やまぐち地ブログ

1 / 41234

絵堂ICから萩への旅① 【萩市】 

萩市 | お知らせ | 2011.05.31 13:55

5月28日、待望の小郡萩道路 絵堂ICが開通しました。

絵堂ICから萩市内までは20分で結ばれ、とりわけ、九州方面からのアクセスが快適になります。

絵堂ICから萩市内までは、国道490号→県道32号を進みますが、木間への分岐を過ぎてゆるやかな坂を上っていくと、美祢市と萩市の境となる標高246mの雲雀(ひばり)峠を通過します。

そこから3kmほど坂を下っていった左手に、旧明木村立図書館(下横瀬公民館)があるのをご存じでしょうか?

20110531112615.jpg

20110531112510.jpg

木造平屋建て44㎡の昭和初期を代表する洋風建築は、当時を偲ぶ建物として今なお高く評価されています。

1999年、国登録文化財に指定されました。

20110531134856.jpg

ドライブ途中に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

きっと、新しい発見がありますよ。

コメントはまだありません 続きを読む


今年夏は笠山が燃えてきますよ! 〔萩市〕

萩市 | お知らせ | 2011.05.31 09:15

20110617081934.png
20110611062819.png 20110611062847.png 20110617082211.png 20110617082341.png 20110617082429.png

サマー ハズ カム!

みなさんこんにちは!
萩まちじゅう観光パフォーマーのおおひさです。

梅雨の中休みだったのか?ハタマタ
このまま昨年の猛暑の再来か!
刺すかのような日差しの降り注ぐ、昨日の萩の町でしたが

ワタクシ、日本の夕陽百選にも選ばれる

萩市笠山! その懐に抱かれる

萩観光ホテルさんに取材に行ってきました!

取材のキッカケハ、

20110621200821.JPG

皆さんご存知でした?
はぎ時事」なる
地元密着度200%のご当地新聞!

こちら「はぎ時事」に紹介されていた

【萩観光ホテルの夏旅】 企画
奇兵隊の姿でハイチーズ!

の記事を読んだからなのです!

20110621201454.jpg
【笠山近辺は過去何度か記事書いてます。記事1 記事2 pls.再チェック!】

ワレワレ萩まちじゅう観光パフォーマー は、7月に向け
着々と維新の志士になりきる準備を進めている訳ですが

萩の観光振興のその全体を考えてみれば
ただただ、6名の観光パフォーマーの活躍のみで
できる事は少ないですし、

他団体の先進事例を見習い、いい補完関係を見つけ出しながら、
それぞれ協力し合えないの?との思いから

早速車をかっ飛ばし
お話聞かせてもらいに行って来ました!

いっしょにやろう!って言えば

いっしょにやろう!って言う。by echo? non non anybody!

20110621210730.jpg
【 老舗の伝統を石にしてみたらこんな大きな石になりました! な石看板!】

取材のアポを入れておいたので、ささっと通して頂いた
展望ロビー! 何度も来た事ありますが、
いつ見ても眺めサイコー
20110621211135.jpg
【 窓辺まで近寄ると、、、 】

20110621211243.jpg 
【 をぉーーーーぉ! ホントいつ見ても雄大な気持ちになりますナ! 】

パシャ、パシャと写真を撮りつつ眺めに魅入る事しばしでしたが、
ご登場は!お写真載せてしまって良かったのでしょうか?
お忙しい中、ご対応頂きました、

萩観光ホテルのH氏!

20110621212400.jpg

やはり担当者自ら楽しめていないと
絶対楽しい企画にはなりません!

見てください!

この笑み!  この手振り! この楽しそうな笑い声!

こちらが今回の夏旅企画のパンフレット(PDF1.7M)
20110621214016.jpg

取り急ぎワタクシの一番気になるところ、

大久 「ぜひ!奇兵隊の衣装を見せてもらえませんか?」

H氏 「 実は今製作中でして、 でも今回の奇兵隊の衣装は、今までの物と少し趣向が違うんですよ。」

との事で、諸般の事情からかマッタク斬新な奇兵隊の衣装が
用意されるようですから、記念撮影をご所望のお方!

こう御期待!です。

20110621214932.jpg

金曜日から週末にかけてはイベント企画盛りだくさん!

土曜のミニコンサートには地元著名ミュージシャンが
この絶景展望ロビーでコンサートを開催していただけたり!

子供の学習体験型旅行っと言っていいのか、
笠山自然研究クイズウォークラリーでは抽選で宿泊券もあたります!
ちなみに①、笠山頂上まで徒歩20分程度!
ちなみに②、その笠山頂上からの夕陽の眺めが日本の夕陽100選です!

H氏によりますと、こういった体験型滞在型イベント企画は
昨年かららしく、特にお子さん連れを中心に

20110621215502.jpg
が大好評との事! ナント、地元越ヶ浜の海人がお手伝い!
アジ中心に、まぁ~~3時間もあれば
ごい量のお魚が釣れるんでしょう!

またこちらの露天風呂も眺めサイコー!なのですが、

20110621220803.jpg
【 上から見るとこんな感じですが、、、 】

湯船につかった状態目線では!

20110621221048.jpg

日本庭園と

親子で楽しんだ波止場釣り の波止場が見えますので

親子水入らずで(湯につかってるけど、、、)

思い出話に花を咲かせる事でしょう! 

ただ、これまたH氏推奨ですが

20110621221624.jpg
【 萩の酒造の利き酒3種、なんと500円 】

を飲みすぎませんように!

 

それでは、夏のお旅のご計画のご参考に!また来週!
オオヒサでした!(゚∀゚)ノ

そういえば、ワタクシも萩維新塾に参加しておりまして!
維新塾の取り組むテーマの1つが

笠山展望台の活用方法!

っとなっていますので、今週末26日開催の第2回維新塾では
笠山の死火山(死火山でした?)が噴火するぐらい

みなで熱いギロンを飛び交わしますので!ご期待を!

 

 

 

凄腕証券マンと

萩シンボルレディーがノリノリでつぶやき中!

20110619110257.png 20110619110327.png

 

花火大会の紹介でもブログに書きたいんだけど、、、
ポスターってあったっけ?

20110621223915.jpg 

H嬢 アレじゃない! (ってシンボルなのに顔出しNGですかぁ!)

パフォーマー特権でマジカで観れるんですよね!( *‘∀‘ )ノ

E女史 うぅ~~~んと、そうだ!
20110621224349.jpg

っと、このつづきは、観光協会ぶらりぶろぐっで!

コメントはまだありません 続きを読む


「《第2回》チアアップ!ニッポンの”食”展」に出店しまーす♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.05.30 00:40

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
紀ノ国屋さんでのフェアが終わり、一段落。
とはいきません!
お次は新宿伊勢丹で開催される
《第2回》チアアップ!ニッポンの”食”展
に出店しま〜す!!!
詳細はコチラ
「もっと元気に、明日をおいしく」
をモットーに全国から様々な食品、食材が販売されます♪
山口県は萩しーまーとだけが出店するんですって。
実は去年のこのイベントで上司S氏が奥田シェフとお知り合いになり今に至る〜、という裏話もあったりなかったり。
そんな上司S氏から「アテンド全部やれ」という命令が下され、開催期間中ず〜っと現場に立ってま〜す♪
紀ノ国屋で生ハム買いそびれちゃったよー、という人はコチラにも是非足を運んでくださいな。
開催期間は6月8〜13日。
長いね。
風邪ひかんとえーけど。
あ!!新宿という事は歌舞伎町が。。。
ふっふっふっふ。
なーんてね。
それではまた土曜日〜♪

2件のコメント 続きを読む


「たまげなすが」Yahoo!!のトップにぃぃぃ!《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.05.29 09:30

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
先日のコメントでもありましたが、萩の「たまげなす」がヤフーのトップサイトに出てたそうな。
たまたま自分もそれを見ており、びっくりして思わずスクリーンショット。

ほんとたまげるほどデカイね。
それではまた明日〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


「萩•津和野フェアin紀ノ国屋」終わったよ♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.05.28 17:22

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今回の紀ノ国屋さんでの「萩・津和野フェア」、冗談抜きで大大大大大盛況でしたー。
わざわざ来て下さったみなさん、本当にありがとうございました♪
ツイッターでしか交流した事ない方や、山口県ご出身の方などなど。
本当に沢山の方に来て頂きました♪
フェアが終わって各店舗に挨拶に伺ったのですが、「今までで一番反響がありましたよ!」とどの店長さんも口を揃えて仰ってました。
おかげさまで定番商品として採用されているものもわんさかわんさかあるとか。
本当にありがたいです。
ありがたいということでは、アテンド中こんな体験も。
というのも、あるおじいさん(70歳くらいかな?)がお客さんでいらして普通に接客していたんですが、普通のお客さんとちょっとオーラが違うんです。
そのおじいさん、付き人を一人つれて話かけて来られました。
「お兄ちゃん、この魚は萩の魚かえ?」
「はい!今朝、萩で水揚げされたお魚ですよ!」
「ほぇ〜、そりゃえぇわ。これ貰おう。」
「ありがとうございます!」
「わしゃぁ山口県の宇部っちゅー所の出でのぉ。ほっほっほっほ」
「え!そうなんですか!?僕、萩から来ましたよ♪」
「な、な、なにぃ!!!?萩じゃと!?どこの学校でたんか!」
「え?明倫小、指月中、萩高校ですけど。。。」
(凄くでっかい声で(笑))
「は、萩高校じゃとーーーー!!!!!!!」
「(ビクッっっっ)は、はい!!ドキドキドキ」
「っちゅー事はお前秀才かい!!」
「は、はい?」
「あ、握手してくれい!!!!!!」
「えーーーーー!??な、なんでですか(汗)」
「天下の萩高校っちゅーたら日本海一の大学校!ワシら宇部高
(宇部商だったかも)の憧れの的じゃった!山口の人間でも入りとうても頭良すぎて入れんかったもんぃや!」
「い、いえいえ(汗)昔は凄かったらしいですけど今はそんなで、、、」
「あ、あ、握手してくれい!!!!!」
「は、はぁ。。。」
そんな、宇部ご出身のおじいさん、買い物をしている途中、奥から店長が直々にご挨拶に。
「一体、どのような方なんだろう、、、」
と疑問だけが。
ところで、おじいさん、品質や商品管理などなど絶対的な信頼を持っていらっしゃるようで、このような信頼関係も、長い間の丁寧な対応で培われたものだと思います。
このようなお店で接客の経験をさせていただき、本当にありがたく思いました。また萩に生まれたこと、本当に感謝でした!
そうして24日までのフェアが終わった次の日は、渋谷→青山→吉祥寺→鎌倉→平塚という神奈川の向こうまで各店舗に挨拶も兼ねて訪問。
1日が挨拶で終わってしまいました。
その中で唯一撮った写真。
 
鎌倉。
ちょこっとだけ萩と似とると思いません〜♪♪
という事でまた明日〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


山陰日本海の特産魚、“ノドクロ”《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.05.27 09:55

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

先日、我が家に“ノドクロ”がやってきました!!

母が知り合いからもらったそうです!!

ノドクロ”といえば、山陰日本海の特産魚で、

一年中脂の乗った美味しい高級魚っ☆

 

我が家では、“ノドクロ”を塩焼きで頂きました♪

スミマセン、ちょっと、焦げてしまいましたが…

20110526144232.JPG

ポン酢をつけて、頂きました。

全体に脂の乗った白身は絶品♪♪

しかも、脂っぽくなく上品な味です☆

ビールと合いますね(笑)♪

 

皆さん、“ノドクロ”の名前の由来って知っています??

…そうです!!

想像通り!!

口からノドにかけての内側が黒いからだそうです!!

萩しーまーと”の“直営鮮魚部”の方が、いろいろ

教えてくれました☆

ノドクロ”は赤ムツのことですが、をはじめ、

山陰地方では“ノドクロ”と呼ばれています。

“直営鮮魚部”にあった、“ノドクロ”の開きが、こちら。

20110526145431.JPG

最後の1枚です。

人気者です。

 

“さかな屋三共”にも行ってみると…

20110526145932.JPG

いました~!!

人気者の“ノドクロ”☆

大きさは20cm程度が普通ですが、30cm以上ある

大型のものもあります。

 

旬は晩秋から春先といわれていますが、

まだまだ美味しく頂けます!!

塩焼きの他に、煮付けにしても美味しいですよ☆

運良く見かけたら、是非買ってくださいね♪

コメントはまだありません 続きを読む


“HAGI オープンガーデン”開催中《萩市》

萩市 | イベント情報 | 2011.05.26 11:28

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

今日は、5/21(土)から開催されている、

HAGI オープンガーデン”の様子を紹介します♪

 

まず、“畔亭”!!

20110526092732.JPG

約800坪の敷地に、情緒ある枯山水の和風庭園が

広がっています。

ツツジやサツキの華やかな色が映えますね♪

※食事・喫茶可

 

次は、“俥宿 天十平”!

20110526092840.JPG

芝生の庭です☆

石垣塀の中の庭にホルトノキの大木やカシが生い茂り、

サツキが植えてあります。

樹齢200年を超える庭木があるそうです!!

※喫茶可

 

そして…“野田家”!

20110526095747.JPG

クロマツが、植え込みからそり上がるように1本、

這うように1本、仕立ててあります。

 

次は、“山本邸”!!

20110526100249.JPG

20110526100346.JPG

20110526101124.JPG

20110526101322.JPG

珍しい黄色のバラや、ポピーやポリジー、アリッサムなど…

春の草花がたくさん植えてあります!

高島屋の包装紙のバラもありますよ!

 

最後に、中央公園内の“モデル庭園”☆

20110526100930.JPG

20110526102610.JPG

20110526102747.JPG

萩オープンガーデン10周年を記念して、萩市内の4つの

造園業者がモデル庭園を作っています。

モデル庭園の一部、あるいはそっくりそのまま購入することも

できます!!

 

撮影した時は春らしい良い天気で、お出かけ日和でした♪♪

 

そのうち、雲が多くなって…

ご覧の通り、萩は雨です。。(泣)

 

HAGI オープンガーデン”は、29日(日)まで開催して

います!!

雨が上がったら、ぜひパスポート(200円)を参加している

各庭園や萩市観光協会、萩市観光課などで購入して

庭をご覧になってくださいね♪

萩しーまーとでも好評発売中です☆

 

コメントはまだありません 続きを読む


夏みかんの「白い花」見納め【萩市】

萩市 | 季節のたより | 2011.05.25 17:37

今日の萩市役所の「夏みかんの白い花」です。

8割方散ってしまいましたが、残る花の美しさが一層ひきたちます。

20110525173034.JPG

20110525173318.JPG

お昼に樹木師の手入れを受けた後だったので、葉に水滴が見られます。

 

なお、木間菖蒲園にも夏みかんの樹がありますが、こちらはこれから開花します。

20110525173611.JPG

コメントはまだありません 続きを読む


木間菖蒲園 最新情報【萩市】

萩市 | 季節のたより | 2011.05.24 18:04

昨日までの雨天から一転、晴れ上がった今日の萩です。

夏みかんの花は終わりに近づいてきました。

そろそろ、木間菖蒲園の様子が気がかりになっている方も多いのではないでしょうか?

20110524172407.JPG

全体としては、まだまだといった感じですが・・

人の手が適度に加わった、田んぼの農村景観に美しさを感じました。その畔には・・

20110524172623.JPG

咲き始めている花も・・

第一菖蒲園に至るあぜ道沿いには、見頃のツツジの花が。菖蒲だけでなく、ツツジや野山の草花が見られるのも木間菖蒲園の魅力ではないでしょうか?

20110524174349.JPG

20110524175438.JPG

第一菖蒲園の奥はこんな感じでした。

20110524175658.JPG

20110524175825.JPG

ほんとに今日の写真ですよ♪

28日に開通する小郡萩道路「絵堂IC」から、木間菖蒲園までは約10分です。ぐっと近くなりました。

コメントはまだありません 続きを読む


紀ノ国屋「萩•津和野フェア」《萩市》

萩市 | イベント情報 | 2011.05.23 09:55

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
無事東京について羽田から直行で紀ノ国屋等々力店へGO!!
いろいろやらんと行けん事があるのでちょっとだけご紹介しまーす♪
まずはお魚コーナー。

お魚の生ハムを筆頭に干物やら鮮魚やら萩、津和野を代表するおいしいお魚ちゃんがズラリ!!!

「お兄さん、ノドグロって何?金太郎って何?」
と明らかにワンランク上のマダム達が様々な質問をぶつけてきます。
その中でも魚の生ハムの売れ行きは絶好調。
僕が到着した時にはもう残り2つしかありませんでした。
(あんなに用意しとったのに。。。)
在庫もなし。
萩にはあるのかな。。。?
発注せんといけんのやろうか?
お次は加工品コーナー♪

夏みかんジュースやらポン酢、フグのおじや、ぞうすいスープなど様々。
なかでもジュースはほぼ売り切れ。
ゆずスカッシュ、だいだいスカッシュ、萩夏みかんサイダーはもう在庫もありません。
そういえば以前紀ノ国屋のバイヤーさんが、
「催事では飲み物は絶対にハズレない。」
と言っていたのがドンピシャで当たっとる。
やっぱプロやね。
最後はお菓子コーナー♪

残念ながらこちらはほっとんどの商品が売り切れ。
津和野の中でも源氏巻きが大人気だそうで、広告をみて来て下さったお客様が肩を落として帰っていく姿を何人も見てしまいました。
すんません。
光國本店さんの代表商品「夏蜜柑丸漬」もソッコーで売り切れてしまい、萩に発注をかけても「もう生産が追いつきません(泣)」という事で販売終了。
嬉しい悲鳴ですな。
よし、今日も頑張るぞ!
という事でまた土曜日♪♪

1件のコメント 続きを読む


1 / 41234

ページ上部へ