やまぐち地ブログ

(長門市)長門市出身者と東京芸術大学のゆかいな仲間たちによるコンサート「長門市ただいま。」

長門市 | お知らせ | 2014.08.03 18:52

長門市観光課の村中です。

8月16日(土曜に、ラポールゆやで、

歌とピアノのコンサート

長門市ただいま。

が開催されます。

出演は、長門市で生まれ育った村田晃一さんと東京芸術大学のゆかいな仲間たち。

コンサート 長門市ただいま。

村田さんは、長門市で生まれ、油谷こどもミュージカルで培った歌唱力で好きな音楽の道にすすまれました。

そして、このたび、生まれ育った長門市に恩返しをしたいという気持ちで、凱旋コンサート「長門市ただいま。」を開催されます。

村田晃一さんに聞いた話では、

東京芸術大学のゆかいな仲間たちによるコンサートでは、マイクを通さないで歌うクラシカルな曲から、ポップス、ミュージカル、アカペラまで様々な曲を演奏するそうです。

出演者は男ばかりですが、昨年このメンバーで油谷の花火大会のステージで歌わせて頂いた際、幸いにもたくさんの方々からご好評を頂いて、今回のラポールでの公演の実現に結びついたそうですよ!

「関東育ちの仲間ですが、皆長門が本当に大好きで、只今コンサートに向けて真剣に楽しみながら準備をしてるところです!「海」や「空」がテーマの曲が自然と多くなっておりますので、清々しい気持ちで聴いて頂けると思います。」

とのことです!

予定曲目

♪浜辺の歌

♪ひこうき雲 (「風立ちぬ」主題歌)

♪O sole mio (カンツォーネ)

♪「アナと雪の女王」メドレー

♪You raise me up 他多数

村田さんのふるさとを想う気持ち、都会で暮らす学生達が田舎まち長門市を好きだと行って真剣に練習に取り組まれている姿、きっと素晴らしいコンサートになると思っています。

皆さん、8月16日(土曜)は、「ラポールゆや」で開催されるこのコンサートに、足を運んでみられてはいかがでしょうか。 僕もスケジュール調整ができたら行きたいと思っています!

 

コンサート 長門市ただいま。

日時

 2014年8月16日(土曜

 13:30開場、14:00開演

会場

 ラポールゆや

料金

 中学生以上 1,000円

 小学生以下 無料

チケット取扱い場所

 ルネッサながと、長門市中央公民館、日置農村環境改善センター

 三隅公民館、里山ステーション俵山、ラポールゆや

問い合わせ先

 ラポールゆや(TEL 0837-33-0051)

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

 

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)東京音大出身の素敵な3人が手がけるリサイタル「〜詩人と歌と〜おしゃべりさいたるinながと」開催☆

長門市 | お知らせ | 2014.08.03 15:21

長門市観光課の村中です。

今日はとても素敵な話とともにイベントの告知をさせていただきます。

どんな素敵な話かというと、

長門市出身者で、5歳からピアノを始めて、地元・仙崎中学校を卒業し、梅光女学院高等学校を卒業後、東京音楽大学ピアノ科に進学し、卒業後は、同大学大学院音楽研究領域へ進学、そして、今も東京音楽大学助手として、フランス音楽を中心に、言葉と音楽の関わりについて勉強を続けている「北山奏子(きたやまかなこ)」さんが、東京音楽大学卒業生と一緒に、ふるさと長門市で、リサイタルを開催されることになったんです!!!

先日、北山さんにお話を伺ったところ、「中学卒業後、長門市を離れて10年経った今、大学を卒業した時から思っていた『ふるさと長門市のために何かできないだろうかという想いを実現するため、同じ大学を卒業された先輩や仲間に想いを話したところ、快く賛同していただき、今回のリサイタルを開催することが決まりました。少しでも音楽を身近に感じていただき、音楽の素晴らしさを感じていただけると嬉しいです。」とのことでした。

長門市を離れ都会で頑張っている彼女が、ずっと故郷・長門のことを想っていてくれて、長門市のために何か自分ができることはないだろうかと思い、それを現実のものとしてくれたことが、僕にはとても素敵な、とても素晴らしいことだと感じています。

そんな彼女の想いが詰まったリサイタルとは、どんなものかというと、

 

〜詩人と歌と〜

おしゃべりさいたるin ながと

 

と題して、バリトンを明珍宏和さん、ピアノを三浦コウさん、そして案内人を北山奏子さんが務めるリサイタルです。

チラシには、

クラシック音楽による歌の世界を、楽しいおしゃべりと一緒にのぞいてみませんか?

クラシックだけどかたくない、身近で、そして気軽に楽しめるひとときをお届けします!

と書かれています。

これが、そのチラシです。

おしゃべりさいたる_チラシ

さすが、若い女性が手がけるリサイタルだから、チラシもとても可愛くて、間違いなく多くの女性に興味を持たれるだろうなって感じました♪

実際に、僕の周りの女性には評判がいいですよ(笑)

ただ、チラシが可愛いからって、みんながこのリサイタルに行くわけじゃないですもんね。

興味は持たれるだろうけど…大丈夫かな?

彼女の想いはちゃんとみんなに伝わるかな?

なんて心配をしながらチラシの裏面を見てみると、そんな心配は必要なかったことに気づかされました(笑)

チラシの裏面には、今回のリサイタルに出演される3人のプロフィールが紹介されていました。

やはり、東京音楽大学卒業生3人は只者ではないみたいですよ。

 

おしゃべりさいたる_チラシ

 

バリトン

明珍宏和(みょうちんひろかず)

東京音楽大学声楽専攻声楽演奏家コース卒業

二期会オペラ研修所第53期マスタークラス修了

ソリストとして、2015年1月11日にはロサンゼルスのアラタニ日米劇場で行われるベートーヴェン「第九」に、バリトンソロとして出演予定

第57回全日本学生音楽コンクール東京大会奨励賞

第12回日本アンサンブルコンクール優秀演奏者賞

全音楽譜出版社賞

第22回友愛ドイツ歌曲コンクール入選

第1回ジュリアード音楽院声楽オーディション by IFACにてDr.Handa Encouragement Prizeを受賞

 

ピアノ

三浦コウ(みうらこう)

東京都出身。平成1年生まれ。東京音楽大学ピアノ演奏家コースを経て、同大学院音楽研究科修士課程修了。

ピアノ奏者としてソロ、伴奏、室内楽等の演奏活動、音源提供の他、後進の指導にも積極的に力を注ぐ。

2011年、日本ベートーヴェンコンクール第2位。ヨーロッパ国際ピアノコンクール in Japan 第1位グランプリ受賞。

また、サウンドクリエーターとして作詞、作曲、編曲からエンジニアリングまで自ら手がけるオールインワンなスタイルで活動しており、楽曲をSound Cloud等で公開中。

Twitter/@Miura_kofficial

Sound Cloud/https://soundcloud.com/komiura

 

案内人

北山奏子(きたやまかなこ)

山口県長門市(青海)出身。5歳からピアノを始める。

梅光女学院高等学校を経て、2012年東京音楽大学ピアノ科を卒業後、同大学大学院音楽学研究領域へ進学。

2012年、2013年度の東京音楽大学給費奨学生に選出。

14年3月に大学院を修了。これまでに、ピアノを村尾多佳子、有富万寿子、外山準、御邊典一の各氏に、音楽学を藤田茂氏に師事。

現在は、東京音楽大学助手(音楽学)として、フランス音楽を中心に、言葉と音楽の関わりについて勉強を続けている。

 

このような経歴を持つ素晴らしい3人が、長門市に素敵な音楽を届けにやってきてくれるんですから、きっと素晴らしいリサイタルになると期待しています。

また、今回の曲目が、

(寺山修二詩/大中恩曲)

ひとりぼっちがたまらなかったら 海が好きだったら 他

(金子みすゞ詩/中田喜直曲)

つゆ いぬ つもった ゆき ほしとたんぽぽ 他

(谷川俊太郎詩/武満徹曲)

うたうだけ 小さな空 他

(シェイクスピア詩/ヴェルディ曲)

オペラ:オテロ マクベス ファルスタッフ より です。

 

北山さんも「ご来場くださる皆さんに、楽しんで音楽を聴いていただき、音楽の素晴らしさを感じていただけるような素敵なリサイタルにしたい」と言われていましたので、ぜひ皆さん、会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、今回のリサイタルが開催される会場は、あの部屋の窓から深川湾や青海島を臨むことができるショアーズです。

北山さんが、長門市でリサイタルを開催することを考え、会場をどこにしようかと思っていたところ、知人からショアーズの尾崎さんご夫婦をご紹介いただき、実際にお会いして話をさせていただいたところ、北山さんの想いを理解され、快くお店を貸していただけることになったとのことでした。

 

少し興味がわいて来たから、詳しく知りたいって方のために、

そろそろ、リサイタルの開催日時や場所、料金などをご紹介します。

 

〜詩人と歌と〜

おしゃべりさいたる in ながと

 

開催日時

 2014年913日(土曜

 13:00 開場、13:30 開演、約2時間公演

 

開催場所

 ショアーズ(山口県長門市西深川361-1)

 

入場チケット料金

 事前購入及び予約料金

 大人 2,500円(ワンドリンク付き)

 大学生以下高校生以上 1,000円(ワンドリンク付き)

 ※いずれも当日購入は500円増し

 未就学児入場可

 小中学生は、入場料は無料ですが、ドリンク代として200円が必要となります。なお、当日、200円と引き換えに「子供チケット」が渡されます。

 

チケット取り扱い場所

 ショアーズ(山口県長門市西深川361-1)

 TEL 0837-22-5422

 

予約・お問い合せ先

 北山(090-6842-1140)

 村尾(090-6405-0282)

※ショアーズに当日行くことはできても、事前にチケット購入するために行くことが難しい方は、北山または村尾にご連絡いただけると、事前購入料金で当日チケットをお渡ししますとのことでした。

 

後援

 長門市教育委員会

 

 

最後に、、、

クラシック音楽による歌の世界を、楽しいおしゃべりと一緒にのぞいてみませんか?

クラシックだけどかたくない、身近で、そして気軽に楽しめるひとときをお届けします!

皆さんのご来場をお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ