1. HOME
  2. 萩・長門の検索結果一覧

萩・長門の検索結果一覧

○○のはなし

交通情報
鉄道
下関・秋吉台・宇部エリア, 萩・長門エリア
下関市, 長門市

山陰線観光列車「○○のはなし」

心奪われる美しい海岸線に沿って、萩(は)、長門(な)、下関(し)を結ぶ観光列車。日本と西洋を引き合わせた志士達の歴史や文化、美しい海の幸やお酒など、見て、聞いて、感じてみたい「はなし」に出会えることでしょう。1号車は「和」2号車は「洋」をイメージし、車内には沿線の自慢の品々をお買い求めいただける販売カウンターをご用意しています。 また、事前予約制でこだわりのお弁当なども堪能いただけます。ぜひお楽しみください。 ※2021年12月時点の情報 ※運転日、運転時刻など運行情報についてはHPにてご確認下さい

主に土・日・祝日に運転
(運転日要確認)

企画展・特別展
萩・長門エリア
萩市

特別展「百年の布~美しき襤褸(ぼろ)の世界~」

先人たちは限られた衣料を長く使い続けるために布を補強・修繕・再利用する術を編み出してきました。繕いながら着続けられた衣服の中には仕立てられてから役目を終えるまで百年を超えるものがあったとされます。 使い古した木綿布を裂いて糸の代用とした「裂織」など先人たちの技術が詰め込まれた様々な衣類に宿る「美しさ」を通じて、モノにあふれた現代を見つめ直します。

2022年3月19日(土)~6月19日(日)

企画展・特別展
萩・長門エリア
萩市

テーマ展「古写真で見る幕末明治 萩の人物編」

旧長州萩藩の城下町であった萩市にある萩博物館に保存されている1000点を超える古写真を展示。幕末から明治にかけて活躍した萩ゆかりの人物がどのような容姿をしていたのかを浮き彫りにし、幕末・明治期に関心のある方にも、そうでない方にもわかりやすくご紹介します。 【写真】 明治2年(1869)頃の木戸孝允/萩博物館蔵

2022年1月2日(日)~3月6日(日)

新規オープン・リニューアル
萩・長門エリア
萩市

いかマルシェ スサノモノミトコ館

地元産の朝どれ生鮮魚介類や野菜など、安心・安全で、ここにしか無い鮮度で並ぶ今日の食卓を彩る台所「いかマルシェ」。 須佐の漁師が一本釣りで釣った鮮魚など須佐漁港直送のお魚の販売をはじめ、須佐のブランド「須佐男命(すさみこと)いか」が活イカで常時販売されます! ※天候・時期によって入荷は変動します また、イカにこだわった加工品や惣菜・魚介干物なども勢ぞろい。 笑顔がこぼれる須佐の逸品・手土産をお買い求めいただけます。全国発送もOK!

通年

花・紅葉・風景・絶景
紅葉
萩・長門エリア
萩市

長門峡 紅葉

長門峡は、大正12年(1923)に国指定の名勝となった景勝地で、萩市から山口市にまたがる阿武川沿いの美しい渓谷です。「長門峡」という名称は、萩出身の日本画家であり地質学者の高島北海により命名されました。 奇岩や滝、深淵など、美しい渓谷が印象的で、春はヤマザクラ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々に変化する自然は見るものの心を癒してくれます。 なかでも秋の紅葉は有名で、11月上旬から中旬にかけて色鮮やかな紅葉が水面も赤く染め、渓谷が1年で最も美しい季節に変化します。 竜宮淵(萩市川上)から道の駅「長門峡」(山口市)へ約5.1㎞の遊歩道があり、美しい渓谷をゆっくりと散策できます。

11月上旬~11月中旬頃

イベント・サービス
祭・イベント
萩・長門エリア
萩市

萩イルミネフェスタ

大正14年に建設された貴重な洋館駅で登録文化財に指定されている「萩駅舎」周辺でイルミネーションの点灯が行われ、幻想的な姿をつくり出します。 萩城跡等のライトアップとあわせ、夜の観光スポットとして萩の夜を彩ります。

2021年11月27日(土)~2022年1月5日(水)17:30~23:00

ガイドウォーク・コース
ガイドウォーク
山口・防府エリア, 萩・長門エリア
山口市, 防府市, 萩市

萩往還ガイドウォーキング

萩往還とは、毛利の殿様が萩城築城後、参勤交代での御成り道として開かれた、萩~山口~防府をつなぐ約53kmの街道です。 ガイドウォークでは、案内人の語り部のガイドを聞きながら、見どころのコースを歩きます。 語り部と歩いた方には、コースごとに通行台紙へスタンプを押します。 全コース制覇された方には完歩証明書を発行します。

随時

ホタル

花・紅葉・風景・絶景
ほたる
萩・長門エリア
島根県益田市

益田市美都町でホタル観賞

美都温泉湯元館から車で、矢原川下流付近や、三谷川ほたるの里付近などでご覧いただけます。時間は、夜8時半から9時半、夜の気温が16度以上の日が多く見られるそうです。 美都温泉から出発するほたる鑑賞バスやほたる祭りも開催予定(日時未定)

5月下旬~6月下旬

花・紅葉・風景・絶景
絶景・風景
萩・長門エリア
萩市

雲林寺

萩市街から車で約30分ほどの場所にある、千体地蔵が有名なお寺。 境内には、木彫りの猫や招き猫などさまざまな猫の置き物をはじめ、猫のおみくじやお守り、絵馬などがあり、”猫寺”と呼ばれ親しまれています。 【猫かぶり体験】 木彫りの猫をかぶって記念撮影ができます (※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、猫かぶり体験は中止となっています)

通年
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本堂内の拝観は休止しています。境内(戸外のみ)での参拝に限ります。猫かぶり体験は中止(2021.6)

花・紅葉・風景・絶景
絶景・風景
萩・長門エリア
島根県益田市

雪舟庭園(医光寺)

国史跡及び名勝。広さ2198㎡(666坪)医光寺の裏山を利用した西南向きの池泉鑑賞半回遊式の庭園。雪舟が文明10年頃来山し、造園した鶴亀を主体とした武家様式で鶴をかたどった池の中に亀島を浮かべています。亀の背中には中心石と三尊石をおき、西側の丘にある須弥山石からは枯滝石組を作って、東のしだれ桜とバランスよくマッチしています。禅の教えは「以心伝心」でそれは文字ではなく、心にあるといいます。したがって心の芸術である庭も「無心」そのもので、それが芸術として現れますので、作庭も枯山水となり、石庭となるのです。

通年

交通情報
バス
萩・長門エリア
萩市

スーパーはぎ号

JR 新山口駅(北口)~JR 東萩駅を結ぶ高速バスです。 新山口駅から世界遺産の 城下町・萩まで約60 分! 1日16 便(8 往復)運行します。 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1日8便(4往復)に運行スケジュールが変更になっています

運行中

イベント・サービス
祭・イベント
萩・長門エリア
萩市

須佐男命いか直売市

萩市須佐地域のブランド「須佐男命いか(すさみこといか)」。弾力性に富み柔らかく、歯ざわりは適度なコリコリ感が残り、噛むほどに独特の甘みが広がります。 毎年7月から9月にかけて、山口県須佐漁港で生産者(漁師)が一般のお客様に直接活きたままのケンサキイカを販売する夏の恒例イベントです。

※2021年のイベントは中止になりました
2022年7月第1日曜~9月最終日曜の毎土・日曜(予定)
9:30~11:30(売切れ次第終了)
※開催のない日もあり

イベント・サービス
祭・イベント
萩・長門エリア
萩市

むつみ昆虫王国

昆虫採集ができる「昆虫の森」や、自由にかぶと虫と触れ合うことができる「かぶと虫ドーム」、また「クワガタの館」には人気のヘラクレスオオカブトをはじめ海外のオオカブトなど生体を展示。 国内外の各種クワガタ・カブトムシの展示・販売をしており、子供も大人も楽しめる昆虫王国です! 昆虫王国の近くには「むつみひまわりロード」があり、7月下旬~8月上旬にかけて、約25万本のひまわりが開花します。

2021年7月17日(土)~8月12日(木)
※開国期間が短縮となりました
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「クワガタの館」は休館

2022年7月中旬~8月下旬予定

花・紅葉・風景・絶景
萩・長門エリア
萩市

萩 ソメイヨシノ

約600本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所・萩城跡指月公園。桜の開花時期にあわせて夜桜ライトアップが行われます。 また園内では、萩でしか見ることのできない珍しい桜で山口県指定天然記念物の「ミドリヨシノ」が開花します(1本のみ)。 萩八景遊覧船では、桜の開花時期にあわせて「桜観賞コース」を特別運航。普段よりコースを延長して、橋本川土手の桜並木を船上から眺めます(約50分)。

ソメイヨシノ/3月下旬~4月上旬頃
ミドリヨシノ/3月中旬~下旬頃

花・紅葉・風景・絶景
絶景・風景
萩・長門エリア
萩市

須佐ホルンフェルス

約1400万年前のマグマの熱の影響を受けて誕生した須佐ホルンフェルス。 海底に堆積した砂泥互層からなる須佐層群に、高温の火成岩体(高山はんれい岩)が貫入し、その熱で変成作用を受けてできたものです。 灰白色と黒色の縞模様をなす雄大な様子は、国指定の天然記念物及び名勝である景勝地・須佐湾の内でも最たるもの。(断崖までの遊歩道があります。駐車場から徒歩8分) 須佐ホルンフェルスを含む「萩ジオパーク」が、2018年に日本ジオパークに認定されました。 毎年4月下旬~10月末にかけて「須佐湾遊覧船」が運航。現役漁師が操縦する漁船に乗って、海の上から雄大なホルンフェルスを眺めることができます。(※2021年度は、遊覧船は萩市民限定で予約運航のみ実施)

通年

体験メニュー
萩・長門エリア
萩市

萩ガラス体験

市内で「萩ガラス」を唯一制作している工房。原材料は笠山に産出する石英玄武岩(安山岩)を使用し、原石から一貫生産しています。 淡い緑色の「玄武岩ガラス」、3層構造で内側にヒビを封じ込めた「内ヒビ貫入ガラス」など、制作体験もできますので、自分だけのガラスを作ってみませんか? 【宙吹きガラス体験】 宙吹きによる吹きガラスの制作体験。プロの職人がマンツーマンで指導します。 【アクセサリー制作体験】 ガスバーナーを使ったガラス細工体験 【ガラス彫刻体験】 サンドブラスト(砂吹き)技法による制作体験

通年

交通情報
遊覧船
萩・長門エリア
萩市

萩八景遊覧船

萩城跡そばの指月橋を始点に、お城の疎水を通って橋本川に入り、堀内・平安古伝建地区の武家屋敷群を川から眺める約40分の往復ルート。天候の良い日には、日本海へ出て、指月山や白砂青松の菊ヶ浜を眺めます。 【桜観賞コース】(3月末~4月上旬) 桜の開花時期には、橋本川土手の桜並木を船上から楽しむ特別コースを運航! 【日本海観賞コース】(7月下旬~8月下旬) 夏休み限定で、箱メガネによる日本海の水中観察が楽しめる夏らしい体験型のコースを運航! 【夕陽観賞コース】(7月~8月下旬) ※予約制 夏限定で、日本海にゆっくり沈む夕陽を遊覧船から眺める特別コースを運航! 【桜紅葉観賞コース】(11月上旬~中旬) 秋の企画として、約270本の桜の紅葉が楽しめる特別コースを運航!

2021年3月1日(月)~11月30日(火)
2022年3月1日(火)~11月30日(水)

イベント・サービス
サービス・おもてなし
萩・長門エリア
萩市

山口県立萩美術館・浦上記念館 学芸員によるギャラリー・トーク

当館収蔵の浮世絵、東洋陶磁、陶芸・工芸の作品をご紹介する普通展示を担当学芸員の解説を聞きながら、鑑賞して頂きます。 このほか、特別展示の作品を解説するギャラリー・ツアーも開催します。※いずれも要事前申込 詳細は当館ホームページをご覧頂くか、お電話にてお問い合わせ下さい。

展覧会開催中の土曜もしくは日曜
(詳細はホームページ等でご確認下さい)

イベント・サービス
祭・イベント
萩・長門エリア
長門市

ながと仙崎花火大会

長門を代表するイベントの一つで、趣向をこらしたダイナミックな花火が夜空を彩ります。 夏本番を感じることができる花火大会で、歩行者天国は多くの出店で賑わいます。

7 月下旬
2021年度は中止

ガイドウォーク・コース
ガイドウォーク
萩・長門エリア
長門市

仙崎ガイドまち歩き

長年、長門市内でガイドを行う「ながとボランティアガイド会」のみなさんによる仙崎地区のまち歩きツアーです。みすゞ通りを中心に、金子みすゞゆかりの場所をご案内します。地域愛あふれるガイド会のみなさんのお話しを聞きながら、みすゞの足跡をたどってみてください。

通年(12/29~1/5除く)

花・紅葉・風景・絶景
その他の花
萩・長門エリア
長門市

二位ノ浜 (にいのはま)ハマユウ群落

ハマユウはヒガンバナ科の常緑多年草で、主に暖地の海岸に分布します。 自生するハマユウはここ日置地区二位ノ浜が日本海岸の北限地で、昭和31年1月に山口県の天然記念物に指定されています。

7月~8月

グルメ
萩・長門エリア
長門市

仙崎イカの活き造り

長門市の仙崎市場は県内でも1、2を争うケンサキイカの水揚げを誇ります。主な漁法は疑似餌を使ったイカ釣漁で、イカを傷つけず鮮度を保つことができます。コリコリした食感と噛めば噛むほど口の中に広がる甘みをお楽しみください。

6月~ 12月

[体験]地引網体験(長門)

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

長門市通地引網体験

地元の漁業従事者グループ「橘会(たちばなかい)」が指導します。 伝統漁法の一つ「地引網漁」で漁師気分を体験します。自らの手で水揚げし、獲れたての魚を直接手にすることができるのが地引網最大の魅力です。

4 月~ 11月

交通情報
遊覧船
萩・長門エリア
萩市

須佐湾遊覧船 ≪ジオクルージング≫

須佐湾は、北長門海岸国定公園の北端に位置し、日本地質百選「須佐ホルンフェルス」や断崖・奇岩など、絶景の数々が点在します。 【ジオクルージング】 約1億年前(恐竜がいたころ)の火山活動によりできた「屏風岩」や約1650万年前、日本海で最初に堆積した地層、その中に入り込んだ斑れい岩、その周辺の地層がマグマの熱で焼かれてできた「ホルンフェルス」など・・・ 火山活動と海が作りだした景観を、現役漁師が操縦する船で間近に体感できます。

2021年度の定時運航は中止
予約運航/2021年7月17日~10月末
※萩市民限定 ※5名以上で要事前予約

2022年4月下旬~10月末予定
ゴールデンウィーク、夏休み期間は定時運航を実施
※定時運航以外の日は、大人5名以上の予約により運航します(運休日あり)

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

俵山ピザ体験・蕎麦打ち体験

ピザ体験は、生地を作るところからはじめ、俵山の採れたて野菜をトッピング!石窯で焼いた作りたてをご賞味ください。 蕎麦打ち体験は、粉を量るところから一連の蕎麦打ちを体験!打ったそばを茹でてお召し上がりいただけます。

4月~12月 土曜日・日曜日 ※カレンダーをご確認ください。

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

大寧寺「秋の戦国物語と特別拝観」

かつては、西の高野といわれるほどの隆盛を誇った曹洞宗屈指の名刹であり、室町時代に西国の覇者として、山口に栄華を極めた大内氏の終焉の地としても知らる寺。 大内氏が顔を映して最期を悟ったと伝わる姿見の池やかぶと掛けの岩、大内氏や家臣の墓などがあり、大内氏にまつわる伝承が多く残されています。 住職によるお話と貴重な寺伝資料の特別拝観から歴史をたどります。「歴史」を体験できます。

9月~12月の毎週木曜(木曜以外は要相談)

グルメ
萩・長門エリア
萩市

萩の瀬つきあじ

九州五島列島沖で生まれたマアジが対馬暖流に乗って山口県の日本海沿岸に来遊し、その一部が萩沖の瀬(天然礁)にすみつき、育ったものです。ここでプランクトンやシラスなど豊富で良質なエサを食べ成長し、脂がよくのって身がふっくらしたおいしい「瀬つきあじ」となります。 しかも、漁場が近いため、獲ったばかりのアジが市場に運ばれ、鮮度バツグンです!

旬/5月~8月

グルメ
萩・長門エリア
萩市

萩のあまだい料理

艶のある薄紅色が美しい日本海の逸品 萩のあまだい。 萩は好漁場が近く、鮮度を保ったまま手に入るので、産地ならではの新鮮なお刺身で深い旨みを堪能できます。 ホクホクした食感の煮付けや、焼き魚、唐揚げなど、さまざまなメニューをご堪能ください。

通年

ガイドウォーク・コース
ガイドウォーク
萩・長門エリア
萩市

須佐ホルンフェルス ジオアドベンチャー

シマシマの崖に最接近!そして足元には化石が!ジオガイドと行く特別なホルンフェルス探検。

随時

ガイドウォーク・コース
ガイドウォーク
萩・長門エリア
萩市

笠山 ジオアドベンチャ―

萩城下町の対岸にたたずむ小さな山「笠山」は、約1万年前に噴火した火山。周囲を取り囲む平らな島々、水が増えたり減ったりする不思議な池、広大な椿の森。不思議な火山を巡り、人と地球の壮大な物語を体感しよう!

随時

1 / 4 1 2 3 4 最終 »