1. HOME
  2. 体験メニューの検索結果一覧

体験メニューの検索結果一覧

体験メニュー
岩国・柳井・周南エリア
周南市

アウトドアプレミアムバーベキュー

道具から食材まで、すべて用意されているので、手ぶらでバーベキューを楽しめます。分厚いステーキやスペアリブなど、お肉もたくさんあります!

通年

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
下関市

下関市豊田町の観光りんご園

市内でも知る人ぞ知る「東長野りんご園」。りんご園としては歴史は浅いですが、下関市内からはもちろん、広島や福岡からのお客様も。 太陽の光をたっぷり浴びた「つがる」や、11月頃からは蜜が入った「ふじ」などをぜひご堪能ください。

8月下旬~12月上旬予定

[体験]豊田町 観光梨狩り(豊田)

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
下関市

豊田町 観光梨狩り

8月下旬の糖度が高く柔らかい食感の 赤梨「豊水」に始まり、青梨の代表品種 「二十世紀」、人気急上昇中の「あきづ き」など、時期により旬な梨が楽しめる 豊田町の観光梨狩り。 美味しい梨をぜひ食べ比べてみてくだ さい。

8 月下旬~ 9 月下旬

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
下関市

みのりの丘でそば打ち・とうふ作り体験

豊田町産のそば粉を使ったそば打ち体験や、豊田町産の大豆を使用したざる豆腐づくりが体験できます。 みのりの丘ではそば粉の販売もしているので、家庭でそば打ちを披露しながらふるまうことも出来ます。

通年

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
下関市

豊田湖畔公園カヤック教室

広大な豊田湖をカヤックに乗って散策しよう。 カヤックはボートのフチが水面すれすれでスイスイ進むためアメンボになったような体験が楽しめます。 天候が良ければ木屋川ダムを内側から眺める事もできます。

毎年5月上旬~11月上旬の日曜日
※他のイベントの都合により毎週の実施ではありません。

体験メニュー
岩国・柳井・周南エリア
大島郡周防大島町

みかん狩り

周防大島は「みかんの島」として親しまれています。その美味しさも産地としての評価を高めています。秋から冬にかけてのシーズンになると、「みかんの島」は大いに盛り上がります。

10月~12月中旬
2022年10月上旬~2022年12月中旬

体験メニュー
山口・防府エリア
島根県鹿足郡津和野町

津和野サイクリングsokoiko!

電動自転車にのり津和野のかつての日常を描いた津和野百景図を巡る旅。ポイントの説明だけではなくストーリーツアーとしてガイドが津和野の成り立ちから現在まで続くドラマを案内。サイクリングとガイドを楽しむ3時間の旅。

通年開催

[体験]あとう観光果樹園(あとう)

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

あとう観光果樹園(りんご・なし・ぶどう園)

ご家族での行楽に楽しくて美味しいフルーツ狩りはいかがですか。 もぎたての美味しさは格別です!

[りんご]8月中旬~11月下旬
[なし][ぶどう]8月上旬~10月末

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
山陽小野田市

花の海 1度で3度おいしい!石釜ピッツァ作り体験

西日本最大級の農場「花の海」の体験メニューの一つ。 畑で自分で収穫した旬の野菜を生地にのせてオリジナルピザを作るので学びながら体験ができます。 本格石釜で焼き上げる、出来立てあつあつの美味しいピザをお楽しみください。

通年

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
山陽小野田市

花の海 季節の野菜収穫体験・芋掘り体験とフルーツ狩り(食べ放題)

農業の魅力・可能性をたくさんの人へ!をモットーに「季節を楽しむ毎日」を提案しています。四季折々の植物たちを見て、旬の野菜や果物を収穫して、移り変わる季節の風景を五感で味わってください。

[いちご狩り]12月上旬~5月下旬
[ブルーベリー狩り]6月下旬~8月中旬
[スイートコーン狩り]7月初旬~8月中旬
[じゃがいも堀り]5月中旬~6月下旬・10月下旬~12月中旬
[サツマイモ堀り]9月初旬~10月下旬

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
山陽小野田市

ガラス制作体験

日本の夕陽百選に選ばれた、焼野海岸沿いに建つ「きららガラス未来館」は、どなたでも気軽にさまざまなガラス体験ができる施設です。 熱により生まれ変わるガラスの特性に触れるとともに、作品を創り上げる喜びを体感してください。 世界にひとつだけの作品を作りませんか?

通年

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
山陽小野田市

永山酒造酒蔵、山口ワイナリーで試飲・見学!!

永山酒造の蔵では、工場見学と地酒山猿等の日本酒、寝太郎等の焼酎の試飲が楽しめます。 山口県唯一、工場見学ができる山口ワイナリーでは、時期によっては山口ワインに使用されている品種「カベルネソーヴィニヨン」等のぶどう畑を見ることができます。(収穫体験が出来る収穫祭は9月中旬)

通年

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

【SDGs】秋吉台 DE ロゲイニング

チームで練った戦略で知力と体力を駆使し、合計点数を競うナビゲーションスポーツです。 国定公園である日本最大のカルスト台地、秋吉台の広大なアウトドアフィールドを使い、台上にちりばめられた得点が異なるチェックポイントをチーム戦略で指定された時間内にどれだけ多くのポイントを獲得できるか合計点で順位を争うナビゲーションスポーツです。 「SDGS 環境・文化財保護の意識を醸成」、地図を読み解く「読図力」、「チームビルディング」など教育旅行の体験プログラムにお薦めです。

4月~7月上旬
9月~12月
*7月中旬~8月は熱中症の恐れがあるため、基本 受付不可。

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
宇部市

うべかま「かまぼこ工場見学」と「かまぼこ歴史館」

宇部かまは、山口県宇部市の特産品のひとつ。原料に使用する魚・水・そして技術にこだわり、美味しいかまぼこづくりに日々励んでいます。また、本社工場に併設している工場見学者用通路で、かまぼこができる工程を見ることが可能です。見学の後は直売店にてお買い物が楽しめます。

通年(水・日定休日 その他不定休あり。詳しくはHPをご確認ください。)

体験メニュー
萩・長門エリア
萩市

萩ガラス体験

市内で「萩ガラス」を唯一制作している工房。原材料は笠山に産出する石英玄武岩(安山岩)を使用し、原石から一貫生産しています。 淡い緑色の「玄武岩ガラス」、3層構造で内側にヒビを封じ込めた「内ヒビ貫入ガラス」など、制作体験もできますので、自分だけのガラスを作ってみませんか? 【宙吹きガラス体験】 宙吹きによる吹きガラスの制作体験。プロの職人がマンツーマンで指導します。 【アクセサリー制作体験】 ガスバーナーを使ったガラス細工体験 【ガラス彫刻体験】 サンドブラスト(砂吹き)技法による制作体験

通年

体験メニュー
山口・防府エリア
防府市

三田尻塩田記念産業公園 塩づくり体験

江戸時代中期から昭和30年代までに約260年間にわたって、全国有数の塩の産地として栄えた防府。 その塩田跡地の一角に、かつての入浜式塩田の諸施設を復元し、併せて道具類の展示、塩づくりの様子をわかりやすく紹介しています。 園内には、当時の釜屋煙突がそびえ、塩田の歴史文化を示すシンボルタワーになっています。

4月~10月
休園日
月曜日・祝日の翌日

体験メニュー
岩国・柳井・周南エリア
岩国市

篆刻体験

旅の記念に、錦帯橋近くで自分だけの印鑑を彫ってみよう! 錦帯橋創建のヒントとなった絵図を岩国に持ち寄った中国の僧「独立性易(どくりゅう・しょうえき)禅師」は、実は、日本で篆刻を広く伝えた人です。 そんな独立弾師ゆかりの地である岩国で、歴史を思い寄せながらオリジナルの篆刻体験(印鑑づくり体験)を行います。

通年:五橋文庫開館日(月・火・木・金・土・日曜日)
※開催日以外のお申込みは応相談

[体験]地底王国(岩国) (1)

体験メニュー
岩国・柳井・周南エリア
岩国市

地底王国探検美川ムーバレー

洞窟内で地図を片手に謎を解いていく、リアル謎解きアトラクションです。 このほか、専用のパンニング皿を使い、制限時間30分以内に砂の中から砂金を掘り出す砂金取り体験(体験料770円)も人気。取れる金は本物です。

通年(水曜休館、ただしGW 期間・春休み・夏休み期間は無休)

体験メニュー
岩国・柳井・周南エリア
岩国市

甲冑体験

岩国藩鉄砲隊保存会が所有している鎧兜を身に着けて鎧武者の姿になって記念撮影ができる「甲冑体験」を行います。

通年(毎週土曜、日曜開催)

体験メニュー
岩国・柳井・周南エリア
周南市

漢陽寺 写経・座禅体験

漢陽寺は、周防・長門などの守護大名だった大内弘世が、応安7年(1374年)に庵を建立し、その跡を継いだ26代当主・大内盛見が大伽藍の整った寺院としました。開祖は室町時代の高僧、用堂明機禅師です。 「昭和の雪舟」と称される作庭家の重森三玲氏が手がけた、様々な様式や主題で造られた6つの優美な庭園があり、紅葉の名所であることでも知られている名刹です。 境内では、写経や座禅体験をすることができます。(要予約)

通年

[体験]地引網体験(長門)

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

長門市通地引網体験

地元の漁業従事者グループ「橘会(たちばなかい)」が指導します。 伝統漁法の一つ「地引網漁」で漁師気分を体験します。自らの手で水揚げし、獲れたての魚を直接手にすることができるのが地引網最大の魅力です。

4 月~ 11月

シャワークライミング1

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
下関市

深坂自然の森 シャワークライミング

深坂を流れる沢を、流れに逆らいながらどんどん横流に歩いて向かっていきます。  最後には3メートルもの滝を登る、子供から大人まで楽しむことができる体験です。

夏季限定

下松市栽培漁業センター「ひらめ☆(き)パーク」

体験メニュー
岩国・柳井・周南エリア
下松市

笠戸ひらめの餌やり体験

下松市栽培漁業センター「ひらめ☆(き)パーク」は、水産資源の維持拡大を目的に、魚介類を種苗生産・中間育成し放流することで、「獲る漁業」ではなく、「つくり育てる漁業」の推進に努めています。  また、養殖技術の保持・指導を行い、下松市の特産品である笠戸ひらめや笠戸とらふぐを安定して供給できる環境づくりにも取り組んでいます。  施設見学・タッチングプールやヒラメの餌やり体験ができます。

通年

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

桧皮葺体験

桧の皮で屋根を葺く日本伝統の桧皮葺。日本三名塔に数えられている国宝瑠璃光寺五重塔も桧皮葺によりその美しさが表現されています。 模型展示や工場見学、桧皮葺のある和風空間でのクラフト体験(コースターなど)等でその魅力を間近で体感することができます。

通年

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

山口外郎の系譜を継ぐ豆子郎

山口外郎をもとに「しろうと」の創意工夫から生まれた登録銘菓「豆子郎」。 本店の奥へ進むと、日本庭園「大内四季庭」を眺めながらおくつろぎ頂ける茶房や、日本文化の美しさを伝承する調度品をお楽しみ頂けます。 どうぞごゆっくりとお過ごし下さいませ。

通年

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

山口外郎作業場見学&蒸し立て試食

作業場で手づくりの様子を間近で見学。 蒸し上がった後は出来立てを試食し、新たな魅力に触れることができます。 事前予約(8:00~15:00 受取)をすれば、極力時間を調整して蒸し上げたものを提供可

通年
【平日(土日祝日、年末年始(12月23日~1月7日)、GW(5月1日~5月7日)、盆期間(8月11日~16日)を除く。)】

体験メニュー

秋吉台でヨガ体験!

心も体もリフレッシュ・ヨガで自然を満喫しながら健康に!! 澄み切った空気の中、雄大で美しい秋吉台上でヨガ体験をしてみませんか?

通年(ガイド同行のトレッキングの受付は、3月~7月上旬、9月~11月実施)

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

山口の街並みを着物で歩こう

山口市菜香亭では、着物体験を実施しています。山口の風情ある街並みを着物姿で歩いてみませんか。着物の他にも、羽織・袴で幕末志士気分も味わえます。新たに甲冑体験実施中。 ご利用は事前予約制ですので、ご希望日の前日午前中までに菜香亭へご予約下さい。

通年(火曜休館)

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

山口外郎手作り体験

材料を混ぜ合わせ小豆、栗などをトッピングしてオリジナル外郎を作ります。 作りたての自分だけの味を楽しむことができます。

1月9日~6月30日、9月1日~11月30日(日曜日、水曜日、GW、お盆を除く)

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

秋芳洞・闇のロマン体験

一般入洞時間が終了した19時から、洞内の照明を消した暗闇の秋芳洞を懐中電灯1本で歩く夜の探検コースです。 ガイドの先導で洞くつを歩き、昼間より一層神秘的な眺めに感動します。 帰路は照明を照らし、通常のコースを楽しめます。

団体:通年(10名以上事前予約のみ)、個人:毎週土曜日(同一日に合計4名以上の事前予約があった場合のみ)※但し、GW・お盆等繁忙期・イベント実施日を除く

1 / 4 1 2 3 4 最終 »