やまぐち地ブログ

しーまーと朝市速報ぉ〜♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.04.16 17:00

みなさんこんにちは!!「ふるさと」萩食品協同組合の椋木です!!
こんなに寒くてえーんでしょうか?
もう4月ど真ん中ですよ?
暖かくなってみたり、寒くなってみたり。。。
ほんとえーかげんにせー!!!
と声を大にしていーたい。
え?
最近何か変わった事やってないのかって?
やってますよ。
ほれ。
これは萩商工高校の授業風景。
何しとるんかってーと、授業おせーてるんです。
ちゃんと説明すると、これは「萩ラブ」という30代中心の若い世代で構成されているボランティア団体が萩商工高校の生徒さんに「萩ラブHPのコンテンツを作ってもらおう」と企画し、それを授業の一環として取り入れてもらっているのです。
んで、あたくすにもお声がかかり「手伝ってくれん?」と言われ二つ返事でYES。
と言っても自分はしーまーとのお昼休み1時間しか出れませんが。。。
生徒さんには1グループ4人編制で、社長、渉外、技術、広報の役割をそれぞれ分担して作業をしてもらいます。
主に萩の史跡を取り扱ってもらう予定で、生徒さんにはTELアポ、取材、HP制作、全部やってもらいます。
萩ラブはクライアントとして、生徒さんに正式にお仕事を依頼するという内容になっているので、もう遊び半分ではやってられません。
生徒さんはもちろん、教えるこっち側も。。。
さっそく先日生徒さんの前でご挨拶をした所、
まー緊張すること(笑)
40人に一斉に見つめられるとあんなにキンチョーするんですね。。。
ガチガチの挨拶が終わって、先生のお話を聞くと先生って人にものを教えるプロなんだなぁ、って痛感致しました。
あの威厳漂う堂々とした雰囲気、語り口調、どれ一つとってもいわゆる「先生」でした。
あ〜この感じ懐かしいなぁ、と他のメンバーも思ったことでしょう。
んで、あたくしはアポ取り、取材、HP制作、画像加工など全般的に教える事になると思うのですが、
HP制作に関してはCSSを使うそうな。。。
あたくしスタイルシートの知識殆どないんですよねぇぇぇぇぇ(泣)
どーしよぉ。。。
という事で本格的に勉強しよーと思い先生様に本をお借りしました。
分厚いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
怖いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
奇しくもちょーどしーまーとでもHPの更新(もちろんスタイルシートで構成されたもの)を仰せつかったばかりなので、
コレを機に一気にマスターしてやろーと思っちょります。
まぁその繋がりで、またHP関連のお話なんですがしーまーとでは毎週金曜日に泣く子も黙る激安「金曜朝市」が開催されておりんす。
でもね、時化た時は魚ちゃんがおらんけぇのでもちろん中止になります。
問題は開催or中止かがしーまーとに来んと分からんっちゅーことなんです。
中止の旨を伝えると必ずと言っていいほど、
「えー、せっかく来たのに中止〜?」
と言われます。
そりゃそうだ。
という事で朝市情報が確認できる携帯サイト作りました。
もう涙が出るくらい簡単な作りですが、無いよりかはマシでしょう。

このQR読み込んでね♪
問題はコレをどう常連のおばちゃん達に登録させるか、という事なんですが、
まぁペラいちの説明用紙わたして家でお子さんにやってもらうよう促そうと思っておりんす。
で、合わせて携帯サイトにも少しづつ手をつけ始めました。

っつーかいつ以来だ?これさわるの。。。
去年の夏頃に作るぞー!と喚いていたのが忙しさにかまけまくって早や一年。。。
しかもスマートフォンが主流になりつつあるってーのにガラケーサイトだなんて。。。
スマートフォンのサイトも作らんといけんのやろーか。。。
どーやって作るん、あれ。。。
また勉強せんといけん。。。
という事で阿部チャンには空いた時間を使ってデータの打ち込みをやってもらってまーす♪
頑張れ阿部チャン!
しーまーと携帯サイトはキミの手にかかっている!!!
という事でまた明日〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ