やまぐち地ブログ

1 / 3123

つわぶき・さざんかの今 【萩市】

萩市 | 季節のたより | 2011.11.29 08:30

早いもので、今年も残すところ一ヶ月となりました。

萩市内は、全域紅葉見頃!!です。

詳しくはこちら

http://www.city.hagi.lg.jp/portal/bunrui/detail.html?lif_id=22822

 

さて、紅葉以外の花の情報まで、この「地ブログ」ではもれなくお伝えしていきます。

まずは、萩城跡指月公園。

20111128164549.JPG

20111128165007.JPG

20111128165119.JPG

20111128165231.JPG

つわぶき4連発でした~

中国地方西部ではわりと見かけますが、意外と情報発信してるとこって少ないんですよね。

現在は散り始め。11月いっぱいとなりそうです。

 

次に、さざんかです。

市内至るところで見られますが、椿八幡宮のさざんかが、上品な花を咲かせていました。

(11月25日現在)

20111128165616.JPG

20111128165728.JPG

20111128165839.JPG

20111128165951.JPG

20111128170123.JPG

 

(11月29日現在)

20111130165939.JPG

20111130165825.JPG

咲き始めたら、1週間ほどで満開になりました。

石やコンクリートの灰色も、美しさを引き立てます。

コメントはまだありません 続きを読む


村田蒲鉾店の“揚げたて天ぷら”☆《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.11.28 10:21

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

今日紹介するのは、“しーまーと”内にある

村田蒲鉾店”の人気商品、「揚げたて天ぷら」です!!

20111128094714.jpg

揚げたて天ぷら」はエビ天カツ、野菜かきあげ、

萩の地タコ天、枝豆にぎり、めんたいチーズなどがあり、

約6種類店頭に並んでいます。

※店頭に並ぶ数や内容は日によって違います。

その中でも人気商品を3種、

先日ランチの時間に食べてみました☆

 

まず、「ごぼうにぎり」。

20111128094914.jpg

ごぼうの食感が◎!!

手軽に食べられる食物繊維です(笑)!!

次は、「萩の地タコ天」。

20111128095119.jpg

もちもち&コリコリっとした食感!

タコが苦手な私でも食べれました(笑)

おつまみにぴったりですね☆

最後に、「ベーコンチーズ」。

20111128095255.jpg

かまぼこ生地にチーズが入っていて、

ベーコンで包んであります。

中からやわらか~いチーズがとろけて最高です♪♪

 

どの「天ぷら」もボリュームがあります!

お値段もお手頃で全部150円。

ちなみに、これらの「天ぷら」全部違う日に食べています☆

1日で1人で食べると…・・・大変なことになります(笑)

 

お店の方におすすめの食べ方を聞いてみると、

「ごぼうにぎりや野菜のかき揚げはそばのお供に、

ホタテ魚カツやエビ魚カツはパンに挟んでいただくと

美味しいです。」とのこと☆

村田蒲鉾店の“揚げたて天ぷら”を皆さんも一度、

召し上がってみませんか?

驚きのボリューム&おいしさです!!

コメントはまだありません 続きを読む


1個160円!!レアな“こんにゃく”いただきました☆《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.11.27 10:20

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

風邪気味で、

宇宙人のような声で「ハギノオススメハ…」と

観光案内しています(笑)

聞き取りにくくてすみません。。。

 

先日、知り合いから1個160円(!!)の

こんにゃく”をいただきました☆2袋も!!

「粘土」みたいな形(笑)。作品をつくる前の…(笑)

20111127100654.jpg

このこんにゃくは、

こんにゃく芋”から手作りされているそうです!!

商品になるまで!!

 

おすすめは、“おでん”や“さしみこんにゃく”ということなので…

まずは“さしみ”でいただきました☆

袋を開けてみると…あの、市販で売られている

こんにゃく独特のにおいがしない!!

むしろ、いい香りです(笑)☆

食感も違います!!

もっちもちしていました☆

あ!!“さしみ”の写真撮るのを忘れました(泣)

 

次は“煮物”。萩焼の器は以前私がつくったもの。

20111127100836.jpg

おでん”にしたかったのに、母が何も知らずに

煮物”に使ってしまいました(笑)

レアなこんにゃくなのに…(泣)

こんにゃくは“煮物”では脇役なのに、存在感があります☆

もっちもちの食感で、舌触りもよく、

さらさら(?)していました!!

 

このこんにゃく、“しーまーと”にはありません(泣)

レアなこんにゃくをくれた知り合いに感謝☆

ありがとうございました☆

コメントはまだありません 続きを読む


NHK「ひるブラ」に萩がでまーす《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.11.26 09:02

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
萩市がNHKにでるよー、と観光課の方から連絡を頂いたのでお知らせいたしまーす。
・放送局:NHK(総合) 
・番組名:「ひるブラ」※生放送
・番組内容:今回は萩市の萩城城下町と浜崎を紹介。城下町ではで地元の人や観光客で賑わう名物カフェを紹介。浜崎では初冬の味覚を紹介します。
・放送日:11月28日(月)、11月29(火)いずれも午後0時20分~0時43分 ※生中継
           ※28日に萩城城下町、29日に浜崎を紹介予定
・出演者:保阪尚希さん
・放送地域:全国放送
・HP:http://www.nhk.or.jp/program/hirubura/
ですって。
しーまーとが出るかどうかは、不明です。
という事でまた来週♪

コメントはまだありません 続きを読む


もう椿の花が咲いちゃった《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.11.25 17:35

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
寒くなってきましたね。
この前まで暑かったのに。
あぁ、夏が恋しい。
こんな事を思っていながらテレビを見ていたら、どこかの県でなんと椿の花がもう咲いてしまったというニュースが。
マジで?
そんなんやったら萩の椿も咲いとるんやないん?
と思いさっき笠山の椿群生林に行ってきました。
ぶーんと車をとばして約7分。
到着
咲いてました。
予想大当たり。
萩の椿祭りは毎年2月に開催されます。
ってゆーか、9ヶ月前に椿祭りやったばっかりやん。
これ史上最速なんじゃない?
このまま開花していったら来年の2月はどうなるの(笑)
まさか全て散った中で椿祭りをやるなんて事に?
あとで調べてみよう。
広場にいったら猫がいたのでパシャリ。
うちのバカ猫のほうがカワイイな。
海岸にいったらファイナルファンタジーみたいに雲から光が差し込んでいたのでパシャリ。
ラスボスが降りてきそうですね。
ケフカとか。
心ない天使で全員HP1にされるんでしょうか。
回復してくれるんや!と騙された人はものスゴく多いと思います。
レイズと同じ演出やし。
という事でまた明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


第14会クロマグロトーナメント《萩市》

萩市 | イベント情報 | 2011.11.24 23:47

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
すっかり忘れてました。。。
そういえば、今萩市では第14会クロマグロトーナメントが開催されてるんでした。
日程は11月19日〜25日まで。
なんと明日で終わっちゃうんですね。
ギリッギリの告知。
過去に俳優の松方弘樹さんが優勝された事で一気に有名になったこのイベント。
今回は誰が優勝するのでしょうかね??
楽しみですね。
こんな青い海で獲れるマグロは絶対美味しいですよね。
それではまた明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


萩維新塾報告会!

萩市 | お知らせ | 2011.11.23 20:20

みなさんこんにちは!

萩まちじゅう観光パフォーマーのおおひさです!

 

さて、先日この地ブログでもご紹介がありました → こちら!

萩維新塾の報告会につきまして、伊勢谷さん自ら出演の

YouTube告知を見つけましたので!

ごらんください!

先日、報告会の発表チームの会合に参加しましたが、

仕事終わりに集まったその塾生は、なんと4時間以上も

プレゼン資料の作成に頑張っておられましたよ!

 

 

すごい力入ってますから!みなさん

ぜひ報告会へご参加を!

 

コメントはまだありません 続きを読む


彩りの晩秋 【萩市】

萩市 | お知らせ | 2011.11.22 13:34

今朝は今年一番の冷え込みとなりました。

20111122125119.jpg

萩アクティビティパーク付近。午前7時40分です。

気温は-0℃を示しています。

20111122125308.jpg

日南瀬道路公園の見事な紅葉。

4月末には、レンギョ、ユキヤナギ、スミレが見頃になっていた小高い峠です(4/26日ブログ参照)

20111122125507.jpg

木の上部がうっすら白いのがお分かり頂けるでしょうか?

霜がおりています。

本格的な冬はもうすぐですね。

 

前回、「萩をまるごと運ぶプロジェクト」ラッピング車を紹介しましたが、昨年に投入された「維新2号」を発見しました。

20111122125700.jpg

後部には「笠山椿群生林」がラッピングされています。

来年2月末には、第22回全国椿サミット萩大会が開催されます。

 

さて、萩の町にも冬が一歩一歩、近づいています。

その一端をお届けしていきます。

20111122125750.JPG

これは、萩往還梅林園のさざんかです。

20111122130703.JPG

梅のつぼみは大変小さかったですが、さざんかはまさに今が見頃です。

 

次に、笠山椿群生林へ。

20111122131240.JPG

椿群生林に至る道。

2月18日から開催される「萩・椿まつり」が始まる頃には、見事に満開になります。

シャトルバスにご乗車されたお客様から、椿だけでなくスイセンもきれい~という声を耳にします。

 

虎ケ崎突端の「つばきの館」前で車を降りると、

さらに海側に、この四等三角点を見つけることができます。

20111122131002.JPG

20111122131117.JPG

ここから、海沿いの歩道を進んでいくと・・

20111122132052.JPG

コウライタチバナ自生地があります。

看板の右側に見える円錐型の山は、阿武町の「遠岳山(416.2m)」。左側に見える島は、若い漁師さんが多いことで知られる「大島」です。萩港から定期船で25分で渡れます。

つばきの館から約500m。徒歩10~15分で自生地まで行くことができます。椿まつりには行ったことがあっても、コウライタチバナの自生地まで行ったという人は、意外と少ないのではないでしょうか?

20111122132225.JPG

ネコがお出迎え。

20111122165635.JPG

ここを、右(山側)に入ります。

20111122132310.JPG

そこから少し行ったところの椿が美しいです。

 

コウライタチバナの木。

20111122132604.JPG

20111122132718.JPG

この時期、果実が黄色くなります。

写真におさめるなら、今がチャンスです。

20111122133039.JPG

5本の成木、見つけられるかな?

 

また、椿展示園も花が咲き始めています。

11月15日現在のようす。

20111122133231.JPG

20111122133350.JPG

展示園は、椿群生林のヤブツバキより、見頃が早く訪れます。

次の休日はぜひお出かけください。

コメントはまだありません 続きを読む


“ふたば園成人部”によるお菓子、「萩米香」作り☆《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.11.21 14:58

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

先日、地ブログで“ふたば園”のお菓子「萩米香」が

紹介されていましたが、

今朝、上司S氏から「もっと内容を深く!!詳しく取材を!!」

と取材を依頼されたので、早速“ふたば園成人部”へ

取材に行ってきました☆

 

調理室に入ると、

チョコやクリームの甘~い香りが♪

それでは、お菓子が作られている様子☆

 

パウンドケーキの生地をミキサーで混ぜています。

20111121134939.jpg

三温糖を入れてさらに混ぜます。

20111121135251.jpg

オーブンにセットしています。

20111121135358.jpg

 

次は、ごまクッキーの生地をヘラで混ぜている様子。

ごま、見えます??

20111121140218.jpg

袋に生地を入れて、絞り出します。

20111121140504.jpg

 

最後は、出来たてホヤホヤのショコラクッキー

20111121140706.jpg

 

ふたば園成人部”の中原さんは

お菓子作りについて、

「自分たちで生産できるものを作りたい。

 地産地消できるものをということで、“米粉を使った

 お菓子にしました。

 ふたば園の利用者が、お菓子作りをすることで工程を覚えて

 自信がつくし、やりがいもあります。

 自分たちが作った商品が売れたときは本当にうれしい。

 みんなに“萩米香”のことを知っていただきたい。」

 と話されていました。

 

“ふたば園”の皆さん、お忙しい中

取材に協力していただき、ありがとうございました。

 

手間ひまかけて作られている、「萩米香」のお菓子☆

しーまーと”でも「ほろよい亭」で販売しています。

20111121143233.jpg

今、午後3時☆

おやつにいかがですか??

コメントはまだありません 続きを読む


芸術の秋☆吉賀大眉記念館で“電動ろくろ体験”☆《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.11.20 11:10

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

先日、事務所のMさんから頼まれた「湯のみ」を

作るため“吉賀大眉記念館”に行くと、

9月に体験したときの作品ができていました!!

グッドタイミング!テレパシー!?

 

高台裏のサインを見ると、自分の字にそっくり☆で、

手びねり”と思っていましたが(すみません)、

手帳を見てみると

電動ろくろ”としっかり書いてありました(笑)

手びねり”と間違えてしまった、作品のサイン↓

20111120100805.jpg

9月29日に作りました☆

 

この日は、初めて「菊練り」にチャレンジしました!

20111120101901.jpg

菊練り」は空気を抜くためにするのですが、

実際にやってみると難しく、逆に空気を入れてしまいました。。。

うまくできたら、「菊練り」の名前の通り「」のような

きれいなヒダができるはずですが。。。。

20111120102033.jpg

見ての通り…「」とは言えません(笑)

このヒダの間から、土の中の空気が抜けます。

練りは100回(50往復)が目安みたいです!!

このあと、しっかり練り直していただきました。。。

 

ここからは、いつもの体験の様子。

①両親指で穴を開ける。

20111120102235.jpg

②穴を広げてのばす。

 伸ばすときの手は右手でキツネを作り、

 左手の中指、薬指とドッキング☆

20111120102416.jpg

 最初は力を入れてもOK(入れすぎないように注意)!

 あとはゆっくり慎重に。

 厚さを均等にしていく。

20111120102623.jpg 

 左手の親指は右手の親指の下にそえると安定するそうです。

 縁を締めるときは何周かまわす。

 厚さに注意しながら、ゆっくり引き上げていく。

 ④仕上げ

20111120103229.jpg

 両手で包み、広がった粘土をしぼめています。

 自分の思い通りの形になるように整えます☆

 ⑤なめし皮で縁を整える

 縁は見どころ☆特に慎重に整えます。

 ⑥Aさんが切り糸で底を切り離し、

 ろくろ成形が出来上がったものがこちら。

20111120103408.jpg

 

このあと、素焼きや釉薬付け、本焼きが行われ、

完成した作品がこちら。

「茶碗」です。

20111120103556.jpg

ほっこりした感じの形。やわらかく、優しい色合い。

見ているだけで、和みます♪

何に見えるか、“レストラン来萩”のKさんに聞いてみると。。。。

「抹茶茶碗だよ!!」と言われましたが、

私は「ご飯茶碗」として使います!

 

「湯のみ」です。

20111120103747.jpg

シンプルです。少しだけ、口が広がっています。

色合いも素朴☆自然発色での、きれいなグラデーション。

この「湯のみ」は、県外で一人で頑張っている

弟に送ります!!

気に入ってくれるはず(笑)

会社で自慢して欲しいですね☆

 

手びねり”ではこんなに整った形の作品はできません、

私には(笑)熟練の職人じゃないと。。。

この日は傘や大切な作品を持って帰るのを

忘れそうになったり(ごめんなさい)…

どこかにネジを落としたようです(泣)

もっとを食べないとっっ!!

 

Aさん、不器用な私の指導(笑)&撮影、

ありがとうございました!

最初に比べて、少しは“電動ろくろ”のレベル、

上がったでしょうか(笑)??

いつもきれいな作品に仕上げていただいて、

ありがとうございます☆

 

芸術の秋

陶芸の楽しさ、皆さんも味わいませんか?

陶芸は、作って、使って、見て、楽しめます♪

私の趣味のひとつです☆

 

コメントはまだありません 続きを読む


1 / 3123

ページ上部へ