やまぐち地ブログ

1 / 3123

むくのきくん卒業いたしまーす♪《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.03.31 17:17

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
一昨年の7月からずーっと続けていたこのブログも僕が書くのも今日が最後になりました♪
本日でしーまーとの任期が終了いたしまーす。
長かった様な、短かったような。
なんとも中身の濃い濃い1年半でしたっ
このブログを通じていったい何人の方と知り合えたでしょうか?
沢山の方が会いに来てくたり、コンタクトをとってきて下さったりもう感謝感謝です。
途中、もう書くネタがありませーん(泣)と週5→週3更新にさせてもらって、随分本業の仕事もはかどる様になりました。
ブログって本当、大変ね。
うんうん。
 
自分の趣味だけ書くのであれば全然平気なんですけど(エヴァとかエヴァとかまどマギとか)、そうもいきませんものね。
何回も注意ウケちゃったし(笑)
今となっては良い思い出です。(僕だけね)
これまで読んで下さって本当にありがとうございました♪
僕は明日から起業をします。
この1年半で何で会社を興せばいいかじっくり考える事ができました。
小さな小さな一歩ですが、やっとスタートが出来る事に胸がワクワクしっぱなしです。
これより長州男児の肝っ玉をお目にかけます。
またどこかでお会いしましょう♪
それではね〜!!!!
P.S
Facebookで近況のご報告してますのでよかったら友達なってねっ
http://www.facebook.com/mukunoki.akio

2件のコメント 続きを読む


春の体験プログラム《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.03.30 09:46

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!

4月から萩市では春の体験プログラム参加者募集しているそうな。
旧萩市
◆体験1 杵と臼でよもぎ餅つき体験
4月29日(日・祝) 午前9時30分~午後2時
◆体験2 漁船に乗って櫃島に行きませんか
6月3日(日) 午前9時30分~午後3時
川上地域
◆体験3 手作りのつる籠を編もう
5月3日(木・祝) 午前10時~正午
◆体験4 草木染めストール作り
5月12日(土) 午前9時30分~正午
◆体験5 梅のもぎとり
6月17日(日) 午前9時30分~正午
などなど。
もうたくさんありすぎて書ききれません。
こちらにぜ〜んぶ書いてあるのでそちらをご参照ください♪
春の体験プログラム
それではまた明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


萩城下の古き雛たちバスツアー《萩市》

萩市 | お知らせ | 2012.03.29 22:23

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!

萩城下の古き雛たちが開催されてますが、4月3日でおわってしまいまーす!!!
家々に伝わる江戸・明治・大正・昭和のお雛様約1,000体が文化財施設などに展示されているのですが、最終日の4月3日、萩城下の古き雛たちをめぐるバスツアーが開催されます!
朝、市内の各ホテルより出発で、
旧湯川家屋敷のお雛様を見て、藍場川で流し雛を体験
     ↓
浜崎地区の旧山村家住宅、旧山中家住宅、梅屋七兵衛旧宅のお雛様を見学
     ↓
萩城城下町の青木周弼旧宅と旧久保田家住宅のお雛様を見学
   自由散策(お食事は各自)
お帰りは、JR新山口駅または山口宇部空港までお送り♪
お申込み、お問合せは防長交通株式会社 萩営業所 電話0838-22-3811まで。
ふるってご参加くださ〜い♪
それではまた明日♪

コメントはまだありません 続きを読む


《萩市》まだまだ見れます!梅の花!~萩往還梅林園より~

萩市 | 季節のたより | 2012.03.29 17:33

今日は天気が良好、気温も高かったので

絶好のお出かけ日和となりましたね♪

桜の開花がまだかまだかと待ち遠しい中で、

の様子を見るために萩往還梅林園へ行ってみました。

20120329171306.JPG

まずは公園に入ってすぐの様子。

やはり木によっては既に散っているものがありましたが、

さらに公園の奥へ足を運んでいくと・・・・・

20120329172925.JPG

20120329173143.JPG

まだまだこんなに咲いていますよ~!!

コメントはまだありません 続きを読む


萩・長門峡観光遊覧船 4月1日運航開始!

萩市 | お知らせ | 2012.03.28 09:30

阿武湖(阿武川ダム湖)の湖面から壮大な自然景観を眺める

萩・長門峡観光遊覧船

今年も4月~11月に運航します!
初日の4月1日(日)は、約20分間の特別コースで無料運航を行います。

20120322143333.JPG

▼発着場所  萩市川上3342-1(明神島運動公園)

コースは四季折々に変化するダム湖の自然景観を眺める2コース
▼佐々連コース(約50分)

ダム建設前の集落遺構方面へ向うコース

料金:大人1,200円、小学生以下600円
出発時間 : 9:00~おおむね1時間ごと(目安)

【見どころ】
阿武川ダムの上流、明神島公園をスタートします。
阿武川ダムを上流湖面から眺め、さらに上流へ。四季折々に変化するダム湖の自然景観を眺め、乗り場に戻ります。水位が低くなる時期には、ダム建設前の集落遺構を見学することもできます。

▼重塀岩コース(約90分)
阿武大橋付近まで長門峡方面へ向うコース

料金:大人2,000円、小学生以下600円
出発時間:10:00~おおむね2時間ごと(目安)

 【見どころ】
約90分の「重塀岩(じゅうへいいわ)コース」は、ダム湖中央付近から進路をさらに上流の阿武大橋付近、紅葉の名所である渓谷「長門峡」方面に向かって進みます。新緑、紅葉の時期が特にお勧めのコースです。

20120322144457.JPG

 詳しい情報はこちら萩市観光ポータルサイトが別窓で開きます)からどうぞ♪

萩の自然景観をダム湖からお楽しみください!

コメントはまだありません 続きを読む


《萩市》~萩城下の古き雛たちの最終日は流し雛で締めくくる~

萩市 | イベント情報 | 2012.03.27 09:30

2月3日から4月3日までの2ヵ月に渡って開催しています

萩城下の古き雛たち

いよいよその最終日が来週と迫ってまいりました。

最終日である4月3日には、流し雛を行います。

20120322094838.JPG

流し雛は、子どもたちの健やかな成長無病息災を願って行うもので、手作りのお雛様を桟俵に乗せて川に流すものです。

日時: 平成24年4月3日(火) 10:00~(約1時間程度)
     ※手作り雛づくりは9:30~随時

会場: 旧湯川家屋敷周辺の藍場川 (萩市川島)
     ※受付は旧湯川家屋敷

20120322095922.JPG

20120322095833.JPG

この「萩城下の古き雛たち」では、8か所の展示場所にスタンプを設置しており、そのうち5か所のスタンプを集めて応募すると萩温泉郷を満喫できる素敵な賞品が抽選で当たるスタンプラリーを実施しております。たくさんのご応募をお待ちしております。

残すところあと1週間となりましたが、ぜひこの機会に、江戸時代の地図が使えるまち・萩と歴史あるお雛様をお楽しみください。

コメントはまだありません 続きを読む


《萩市》萩城跡指月公園 桜ライトアップで情緒ある夜を過ごす

萩市 | お知らせ | 2012.03.26 16:51

早いものでもうすぐ3月が去り、新生活の始まる4月がやってきます。

さてそんな中、着実に準備が進んでいた

萩城跡指月公園の桜ライトアップ・・・

今週末からいよいよ始まります。

20120326163403.jpg

20120326164709.JPG

(↑画像は過去のものです)

■期間   3月31日(土)~4月15日(日)

■時間   18:00~23:00

萩城跡指月公園には、約600本のソメイヨシノと萩にしかないミドリヨシノが1本あります。

ちなみに現在の桜はこんな様子↓

20120326163804.JPG

・・・・今年も桜の開花が遅れているようです。

コメントはまだありません 続きを読む


《萩市》「萩の魅力を活かす観光地づくり」講演会

萩市 | お知らせ | 2012.03.22 09:33

萩市では、萩の魅力を生かした観光地づくりのための知識・見識を高めるきっかけづくり、課題解決のためのヒントを得るために、全国の地域振興事例に詳しい藻谷浩介さんの講演会を開催します!

日時: 平成24年3月28日(水) 15:00~16:00

会場: 萩博物館講座室

演題: 「萩の魅力を活かす観光地づくり」

講師: 藻谷浩介氏 (日本総研調査部主席研究員)

     山口県生まれ。平成大合併前の3200市町村の99.9%、
     海外59か国を訪問し、現場での実見に加え、各種統計、
     郷土史等を照合して地域特性を多面的に把握。45万部を
     超えるベストセラー「デフレの正体」なと著作多数。

受講料: 無料

定員: 40人程度(※先着順)

主催・問合せ: 萩市観光課 0838-25-3139

コメントはまだありません 続きを読む


萩・笠山椿群生林ウォーク by笠山 【萩市】

萩市 | イベント情報 | 2012.03.21 08:30

さる3月17日(土)、萩・笠山椿群生林ウォークが実施され、遠くは広島県から約20名ご参加いただきました。

簡単な準備体操をして、椿見どころガイドさんと一緒に遊歩道を進みます。

20120319153353.JPG

ここが、スタート地点です。

椿まつりが開催されている虎ヶ崎のちょうど裏側にあたり、静かな歩行が楽しめる「裏銀座」です。

20120319153641.JPG

20120319153845.JPG

美しい海岸線が望めます。

 

雨が心配される予報で、私もレインコートを用意していきましたが、なんとか雨に降られずにイベントを開催することができました。

AコースとBコースに分かれ、約6kmを歩きます。笠山の標高が112mなので、高低差100mのウォーキングです。

ウォーキングしていると、普段見過ごしやすい自然に触れることができます。

 

落ち椿(笠山椿群生林内)

20120319154419.JPG

白いタンポポ(群生林⇔笠山山頂間)

20120319154518.JPG

ふきのとう(群生林⇔笠山山頂間)

20120319154612.JPG

赤い実(群生林⇔笠山山頂間)

20120319154737.JPG

黄色いスイセン(群生林⇔笠山山頂間)

20120319155211.JPG

 

木のトンネル

20120319155314.JPG

椿群生林から笠山までは、私も初めて歩いたのですが、春の植物にめぐりあえます。

分岐には標識も整備され、所要時間は30~40分となります。累積高低差は100m程度ですが、笠山に近づくにつれて勾配が増していきます。

笠山頂上、椿群生林ともに、車でピンポイントで来ることができるので、この区間を歩かれる方は少ないのですが、まだの方、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメントはまだありません 続きを読む


萩往還梅林園 春爛漫【萩市】

萩市 | 季節のたより | 2012.03.20 05:30

萩往還梅林園の色とりどりの梅が、満開になっています。

昨年より見頃が1週間~10日遅いようです。

20120319145110.JPG

20120319145208.JPG

20120319145307.JPG

20120319145413.JPG

カメラを持った方を、たくさんお見かけしました。

 

萩しーまーと横の親水公園では、河津桜が満開になりました。

鮮やかな桃色が印象的です。

昨年より1ヶ月ほど遅い見頃となりました。

20120319140357.JPG

20120319142525.JPG

 

河津桜は、笠山の頂上直下の西側斜面にも植栽されています。

20120319143208.JPG

20120319143303.JPG

こちらは本日7分咲きです。落ち椿との対比も美しいですよ。

 

指月公園のソメイヨシノは・・

20120319150632.JPG

まだつぼみですが、

花見のシーズンに向けてぼんぼりの取り付けが行われていました。

20120319144639.JPG

花見のシーズンももうすぐですね。

コメントはまだありません 続きを読む


1 / 3123

ページ上部へ