1. HOME
  2. 体験メニューの検索結果一覧

体験メニューの検索結果一覧

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

桧皮葺体験

桧の皮で屋根を葺く日本伝統の桧皮葺。日本三名塔に数えられている国宝瑠璃光寺五重塔も桧皮葺によりその美しさが表現されています。 模型展示や工場見学、桧皮葺のある和風空間でのクラフト体験(コースターなど)等でその魅力を間近で体感することができます。

通年

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

山口外郎の系譜を継ぐ豆子郎

山口外郎をもとに「しろうと」の創意工夫から生まれた登録銘菓「豆子郎」。 本店の奥へ進むと、日本庭園「大内四季庭」を眺めながらおくつろぎ頂ける茶房や、日本文化の美しさを伝承する調度品をお楽しみ頂けます。 どうぞごゆっくりとお過ごし下さいませ。

通年

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

山口外郎作業場見学&蒸し立て試食

作業場で手づくりの様子を間近で見学。 蒸し上がった後は出来立てを試食し、新たな魅力に触れることができます。 事前予約(8:00~15:00 受取)をすれば、極力時間を調整して蒸し上げたものを提供可

通年
【平日(土日祝日、年末年始(12月23日~1月7日)、GW(5月1日~5月7日)、盆期間(8月11日~16日)を除く。)】

体験メニュー

秋吉台でヨガ体験!

心も体もリフレッシュ・ヨガで自然を満喫しながら健康に!! 澄み切った空気の中、雄大で美しい秋吉台上でヨガ体験をしてみませんか?

通年(ガイド同行のトレッキングの受付は、3月~7月上旬、9月~11月実施)

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

山口の街並みを着物で歩こう

山口市菜香亭では、着物体験を実施しています。山口の風情ある街並みを着物姿で歩いてみませんか。着物の他にも、羽織・袴で幕末志士気分も味わえます。新たに甲冑体験実施中。 ご利用は事前予約制ですので、ご希望日の前日午前中までに菜香亭へご予約下さい。

通年(火曜休館)

体験メニュー
山口・防府エリア
山口市

山口外郎手作り体験

材料を混ぜ合わせ小豆、栗などをトッピングしてオリジナル外郎を作ります。 作りたての自分だけの味を楽しむことができます。

1月9日~6月30日、9月1日~11月30日(日曜日、水曜日、GW、お盆を除く)

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

秋芳洞・闇のロマン体験

一般入洞時間が終了した19時から、洞内の照明を消した暗闇の秋芳洞を懐中電灯1本で歩く夜の探検コースです。 ガイドの先導で洞くつを歩き、昼間より一層神秘的な眺めに感動します。 帰路は照明を照らし、通常のコースを楽しめます。

団体:通年(10名以上事前予約のみ)、個人:毎週土曜日(同一日に合計4名以上の事前予約があった場合のみ)※但し、GW・お盆等繁忙期・イベント実施日を除く

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

美祢市養鱒場 釣り堀

名水百選に選ばれた「別府弁天池」すぐそばの美祢市養鱒場の釣り堀では、ニジマス釣りを楽しめます。初心者やお子様にも気軽に釣りの醍醐味を味わうことができます。釣った魚は周辺にあるお食事処(※)で調理して、食べていただくこともできます。 ※食事処は冬季休業となっております。事前にご確認ください。

無休 9:00~16:00

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

秋吉台アドベンチャーツアーズ

日本最大級の大きさを誇るカルスト台地「秋吉台」。その秋吉台の中には、秋芳洞・景清洞・大正洞など一般に公開されている洞窟の他に450個以上の未公開洞窟があります。未公開洞窟には整備された歩道や照明が一切なく、自然の力だけでできた「本物」の洞窟の姿を見ることができます。 そんな未公開洞窟を秋吉台アドベンチャーツアーズでは、国内外の様々な洞窟探検をしている経験豊富なケイビングガイドがご案内。また、洞窟探検に必要な装備はこちらで全てご用意していますので気軽にご参加いただけます。

通年

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

【SDGS】秋吉台 DE ロゲイニング

チームで練った戦略で知力と体力を駆使し、合計点数を競うナビゲーションスポーツです。 国定公園である日本最大のカルスト台地、秋吉台の広大なアウトドアフィールドを使い、台上にちりばめられた得点が異なるチェックポイントをチーム戦略で指定された時間内にどれだけ多くのポイントを獲得できるか合計点で順位を争うナビゲーションスポーツです。 「SDGS 環境・文化財保護の意識を醸成」、地図を読み解く「読図力」、「チームビルディング」など教育旅行の体験プログラムにお薦めです。

4月~7月上旬
9月~12月
*7月中旬~8月は熱中症の恐れがあるため、基本 受付不可。

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

セグウェイツアーin秋吉台

日本最大級のカルスト台地をセグウェイで、風を感じて駆けめぐってみませんか! 最初にインストラクターの指導による約60分間のレッスンからスタート。 身体が感覚を得て慣れた頃、約90分間のセグウェイツアーに出発! 秋吉台の成り立ちや絶滅危惧種の花の説明などを聞きながら、写真タイムもあり。途中、休憩をはさんで最終目的地の美東展望台に向かいます。そこでは、いつもと違った景色を見ることが出来るかも。さあ、あなたもセグウェイに乗って、秋吉台の風を感じてみませんか? ※ツアーに使用するセグウェイは野山を走行できるオフロードタイプ。  動力はモーターで、ガスが出ない、環境にやさしい乗り物です。

秋吉台長者ヶ森駐車場集合 1回目9:50・2回目12:50 (7/20~8/20 2回目15:50) ※少雨決行、荒天時中止

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

森の駅「里山体験」

美祢市にある県内唯一の「森の駅」。森の駅とは森林の中で遊び、自然を体験し、その中で木々の大切さを学べる場所。実際に自分の手で気を伐採する林業体験や木工体験、森の散策などと様々な体験メニューがあり、手づくり石窯ピザやバームクーヘン作り、キノコ狩り、炭焼きなどの「森の料理体験」もできます。

不定休

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

大理石クラフト体験

ハート型のペーパーウエイトや大理石キーホルダーなど、世界で一つだけのオリジナル大理石作品を作りましょう。台板に文字を掘ったり、大理石の原石を磨いて輝かせる体験は子供だけでなく大人にも大人気です。

通年(2020年はコロナウイルスの影響により休止)

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

景清洞・探検コース

景清洞は、総延長1.5kmで入口から約700mはバリアフリーに対応し、車椅子でも利用できる平坦な観光コースですが、さらにその先の闇の中をキャップランプの灯りをたよりに、探検することができます。予約なしでもOK。個人、小グループ、団体でも体験できます。

通年

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

秋吉台家族旅行村で楽しめる体験

秋吉台家族旅行村において楽しめる各種体験プランです。ポンプラ飯作り、木工(焼きすぎ・小枝クラフト)、竹細工(ウグイス笛・楽々クツベラ・竹下駄・パンフルート)、竹トンボ、ケーナ、草木染、自然木木工、ヒノキ小物入れ作り、杉ミニ椅子作り、ミニテーブル作りなどがあります。

随時
※連休・お盆期間は除く

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

そば打ち体験

豊かな自然の中に、そば粉100パーセント使用の「十割そば」のそば打ち体験が出来ます。

随時

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

石窯でピザ作り体験

雄大な秋吉台を見ながら、ピザ作り体験をしませんか。石窯で焼いたピザは絶品です。

随時
※連休・お盆期間は除きます。

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
美祢市

鋳造体験・奈良の大仏のふるさと

長登銅山は日本最古の国営銅山跡です。ここで採掘された銅は「奈良の大仏」建立時の材料としても使用されました。長登銅山文化交流館では、隣接する古代製錬・鋳造体験場で実際に錫を溶かして自分がデザインした型にいれ、オリジナルのメダル・コイン作りなどの鋳造体験ができます。誰でも簡単にでき、個人でも、団体でもお申し込みいただけます。

随時

体験メニュー
岩国・柳井・周南エリア
柳井市

金魚ちょうちん製作体験・柳井縞機織体験

〈金魚ちょうちん〉赤と白のすっきりとした胴体に、パッチリと黒い目を開いたおどけた顔の「金魚ちょうちん」は、こどもにも大人にも大人気。体験では目や胴体に柄をいれ、ひれやしっぽをつけます。世界でたったひとつの柳井の民芸品を作ってみませんか? 〈柳井縞〉江戸時代に栄え、大正時代には幻の織物となった「柳井縞」を現代に復活。機織で10cm角のコースターを織る体験が可能です。

通年(休館日を除く)

体験メニュー
岩国・柳井・周南エリア
柳井市

お菓子屋さんでパティシエ体験

使うのはもちろん、いつもパティシエが使っているのと同じ道具!家庭ではなかなか使わないような、泡だて器やケーキの回転台などなど、目新しいものもあるかも。「あんなケーキが食べたい!」、「わたしだけのケーキを作ってみたい!」を叶えてみませんか? ※クリームは、生クリームとチョコクリームから選べます。

通年

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

俵山ピザ体験・蕎麦打ち体験

ピザ体験は、生地を作るところからはじめ、俵山の採れたて野菜をトッピング!石窯で焼いた作りたてをご賞味ください。 蕎麦打ち体験は、粉を量るところから一連の蕎麦打ちを体験!打ったそばを茹でてお召し上がりいただけます。

4月~12月 土曜日・日曜日 ※カレンダーをご確認ください。

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

大寧寺「秋の戦国物語と特別拝観」

かつては、西の高野といわれるほどの隆盛を誇った曹洞宗屈指の名刹であり、室町時代に西国の覇者として、山口に栄華を極めた大内氏の終焉の地としても知らる寺。 大内氏が顔を映して最期を悟ったと伝わる姿見の池やかぶと掛けの岩、大内氏や家臣の墓などがあり、大内氏にまつわる伝承が多く残されています。 住職によるお話と貴重な寺伝資料の特別拝観から歴史をたどります。「歴史」を体験できます。

9月~12月の毎週木曜(木曜以外は要相談)

体験メニュー
萩・長門エリア
萩市

萩ジオパーク教育旅行向け学習プログラム「HAGI GEOPARK for SCHOOL」

大自然の絶景を舞台に野外観察や自然体験ガイドなどの屋外プログラムを提供します。また、雨天時でも講座や実験などの屋内プログラムもあり、スケジュール調整も簡単! 小学1年生から楽しめるアクティビティから、高校地学研修プログラムまで幅広く取り揃えています。オーダーツアーのプランニングもご相談ください。

随時

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

盤石窯 萩焼体験

窯元の名に由来するとおり、「大寧寺」は「盤石橋」のそばに萩焼窯「盤石窯」があります。 開窯された萩焼作家・金本先生は、とても気さくなお人柄で肩肘張らずに、気軽に柔軟な対応で陶芸体験させて下さいます。 貴方だけのオリジナル萩焼を作ってみませんか。

通年(予約制)

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

青海島共和国 魚のさばき方体験

新鮮な地元の魚をおろして、刺身にするまでのさばき方を体験します。自分でさばいた刺身を皆で一緒に食べます。

通年
※(1/1~1/5)(8/14~8/17)を除く

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

大寧寺「爽やか朝坐禅」

大寧寺は、この地に逃れた大内義隆公が自刃し、栄華を誇った大内家が断絶した地でもあり、室町時代(1410年)開創のこの寺は、歴史のそれぞれの時代に重要な場所として、さまざまな役割を果たしてきました。この地の歴史と伝統の厚みを是非、五感で味わってください。 坐禅の説明(作法と心得)から始まり、坐禅体験(坐禅30分)と法話「大寧寺の歴史」を体験できます。

月~金曜(特日を除く)

[体験]地引網体験(長門)

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

長門市通地引網体験

地元の漁業従事者グループ「橘会(たちばなかい)」が指導します。 伝統漁法の一つ「地引網漁」で漁師気分を体験します。自らの手で水揚げし、獲れたての魚を直接手にすることができるのが地引網最大の魅力です。

4 月~ 11月

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

シーカヤック体験

山口県長門市の海岸線は、国定公園内に位置し、シーカヤックで漕ぎ出すと、陸路ではアプローチできない鮮やかな海景や荒々しい岩石など、大迫力の自然を堪能する事ができます。5つの無人島を巡るコースや、サンセットツアーもあり、多彩な楽しみ方ができます。

4月~10月

体験メニュー
萩・長門エリア
長門市

長門市観光案内所YUKUTE「レンタサイクル」

2018年4月にオープンした「道の駅センザキッチン観光案内所YUKUTE」にて用途に合わせた自転車を貸し出しています。 ゆっくりと休憩できるスペースもございますので、ぜひお気軽にご利用ください。

レンタサイクル利用時間:9:00~17:30(最終受付は16:30まで)

体験メニュー
下関・秋吉台・宇部エリア
下関市

下関市豊田町の観光りんご園

市内でも知る人ぞ知る「東長野りんご園」。りんご園としては歴史は浅いですが、下関市内からはもちろん、広島や福岡からのお客様も。 太陽の光をたっぷり浴びた「つがる」や、11月頃からは蜜が入った「ふじ」などをぜひご堪能ください。

8月下旬~12月上旬予定

1 / 4 1 2 3 4 最終 »