山口県観光フレンズ

一般社団法人山口県観光連盟・おいでませ山口観光キャンペーン推進協議会では、山口県の観光を紹介、宣伝するため、観光キャンペーンを全国各地で実施し、山口県観光フレンズによる観光PRを行っています。
第10代「山口県観光フレンズ」として、観光PR活動を行う観光フレンズ3名、観光やPR等のスキルや経験を高く持ちその特技等を持って活動するエキスパート・フレンズ1名をご紹介します。

山口県観光フレンズの活動の様子はこちら

第10代山口県観光フレンズ(任期:令和元年6月1日~令和3年5月31日)

杉本 瑛美維 (すぎもと えみい)

趣味・特技

ヨガ、ランニング、映画鑑賞、料理、子供とすぐ仲良くなる

自己PR

私は現在も競技者として走り続けるほどスポーツが大好きです。体育大学で培った体力・明るさ・勝負強さをPR活動に役立てます。

私のおすすめ山口県

私は山口県防府市で開催される魅力的な3つの祭事をご紹介します。1つ目は学問の神様として崇められる菅原道真公を祀る防府天満宮で行われる「御神幸祭 裸坊祭」です。約5,000人裸坊が市内にあふれ、夕刻より巨大な御網代を引き、二体の御神輿を担いで、菅原道真公御着船ゆかりの地「勝間の浦」(御旅所)までを往復する西日本屈指の荒祭です。
2つ目は同じく防府天満宮で行われる牛替神事です。節分に、秋の御神幸祭に供奉する神牛役をくじ上げする牛替神事が行われます。神くじには、牡牛、牝牛や金・銀・銅製の牛の置物のほか、この神事に協賛して寄せられた数千点の景品が抽籤により福運者に授けられます。つまり、おみくじで牛が当たります。
3つ目は、何といっても笑い講です。「お笑い講」とは収穫感謝と来年の豊作を祈願して笑いあう全国的に珍しい神事です。「わっはははははははは」と笑う姿は、見る人も幸せになります。
そんな魅力的な防府市にぜひ足を運んで頂きたいです。

 

坂本 華穂 (さかもと かほ)

趣味・特技

食べること、剣道三段、歌を歌うこと、ピアノ、走ること

自己PR

人を楽しませることが大好きです。老若男女問わず誰といても壁を作らず分け隔てなく接することが出来ます。皆さんが、笑顔になれるようなPR活動に努めます。

私のおすすめ山口県

私のおすすめの山口県を3か所紹介いたします。
1つ目は、日本100名城にも選ばれている有名な錦帯橋近くの山の上にあります岩国城です。四階の展望台からは、白壁の町並みや錦川に架かる錦帯橋、瀬戸内海に浮かぶ島々、遠くは、四国の山並みを望むことが出来ます。また、山口の郷土料理「岩国寿司」は見た目とても鮮やかな押し寿司です。ぜひ味わっていただきたいです。
2つ目は、南東部に位置し、瀬戸内のハワイと呼ばれる周防大島。絶景ビーチに、ヤシの木が並ぶ光景は南国そのものです。グルメや、レジャーもハワイのようでお楽しみ満載です。
3つ目は、東部に位置する柳井市。柳井駅から約10分ほどで約200メートル続く小路の両側に江戸時代の商家、白い街並みが続き、映画のセットの中にいるような気分が味わえます。軒下には赤い金魚ちょうちんが吊るされ、情緒ある風景に彩りを添えています。
自然豊かな山口県へぜひ皆さま、お越しください。おいでませ山口へ

 

安冨 璃緒 (やすどみ りお)

趣味・特技

クラシックバレエ、カフェ巡り

自己PR

幼いころからクラシックバレエを続けているので、体力には自信があります。これまで多くの舞台を経験し培ってきた、度胸と表現力を山口県のPRに役立てたいです。

私のおすすめ山口県

私がおすすめする山口県は、県庁所在地の山口市です。山口市には、様々な観光スポットがありますが、中でも私は、瑠璃光寺五重塔と一の坂川をおすすめします。
瑠璃光寺五重塔は、現存する五重塔のうちで10番目に古いと言われており、美しさは日本三大名塔の1つに数えられ、室町中期における最も秀でた建造物と評されています。
一の坂川は、春には桜が咲き、夜間にはライトアップされて、夜桜鑑賞を楽しむことが出来ます。初夏には、国指定である天然記念物のゲンジボタルの乱舞を見ることが出来ます。
また、山口県は外郎でも有名で、他県で作られている外郎の原料は、ほとんどが米粉ですが、山口県の外郎はわらび餅で作られています。山口県ならではのもちもちとした触感の生外郎は、お土産にぴったりです。さらに市内には、実際に外郎を作る体験ができるお店もあります。
是非、山口市を訪れた際には、瑠璃光寺五重塔と一の坂川に足を運んで、お土産に生外郎を買ってみてはいかがですか。

 

柴田 まゆみ (しばた まゆみ) <観光エキスパート・フレンズ>

趣味・特技

お店巡り、ドライブ

自己PR

フリーアナウンサーをしています。今までの経験を活かし、山口の魅力をお伝えしていきます。
そして県内外で活動するフレンズと皆様との縁繋ぎ役として力を注いで参ります。

私のおすすめ山口県

私のおすすめは、3つの世界選手権大会です。
1つ目は、車エビの商業養殖発祥の地、山口市秋穂(あいお)地区で毎年夏に開催される「あいおえび狩り世界選手権大会」。1,500名の枠に5万人以上の応募がある人気の大会です。干潟に放たれた車エビを見つけるドキドキワクワクを是非体験して下さい。
2つ目は山口県民が愛する「餅まき」を大会にした「餅ひろい世界選手権」です。山口市阿東(あとう)地区で毎年秋に開催されています。拾った重量で優勝が決まるので1個でも多く取ろうと熱い戦いが繰り広げられます。
3つ目は、防府市大同小俣(だいどうおまた)地区で800年以上も受け継がれる伝統神事「笑い講」の笑いを大会にした「お笑い講世界選手権大会」です。1年を締めくくる12月に開催され、大きな笑い声と笑顔で会場が幸せいっぱいになります。
山口が世界に誇る楽しい大会です。観光と共に参加して下さい。そして山口の魅力に触れていただければ幸せます。

 

ページ上部へ