やまぐち地ブログ

KIHACHIレシピ本とちょっぴりたまげなす《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.11 17:29

みなさんこんにちは!最近ようやく龍馬伝を見始めた「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
それにしても面白いですねぇ。
龍馬伝。
昨日やっと池田屋事件出て来ました。
もう毎回毎回冗談抜きで号泣しています。
決まって泣き出すのは最後。
う、うわーん!!!!!
うぐぐぐぐぐっ
うひっ、えぐっえぐっ
じゅるるるる
わーーーーーーーーーーーーん!!!!
と夜な夜な30前のオトナが大声を上げて泣いているので親が心配、というか気味悪がって今朝「なんかあったんかね」と聞いて来ました。
理由を話すと「へんなアニメがおさまったと思ったら今度は龍馬伝かね!この暇人が!」と一喝されました。
「へんなアニメじゃねーわ、エヴァンゲリオン新劇場版じゃ!」
と心の中でそっと叫んでましたが、
とにかく龍馬伝は最後の最後に泣かせにきますね。
完全に確信犯です、ありゃ。
今まででぼろ泣きした回数は数知れず、松陰先生が出て来た所、加尾が京都に行く所、龍馬が脱藩する所、宮迫が腹切る所、イゾウが捕まる所などなど。
大体クライマックスに近付いてくるとお決まりのちゃ〜らら〜というあの音楽が流れてきて「さー泣き!おまんらなんかこれで泣いてしまえー!!堪えられるもんなら耐えてみるがじゃきー!がはははは」と弥太郎ばりのテンションで次々に見せ場が展開され、もう言いなりの様にぶわぁぁぁぁぁーっと涙が溢れだします。
あー。いつになったら晋作でてくるんろー。
ワクワクさんやね。
ということでさっき龍馬伝の事がもっと知りたいと思い公式HPを見てみました。
 
 
ちーん
 
 
ちくしょーーーーー!!!!!!
別に終わらんせんでもえーやん!!!!!
おきっぱにしてくれときゃえーやん!!!!
という事を愚痴りながら今日は仕事をしています。
なんの仕事かとゆーと、KIHACHIレシピ本に掲載される情報の整理です。
これは高知県の食材を使ったKIHACHIさんのレシピ本なんですが、
(これは絶対に言えといわれているので書きますが、今回は県単位ではなく市単位のまっこと贅沢なレシピ本ぜよ♪)
その巻末には、本に載っている生産物のお取り寄せ情報や
位置情報が掲載されているんです。
それを作れといわれ、せっせと作ってる最中なんです。
んで出来たのがこのエクセル。
一個でも間違えたら多分切腹させられる。
地図はどこに問い合わせてもそんなデータは無い!と言われ泣く泣く自分で作る事に。
これを元に
文字が重なりまくって自動選択ツールを使う事も出来ないので、
しょうがなく3mm間隔でパスを打ち込んで
はい出来上がり。
これ作っとって思ったんですけど、本当に萩は広くなりましたね〜。
この「萩地域」以外の町村が合併して新萩市になったってゆーことなんでしょ?
ほんとおったまげナスですわ。
たまげナスとは萩の伝統野菜で、おったまげる程でかい肉厚であんま〜い巨大なす。
これもレシピ本に使われてるかもかもです♪
とまぁ今日はこんなところで。
まだまだ作業は残りまくっているのでもう作業に戻ります。
これが終わったら夜はお楽しみの送歓迎会♪
だけんど、主役の大久さんがどーしても来れないという事で歓迎会に切り替えざるをえなくなりましたが、大久さんの分もがぶ飲みするぞ!と心に誓っておる所存でございます。
がんばって飲むぞ!
みんなは僕ががぶ飲みできるよう応援してね♪
という事でまた明日〜!!!!

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ