やまぐち地ブログ

1 / 3123

雑誌「旅」で金太郎が特集されたよ♪うれしいね♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.09.30 10:44

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
先日発売された雑誌「旅」で金太郎がドドーンと特集されておりんす。
これ取材に来たのいつやったっけ??
しーまーとを初め色んな所を回りましたよん♪
気になる中身をチラッとご紹介。
料理研究家の
渡辺有子さんキレイかったなぁ♪♪
絶賛発売中ですので、是非買うてください。
立ち読みじゃなくて。
ね。
という事で又明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


萩三隅道路、すっごい便利です《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.09.29 22:36

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
今日は久しぶりにこき使われてしまいました(笑)
魚の生ハムの過工場は萩市のお隣、長門市にあります。
このブログでもしょっちゅう紹介してますね。
んで、14時くらいにスタッフMさんから、
スタッフM「椋木く〜ん、今忙しい?」
「いえ?どうしたんすか?」
スタッフM「ちょっと長門の松浦商店まで行ってくれんね?生ハムのラベル忘れてしもうたから届けて欲しいんよ。」
「あー、全然いいっすよ♪」
という事で車に乗って長門へ一路。
先日開通したばかりの萩三隅道路を通ってルンルンドライブ気分。
「わー!この角度から萩を見下ろすとこう見えるんや!」
と大感動しながら30分位で工場に到着。
社長「ホントごめんねぇ〜!」
「全然大丈夫で〜す!」
と言い残しそそくさ萩へ車でブーン。
「お疲れさまでーす。行って来ましたー。」
と自分の机の上を見ると、おもむろにさっき届けたばかりのラベルが何十枚もドーンと置いてありました。
「……………なんコレ。」
上司S氏「よし!よし!!元気出して行ってみよー!!」
「え〜〜〜っっっ!?今行って来たばっかりじゃないっすか!」
上司S氏「いやー、お前萩三隅道路大好きやなー!開通してテンション上がっとるんやろ!」
「(チッッッッキショーーーー!!!!!)」
と心で叫びながらまた長門へ行って来ました。
んでブログ書くのこんなに遅くなりました。
さーせん。
萩三隅道路出来てなかったら拒否権発動させてましたね♪
という事でまた明日!!!

コメントはまだありません 続きを読む


萩城下町マラソン[萩市]

萩市 | お知らせ | 2011.09.28 05:49

皆さんコンニチハ!

萩まちじゅう観光パフォーマーのオオヒサです。

季節がすぎるのははやいもので!

もう週末からは10月です。

 

そこでさらに季節を先取りして!

毎年参加者が増えているといわれている!

 

萩城下町マラソン!のご紹介。

 

平成23年12月11日(日)雨天決行!

 

なんと申込は10月末までなので!
お申込はお早めに!

 

それでは!また来週!

オオヒサでした。

 

 

1件のコメント 続きを読む


電気自動車での観光もスムーズです 【萩市】

萩市 | お知らせ | 2011.09.27 09:43

今朝もかなり涼しく、山あいでは雲海も見えた萩市です。

20110927173455.JPG

20110927173651.JPG

先週まで満開を極めた彼岸花も日に日に花を落とし、いちょうが心なしか黄色くなってきたような感じです。佐々並や福栄などでは、コスモスがぼちぼち咲いてきています。

20110927173918.JPG

河添河川公園の「はぎの花」ですが、こちらもまもなく見頃を終えます。

河川敷では、すすきが急に存在感を増してきました。

20110927174058.JPG

 

23日には、「萩・三隅道路」の明石→萩IC間が開通しました。

20110927174430.JPG

途中の、トンネルを抜けた橋から見た萩市街が綺麗に見えます。観光バスのガイドさんには、ぜひチェックして頂きたいポイントですよ。

話はタイトルに戻り、萩市役所では時代を先取りして電気自動車が走り始めました。

20110927090932.JPG

三菱アイミーブと、日産リーフの2台です。

20110927090608.JPG

2台の間にあるのが充電器です。

20110927091111.JPG

停車中はこうして充電されています。

20110927092632.JPG

「萩市」の市章と、北長門海岸のコバルトブルーをイメージさせる車の色が、何気によく合っていますね。

 

20110927092941.JPG

電気自動車の投入にあわせ、市役所第一駐車場に「急速充電器」が整備されました。

20110927093350.JPG

ここからが、お知らせしたいニュース。

この充電器は公用車専用ではなく、市民・観光客の方などどなたでも使っていただけるんです。

24時間年中無休のうえ、当面の間は「無料」なんです。

約30分で電気自動車の約80%の充電が可能です。

利用方法は、開庁時間内は市役所本館ロビーの総合案内受付に、夜間・土日祝日は宿直室にお申し出いただければOKです。

秋の観光にぜひご利用ください。

コメントはまだありません 続きを読む


意匠・構造に優れた町屋、“旧久保田家住宅”《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.09.26 13:54

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

シルバーウィークが終わり、

ようやく落ち着いてきたカンジの“しーまーと”。

賑やかだったシルバーウィークの様子↓

20110926114515.jpg

駐車場、満車です。

今回もスタッフは、ゴミ出し&持ち帰り用氷の補充で

大忙しでした。。。。(泣)

菊屋家住宅”の次に紹介するのは、“菊屋家住宅”と

20110926114835.jpg

道路を挟んで向かいあって建つ、

旧久保田家住宅”。

20110926115004.jpg

藩政時代に呉服商から酒造業に転じ、

明治時代には名士の宿所としても利用されていたそうです。

20110926115246.jpg

 

中に入ると、

萩城下町絵図”が☆

20110926120311.jpg

江戸時代の地図がそのまま使えます!

 

当時の賑わっている様子の絵画↓

20110926120549.jpg

ここから見える景色も◎♪

 

吹き抜けの力強い架構美、主屋(通り庭)!!

20110926120108.jpg

 

算盤を敷き、石造りの蓋を滑らすように工夫されている、

土蔵

20110926132245.jpg

 

当時の建築技術や繁栄していた様子が

じーん…と伝わってきます!!

 

10/1(土)から“着物ウィーク in 萩”が開催されますが、

旧久保田家住宅”では着物のレンタルや着付け(※有料)を

していただけるそうです!!

ぜひ!!

気軽に着物を着て、萩の町並み散策を楽しみましょう♪

コメントはまだありません 続きを読む


重要文化財の町屋、“菊屋家住宅”を見学☆《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.09.25 10:35

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

最近、朝・夕涼しくなりましたね♪

季節の変わり目で風邪ひいていませんか??

ちょっと風邪気味の私は

昨日の夕方、お気に入りの場所で

20110925101656.jpg

魂が抜けたように…ボーっとしていました(笑)

 

さて、今回は城下町・堀内地区にある、

重要文化財の町屋、“菊屋家住宅”を紹介します☆

20110925095302.jpg

 

萩藩の豪商、菊屋家の住宅☆

5棟が重要文化財に指定され、

主屋と蔵、書院の庭園が見学できます。

 

伊藤博文が贈ったという、アメリカ製の柱時計

20110925093024.jpg

時刻は、9時前。

あ!!動いた!

9時になると…

現在でもちゃんと動いて、

20110925093956.jpg

鳴りました!!

 

釘を使わず梁を組んだという主屋の天井(高っ!)

20110925094145.jpg

お店

20110925094248.jpg

書院から見える

20110925094347.jpg

 

移動して、、

20110925094543.jpg

釜場

20110925094641.jpg

 

美術品や民具など…

500点余り(!!)が展示されています。

珍しいお宝がたくさん♪♪

 

ツアーに来られたお客さんと一緒に

ガイドさんの話を何回も聞いてきました(笑)!

 

春と秋に一般公開していない奥の庭園

特別公開されるそうです!

詳しい日程を聞くのを忘れましたが

(すみません。。。)

是非!!美しい庭園の散策に行こうと思います♪

コメントはまだありません 続きを読む


萩椿オイル《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.09.24 17:48

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
えーっと、昨日の居酒屋まるに引き続き、今度はサン精機さんに椿オイルの写真撮影&パンフ制作をお願いされたのでその時の様子もちょろっとご紹介。
先日関西地区で放送されている「ちちんぷいぷい」で椿オイルが特集されてから大忙しのサン精機さん。
鳴り止まない注文の電話の中、工場では椿オイルをひとつひとつ丁寧に作っておりました。
これが椿の種。
これを全部割って虫がはいってないか手作業でチェック。
それが終わったら次にサン精機が作っている機械で超高圧プレス。
すると、
じわ〜〜〜〜〜っとオイルが出て来ます。
加熱処理など一切しておらず添加物もゼロ。
種を潰して搾っただけの、純粋100%の椿オイルです。
おー出てくる出てくる。
んで最後に瓶詰めして終わり、という工程で作られています。
ざっくり紹介してしまいましたが、本当はもっすごい時間かかってます。
椿オイルには2種類あって、一つは「萩椿オイル」という商品で萩産の椿だけを使用した純萩産の椿オイル。
んでもう一つが国産の椿のみを使用した「椿の真実」という商品。
もうどっちも生産が追いつかん、、、
と嘆いているサン精機社長楠牟禮社長。
読めんやろ(笑)
クスムレと読みます。
最後に商品の物撮りをしました。
今回はちょっと手間をかけてみました。
透明の容器を撮る時は瓶の周りに黒い紙を置いて、後ろからドカーンと強い光をぶちあてます。
といってもそんな照明持ってないので自然光でOK。
そうすると商品の周りが黒で縁取られて高級感溢れる写真に仕上がります。
化粧品みたいでしょ(笑)
これをやらないと境界線がなくなって、何の写真を撮ってるかわけがわからないものになっちゃうんですねぇ。
ということで生産が追いついてないサン精機さんですが、欲しい!という方は是非萩に来てください。
ネット販売もしています。
http://www.sanseiki.co.jp/camellia/conceput.htm
という事でまた来週♪

3件のコメント 続きを読む


萩の居酒屋「まる」《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.09.23 17:11

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
しーまーとには、月に数回他県などから視察に来られるのですが、その夜の食事場所は100%(僕がしーまーとに入ってからは間違いなく)、「まる」という創作料理屋さんで食事をします。
もうしーまーとに入ってから何十回もいってるのでメニューも全部覚えてしまいました。
そこのマスターから先日「写真とってよー。」とお願いされたのでちょろっと撮ってきました。
ここのマスターは毎日しーまーとでお魚を買ってくれているので、やっと恩返しができた♪
まずは外観。
オサレでしょう。
んで内観。

いちいちオサレでしょう。
こちら見欄牛(けんらんぎゅう)のにぎり。
見欄牛ステーキ
見欄牛煮込み(多分。。。)
萩の地酒利き酒セット
こちらではうんまい萩の魚も食べさせてくれるので、萩に来た際は是非一度食べに行ってくださいね♪
それではまた明日〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


奥田シェフ料理教室《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.09.22 10:33

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です。
先日の奥田シェフ来萩の続き。
奥田シェフ来萩2日目は料理教室。
募集開始した途端すぐに定員オーバーになったので泣く泣く締切ってしまったアレです。
料理居室当日の午前中に材料の買い出し。
「奥田さん、メニューってもう考えてるんですか?」
奥田シェフ「いや、全然。」
「え!?マジですか!??」
奥田シェフ「うん。今見ながら決めてるの。」
と言いながらドンドン決め買いしていく奥田さん。
事前に決めんでこんなに材料買って大丈夫なんやろうか。。。
と勝手に心配しながら会場の常茂恵旅館に到着。
すると調理場に着くやいなやホワイトボードにカキカキする奥田シェフ。
「奥田さん、コレ材料買ってる時に考えたんですか!?」
奥田シェフ「そうだよー。」
そうしてるうちに参加者の方々がゾロゾロとやってきて、あっという間に教室開始。
料理の手本を作るシェフ。
の手。
それを真剣に見つめる参加者のみなさん。
奥田シェフ「はい、出来上がり。まずはここまで皆さん作ってみてください。」
。。。ちょっと待って。
出来上がりっつったってコレ今初めて作りましたよね?
味の確認してませんよね?
マジかいな。。。
と思いコッソリ出来上がった料理を貰ってパクリンチョ。
う、うまーーーーーー!!!!!!
ヒソヒソ声で「奥田さん、これメチャクチャ旨いんですけど食べなくてもこの味になるって分かって作るんですか?」
奥田シェフ「うん(笑)ビックリした?」
「ぶったまげました。。。」
奥田シェフに手ほどきを受けながら参加者の方達もどんどん料理を作っていきます。
僕はというと上司S氏の命令で奥田シェフが作った料理の撮影を一人ポツンとこなしていきます。
グスン。。。僕も皆とおしゃべりしたい。。。
と思いながら撮影カシャカシャ。


いやー、ホントにプロってゆーのはスゴい!
余談ですが、奥田シェフを乗せて二人っきりで移動していた時の事。
奥田シェフの電話がプルプル鳴って誰かとトーキング。
電話が終わったので
僕「よく電話かかってきますねー!」
奥田シェフ「いまの○○○○さんだよ。」
僕「○○○○さんって誰ですっけ?なんか聞いた事が。。。。。って、えー!!!!!!!!!○○○○ってミスチルのプロデューサーの!??」
奥田シェフ「そうだよ(笑)」
僕「なんでっすか!?料理と全然関係ない人じゃないですかー!!!!」
奥田シェフ「今度スカイツリーで○○○○さんとお店を出すんだよ。それで、ね。」
うぉぉぉぉぉぉぉ!やっぱりテッペンとった人は人脈もハンパねーぜ!
とテンション上がりマクリマクリスティの小1時間でした。
という事でまた明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


毛利歴代藩主募集中![萩市]

萩市 | お知らせ | 2011.09.21 19:11

みなさんコンニチハ!
萩まちじゅう観光パフォーマーの

オオヒサです!

今日は雨降りのなか城下町を練り歩きましたが!

なんと!ちょと寒い!

 

いやぁ~~~!秋の気配を感じてしまいましたが
10月に入ると萩の街ではイベント盛りだくさん!

こちら→ 10月の萩はイベント盛りだくさん!

 

さらには!11月には秋の萩時代まつりも開催され!

 

その萩時代祭りで大名行列の一隊とともに!

 

毛利のお殿様たち一群が金谷の神社まで練り歩きます!

 

そして!その毛利のお殿様は!

ワレワレ!平民の方々でも参加できるのです!

 詳しくは↑こちらのサイトで確認していただきたいのですが!

募集人員 14名!っと参加枠が少なめ!

 

ぜひぜひ!お早めにお申込を!

 

それではまた来週!

オオヒサでした。

 

 

 

【 県立図書館はすごかった!のコーナー】

県立図書館では、レファレンスサービスがネットを使って

利用できるのですが!これがスゴイ!

メールで調査を依頼し!

 

回答してもらった結果!

20110921190954.jpg

萩で大正時代から続いてきた!

帰省学生弁論大会の弁者たちの集合写真!

 

 

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


1 / 3123

ページ上部へ