やまぐち地ブログ

萩の銘酒《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.06.25 11:40

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今日は朝からとある理由で萩中の酒蔵を巡回してます。
そんでもって「お酒を調達してこい。」との上司S氏のお達しに従いお酒を頂戴しておりんす。
回った酒蔵は、
岩崎酒造
一まる酒造
岡崎酒造
中村酒造
八千代酒造
澄川酒造

あたくす、日本酒がでー好きなのでこんな幸運な事はないわ!と思い写真をパシャパシャ。
でも忙しかったので、全部は撮れまへんでしたが。
まずは銘酒「福娘」が有名な岩崎酒造さん。
田町商店街の中にドーンと店を構えております。
福娘ってどうやって生まれたの?と思いHPを見てみると、
「銘柄『長陽福娘』の由来は、創業当時岩崎家に女子が続けて誕生したのをうけて、子供が福々しい良い子に育つようにと願いを込めて名付けられました。」
だそうな。
ふむむ。
なるほど。勉強になった。
さっそくオススメの福娘を頂戴しました。
例のごとく、へっぽこスタジオを作って。。。。
パシャリ
ハイ次。
お次は岩崎酒造歩いて10分くらいの所にある「一まる酒造」さん。
 
 
お酒がお出迎え♪♪
あー、もうぶち暑いしこのまま仕事放棄して一杯呑みたい。。。
この時点で汗びっちゃんこやし。
と思いながらもお酒をGET。
こちら銘酒「一まる正宗」
はい、
お次は中村酒造。
確かここの息子さんと僕って同級生やったような気が。。。
と思いながらも確証がなかったのでスルーしてお酒をGET。
こちらは銘酒宝船の西都の雫。
僕が生まれて初めて呑んだ日本酒はこの宝船です。
あまりの衝撃に一口つけただけで頭がグラングランなったのを覚えています。
今はそんな事ありませんが。
はい、次。
銘酒「長門峡」の岡崎酒造さん。
今まで呑んだ日本酒総量BEST1はこの長門峡です。
「上撰」「佳撰」を燗にすると、すんごいお酒のかおりが鼻につーんときて
キターーーーーーーー!!!!!
って織田裕二っぽくなります。
みなさんも是非やってみてください。
間違っても吟醸とか燗にしちゃーいけんよ。
ということで次はちょっと離れてむつみ地域にある「八千代酒造」
こちらは以前紹介したので写真だけ♪
むつみで何か催事があると120%この銘酒「八千代」が出て来ます。
これを出さない家はありません。(※僕調べ)
最後は澄川酒造さん。
こちらは何を隠そう、洞爺湖サミットの晩餐会で使用&2010年FIFAワールドカップオフィシャルライセンスプロダクトに選ばれた銘酒「東洋美人」を作っている酒蔵さん。
でも忙しくてお店まで行けなかったのでしーまーとでGET。
あー呑みたい。
なんでこんなにお酒を集めているのかは月曜日にいーます♪
おーっと、最後にお酒じゃないけど柚子屋本店さんからもご協力頂いたのだった。
紹介せんと柚子屋さんのデザイナーさん(女性)にしばかれる。。。

夏みかんオレンジ4♪
おいしーよ♪♪夏にぴったりやね。
という事でまた明日〜♪

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ