やまぐち地ブログ

初夏の風物詩 ホタルの乱舞を! 5/30~6/7(山口市)

山口市 | イベント情報 | 2009.05.22 11:35

上着を脱ぎたくなるような陽気が続いて、夕方になるとホッとしますね。
そんな日は夕涼みをかねて、夏の風物詩 ホタルの観賞はいかがですか?

市内中心部を流れる一の坂川には、毎年多くのゲンジボタルが飛び交います。熱心なホタルウォッチャーのお話によると、今年はホタルの成長も早く順調で、ホタルの乱舞が期待できそうです。

20090522112039.jpg

(これが県庁から徒歩10分の風景とは!)

この様子をゆっくり静かな環境でご覧いただくため、今年から“ほたる観賞WEEK”を設定しました。期間中の土・日曜日には、県立図書館の駐車場が開放されます。(県立図書館前臨時駐車場の開放時間は22時まで)
是非、気軽に観賞に来られてたのしんでくださいね!
また、5月30日(土)16時から山口ふるさと伝承センターを中心に“ほたる祭り”が開催されます。(雨天の場合は一部中止あり)(=詳細はこちら
 5月30日(土)、6月5日(金)・6日(土)には、湯田温泉に宿泊されたお客様をほたる観賞にご案内する「ナイト観光バス」が運行されます。また、一の坂川から徒歩5~10分のホテル・旅館もいくつもありますので、遠来のお客様も安心です!

日々のホタル飛翔状況はこちらから

***どんなにきれいで、かわいらしくてもゲンジボタルは持ち帰らないでくださいね
    (国の天然記念物に指定されています!)**********

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ