えたソフトクリームの甘さが広がり、

柑橘の果実とも相性◎♪

甘酸っぱくて、がきたなぁ~て感じる、スイーツです♪

萩博物館に来られた際はぜひ、こののハーモニー

味わってみてくださいね!!

お値段は300円と、お手頃です♪

スイーツは“萩の華”の他に、“夏みかんソフトクリーム”や

“夏みかんジュース”もあります。

20110428141615.JPG

 

ちなみに、今の萩博物館の企画展は…

「萩・北浦のクジラ文化」!!

「写真はNG!」と言われたので、写真はありませんが、

クジラの大きさが体感できる骨格標本

明治に萩の浜崎町で製造されていた、「くじら日本煮」

缶詰ラベルなどが展示してありましたよ♪

6月19日(日)まで展示してあるので、こちらも

見てくださいね☆

20110428141155.JPG

萩博物館

住所:萩市堀内355

電話番号:0838-25-6447

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

入館料:500円

定休日:なし(9月に臨時休あり)

駐車場:あり、1回300円 ※萩市民は無料

 

萩博物館レストラン

住所:萩市堀内355 (萩博物館内)

電話番号:0838-25-6447

営業時間:ティータイム 9:30~16:30

       ランチタイム 11:30~14:00

定休日:なし(9月に臨時休あり)

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


“究極の黒”を求めて《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.28 10:45

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

もうすぐGWですね!

皆さんは出かける予定はありますか??

 

先日、萩往還沿いにある、道の駅「萩往還」に行ってきました!

道の駅「萩往還」、2010年10月にリニューアルオープン

してから、まだ一度も行ったことがなかったのです!!

ここには、野菜ソムリエがいるという野菜直売所“野菜まぁと”

特産品販売所“物産館”、吉田松陰と松下村塾についての資料

が展示してある松陰記念館”などがあります。

 

そのなかでも、

ずーっと気になっていた、株式会社みどりや直営の

萩のブランド肉、見蘭牛が食べられるレストラン、

“見蘭牛ダイニング 玄”を紹介します!

20110427144845.JPG

ここは、4月15日に“やまぐち食彩店”に認定され、

地産・地消メニューである

見蘭牛を100%使ったハンバーグ、

“究極の黒”を求めて、やってきました!!

そして、お目当てのハンバーグが、こちら♪

20110427135024.JPG

“究極の黒”(980円)

“自家製ウインナー”“自家製ベーコン”

トッピング♪

そして、ごはんセット(ごはん・サラダ・味噌汁)”も注文!

ごはんは、阿武・萩産の「コシヒカリ」100%です。

20110427135653.JPG

20110427135942.JPG

20110427140214.JPG

では、「いっただきまーす!」

まずは、“究極の黒”から…

くぅーっ

あふれる肉汁が…

20110427141152.JPG

たまりません!!中はやわらかく、

箸をいれると、ジュワァ~っと肉汁が、

20110427142300.JPG

あふれでるのです!!

自家製の夏みかんのポン酢ソースで

和風になっていて、まさに究極の味

見蘭牛とむつみ豚を使った“自家製ウインナー”(100円)

むつみ豚の豚バラ肉を使った“自家製ベーコン”100円)も、

本物の味です!!

きっと、手間ひまかけて作られてるんですね♪

ちなみに、ごはんセット(ごはん・サラダ・味噌汁)”(300円)は

お代わりし放題!!

ベジタリアンな私は、人目も気にせず、

「すいませーん」←大声

「サラダと味噌汁のお代わり、お願いしまーす!」

野菜とお肉のバランスも、大切に(笑)

ハンバーグの他に、

“とろける牛すじカレー”や“見蘭牛のステーキ丼”があり、

テイクアウトコーナーでは、

“見蘭バーガー”や“見蘭牛コロッケ”が買えますよ♪

 

萩の魅力が詰まった道の駅「萩往還」で、

見蘭牛のおいしさがギュッと詰まったハンバーグを

味わってみては、いかがでしょうか??

20110427162603.JPG

 

住所:萩市椿鹿背ヶ坂1258 道の駅萩往還内

電話番号:0838-25-1113

営業時間:11:00~17:00(平日)、~18:00(日・祝日)

定休日:火曜

駐車場:あり

      

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


萩のGW情報ピックアップ★萩・大茶会

萩市 | イベント情報 | 2011.04.27 18:07

こんにちは。

前回の萩市の記事でGWのイベント情報が出ていたので、

その中のイベントの一つ「萩・大茶会」について紹介したいと思います。

萩・大茶会は、萩焼とともに古くから市民に親しまれている萩の茶の湯文化をお楽しみいただくイベントです。

日時・・・5月3日(火・祝)・4日(水・祝) 10:00~15:00         

市内四流派(表千家千萩会、裏千家淡交会萩支部、遠州流萩支部、小堀遠州流萩支部)が、指月公園を中心に4か所で茶席を設けます。また、青葉が薫る毛利の居城萩城跡を舞台に、生け花展、琴と尺八の演奏も行われます。

さて、気になる料金は↓
当日・・・1席券600円
前売・・・2席券1,100円、4席券2,000円

緑美しい指月公園を眺めながら、お抹茶を味わってください。

20110426180358.jpg

お問い合わせは→萩市観光課 0838-25-3139

 

コメントはまだありません 続きを読む


R262 日南瀬道路公園の春【萩市】

萩市 | お知らせ | 2011.04.26 10:00

山口市から萩市へ向かう国道262号線の、萩アクティビティパークから21世紀の森(県道62号)分岐の間にある、小高い峠の左側に、小さな道路公園があります。

ベンチが据えられており、ちょっとした休憩に利用できます。

20110426095231.jpg

今の時期は、黄色い「レンギョ」と、白い「ユキヤナギ」の花が、車窓からもちょっと目をひきますね。

車を止めて歩いてみると、さらに・・

20110426095611.jpg

スミレの群落です。

レンギョが咲く人工池と、ベンチの間に段差があるのですが、ここが一大群生地になっていました。

白い石に可憐な花、高山の趣も感じさせますね。

みなさんも、春を探しに出かけてみませんか?

コメントはまだありません 続きを読む


萩のゴールデンウィーク《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.25 18:17

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
昨日はちょっと私用で会社をお休みしてしまいまちた。
申し訳ござーません。
もうすぐゴールデンウィークですね♪
萩ではイベントが盛りだくさんなんどす。
ほれ。
もうすぐゴールデンウィーク!!
萩ではいろいろなイベントが予定されています。
=============================
■4月29日(金.祝)
  ハピネスふくえ リニューアルオープンフェスタ 
■5月1日(日)~5日(木.祝)   萩焼まつり 
■5月3日(火.祝)~4日(水.祝)  萩・大茶会
■5月3日(火.祝)~4日(水.祝)  萩往還まつり「技・明木展」
■5月3日(火.祝)~4日(水.祝)  須佐焼ふれあいまつり
■5月3日(火.祝)~4日(水.祝)  つつじまつり
■5月5日(木.祝)        こどもの日オールレンタルDay 
■5月5日(木.祝)        エコキャンまつり
=============================
よく調べてあるでしょう。
だってコレ、
萩観光協会のそのまま写しただけですもん。
萩の観光の事なら観光協会に聞くのがいっちゃんえー。
あそこの情報力はハンパないんですから。
そう言えばうちの叔母が観光協会の人とゴルフ行くって言っとったなー。
ゴルフ上手な人が揃ってるらしいですよ。
やるな、萩観光協会。
という事でまた明日〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


吉田松陰ブーム《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.24 00:06

皆さんこんにちは!

ふるさと萩食品協同組合の阿部です。

今日は、椋木さんが急遽休みをとられたので、

私が書きますね(ファンの方、ごめんなさい!!)。

先日、椋木さんの写真撮影を手伝い、少々筋肉痛です…(笑)

(特に肩がっ!)

しーまーとのお魚屋さんからかりてきた鮮魚

椋木さんの手によってきれーいに盛り付けられ…

あらゆる角度から

カシャ

カシャ!!

カシャ!!

夢中になって撮り続けて、わずか1時間(?)の間に撮った

写真の数は…

50枚以上!!すごい!

さすが、椋木さん!プロみたいに、

鮮魚が新鮮に、美味しく見えるように

どの写真きれい撮れていました!!

東京の萩フェアの広告にどの写真が掲載されるか、

楽しみですね♪♪

ちなみに今、私の中でブームなのが

吉田 松陰”!!

「しーまーとで萩市の観光案内をするためには、もっともっと萩

について知らないとっ!」…と日々勉強しています。

まずは、こちら!

20110424105711.JPG

まんが 萩が生んだ若き志士 吉田松陰と門下生の青春

まんがで、吉田松陰の一生がわかりやすく書かれています♪

次は、DVDの

20110424112339.JPG

獄(ひとや)に咲く花

長州藩の偉人、吉田松陰に焦点を当て、

藩の牢獄・“野山獄”に収監されていた頃の日々を、

女囚・高須久との淡く、切ない恋を軸に

久の目を通して描き出されています。

お互いを尊重しあう、ピュアな純愛物語です。

“まんが 萩が生んだ若き志士 吉田松陰と門下生の青春”

合わせて見ると、より吉田松陰について理解が深まると

思います!!

まだ見ていない方!!一度見てみてくださいね♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


東京で萩フェアやるよ〜ん《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.23 17:38

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
昨日はこの地ブログやツイッターがキッカケでお知り合いになった方々と湯田で飲み会、もとい、交流会♪♪
宇部やら小郡やら防府やら山口やら阿知須やら、いろ〜んな所から20人弱集まってくれたほ。
しかも殆どがうら若き女性というムフフな感じ。
楽しかったがー♪
県庁、市役所、ライター、新聞記者、国体、温泉旅館、地ブログ担当者、町の駅などなど、これまたいろ〜んな職業の方々。
接点ないように見えますが「あー!その人知っちょるー!!」「うちもその高校卒業なそ!」「それ僕の先輩です!」ってな声があちこちで聞こえ、何かしらどっかで繋がってるんだなー、と感じました。
世間は狭いね。ってゆーか山口が狭いんか?
実はこの飲み会の発起人はあたくしなんですが、人集めるだけ集めて普通に遅刻して行くという最低な事を平然とやってのけました。
みんな、ごめんね。
でも勝手に盛り上がってたのでオーライオーライ。
またやりたいですねー♪
萩で。
これやる時、開催場所は決まって防府か湯田なんです。
遠い、遠いよ。。。
完全に一泊コースやけー、飲み代プラスホテル代。
1万円以上が平気でぶっ飛びます。
今回のホテルは友達にとってもらったのですが、新しく出来たところ!っとゆーことでウキウキしとったのに、
昔からあるビジネスホテルがただ名前が最近変わっただけ、という期待を大きく裏切ってくれる始末。
値段安すぎると思ったわ。
甘くないね、世の中。
夏あたりにまたやりたいな〜♪♪
という事で本題へ。
今日はしーまーとでは雑誌の取材がありやした♪
けどそれは明日書きます。
今日は東京のとある所で萩フェアが開催されるのでその広告用の写真撮影した事を書くほ。
5月中旬に開催されるそのフェアでは鮮魚を販売するので、しーまーとのお魚屋さんで5月頃が美味しい魚を大量に拝借。
で当然の様に阿部チャンに手伝ってもらい、こき使います♪
阿部ちゃん、ここ持って。
阿部ちゃん、それこっち持って来て。
阿部ちゃん、これ置いて。
阿部ちゃん、氷もってきて。
阿部ちゃん、これをこう並べて。
阿部ちゃん、もっと持ち上げて。
阿部ちゃん、高さ調節して。
阿部ちゃん、そこ拭いて。
阿部ちゃん、それのけて。
阿部ちゃん、それ違う。
阿部ちゃん、のど乾いた。
阿部ちゃん、肩こった。
阿部ちゃん、汗。
阿部ちゃん、腕立て20回。
阿部ちゃん、スクワット100回。
阿部ちゃん、泣いてるの?
阿部ちゃんと苦労の末できた写真がこれ。



結局あまりうまく撮れませんでした。
こーゆー盛り合せってゆーのはどーとればいいんでしょうか?
途中頭が真っ白になってしまいました。
研究せんとイケンね。
がんばろう。
それでは最後は「地方名をこれで覚えた」という人がメチャクチャ多い「桃太郎電鉄」のお話。
暇だったので久しぶりにiPhoneアプリをみていたら、なんとあの「桃鉄」が。
ソッコーで無料体験版をダウンロード。
久しぶりに「桃鉄」をプレイ。
目的地を完全に無視して山口県に直行してみました。
いったい萩はなんの物件がでてるんだー♪
特急カードを使いソッコーで山口へ。
まずは下関。
おー、やっぱりフグね。
そりゃそーだ♪
お次はっと。。。
宇部!
カード売り場になっとる見たいやね。
さてさてお次は。
周南!
おや、こちらもカード売り場かね。
次は防府!
ありゃりゃ?
こちらもカード売り場。
そんなにカードいらんやろ。。。
なんか嫌な予感がしてきた。。。
次、岩国。
おー!!!!
レンコン!
岩国レンコン!!!
いいねぇ!ありゃ旨いもんね♪
さーて、ラストは我らが萩!
って、無いんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかもマイナスの赤マスになっとるん!!!!!!
なして!?なしてなそ!??
夏みかんがあるやんかぁぁぁぁぁぁぁぁ
金太郎があるやんかぁぁぁぁぁぁぁ
たまげなすがあるやんかぁぁぁぁぁぁ
萩ごぼうがあるやんかぁぁぁぁぁぁぁ
松陰先生おるやんかぁぁぁぁぁぁぁぁ
なんでそんないじくされみたいなことするーん(泣)
ハドソンのばかぁぁぁぁ
グスン。。。
もっともっと有名な特産物でないと認めんって事なんやね!
わかった!うちくじけん!
がんばる!!!
そう心に誓ったあたくしでした。
それでは又明日〜♪

6件のコメント 続きを読む


たっぷりの品数に大満足!“蜂の巣定食”《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.22 11:06

皆さんこんにちは!

ふるさと萩食品協同組合の阿部です。

また空が曇ってきましたね、今にも雨が降りそうです…

天気が悪い日は、出かける気がしません…

ということで、今回は自宅の近くの定食屋さん、

“蜂の巣”を紹介します!

ここは開店して20年以上!!

常連客もたくさん!

その秘密を知るため、私が注文したのは、人気№1の

“蜂の巣定食”!

注文してびっくり!たっぷりの品数!!

ごはんに、味噌汁!

20110422100733.JPG

メインの魚の煮物、味がしっかりついてます!

20110422095319.JPG

小鉢①、冷奴!ねぎたっぷり!

20110422095533.JPG

小鉢②、ほうれんそうの胡麻和え!

20110422095939.JPG

まだまだあります!

小鉢③、みんな大好き!!

マヨネーズで味付けされた、マカロニサラダ!

20110422095755.JPG

小鉢④、甘~いかぼちゃの煮物!

20110422101032.JPG

このボリューム!!

20110422094223.JPG

手間ひまかけて作られたものばかりで、

どこか懐かしい、お母さんの味…

全て女将さんが一人で、作っているんです!!

とてもおいしかったです♪

毎日通いたいほど、たっぷりの品数で栄養も◎。

ですが!!

今月末でお店、

閉めてしまうそうです!!

残念です(泣)!!

女将さんの気前の良さが表れた、“蜂の巣定食(1000円)”

閉店前にぜひ、味わってみてください!

ちなみに、“蜂の巣定食”は昼のみで、内容は日替わりです♪

住所:萩市椿東3050-1

電話番号:0838-25-2211

営業時間:11:30~14:30、17:00~21:00

       (ラスト20:30)

定休日:不定(遠方からお越しの際は、要確認)

駐車場:あり(共同P) 

※東萩駅から徒歩3分

   

 

2件のコメント 続きを読む


“松陰食堂”の名物《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.21 11:59

皆さんこんにちは!

ふるさと萩食品協同組合の阿部です。

今回は、松陰神社境内にある“松陰食堂”の名物、

“松陰だんご”を紹介します!

“松陰だんご”は、串焼きの大きな大きなお団子で、

味噌ダレをつけて焼いたものです。

その作りかたとは…

つやつやのお団子を

20110421103238.JPG

炭火に近づけていき、

ゆっくり回しながら、焼色がつくまで焼いて、

20110421104214.JPG

甘ーい味噌ダレを塗っていきます。

20110421105130.JPG

出来上がったものが、

こちら!!

特製の味噌ダレが、たっぷり!

20110421105832.JPG

大きい!!

とても一口では食べられません!

口の周りに…味噌ダレがついてしまいました(笑)

もっちもちのお団子と、味噌が意外と合って、

おいしい!!

ボリューム満点で、一本で満腹になります♪

そんな“松陰だんご”の味噌ダレ、今だけ!!

ゆず味噌です!!

この機会にぜひ、味わってみてください♪

お値段は、一本330円です♪

20110421112912.JPG

住所:萩市椿東松本1537 松陰神社境内

電話番号:0838-22-5851

営業時間:9:00~17:00

定休日:なし

駐車場:あり

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


1 / 41234

ページ上部へ