やまぐち地ブログ

1 / 41234

“相島産さつまいも”の甘煮《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.31 14:15

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

今日、ツイッター用の写真を青菓売場で撮っていたら、

青菓担当のOさんから、

「阿部さん、ちょうどよかった!

相島産商品の試作品、食べてみて。

感想聞かせてくれる??いろんな人の意見聞いて、

実際に製造するかどうか迷っとるんよ。」

と、こちらの試作品をいただきました☆

20111031134636.jpg

相島産さつまいもの甘煮”です。

早速、今日のランチに♪

一緒に食事をしたHさんやMさんにも

感想を聞いてみました☆

「(箸でもったら)何か固い!」

「芋の味は薄いけど、砂糖でかなり甘い」

「芋の食感がしっかりしてる☆」

「おやつにぴったり♪」

…などなど。

パッケージを見てみると、

『…5日間かけて<甘煮>に仕上げました。

…おいしさをそのまま封じ込めてお届けしています。』

5日間!?

じっくり時間をかけて味付けしてあります!!

商品化するなら

味が薄く、甘さひかえめの“相島産さつまいも”ですが、

もう少し味付けをひかえてもいいかもしれません。。

難しいですね。。。

皮付きのスティックタイプで、手軽に召し上がれます☆

おやつの時間におすすめです☆

 

相島産さつまいもの甘煮”の商品化は未定ですが、

“相島産さつまいも”は青菓売場で売っています☆

20111031135214.jpg

相島産さつまいもの甘煮”、

皆さんもチャレンジしてみませんか??

コメントはまだありません 続きを読む


「トライアングル 11月号」に“大つち”の萩ちりめんが!!《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.30 11:39

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

先日発売された、「トライアングル 11月号」に

20111030103832.jpg

大つちの萩ちりめん”が掲載されていました!!

 

早速、“しーまーと”の“大つち”に行ってみました☆

20111030105221.jpg

食欲の秋!ごはんがすすむ、ごはんのお友達♪

ということで紹介されていたのは…

極小の萩ちりめん”!!

それがこちら!!

20111030104053.jpg

20111030104151.jpg

お!!萩焼の器じゃないですか♪

手に持っている、「トライアングル 11月号」を

見てみると

『…この時期にしか味わえない、新鮮な萩ちりめん。

アツアツご飯との相性も抜群!!…』

しか楽しめない海の幸だそうです!!

隣を見てみると、

ほんの少し大きめの“萩ちりめん”が☆

20111030104411.jpg

20111030104526.jpg

よく見てみると

赤い粒が見えます。これ、子どもなんですって。

子持ちの萩ちりめんも◎!!

極小の萩ちりめん”&“子持ちの萩ちりめん

ぜひ、両方購入してごはんのお友達にしてください♪♪

アツアツご飯、かなりすすみます!!

 

本屋に行った帰りに母の実家へ行き、

ふと、玄関横を見てみると

20111030111949.jpg

「…!!」

あまりにも馴染んでいてわかりませんでした。

萩焼の花瓶は以前私があげたもの。

吉賀大眉記念館で初めて私が作った作品です。

「縁のゆがみ具合も、大きさもええ形しとる!!

なかなか他にないわぁー」

と、なぜか大絶賛。。。

とてもフリーカップになり損なった花瓶とは

言えませんでした(笑)

2件のコメント 続きを読む


NHK「熱討ちゅうごく 『地域未来創造拠点道の駅をいかせ!」《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.29 11:15

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今しーまーとの巨大モニターでNHKを見ています。
突然上司S氏が出て来ました。。。
これなんぞ!???
と思いツイッターで呟こうと思ったら、
すでについーとされてました。
総合「金曜スペシャル 熱討ちゅうごく 『地域未来創造拠点道の駅をいかせ!』」 
の再放送だそうな。
おーでとるでとる。
しーまーとキター!!
駅長キター!!!
上司S氏もキター!!
って、あれ!?終わった!??
上司S氏ちょろっとしゃべって終わってもーたぁぁぁぁぁ(泣)
こりゃ上司S氏猛省しとるな(笑)
しーまーとはオリジナル商品を開発してる道の駅として取り上げられていました♪
もう再放送はないのかなぁ。。。
無念。
という事でまた来週♪

コメントはまだありません 続きを読む


金曜朝市なめてましたわ《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.28 10:25

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
今日はいつもの朝市が開催される金曜日。
仕事が終わったあとちょっと行く所があるので、手ぶらで行くのもなんやなー、と思い魚でも買ってくか、という事で自分も参加することにしました。
今日は何があがってるかな〜。
って安っ!
安安っ!
安安安っ!
安安安安っ!
今日はいつもより特別やすいんだって。
魚屋の兄ちゃんが言ってた。
お客さんに混ざって参加するのはちょいとヤボじゃないかい?と自制心が働いたので余ったのを買う事にちまちた。
魚屋兄ちゃん「よーいスタート!」
ブワッッっっ
わーーーーーーーーーーー
ギャーーーーーーーーーー
………………………魚、余るんかいの。。。。
5分後。
案の定ほとんど残っていませんでした。
僕「うわーん。全然余ってないやーん(泣)」
客おばちゃん「ほら、しーまーと兄ちゃん、イカ一箱余っとらーね。」
僕「えー、これ1箱1400円って書いてあるけど、1箱で買わんといけんそー?小分けにしちゃいけんほー?(泣)」
客おばちゃん「そりゃそーいね。あんたここで働いとるのにそんなんも知らんの?」
僕「知らーん。40匹も入っとるやん(泣)こんなにもいらんもーん(号泣)」
客おばちゃん「だー!しょーがないねー!半分うちが買うちゃるけー!半分の代金だけ払いー!」
僕「ホントに!?やったー!!!!」
という事で客おばちゃんの助けもありながらお魚ゲット。
イカ20匹 700円
タイ2匹 600円
アジ5匹 250円
サバ3匹 300円
全部で1850円
の所をおまけしてくれて
1700円。
安っす!!!!!
朝市なめとったわ。
先日の魚祭りの来場者数は3万6000人。
例のごとく191号線はとんでもない大渋滞に。
近隣のみなさん、迷惑かけてホントにすみません。。。
申し訳ないので毎週金曜日だけは魚を安く買ってくださいね、という気持ちから始まった金曜朝市です。
採算度外視。
朝市に関しては完全に儲け無しですって。
ふーん。
来週も買っちゃろ。
という事でまた明日♪

2件のコメント 続きを読む


伊勢谷友介氏トークショー《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.27 17:14

萩に住む若者たちがまちづくりに参加することを目標にさまざまな活動に
取り組んできたプロジェクト「萩・維新塾」。
12月11日に、その活動報告会&萩・維新塾にご協力をいただいている
㈱リバース・プロジェクトの代表 伊勢谷友介氏と副代表 龜石太夏匡氏
によるトークショー“「萩」から日本を変える!”が行われます。
みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今日は告知です。
只今萩市では伊勢谷友介氏率いるリバースプロジェクトと「萩・維新塾」を共同で取り組んでいるのですが、その伊勢谷友介氏と副代表 龜石太夏匡氏によるトークイベントが開催されます。
■日 時  平成23年12月11日(日) 16:00~
■場 所  萩市民館大ホール
■入場料  1,000円(全席自由)
■販売場所 萩市民館・各地域公民館、萩市役所、萩博物館ほか 
■問合せ先 萩・維新塾実行委員会事務局 TEL 0838-22-6450
でございます♪
よろしければ是非足をお運び下さいませ。
ということでまた明日♪

2件のコメント 続きを読む


萩市の須佐が今、熱い![萩市]

萩市 | お知らせ | 2011.10.26 23:11

みなさん!コンニチハ!

萩まちじゅう観光パフォーマーの

オオヒサです。

 

さて、皆さん! 萩市街地区より北東にあります

神話をつなぐ町 須佐

を訪れたこと!ございますか!

 

ワタクシ生まれながらの、バイク乗りですから
山陰の海岸線を朝日を望みながら須佐までカットばす

事もあったりなので!何度か訪れましたが!

 

今年の秋! 今、須佐が熱いのです!

20111027074205.jpg
【 PDFで開きます↑ クリック 】

 

11月3日 須佐地域 ふるさとまつり

なんと、、、 小雨決行ではなく! 

 

雨天でも決行なのです!

 

そしてココ!注目!

 

お祭りといえば人集めに、

必ず企画される「もちまき」 ですが、、、須佐ではナント!

もち米10俵分!!
(1俵が60Kg ×10 = 600kg

 

およそ、3万個のお餅

須佐のあの青空に、乱舞するわけです!!!

 

大久 「E女史! 3万個ってスゴクないっすか! 須佐の人口の何十倍でしょ!?」

E女史 「 失礼ナぁ! 須佐も4000人ぐらい人がいるんです! 」

っというやり取りが観光教会内であったり無かったりですが!

総量600kgの餅まきは!おそらく山陰地方では

 

ナンバーワン! の規模!

すばらしい!

そして!

萩ふるさとツーリズム秋の体験企画でも!
須佐地域はオモシロねた満載です。

20111027075100.jpg

何度もふれていますが!男命(ミコト)イカは
活きイカのみに使われるブランド名!ですので

イカめしを作るときには「須佐産ケンサキイカ」と表記されます!

スゴイこだわり!の須佐の漁師達
の奥様が教えてくださいます!

なんと体験料800円!

 

20111027075527.jpg
【 クリスマスに向けて早めの準備を! 】

 

20111027075822.jpg
【 須佐唐津焼の作陶体験! 】

 

20111027080037.jpg

10割ソバの手打ち体験!

定員10名というところで、予約殺到かもしれませんが!

須佐地域は山間部で昼夜の寒暖差が大きく
ソバとかお米とか果物とか美味しいんですよぉ~~!

 

っと言う事で、夏の体験学習でもワタクシ視点で

1位を取っている須佐の秋の体験学習にも

 

ぜひぜひご参加を!

 

それでは、また来週!オオヒサでした。

 

 


【 須佐観光協会HP】

 


【 夏の体験プログラムのご紹介の記事!須佐が1位 】

 

 


↑ 新着情報「萩ふるさとツーリズム」 [ 2011/10/17 ] 秋の体験プログラム参加者募集

 

 

 

2件のコメント 続きを読む


磁気ループ搭載まぁーるバスお披露目【萩市】

萩市 | お知らせ | 2011.10.25 09:54

コスモスのピークも過ぎ去り、今週に入って山々の木々が色づき始めました。

約3ヶ月間見られた「はぎの花」がラストに近づきました。河添河川公園では土堤の草木が刈り払われましたが、

20111025092111.JPG

指月公園では、今月いっぱい十分見られます。

20111025092546.JPG

 

次に、これから見頃になる花、「つわぶき」です。

20111025092821.JPG

指月公園では3~4分咲きで、まだつぼみも多いですが、咲いている花は葉・花とも大変綺麗です。

また、松陰誕生地周辺にも多数咲いており、こちらは7~8分咲きになっています。

 

次に、5月の開花以来、取り上げていなかった夏みかん。

20111025093243.JPG

20111025095755.JPG

夏の間に実が大きくなり、この時期に黄色くなりはじめます。

 

タイトルにも書いたおなじみ「まぁーるバス」。

市役所前バス停で13:00の発車を待つ2台ですが、この2台「825」「826」は先週から運行している最新型です。

20111025093504.JPG

このバスには新しい「仕掛け」があります。

20111025093851.JPG

20111025094005.JPG

緑のマークは「磁気ループ搭載車」を示します。

磁気ループについてはご存知ない方も多いと思いますが、補聴器の雑音を除去してくれるシステムです。

まぁーるバスは100円。

今や日本全国津々浦々でこうしたコミュニティバスは走り、この日野「ポンチョ」はコミュニティバスの主力です。

当初100円で希望ナンバー「・100」でも、その後値上がりして150円や200円になったところもありますが、萩のバスは今でもワンコインです。

30分間隔で2系統が運転され、市民や観光客の足として活躍しています。運転手さんのフレンドリーな接客サービスも好評です。

 

20111025100907.JPG

現在、市役所ロビーでは「萩・山口撮影会」の作品が展示されています。31日までなので、こちらもぜひご覧下さい。

コメントはまだありません 続きを読む


My 萩焼の器で豚汁を☆《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.24 14:15

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

先日、喜んで雨の日に萩じゅう走り回り(笑)、

そのツケがまわってきて風邪をひいた私。

そんな私に母が作ってくれたのは…

おむすび&具沢山の豚汁!!

 

私「入れすぎやん!!

もう飲むスープじゃなくて食べるスープじゃん!!」

母「今日のメインは豚汁やからこれぐらい食べりー!!!」

私「豚肉とかこんにゃくとかスープからはみ出てるし(笑)!」

母「飲めば同じ!!(笑)」

 

じゃーん!!

20111024105338.jpg

 

この萩焼の器、実は!!

以前、夏休みに

しーまーと”に出店している“萩焼窯元 松光山栄光”の

ろくろ体験(2回目!!)”で作ったもの!

夏休み限定の“萩焼体験”が終わる直前にすべりこみっ☆

この萩焼の器ができるまでについてはこちら!!↓

 

ろくろ体験”の様子。

今回も指導はTさん、撮影はYさんです。

両手の親指で粘土に穴を開けていきます。

20111024105747.jpg

 

滑りをよくするため、

ときどき手に水をつけながらゆっくりと伸ばします。

20111024105918.jpg

 

Yさんが、接客に行ってちょっと目を放した隙に(笑)

丸くなってきた私の作品。

電動ろくろの回転でどうしても口が広がってしまいます(泣)

できるだけ手を上に!!

引き上げるようにするといいそうです。

 

シャープになるように、

両手の指で同じ箇所を挟むようにしながら、

引き上げていきます。

20111024112019.jpg

 

「プロみたいに薄ーい!!」とYさん

私「いえ、力加減がわからないだけです(泣)」

縁が薄くなってきたので慎重に。

縁の辺りは軽くなでるくらいに…

両手をしっかり安定させる。

20111024112156.jpg

 

20111024112709.jpg

口当たりをよくするために、なめし皮で縁を整え

Tさんが糸切りをして完成っ!!

松光山栄光”で素焼き、乾燥、釉薬付け、本焼きが行われ、

約1ヶ月後に持ってきていただきました☆

ありがとうございます!!

見てください♪

またまたTさんの指導&修正のおかげで

いいカンジ(笑)に出来上がったこの作品っ!!

20111024113750.jpg

色はやっぱり料理に合わせやすい白で☆

縁が薄いため、ちょっと飲みにくい(泣)

親子丼やカツ丼など丼物向きかもしれません(笑)

次回の“ろくろ体験”の参考にします!!

 

作品は、8月24日に作りました!

20111024114521.jpg

指導していただいたTさん、撮影していただいたYさん

ありがとうございました!!

機会があればまた“ろくろ体験”します!

そのときは指導、よろしくお願いします!

 

夕方寒くなったこの季節の豚汁

自分で作った萩焼の器でいただくと、

より一層おいしく感じられます!!

今夜も豚汁決定☆☆

2件のコメント 続きを読む


“秋の収穫祭&ハロウィン in たまち”開催中♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.23 10:16

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

以前、“萩焼まつり”が開催された田町商店街で

21日(金)から、

秋の収穫祭&ハロウィン in たまち”が開催中です!!

しかも!!今日が最終日!

 

先日、オープニング式典!!

萩光塩幼稚園の園児たちによる、

仮装ダンス&パレード」の様子を取材してきました♪

 

三角帽子を被り、

マント付きの衣装を着てるかわいい園児たち☆

もちろん、幼稚園の先生方も仮装☆

ハロウィンモードの田町商店街でした!!

 

20111023094716.jpg

 

お店の前で、

魔法の呪文(笑)☆

Trick or Treat!(お菓子くれないとイタズラするよ!!)」

20111023092523.jpg

と園児たち☆

…と、喜んで(?)お菓子を渡すお店の方♪

園児たちの表情は…

大きな帽子で隠れて見えません。。。(笑)

 

Happy Halloween!

園児たちがひもを引っ張って、玉が割れた直後☆↓

20111023093418.jpg

 

ダンス終了後の記念撮影♪↓

20111023092624.jpg

みんなどこ見てるの??

顔の向き、バラバラ。。。。(笑)

 

さてメインの、

仮装ダンス&パレード」の様子ですが…

あれだけ園児たちを追いかけて走り回ったのに…

悲しいことに、

撮った写真、全部ブレていました。。。(泣)

すみません。。。。。

 

気を取り直して(笑)、

グルメイベント”を紹介します☆

●萩市下五間町にNEW OPENの

本格イタリアンレストラン、「AKKA(アッカ)」による、

プロが教える包み揚げPIZZA(カルツォーネ)の体験!

チャリティーデザートバイキング(JOY201)

14:30~16:00!料金は1,000円で&50人限定!!

ケーキなど約20種類のデザートが楽しめます♪

 

また、ハロウィンにちなんで…

ハロウィンクッキー・チョコ(神戸屋)☆

かぼちゃコロッケ(福八)☆

数量限定!ハロウィンうどん(かぼちゃかきあげ入り)(宙) 

などが販売されています!!

 

最後に最終日!!

今日のステージイベント(JOY201)

11:00~ 山口福祉文化大学のチームによる

       仮装ダンスショー

11:30~ ギターデュオ FUJIYAMA ミニライブ

12:00~ 田町ギタークラブ 

12:30~ 仮装パレード

       プチ仮装で参加できます!

       ※12:15  市民活動センター「結」前 集合!

       大人も子どもも、賑やかに楽しくパレードしましょう☆

13:00~ サマーオレンジーズ演奏

14:10~ ダンスショー(こどもセンター)

14:45~ 山口福祉文化大学のチームによる

       仮装ダンスショー

15:15~ ギターデュオ FUJIYAMA ミニライブ 

16:00~ 大じゃんけん大会(参加無料) 賞品あり!

 

皆さん、今日は一日中!!

田町商店街で

秋の収穫祭&ハロウィン”を楽しみましょう♪♪

20111023095349.jpg

2件のコメント 続きを読む


萩カルチャーミーティングに行ってきたよ《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.22 23:27

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
昨日萩カルチャーミーティングに行って参りました。
結構な人、人、人。
盛り上がってますねー。
しかしこの日は風が強く、みんな楽しみにしていた熱気球は中止。。。
残念がるキッズ達。
でも熱気球の他にも楽しい催し物も沢山♪
例えば、おなじみサン精機さんの椿オイル。
こちらのブースでは「生搾り体験」と「椿オイルドレッシングをつっくて食べちゃおう」というものを開催中。
う〜む。
これで搾るのだな。
ドレッシングの方も大盛況。
子供からお年寄りまで幅広〜く楽しめるいいイベントでしたな。
また来年もやってほしいな♪
という事でまた来週〜♪

コメントはまだありません 続きを読む


1 / 41234

ページ上部へ