やまぐち地ブログ

オイルルージュはこうやって作られちょるほ《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.05.02 19:36

みなさんこんには!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今日もぶち忙しい。。。
ゴミ箱すぐに一杯になるは保存用の氷すぐなくなるはで今日もずっと動きっぱなし。
そんな中、上司S氏にお仕事の依頼。
「鮮魚部行って金太郎受け取って松浦商店まで持ってって。」
という事で一路長門へ。
初めて冷凍トラック運転したけど、ぶち怖いんですね、アレ。
座席の後ろが荷台になってるんでバックミラーが全く意味がないんですよ。
もうバックするのが怖い怖い。
もちろんミッション車なんですが、クラッチの固いこと固い事。
ハンクラで足つりそうになったの初めてやわ。
ドキドキしながら長門の松浦商店の工場に到着。
「金太郎もってきましたー!」
「あらありがとう〜」
と岡村社長。
「あれ?今日一人ですか?」
「そうなのよ〜。みんなゴールデンウィークでお休み中♪」
「え。。。?これ1200匹ありますよ?一人でやるんすか?」
「もちろんそうよー♪」
と板尾の嫁風の返事さながら、大量の金太郎をもって一人工場へ。
なんでもこの金太郎を一匹いっぴき全部手作業でウロコをとって中のキレイに洗浄するんですって。
「オイルルージュって臭みがないでしょ?この一手間かけるかかけないかで味も香りも全然ちがうから。」
といって黙々と作業にとりかかりだす岡村社長。
もう話しかけられないオーラが出始めたのでそそくさと帰路に着きました。
がんばっておいしいオイルルージュ作ってくださいね♪
おんしゃーす!!!!!
という事でまた土曜日♪

しーまーとに来て買ってね。
はよーせんと売り切れるよ♪

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ