やまぐち地ブログ

KIHACHIレシピ本いよいよ大詰めっ《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.09 14:02

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
ブログ書き出して始めてじゃないでしょうか?
ほぼ一週間ブログ書かんかったの。
ブログ書かん事なった分、仕事はきちんとやらんとね♪
という事でこの前の月曜日に東京行って来まちた。
なんでかってーと、KIHACHIさんレシピ本の撮影が最終日を迎えるので、その同行です。
あ、あとは伊勢丹、明治屋さん等のバイヤーさんにご挨拶に行くってのも忘れちゃいけーんね。
羽田に着いて空港内を浮浪者よろしくウロウロしてると、いきなりドーンとKIHACHIカフェがお出迎え。
ふっふっふ。
今からあたくすはこの喜八さんに会いに行くんだぞ〜。
いいだろ〜、うらやましいやろ〜
と内心ニヤニヤ、
いや、
完全に顔に出とったね、アレは。
そんで電車に乗って恵比寿へ。
恵比寿でも別の商談があったのでガーデンプレイス内の某ワイン専門店に行って担当者の方とお話。
撮影まで時間が余ってたので恵比寿駅を浮浪者よろしくウロウロ。
どーん
またKIHACHIカフェや!
いったい何店舗あるそ?
と思いながら職務質問されてもおかしくない位いニヤニヤしながらKIHACHI本店がある銀座へGO。
銀座。。。
あたくすが東京住んどった頃でも一回しか行った事無い超初心者。
もう人種が違うこと違うこと。
銀座着いたはえーけど、場所が全く分からんので大好きグーグルマップで確認。
銀座のど真ん中やん。。。
こんな所にお店だしとるんか。。。
喜八さんの大物っぷりを実感しながらお店到着。
中に入ると
喜八さんがいました。
。。。。。
なんか萩に来てくれとる時と雰囲気ちがーう(泣)
なんかオーラみたいのがちがーう(泣)
喜八さん「あれ?今日は上司S君は来ないの?」
僕「あ、シェフの服装してるからですね〜。なるほどなるほど。」
喜八さん「????」
僕「あ!!!す、すみません!!!格好がいつもと違うから何か雰囲気違うな〜と思いましてっっっ」
と一人で勝手に緊張しまくっていると、まわりは撮影の準備完了。
萩の食材を使って料理を作る喜八さん。
出来上がったらそれをカメラマンさん、スタイリストさんがセッティング。
そんでパシャリ。
その間に一品作る喜八さん。
出来たらスタッフ総出でこうしたら?あーしたら?と意見を交わしながらセッティング。
そんでカシャ。
これを5時間ぶっ続けで繰り返します。
そんな中邪魔にならんよーにカシャカシャ撮った料理の一部をちょびっとご紹介。
全部見せてあげられないのが残念っ







凄いでしょ〜♪
この日だけで何品目撮ったんやろ?
もう覚えてまへん。
撮影が全部終わったら喜八さんが作ってくれたお料理を皆さんで試食。
どでかいテーブルに並ぶ喜八さんのお料理の数々。
「。。。(これレストランで食べたら幾らするんやろ)」
と、貧乏根性まるだしの事を真剣に考えながら、
みんなで合掌。
「いただきま〜す!!!」
うまーい!!!!!!!!!!
って美味しくないワケないじゃないですか。
僕みたいな塵の様な人間が喜八さんの料理をヒョーロンするのもおこがましいので、一言でゆーと
ぶち美味い。
この一言につきる。
最後の最後に夏みかんの撮影をしました。
東京に行く前にライターのK女史に「本の中で使うから枝付きの夏みかん持って来てくれない、むっく。」と言われ、持ってきました。
いやーこの袋もって銀座歩くの恥ずかしかったなぁ(笑)
袋から夏みかんの枝飛び出とるし。
ソレを撮影。
これね、実はこの日の朝家の庭の夏みかんをちょん切ってきたん奴なんです(笑)
萩の椋木家からいきなり銀座に連れてこられて写真撮られるなんて、トンでもない出世。
本に載ってくれたらホントに嬉しいな〜♪
と思っていたら
カメラマンさん「ムッシュこれ持って下さい!」
喜八さん「は〜い」
わ〜!!!
喜八さんとうちの子が2ショット撮ってもらっとるー!!!
よかったね、お夏。
ここまで出世したのはキミが始めてだよ。
次の日KIHACHI銀座本店でうちのお夏は飾られましたとさ♪
それではまた明日ね〜、
って忘れとったー!!!
明日はしーまーとでさかな祭りが開催されまーす!!!
9:00スタート
桜鯛刺身の無料試食やまぐろ寿司の即売会、生ハム無料試食や萩の柑橘プレゼントなど、楽しいイベント目白押しどぇす!!!!
絶対来てね!
来んとビンタはりとばすよ、阿部ちゃんが。
という事でまた明日〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ