やまぐち地ブログ

1 / 3123

着々進んでます!椿まつり準備 【萩市】

萩市 | お知らせ | 2012.01.31 08:30

早いもので1月も今日で終わりですね。

萩・椿まつりまで3週間を切りました。

今年はサミットもありますので、準備が着々を進められています。

椿まつり会場へは、

市内から一般国道191号、山口県道294号、市道虎ヶ崎線を行きます。

20120127214649.JPG

20120127214807.JPG

市道虎ヶ崎線。

舗装が荒れているところが多かったのですが、昨年末に舗装の改良が進められ、快適に走行できるようになりました。

次に、昨秋には草が生い茂っていた臨時駐車場。

20120127214854.JPG

20120127215505.JPG

ご覧のとおり、すっかり綺麗に整地されました。

 

椿群生林周辺は、ネコ好きな方にもおすすめのスポットです。

20120127215857.JPG

20120131085741.JPG

人に慣れているためか、なかなか逃げません。

群生林の中でも見ることができます。

コメントはまだありません 続きを読む


“萩まちじゅう味めぐり”開催中!!《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.01.30 08:30

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

らしい日が続いています。。。。

寒いときこそ、美味しいものをたっくさん食べて、

体力つけましょう(笑)♪

今、毎年恒例のイベント

萩まちじゅう味めぐり”が開催されています☆

のまちじゅうにある観光スポットと一緒に、

散策途中にあるお店で

旬を迎える日本海の海の幸や萩のブランド牛・見蘭牛など

冬のならではの美味しい料理を食べ歩きましょう♪

萩まちじゅう味めぐり”クーポンをお店の有効期間中に

持参するとうれしい特典があります♪

クーポンは“しーまーと”や(社)萩市観光協会、

萩市役所観光課、萩温泉旅館協同組合や市内各所 で

配布しています☆

 

今日紹介するのは、“しーまーと”内の和風海鮮料理店

浜料理 がんがん”。

20120129140910.jpg

萩沖の新鮮な旬の魚介や地獲れ野菜など“しーまーと”自慢の

食材をふんだんに使った料理がお楽しみいただけます☆

クーポン特典は、ソフトドリンク1杯サービス!

おすすめメニューは、「おすすめランチ」(1500円)や

20120129140958.JPG

まんぷく確実☆「まんぷく寿司」(1300円)、

20120129141149.JPG

旬のお刺身をふんだんに使った「海鮮丼」(1200円)!

また、看板メニュー「勝手御膳」も好評です!

甘鯛、真フグ、しろうお(2月下旬~)など、“しーまーと”で

買った好きな魚貝を“浜料理 がんがん”に持ち込み、

刺身、煮付、塩焼き、揚げ物など好きな料理で楽しめる

メニューです!

クーポンの有効期間は平成24年1月10日~3月31日まで!

ぜひ、この機会にの味覚を余すところなく

堪能してください☆

コメントはまだありません 続きを読む


「萩人形展」 in “伊藤博文別邸”☆《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.01.29 08:30

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

先日、久しぶりにが降りましたね。。。

気温もグッ…と下がって、らしい日になりました。

皆さんはどこか出かけましたか?

私はの中、寒さをガマンして(笑)

伊藤博文別邸”に行ってきました☆

20120128145424.jpg

伊藤博文別邸”は、明治40(1907)年に東京の大井村に

建てられ、往時の面影をよく残す玄関、大広間、離れの3棟を

萩市に移築しています。

見どころは大広間の鏡天井や天皇から下賜されたという

灯篭

別邸内の戸を開けると、がひらひら。。。

20120128145625.jpg

今別邸では、

の自然、文化、歴史をテーマに生まれた手作りの日本人形

萩人形展」が行われています☆

の風景、城跡などを背景に、萩女の心意気を表現した

お人形です。

人形の高さは12cm、

衣装や小道具など全部手作り!

背景はの風景写真が使われています!

それでは「萩人形展」の様子を紹介します☆

 

民謡「男なら

20120128151310.jpg

文久3年尊皇攘夷論にわきかえる萩で、男たちは戦場下関へ、

そして残った女たちは外敵の侵入を防ぐため、菊ヶ浜に土塁を

築きました。

民謡「男なら」は、その作業のとき士気を鼓舞するために

唄われたもので、萩女の心意気を表現したものです。

 

民謡「嫁泣節

20120128151856.jpg

萩市の北東部に漁業地域の越ヶ浜があります。

昔は水に大変不自由したところで、嫁いだ花嫁は水汲みの辛さ

にたえ、海で働く男の留守をあずかる辛抱強い女性の生活を

しのばせて出来たものです。

 

椿

20120128151729.jpg

笠山の北端の虎ヶ崎には、10haの広さに約25,000本の

やぶ椿が自生しています。

毎年2月第3土曜日から春分の日までの開花期には、

“萩・椿まつり”が開催され、多くの人が訪れます。

 

夏みかん

20120128152048.jpg

夏蜜柑の木は武家屋敷エリアを中心に町中どこでも見ることが

でき、5月になると夏蜜柑の花の爽やかな甘い香りが萩を包み

ます。

今では萩の名物となっていますが、その由来は明治維新後、

禄を失った士族救済の為、萩藩士・小幡高政が夏みかんの

栽培を奨励したことがきっかけです。

 

可愛らしいお人形をごゆっくりお楽しみ下さい♪ ♪

 

萩人形展

開催期間:平成24年1月21日(土)~3月4日(日)

場所:伊藤博文別邸

お問合せ先:萩市観光課 0838-25-3139

コメントはまだありません 続きを読む


おいしいみかん《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.01.28 10:46

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今朝しーまーとの青果部の方からこんな物を頂きました。
下関の越冬甘熟みかん「ひとめぼれ」
すげー、みかん一個を全部袋詰めしちゃる。。。
うむ。
小さい
甘さが凝縮してあるというのかい?
むきむきむくのき。
うむ、かわええ。
たべちゃろ。
んんんんんんんんんんんん!!!!!!????
あ、あ、あまい!!!!!!!!
ぶち甘い!!!!
青果部曰く、山口県で一番うまいミカンだとの事。
しーまーとにて絶賛販売中でございやす♪
萩産だったらもっとよかったのに。
ぐすん。
それではまた来週♪

コメントはまだありません 続きを読む


萩の夏みかんの歴史《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.01.27 16:15

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
先日しーまーとの青果部の方に連れられて、萩夏みかんセンターへ行って参りました。
しーまーとから車で3分ちょい。
ぶり近かった。
建物に入るやいなやこんな写真が。
おー!!!すっげー!!!!
歴史を感じるぜ!!!
昭和30年くらいの時の萩の写真なんですって。
本当に夏みかんで生活できてたんだなぁ〜。
冗談やろ。。。
こんなに需要があったんですか?
とセンター長に伺うと、昔は柑橘がこれしかなかったから売れまくったんですって。
それと、炭坑業が盛んだった頃ビタミン欠乏症が炭坑夫に多く発生したのでそのビタミン補給剤として、
また水夫が航海時にビタミン不足で壊血病になってしまうのでその予防剤として利用されたそうです。
だからカゴ屋も儲かってたんですよね。
オネエサン、エガオ、ステキ。
という事でまた明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


山口新聞に萩しーまーとが載ってるよー《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.01.26 15:59

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
今日の山口新聞に萩しーまーとが掲載されてましたねぇ。
けっこうデカデカと。
すっご。
「萩市民の台所」
か。
萩市民にも完全に定着しちょるよ。
市民権を得たね、しーまーと。
それでは又明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


フラワーで広がる交流の輪 【萩市】

萩市 | お知らせ | 2012.01.25 08:30

20120118162108.JPG

萩市民館には、サミットに向けて垂れ幕が設置されました。

その隣には「萩モデル花壇」があり。美しい花を咲かせています。

20120118162419.JPG

20120118162507.JPG

20120118163432.JPG

椿サミット萩大会で、全国各地でツバキ・サザンカをテーマに地域づくりに取り組んでいる方々にお会いできることが、スタッフ一同大変楽しみです。

 

1月20日現在の、サミット記念植樹開花状況です。

千葉県大原町(現:いすみ市)

20120124162539.jpg

 

静岡県西伊豆町

20120124162627.jpg

 

東京都大島町

20120124162932.jpg

 

兵庫県吉川町(現:三木市)

20120124163122.jpg

 

熊本県五木村

20120124163825.jpg

 

コメントはまだありません 続きを読む


市役所中庭の椿開花【萩市】

萩市 | お知らせ | 2012.01.24 08:30

第22回全国椿サミット萩大会まで1ヶ月となりました。

まぁーるバスを降りて、市役所総合受付まで行く途中に庭園があるのですが、ここの椿も開花しました。

20120118155608.JPG

20120118155727.JPG

20120118155908.JPG

 

庁舎の外に目を転じると、

萩・夏みかんまつりの頃に甘い香りをまちじゅうに漂わせる、夏みかんの木に鮮やかな黄色のみかんがついています。

20120118160150.JPG

20120118160242.JPG

20120118160510.JPG

この夏みかんは、

一般国道191号萩拡幅事業完成記念碑に、

堂々鎮座していました。

 

今日も、市役所第一駐車場に出入りする車を見守っています。

コメントはまだありません 続きを読む


大好評!“しーまーと 金曜朝市”の見学!《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.01.23 08:30

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

先日、毎週“しーまーと”で大好評のイベント

金曜朝市”を見学してきました☆

今日はその様子を紹介します!

 

朝市が始まる前。

20120122100835.jpg

皆さんずらーっときれいに(?)並ばれています。

まだ、静かです。

今のうちに、どんなお魚が並んでいるか見てみます☆

最初は「連子鯛」。

真鯛に劣らない、上品な味です♪

20120122101215.jpg

次は、「キツネカレイ」。

冬のカレイの煮付けは最高です!

20120122101444.jpg

次、「イトヨリ」。

ピンク色の体表に、金色の縦縞がきれいな魚です☆

20120122101323.jpg

そして、刀のような色と形の「タチウオ」。旬は秋から冬です。

20120122101550.jpg

最後は「スズキ」。

口元はキリッと締まっているのに、どこか笑っているように

見えます。。。(笑)

20120122170642.jpg

お魚の名前は自信がないので、“しーまーと”の魚屋さんに

聞いてきました。。

 

ある“合図”とともに、静かだった朝市が、

20120122101745.jpg

近づくと危ないくらい、

お目当てのお魚をゲットするため必死のお客様で

賑やかになりました!

20120122111805.jpg

人気だったのは、紹介したお魚全部!!

新鮮・格安で大好評な“しーまーと 金曜朝市”☆

毎週金曜9時からです。

皆さんもぜひ、参加してください☆

コメントはまだありません 続きを読む


リフレッシュに最適!城下町萩を一望できる“吉田松陰誕生地”☆《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.01.22 08:30

皆さんこんにちは!

「ふるさと萩食品協同組合」の阿部です。

 

先日、気分転換に眺めの良い

お気に入りの場所に行ってきました☆

20120121104746.jpg

吉田松陰誕生地”です。

団子岩と呼ばれている風光明媚なところで、

萩城跡のある指月山を正面に、

三角州の中の城下町・が一望できます!

萩市街とは少し離れた場所にありますが、

「萩に住んでいてよかった…」と感動するくらい、

気持ちの良い景色を楽しむことができ、

リフレッシュに最適です☆

新しい自分に生まれ変わったような気がします(笑)

敷地内には「吉田松陰先生誕生之地石碑

20120121104930.jpg

松陰産湯の井戸

20120121105453.jpg

松陰と門弟の金子重輔の銅像などがあります。

20120121105550.jpg

また、長い人生を表現したような(笑)長~い階段があり、

20120121105749.jpg

陶芸の村公園”へと続いています。

東光寺”や“玉木文之進旧宅”の近くにあり、

しーまーと”からも車で約10分の距離です。

 

また、「松陰柿」という柿が吉田松陰先生誕生の地である

旧松本村にあるそうです。

写真はありませんが、何と樹齢は150年以上!!

松陰先生が活躍された時代から残る貴重な松本柿を「松陰柿

と呼んでいるそうです。

ぜひ、一度見てみたいですね!!

1件のコメント 続きを読む


1 / 3123

ページ上部へ