旅行関係者様向けの山口県観光素材集です。旅行商品の造成、取材等にご活用ください。

ガイドウォーク・コース

すべて見る

古地図を片手にまちを歩こう(白壁の町並み・柳井編)
中世の町割りが残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている白壁の町並みを中心に、江戸時代から現代にかけて作られた古地図を片手に、町並みの今と昔を比べながら散策します。

体験メニュー

すべて見る

田布施町 いちご狩り
3か所とも田布施町の中心から車で10分以内で行ける距離にあり、いちご狩りのあとに買い物をして帰ることも簡単です。 糖度が高くとっても甘いいちごですので、ご家族やお友達と一緒にお越しください!

花・紅葉・風景・絶景

すべて見る

名水百選 別府弁天池
透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」。この湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、環境庁より昭和60年7月20日、日本名水百選に選定され、灌漑や養鱒にも利用されています。併設されている美祢市養鱒場釣り堀では、ニジマス釣りを楽しむことができます。 また、ここは別府厳島神社の境内でもあり、その昔、辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説があり、毎年秋にはこの神与の水に感謝の気持ちをこめ、念仏踊りが奉納されています。

グルメ

すべて見る

周防大島みかん鍋
山口県のみかん生産量約8割を占める周防大島。 そんな島が誇る新鮮な魚介類と温州みかんがタッグを組んだ郷土料理「周防大島みかん鍋」。 ゆず胡椒ならぬみかん胡椒でピリリと効いたアクセントがクセになること間違いなし!シメはふわふわメレンゲの雑炊で最後の一口まで鍋の旨味をご堪能ください。

着地型ツアー

すべて見る

タク酒ー
タクシーで日本酒を楽しみながら周南市内の3つの酒蔵を巡るツアーで、各酒蔵では試飲もできます。参加者には、タク酒ーのオリジナルパッケージに入った「萩焼おちょこ」をプレゼント!また、ツアー内にて利き酒クイズを行い、正解した方には素敵な特典があります。

交通情報

すべて見る

長門市-新山口駅直行バス
長門市と新山口駅を結ぶ直行バスが運行開始しました。 長門湯本温泉や道の駅センザキッチンを回り、1日4便(2往復)運行します。

イベント・サービス

すべて見る

萩・椿まつり
萩市笠山 虎ヶ崎にある椿群生林では、約10haの敷地に約60種 25,000本のヤブツバキが可憐な花を咲かせ、例年2月中旬~3月下旬頃に見頃を迎えます。 色鮮やかに咲き乱れるヤブツバキの見頃にあわせて「萩・椿まつり」が開催されます。

企画展・特別展

すべて見る

エリアから選ぶ

新着情報

すべて見る

2018.04.06
[募集案内]やまぐちISHINツーリズム旅行商品造成支援事業について
2018.04.02
平成30年度 山口県観光連盟 旅行会社様向け助成制度について
2018.04.02
「西の国から2018秋冬号」発行のお知らせ
2017.10.02
「西の国から2018春夏号」発行のお知らせ
2017.05.19
「西の国から|旅行関係者様向け山口県観光素材集」Webサイトを公開しました。