やまぐち地ブログ

小学6年生の為の萩観光情報《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.14 10:25

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
昨日のブログにこんなカワイイコメントがありました。
>M・A 2011-10-13 PM07:02
>私は小学6年生です。

>修学旅行で萩市に行きます。

>なので、調べ学習がありその中で私は萩市の歴史・文化を調べています。

>何かいいホームページ又は知っていることを教えてください!!お願いします。
かわゆい!かわゆすぎる!!!
お兄さんはとっても感激したので今日のブログはM•Aちゃんに捧げます。
ということで、まずはこれから。
>何かいいホームページ又は知っていることを教えてください!!お願いします。
M・Aちゃん、えーっとねぇ、萩市は観光地やから観光情報サイトが山ほどあるんちゃ。
やけーそれを全部紹介するととんでも無い事になるけー、お兄さんの独断と偏見で何個かチョイスしたサイトを紹介しちゃげよう。
まず萩の事をざっくり調べるんやったら市役所のホームページがお勧めよ。
さすが市役所だけあって大概の事は書いちゃる。
次に観光の事やったら萩市観光協会公式サイト「ぶらり萩あるき」
コレをみると萩の観光名所の事はパーペキ。
萩で一番ナウでヤングなバッチグーなサイトだよ。
Hちゃんってゆーお姉さんが面白く無いブログを一生懸命書いてるからそれもチェックしてあげてね♪
他のお姉さん達が書いてる時は面白いんだけどね。どうしてだろう。
次にお兄さんのお友達がつくっている地域密着型コミュニティサイト「萩LOVE」
まだまだ未完成だけどクオリティがぶち高い。
高校生のお兄さんお姉さんと一緒にページを作ってたりするからそこも見てみてね。
次もお兄さんのお友達がつくっているサイト「HAGI WEB TV」
ここは動画もたくさん見れるからオススメだす。
以上だす。
今回紹介したサイト以外にも沢山おもしろいホームページがあるから探してみてね。
最後に
>何かいいホームページ又は知っていることを教えてください!!お願いします。
知ってる事はねぇ、これも山ほどあるんちゃ。
その中で一個おしえちゃげよう。
関が原で敗れた毛利輝元(長州)は、領地を112万石から約30万石に減らされて、城をど田舎の萩に築くことを命じられたんよ。
萩に押し込まれた長州藩の人達は徳川が憎くて憎くてしょーがなくって、鬱憤をはらす為に頭を西に向けて寝る「西枕」ってゆーのやっとったんて。
西に頭を向けて寝ると東(江戸)に足を向けて寝れるでしょ?
今はやってないけど昔の人はやっとったってオラのばっちゃが言ってた。
勉強になったね。
萩に来たらしーまーとに来ぃね♪
という事でまた明日♪♪

4件のコメント 続きを読む


ページ上部へ