やまぐち地ブログ

萩の「金太郎」と「のどぐろ」が全国制覇へ《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.04 07:40

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
昨日は朝から商品写真撮ったり納品やったりもうパンクしそうでした。
撮った写真はこれ。
魚の串。
これを「4つセットにしてー」と駅長に言われたので、、、
ハイ
何てことないようにみえるでしょ?
でもコレすんごい手間かかってるんです。
分かる人がみればわかる、この半透明のここんとこ!
後ろの画像だけ透過して見えてるでしょ〜
これが結構面倒のなほ。
ってゆーのが言いたかったそ。
で、お次は荷物の配送。
中身はなにかなー?
と近付いてみると。。。
金太郎オイルルージュ。
瀬付きアジのオイル漬け。
これを北海道に新規オープンするお店に配送するのです。
とうとう金太郎が北海道まで制覇したか。。。
うれぴー限りです。
しかーし。
萩は金太郎だけじゃーござーません。
ドーン
テレ日朝日で放送中の「シルシルミシル」
「とってもおいしいです」が大人気の番組。
その1コーナーに、
萩ののどぐろがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
なんでも山田うどんの会長さんがごヒイキにしてくれちょるそうな。
のどぐろって美味しいですよね〜!!!
喉が黒いからのどぐろって言われとるんよ!?
しっちょった?
え?食べた事ない!?
そりゃイケン!
罪よ、罪!大罪よ!!
あんた萩に来てのどぐろ食べてませんって言ったら笑われるでねー。
萩市民からは「モグリが!」って言われるよ!?
のどぐろはねー、全身がトロと言われる位脂がのりまくっちょるんよ。
一口ほおばればもう口の中で脂がジュンワ〜〜〜って広がるそ♪
想像しただけでヨダレが溢れ出てしまう。
これは梅干し食べるの想像しただけで口の中がキュッてなる感覚ににとる!!!
あーノドグロうめぇよなぁぁぁ
今からが旬やもんなぁぁぁ♪
食った事ないけど。
という事でまた土曜日〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


萩市の「山」と「海」を体験プログラム

萩市 | イベント情報 | 2011.04.04 04:49

松陰先生、高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文、山縣有朋、井上勝・・・など、維新の志士を上げるときりがないほどですが、それに負けないほどたくさんの美味しい海の幸、山の幸があります。

今回、それを楽しんでいただこうと企画されたのが今回のもの。

http://hagishi.com/news/detail.php?a=2011033112322908

個人的には4月29日の「竹の子堀りと竹の子料理」に行ってみたいな~。やわらかくてちょっと甘くて・・・。よだれ出そうです。

これからは温かくなる春。私もそうですが、小さな子ども達をつれて体験させてあげたいと思います。

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ